子どもたちの学校生活の様子を「きょうの神田っ子」でお知らせしています!

HAPPY HALLOWEEN

画像1 画像1
10月30日(金)
 週末の今日は、朝から晴れたり曇ったり。何となく空気感が冬っぽく思えます。
 バッタ人気はまだまだ続いています。今日も「家から一緒に来た。」と嬉しそうにバッタを掴んで登校してきた子がいました。バッタも喜んでくれているといいですね。
 一方、カマキリではなく、カマを持って登校してきた人も。例年なら「劇の小道具かな?」と思うところですが、今年の学習発表会は全学年とも音楽発表です。劇はありません。「学級会でハロウィンパーティーするねん。衣装はもう持って来て学校に置いてる。」とのことです。気合が入っています。

花いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
10月29日(木)
 今朝のリサイクル・ベルマーク委員の人たちは、まるで募金活動のように登校してきた人に「ご協力お願いします。」と声をかけていました。「毎週木曜日」が定着しつつあるのか、今日はペットボトルのキャップとインクカートリッジが届けられました。ありがとうございます。

 1時間目、1年生が体育館で学習発表会の練習をしていました。今年は密を避けるために、どの学年も体育館の舞台は使わず写真のような感じで発表します。運動会同様、1学年終わるごとに保護者の方も入れ替わっていただきます。
 その頃運動場では地域の方が3時間目に行う「花いっぱいプロジェクト」の準備をしてくださっていました。

 2時間目、今日も3年生が鏡で光を集めていました。みんなの光を1ヵ所に集めたらどうなるか調べようとしていましたが、子どもたちは自分の鏡の光がどれなのかわからず、いつまでたっても光が動きまくっていました。
 その頃2年生は生活科で秋を見つけていました。4つ見つけてカードに書けた人から、ペットボトルをぺちゃんこにするお仕事を手伝ってくれていました。

 そして、3時間目は3年生が地域の方々と「花いっぱいプロジェクト」です。
 土と肥料をよく混ぜてポットに入れ、指で真ん中に穴をあけ、そこに小さな小さなプラグ苗を植えていきます。花はパンジーとビオラです。割り箸でピュッと押してプラグ苗を取り出すのが楽しそうでした。
 3年生の先生が言っていました。「本来なら春に理科で植物の種を植えるはずのところ、学校がお休みだったため、土を触って植物を植えるのは3年生になって今日が初めて。」とのこと。
「もっともっとやりたい。」と言っている子もいました。
 苗の並んだトレイは学習園に持って行きました。
 これから毎日水やりをして、立派に花開いたら、今度はそれを地域に出荷します。
 

水曜日も?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月28日(水)
 今日も朝お巡りさんが来てくださいました。みんなの登校を見守っていただけると安心です。ありがとうございます。
 今日は水曜日ですが、ベルマーク・リサイクル委員会が活動していました。水・木と収集活動をするそうです。
 校長室をのぞきこんでいたのは1年生です。昨日、「金」という漢字を勉強したときに、「校長室に金庫があるらしい」と聞いて、確かめに来ました。「何が入ってるの?」お宝です。「見せて。」大事なものなので見せられません。
 耳鼻科検診もありました。2年生以上は去年も受けているのですが、「痛いかも」と思ってドキドキしていたようです。

 そして、今日はクラブ活動の日。
 全部で10あるクラブのそれぞれほんの一コマずつ写真を掲載しました。みんなを載せられなくてごめんなさい。
 6年生の卒業アルバム用の写真も撮影していました。

 ところで、ここのところ何度か北豊島中学校のホームページを紹介していますが、昨日また、生徒会による新制服のプレゼンテーションがアップされていました。
 新しい制服のコンセプトなどがわかります。これから北豊島中学校に進学する神田っ子の皆さんは、ぜひご覧ください。

 ⇒ 北豊島中学校「学校日記」

少し雅(みやび)?

