TOP

3年生におけるZOOMの件(オンライン授業)につきまして

画像1 画像1 画像2 画像2
池田市教育委員会よりタブレットが届き、教育センター、3年の先生を中心にZOOMに関して接続の確認などを行いました。また、配られたタブレットの配布方法などについて打ち合わせを行いました。家に環境が整っていても、テレワークで使えない。リモートハラスメントなどの報道があると、子どもは大丈夫かと心配が増える。今の個人情報の取り扱いでは参加したくない。各ご家庭の状況は様々だと思います。そんな中での試行になります。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

今年度の学校づくりについて 〜その6〜

本日も授業交流会を展開中です。20人での授業展開、30人・40人になった時にはどう展開するのか。教科を超えて「なぜ?」「どうして?」「どうなるの?」。教科横断型をどんどん進めていければと思います。今年から教壇に立つ先生も頑張っています。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

北中のみなさんへ 〜5月25日版〜

「したいことはあきらめない」第二弾
「そろばんの試験に合格する!」「努力を続ける!」「したいことをあきらめないという考え方自体が大切!」「今、夢はないけど、できたら夢をあきらめない!」「看護師になって人を助けたい!」「預金!」。明日は分散登校日。時間の確認しておいてくださいね。

『コロナの時代の僕ら』〜その3

その1で紹介した文は「僕は忘れたくない」「僕は忘れたくない」で始まっています。その理由について著者のパオロ・ジョルダーノは、こう言っています。「コロナウイルスの過ぎたあと、そのうち復興が始まるだろう。だから僕らは、今からもう、よく考えておくべきだ。いったい何に元どおりになってほしくないのかを。だから僕は今、忘れたくない物事のリストをひとつ作っている。リストは毎日、少しずつ伸びていく。誰もがそれぞれのリストを作るべきだと思う。そして平穏な時が帰ってきたら、互いのリストを取り出して見比べ、そこに共通の項目があるかどうか、そのために何かできることはないか考えてみるのがいい。」と。
続きはまた学校便りで。北中生みんなで、いろいろと考えていきましょう。

『コロナの時代の僕ら』〜その2 〜感染の収束を願う、すべての人に贈る〜

訳者飯田亮介さんのあとがきです。
コロナウイルス(COVID-19)の急激な感染拡大により、EU最速で非常事態を宣言、3月10日からは全土にて外出制限を行っているイタリア。だが感染の爆発は想像を超えるスピードだった……。イタリアを代表する小説家であり、物理学博士でもあるパオロ・ジョルダーノは、母国の混乱のさなかで何を考えたのか。世界26カ国で緊急刊行される彼のエッセイ『コロナの時代の僕ら』で綴られる切実で誠実な思索は、気づけば「コロナの時代」を生きざるを得なくなっていた世界じゅうの人々の道標になるはずだ。日本でも緊急事態宣言が発令される今日、『コロナの時代の僕ら』に収録される著者のあとがき「コロナウイルスが過ぎたあとも、僕が忘れたくないこと」を公開する。「まさかの事態」の訪れを拒めない僕らは、どう行動すべきなのか。感染の爆発を防ぐためにできることはなにか。そして、「コロナ後」の世界をどう生きるのか。
感染の収束を願う、すべての人に贈る。
(2020年4月10日 内容更新)


『コロナの時代の僕ら』〜その1

画像1 画像1
ネットを見ていると、「すべてが終わった時、本当に僕たちは以前とまったく同じ世界を再現したいのだろうか」『コロナの時代の僕ら』著者あとがき(訳者 飯田亮介)というドキッとした記事を発見しました。読んでいくとこんなことが書いてあります。
「僕は忘れたくない。ヨーロッパが出遅れたことを。遅刻もいいところだった。そのうえ、感染状況を示す各国のグラフの横に、この災難下でも僕らは一体だとせめて象徴的に感じさせるために、もうひとつ、全ヨーロッパの平均値のグラフを並べることを誰ひとりとして思いつかなかったことを。」「僕は忘れたくない。今回のパンデミックのそもそもの原因が秘密の軍事実験などではなく、自然と環境に対する人間の危うい接し方、森林破壊、僕らの軽率な消費行動にこそあることを。」と。
筆者はイタリアのパオロ・ジョルダーノ。コロナの今だから世界に警鐘を鳴らしているような本。また、紹介します。
興味のある人は以下のURLを・・。
https://www.hayakawabooks.com/n/nd9d1b7bd09a7

重要 5月25日(月)以降の「学校再開に向けて」掲載いたします。

1、5月25日(月)〜29日(金)の週は以前連絡した通りの週2回の分散登校になります(27日<水>の3年生ZOOMも予定どうりです)。
2、6月1日(月)〜12日(金)の週は、「スタートアップ期間」として、毎日の登校になります。方法はクラスを2分割し、全学年、一日3時間授業を行います。
3、6月15日(月)〜休校になる前の従来の通常授業になります(ただし、色々と配慮事項は出てきます)。
*その他「クラブ活動」「給食」「時間割」「何分授業」「登校時間」など詳細につきましては、決まり次第、メール配信、ホームページ掲載やプリントなどでお知らせします。
*市からのお知らせは配布文書「コロナウィルス対応について〜緊急事態宣言の解除に伴う市立学校の段階的な再開について〜」をご覧ください。6月15日(月)より、給食開始とありますが、確認させていただきます。
*あくまでも、現時点での予定ですので、今後感染の様子などを見て、変更される可能性もあります。まだまだ決定していない部分も多く、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