画像1 画像1
10月27日(火)
 朝早く鉢植えに水やりをしているのは1年生です。チューリップの芽が出るのを今か今かと楽しみにしています。まだ球根を植えてから5日ほどですが…。

 ポケットに手を入れて歩いている人が多くなりました。転んだ時などとっさに手が出ないので、たいへん危険です。寒いなぁと思ったら手袋を着けましょう。手をついてもケガをしにくいし、一石二鳥ですよ。

 今日も3年生が鏡を使って太陽の光を集めていました。今日は壁の温度を測定していました。かなり暖かかったです。

 6年生は体育館で百人一首大会をしていました。
 各クラス2人ずつチームを組み、1グループ6人ずつ、クラス対抗で行ったそうです。
 札の並べ方などは公式ルールではありませんが、札の取り方は本格的でした。自分のお気に入りの札だと上の句の最初の文字だけで取ったりもしていました。
 前にはクラス対抗リレーをしていた6年生です。次はどんなイベントを企画しているのか楽しみです。
画像2 画像2

ぽかぽか

画像1 画像1
10月26日(月)
 朝の登校時、門の前の日なたがとても狭くなりました。
 今朝もグッと冷え込みましたが、今日のあいさつ当番の計画委員は2人とも半袖でした。子どもって強いです。でも風邪ひかないように気をつけてください。

 ぽかぽかした日なたで実験をしていたのは3年生です。
 鏡で太陽の光を集めて、ペットボトルの中の水の温度変化を調べていました。

 運動場では5年生がベースボール型ボールゲームです。ピッチャーはいません。写真ではよくわかりませんが、バッターはTバッティングの要領でスタンドに乗せたボールを打っていました。止まっているボールを打つのもなかなか難しそうでした。

 10月も最後の週になりました。朝夕の冷え込みがだんだんと厳しくなってきましたが、昼間は暖かく、体を動かしていると汗ばむほどです。脱ぎ着して温度調節のできる服装で登校するようにしてください。
 でも、脱いだまま運動場に忘れられる上着が増えてくる季節です。どこかに名前を書いておくことをおすすめします。

雨の週末です

画像1 画像1
10月23日(金)
 10月も下旬になると、さすがに朝夕の寒さに秋の深まりを感じるようになりました。
 冷たい雨の中、今朝も登校時にお巡りさんが見守りをしてくださいました。

 3年生の体育は学年で跳び箱とマットを使ってダイナミックに展開していました。
 1年生は一クラスでしたが、こちらもマット運動です。学習指導要領によると低学年は「マットを使った運動遊び」が正式な言い方です。

 ずいぶん涼しく(というより寒く)なりましたが、どちらの学年も授業の途中では「お茶タイム」を設定していました。
 夢中になって身体を動かすと喉が渇きます。

 今日は研究授業もありました。5年生です。大阪府の教育センターの先生方や池田市教育委員会の先生も来てくださいました。
 たくさんの先生たちに囲まれて、やや緊張気味の子どもたちでした。

 ところで、北豊島中学校のホームページで来年度からの新しい制服が紹介されています。昨日の制服発表のときに行けなかった6年生の保護者の皆さま、授業中で行けなかった神田っ子の皆さん、ぜひご覧ください。

 ⇒ 北豊島中学校HP『学校日記』

朝の虹

画像1 画像1
画像2 画像2
10月22日(木)
 今日の朝も通学路にお巡りさんが見守りに来てくださいました。
 何度もお伝えしていますが、学校の前の道は、7時から9時までは通行を許可された車両以外は通ることができません。
 北側にもお巡りさんが立って、侵入しようとする車を注意してくださっていたので、おかげで子どもたちの登校時刻には幼稚園のバス以外通りませんでした。もちろんバイクもです。
 今日は木曜日、活動しているリサイクル・ベルマーク委員の人たちが、空を見上げていました。写真ではよくわかりませんが、虹です。
 朝方の虹は、西側に雨雲があるということ。お天気は西から変わるので、今はこんなに晴れているけど、今日は下り坂ということですね。
 雨の降らないうちに、1年生がチューリップの球根とパンジーの苗を植木鉢に植えていました。みんなが2年生になる頃に、きっときれいな花を咲かせてくれると思います。

 さて、昨日のお昼に、放送委員の人に教えてもらいながら校内放送をしていたのは、4年生です。
 前にもお伝えしましたが、4年生が今、神田っ子の読書活動推進のための取り組みをしています。
 校舎内のあちこちにおすすめの本のポスターが掲示されたり、アンケート調査を行って結果のグラフを貼りだしていたり、ポップ作りも呼びかけています。立ち読みのコーナーも日ごとに充実してきています。
 ぜひぜひ掲示物に目をとめて、みんなで読書の秋を楽しみましょう。

あそびランド

画像1 画像1
10月21日(水)
 2時間目と3時間目は「あそびランド」でした。
 2年生が生活科の授業でこの日のために準備した数々のあそびで1年生をおもてなしします。
 1年生と2年生の各教室と、その間にある教室も使って、遊びのコーナーは設置されました。
 釣りがあったりもぐらたたきがあったり、輪投げやボーリング、コイン落としなどなど、2時間では遊びきれないほどのコーナーが準備されました。
 「1年生を楽しませよう」と意欲満々の2年生のおもてなしに、1年生も大喜びでした。
 でも後半になると、ずっとおもてなしに徹してきた2年生もだんだんと疲れてきて、「ぼくらも遊びたいなぁ。」という声があちこちで聞かれるようになりました。
 
 ということで、5時間目は体育館を使って、2年生どうしで「あそびランド」を楽しむことになりました。
 なかなかダイナミックな光景でした。

情報モラル

画像1 画像1
画像2 画像2
10月20日(火)
 今日はNIT情報技術推進ネットワーク株式会社より代表の篠原嘉一さんをゲストティーチャーにお迎えし、情報モラルについて教えていただきました。

 5時間目は1〜3年生、6時間目は4〜6年生。密を避けるためにZoomアプリを使ってリモートで行うという計画でしたが、電子黒板から音声が出ないというまさかのトラブルが…。タブレットからの音声を全員耳をすまして聴くということになりました。
 あるクラスでは、子どもたちの理解を助けるために、先生が黒板にキーワードを書き出していました。あるクラスでは、先生が手のひらで半響板をつくり少しでも聞こえやすいように。またあるクラスでは先生がずっとタブレットを持ち上げていました。
 途中からは廊下にスピーカーをセットして音を出していました。
 タブレットからの小さい音でも、子どもたちはよく聞いていて、篠原先生の問いかけにも手を挙げて答えていました。

 6時間目はZoomを諦めて急きょ体育館へ。3学年だけなので、縦横間隔をあけて座ることができました。
 みんなちゃんとマスクをして、声も出さないように気をつけて聴いていましたが、講師の先生はお話の内容に反応して変化する子どもたちの表情をよく見てくださっていました。やっぱり授業はダイレクトで双方向がいいです。
 それにしても子どもたちはすごいです。私たち大人の知らないことをいっぱい知っています。
 今日はぜひお家の人と情報モラルについてお話をしてほしいと思います。

 一番下右の写真は6年生の理科の授業です。教頭先生がゲストティーチャーに招かれ、「日食」への熱い思いを語りました。今日は2クラス。まだのクラスがあるのでここで内容をお伝えするのはやめておきます。

 ところで、北豊島中学校のホームページに22日の「SDGsフェス2」のプログラムが掲載されています。6年生の保護者の皆さま、ぜひご覧ください。

 ⇒ SDGsフェス2 プログラム1
 ⇒ SDGsフェス2 プログラム2
 

冬服

画像1 画像1
10月19日(月)
 テレビのニュースで近隣のバラ園のバラが見頃ですと紹介されていましたが、神田小学校の玄関のバラもきれいに咲いています。
 10月半ばだけどキンモクセイも咲き誇っています。
 一方で紅葉の始まった樹木もあり、季節の変わり目を感じます。
 今日登校してきた人たちを見ると、圧倒的に長袖の人が多かったです。中にはもう冬用のコートを着ている人もいました。
 そんなぐらい今朝は寒かったです。
「風邪でお熱の人もいるよ。」と、欠席の神田っ子から連絡ケースを預かってきた人が言っていました。
 寒くなったり暑くなったりで体調をくずしやすい季節ですね。気をつけてください。

 5時間目に研究授業をした5年生のクラスは欠席者もなく、みんなとても元気に学びに向かっていました。

 金曜日に猪名川に虫とりに行っていた1年生が今日もお出かけです。今日の行き先は、カップヌードルミュージアム。行くときの荷物は水筒と傘だけでしたが、帰りはみんなステキなお土産を持って学校に戻ってきました。
 世界にひとつのマイ・カップヌードル。「食べるのがもったいない」のだそうです。

週末を迎えました

画像1 画像1
10月16日(金)
 今週はずっと爽やかないいお天気が続きました。でも今夜からお天気が下り坂とか。子どもたちにとってはお休みの日にお天気が悪いというのは、ちょっと悲しいかもしれません。

 今日は1年生が猪名川に出かけました。
 以前にもゲストティーチャーとして来ていただいた環境カウンセラーであり自然観察指導員の「昆虫博士」の案内です。
 私(校長)は学校を離れることができず、引率に行った先生から写真を提供してもらいました。
 草深いところにも果敢に突っ込んでいくたくましさがすごいです。
 広々としたところを走り回って、もしかしたらお家に帰ってからぐったりと疲れているかもしれません。
 週末、しっかり身体を休めてください。

 一方、3年生は、自転車免許証安全教室でした。
 いつもなら、たくさんの子が学校に自転車を持って来て、運動場で実技講習もするのですが、今年は体育館での学科講習のみになりました。
 それでも安全運転のポイントや点検のポイントなどをしっかりと学び、最後には免許証が交付されました。
 今日学んだことを忘れずに安全運転をよろしくお願いします。
画像2 画像2

王子動物園へGO!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月15日(木)
 木曜日の朝、今日もいいお天気になりました。計画委員会とリサイクル・ベルマーク委員会のお仕事も爽やかです。

 8時前のまだ開いていない校舎の入り口前に集まっている人のほとんどが2年生。
 今日は校外学習なので、少し早めに登校してきました。
 東門の外で待ってくれているバスに向かって、運動場を横切っていきました。
「いってらっしゃい!」

 11時すぎに2年生の先生から写真が送られてきました。
「今、お昼ごはんを食べています」って。いつもよりかなり早いお昼ごはんですが、遠足に行くと、必ずと言っていいぐらい、10時半ごろから子どもたちは「お腹すいた」と言います。
 本来とっくに中国に帰っているはずだったパンダも帰国がのびて見ることができました。でも、立ち止まって見ることはできないので、おしりしか見ていない子や背中しか見ていない子もいたそうです。
 獣医さんのお話もとてもおもしろかったようです。
 お土産話が楽しみです。

 さて、話はかわりますが、先日お伝えした北豊島中学校の「SDGsフェス2」のお知らせが北豊島中学校のホームページに掲載されました。
 6年生の保護者の皆さま、ぜひご覧になって、出かけてみてください。

 ⇒ 「SDGsフェス」についてのお知らせ(北豊島中学校)

読書の秋、芸術の秋、そして・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
10月14日(水)
 読書の秋。
 3階の渡り廊下に図書を紹介するコーナーができています。昨日の朝学習の「作家の時間」でも紹介されていましたが、今、10月限定で4年生がつくった立ち読みもできるコーナーです。4年生は神田っ子の読書を推進するためにポスターをつくったりアンケートをとったりいろんな活動をしています。

 芸術の秋。
 2年生は昨日、学年音楽をしていました。学習発表会で演奏する合奏曲の楽器を紹介してもらっていました。
 6年生の教室の近くには楽譜が掲示されていました。こちらも学習発表会で演奏する曲です。今朝、あいさつ当番をしていた6年生の計画委員の子が、「もうアコーディオンあきらめようかなぁ、むずいし。」とつぶやいていました。あきらめないで頑張ってみましょう。
 多目的室で音楽の授業をしていた6年生は、新しい曲を歌っていました。マスクを通してですが、きれいな歌声でした。

 6年生の隣のクラスは家庭科です。栄養のバランスや調理の手軽さも考慮しながら、朝ごはんのメニューを考えていました。
 食欲の秋ですね。

 地域の防災資材倉庫を見学させてもらっていたのは3年生です。神田自主防災会の方々が定期的に点検・整備されている防災グッズの備蓄にみんな驚いていました。
 防災は一年を通して考えておかなければならない大切なことです。「防災の秋」とは言いません。でも自然災害の多い秋に語られることの多い話題です。

 ところで今日また虫取り網とかごを持って登校してくる1年生がたくさんいました。今週また虫取りに行くそうです。
 さて、これは何の秋?

屋外がさわやかでした

画像1 画像1
10月13日(火)
 第2火曜日の今日は、朝からサラリーマンOB会の方々が来てくださいました。いつものように一輪車の整備と、校庭の樹木の剪定などを行ってくださいました。

 1年生の人たちは校庭のお花をノートにスケッチ。
「どうしてお花ってこんなにきれいな色なんだろうね。」と問いかけると、
「モデルになりたいからとちがう?」って素敵な答え。

 3年生は理科で太陽の光の進み方の学習です。教室で予想を立てた後、外に出て鏡に反射させて調べていました。

 運動場では5年生がベースボール型ボール運動です。バットもボールもソフトな素材なので快音は聞かれませんでしたが、元気な歓声が響いていました。

 さて、昨日、子どもたちにお手紙を持ち帰ってもらっていますが、今年の運動会の写真をネット販売いたします。限られた場所からしか撮影できなかった今年の運動会なので、写真屋さんに撮影と販売をお願いしました。カメラマンがお一人だったので、全員網羅できていないかもしれませんが、ぜひサイトにアクセスしてご覧ください。
 写真を見ることができるのは、明日14日から30日までです。期間の延長はできませんので、お見逃しのないようにご注意ください。IDとパスワードはお便りでお知らせしています。

光と影が

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月12日(月)
 すっきりと晴れた朝。ずいぶんと影が濃くなりました。ひなたとひかげでは、温度がまるで違います。今日は1階の渡り廊下で「テントウムシの幼虫、発見!」と教えてくれた子がいました。

 4年生は国語の時間に、小さな紙をくしゃくしゃと触っていました。国語の新しい教材に入るにあたって、洋紙と和紙の違いを体感していたようです。
 和紙のかけらを見ると、「証書」だとか「修める」などの文字が。
 そう、実は過去の卒業証書の用紙だったんです。
 卒業証書って和紙でできているのですよ。6年生の人、楽しみにしておいてくださいね。

 机を移動している2年生。席替えです。
 今週の木曜日、2年生は王子動物園に校外学習に出かけます。その活動班を決めて、それに合わせた座席に席替えなのだそうです。
 この後、班ごとに見学コースを決めていたようです。盛り上がりますね。

 ところで、来週22日(木)に北豊島中学校で「SDGsフェス」が行われます。これは、文化祭でもあるのですが、来年度から変わる「新制服」についての発表もあるのだそうです。今の小学6年生の保護者も各家庭1名参加できるそうです。詳しくは、後日中学校から案内が来ることになっていますが、北豊島中学校のホームページに書かれていましたので、ぜひ、ご覧ください。

 ⇒ 北豊島中学校ホームページ「学校日記」

台風が近づいています

画像1 画像1
10月9日(金)
 今日は朝からしっかり雨が降りました。
 雨のせいではないと思いますが、どの教室でもしっとりと授業が行われていました。
 1年生は、しっかり学級会で話し合いをしていたり、もう「出」という漢字を勉強していたり、かなり難しいこともできるようになっています。
 台風の影響で雨は横なぐりの雨、渡り廊下が水浸しになっていました。
 5年生の教室でもしっとりと落ち着いた授業が行われていましたが、休み時間、誰も渡り廊下を走ったりしていませんでしたか?
 下校時は朝より強い雨が降っていましたが、なんと傘をさしていない人を発見してしまいました。せっかく傘を持っているのだから、ちゃんと傘をさしてくださいね。

寒い一日でした

画像1 画像1
10月8日(木)
 登校時は小雨。この程度の雨なら傘はささないという神田っ子は結構います。
 昨日お伝えしたとおり木曜日の朝はリサイクル品、ベルマークの回収です。雨の中、委員会の人たちが集めてくれていました。集めてくれた委員会の皆さん、持ってきてくれた皆さん、ありがとうございます。
 子どもたちの服装はまちまち。今日は半袖だとちょっと寒かったのではないでしょうか。風邪をひかないように気をつけてほしいと思います。
 図工室で4年生が取り組んでいたのは、ごんぎつねのようです。絵を切り抜いた後どのように仕上げていくのか、作品の出来上がりが楽しみです。
 体育館への渡り廊下の緑マットの上に敷かれた段ボールは、運動場を渡って体育館にやってきたひかりこども園のおともだちの泥拭き用でしょうか。
 明日はひかりこども園の「うんどうかい」参観です。このままのお天気だと神田小学校の体育館での開催になりそうです。今日は1時間目と4時間目と給食の時間に練習をしていました。
 3時間目に体育館にいたのは6年生です。学年全員でドッジボールをして楽しんでいました。
 そんな6年生が6時間目に差し入れ?を持ってきてくれました。家庭科の調理実習だったそうです。お椀と塗り箸だったので「お味噌汁?」と聞いたら、「野菜スープです」とのこと。いただくと、野菜の甘みがいい感じに出ていて、今日のような寒い日にぴったりの温かい一杯でした。
「顔はモザイクかけて。」と言いながら顔を手で隠していた6年生。ちゃんとぼかしましたよ。

明日は!

画像1 画像1
10月7日(水)
 明日は木曜日です。
 毎週木曜日の朝の登校時刻にリサイクル・ベルマーク委員会の人たちが門のところでベルマークとリサイクル品を集めています。
 おうちにそろそろペットボトルのキャップなどたまっていませんか?
 ぜひ、明日朝持ってきてください。

研究授業ではないけれど

画像1 画像1
10月7日(水)
 朝はきれいな青空でした。「寒い」とも思ってしまう冷たい風が吹き、子どもたちも一気に長袖が増えました。ポケットに手を入れて歩いている人がちらほらいるのが困りものです。「人はなぜポケットに手を入れるのか」という問いが、以前テレビの某番組『Cちゃんに叱られる』でとりあげられていました。「不安だから」というのが答えでした。大丈夫だから、しっかりと手を出して歩いてください。
 20分休みに運動会の衣装を身につけた4年生が、こども園の「うんどうかい」の練習を見学していました。運動会前に4年生が練習していたときには、こども園のおともだちも一緒に踊ってくれていましたね。4年生は、今日は写真撮影だそうです。

 さて、以前にもお伝えしたかと思いますが、今年度神田小学校は大阪府教育委員会より「国語の授業づくりモデル小学校」という研究指定を受けて加配教員が配置されています。なので学校をあげて国語の授業研究を行っています。
 KJ(国語授業づくり)担当の先生は、各学年の先生と教材分析会議を行いながら、それぞれの学年のどこかの単元の授業を提案しています。
 今日は2年生1組で「わたしはおねえさん」の授業を、KJ担当の先生が行いました。2年生2組と3組の先生だけでなく、他の学年の先生も参観に来ていました。でも45分間ずっと参観できるわけではないのでタブレット端末を使って授業を録画していました。あとで授業研究に使います。
 12月には公開授業研究会も予定しています。どのような形で開催できるかは分かりませんが、神田小学校の研究を他校の先生方にも知っていただき、忌憚のないご意見をいただくことで今後に活かしていきたいと考えています。
 

月日が

画像1 画像1
画像2 画像2
10月6日(火)
 空がすっかり秋の空になりました。長袖の上着の手に貝殻を握って登校してきた子がいました。いつの間にか登校時のマスクもあまり暑くなくなりました。
 運動会が終わって、1年生は空っぽの植木鉢を持って来ています。次は何を育てるのでしょうか。
 おとなりのひかりこども園では「うんどうかい」の予行が行われていました。
 風が涼しく、ひなたで遊んでも少し前のような暑さは感じなくなりました。

 3年生は書写で「月日」と書いていました。3年生から始まった毛筆の授業、しかも6月から始めたばかりなのに、しっかりとした点画です。小筆を使って名前を書くことにもずいぶん慣れた様子でした。まさに月日の流れを感じます。
 でもやっぱり指に墨がついてしまっていました。

 そんな3年生が6時間目には校内の防火設備を調べていました。
 たまたま防火管理者の教頭先生に出会ったグループが、教頭先生から普段はなかなか見られない設備の説明をしてもらっていました。クラスの他のみんなにもしっかり伝えてあげてくださいね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/13 6年修学旅行
3/15 6年卒業遠足
3/16 6年給食最終日
3/17 卒業式

転入学案内

全国学力・学習状況調査結果

お知らせ

教育課程特例校

ベルマーク

スマートスクール