北中のみなさんへ〜5月22日版〜

みなさんにアンケートしてもらった中からまずは「したいことはあきらめない」は何ですか?について掲載します。
「やると決めたこと!」「進学!」「何回負けても闘うこと!」「柔道!」「絵を描くこと!」「部活に入る事!」「他人が喜んでくれること!」「ゲーム!」「挑戦すること!」「助産師になるための勉強!」「勉強!」「友達と遊ぶこと!」「バレー!」「動物の勉強!」「有言実行!」「本を書き続ける!」「部活!」「技術!」「苦手な教科の克服!」
また、校長室前スクールポストまでお願いします。

今年度の学校づくりについて 〜その5〜

画像1 画像1 画像2 画像2
「授業をリデザインする」をテーマに各チームで実践が始まりました。「面白い発想」「生徒も楽しめるのでは」「ここはもうちょっと工夫したら?」「なるほど、わかりやすい!」「どういう意味?」など活発な討議が行われています。どのチームも「でも、しばらくグループワークが出来ないしな・・」というところが一つの課題でもあり、工夫が必要になってきます。

第3回分散登校、オンライン授業ZOOM並びに今後の方向性について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上記画像、左から1年、2年、3年の様子です。分散登校で感じるのは「沈黙」。時々、会話する声が聞こえる程度。「おはよう」や「バイバイ」も控えめ。みんな気を使ってくれているなと感じると同時に、公教育においてはやはり「会話」は絶対に必要だと感じます。3年生のZOOMの件につきましては、本日生徒にプリントなど配布していますので、ご覧おきください(配布文書「ZOOMについて」の欄に〜オンライン授業ZOOM操作マニュアル〜を掲載しています。オンライン授業につきましては、本日生徒には説明いたしましたが、これから急にオンライン授業が始まるということではなく、まずは「つなげてみる」。そして、課題などを明確にし、今後の活用方法などを検討していくことになっていますので、ご理解・ご協力よろしくお願いいたします)。
さて、来月15日(月)から通常授業再開という報道がありました。また、進学を控える中学校3年生については、5月25日(月)から授業再開ともありました。池田市としましては、明日校園長会があり、新たな方向性が提示されると思います。それを受け、また、情報は生徒の皆さんや保護者の皆様にはお知らせしていきたいと思ってますので、よろしくお願いいたします。

重要 3点お知らせです

1、分散登校日について連絡します。明日に続いて、来週の第4回、第5回分散登校日は諸事象を考慮し、各学年100分の登校といたします。内容はアンケート、課題、面談などが中心になります。詳細につきましては「明日21日(木)登校日の持ち物」「5月26日(火)、28日(木)の分散登校日について」をご覧ください。
2、中学3年生における「双方向によるオンライン授業」に関しまして、アンケートのご協力(締め切りは明日になっておりますhttps://forms.gle/yezqzRxZmMX7HESD9)ありがとうございます。実施日は5月27日(水)。2,4組は9時〜9時40分。1、3組は10時〜10時40分です。詳細につきましては、明日、生徒に方法などを説明、プリント配布など行います。「双方向によるオンライン授業」に関しましては、昨日も情報セキュリティーの方をお招きし、勉強会を開くなどしておりますが、課題もあるように感じます。取り組みを進めながら、子ども達にとって、「良い学び」につながるよう取り組みを進めていきたいと思います。
3、5月15日(金)に放送されました、関西テレビ「報道ランナー」取材につきまして、ご協力ありがとうございました。前回の放送を受け、続編の取材申し込みがあり、教育委員会と相談の上、継続して行うこととなりました。つきましては、テレビに映っては困るというお子様がおられましたら、明日の登校時に学年の先生に申し出ていただくか、学校まで連絡いただければと思います。お手数をおかけし申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
*下の画像は左から、「昨日のオンライン授業勉強会」「本日の3年生教員によるZOOM実践教室」「したいことはあきらめない、すべきことはあせらずに、できることはくらべない」アンケート(明日配布されます。3年生は国語の授業で行う予定です)の回収箱です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

重要 ZOOMアプリを使った「双方向によるオンライン授業の試行」について

さて、ZOOMアプリを使っての「双方向によるオンライン授業」を中学3年生を対象に25日(月)の週より試行いたします。つきましては、事前調査として、ご家庭におけるネットワーク環境を把握するためのオンラインアンケートを実施いたしますので、回答へのご協力をお願いいたします。環境整備を整えていただいている教育センターも、機器等の準備の関係があり、少しでも早く状況を把握できればありがたいとのことで、申し訳ありませんが、5月21日(木)までに回答をお願いします。
 https://forms.gle/yezqzRxZmMX7HESD9
 (3年生のみになりますので、ご注意ください。回答URL)
※先日HPやメール配信などでお知らせした教育委員会によるネットワーク環境アンケートと質問が重なる項目もありますので、申し訳ありませんが、改めての回答をよろしくお願いいたします。
※アンケート、オンライン授業についてのご質問は池田市教育センターまでお願いいたします(072-751-4971)。

さて、この「オンライン授業」ですが、確かに学習支援におけるひとつのツールではありますが、現状において、SDGsの原点でもある「誰も取り残さない」という点に追いおいては、難しいと考えています。今回はあくまでも、「環境の把握」ならびに「コミュニケーションツール」としてとらえ(学びの中では重要です)、クラス全員顔をあわせたことがないので、「自己紹介」。あるいは「先生の紹介」など「ホームルーム」「集会」的な学習活動を中心に行いますので、ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。


第2回登校日の様子〜今後の行方〜

昨日報道で、学校再開に向けて「府知事は遅くとも6月1日からは再開したい。21日に緊急事態宣言が解除されたとしたら、まずは受験生の小6、中3、高3の皆さんは通常授業を始めたい。格差も出てきていますので、受験生をしっかり支えないといけない。感染症対策をしっかりとりながらやりたい。また次の波に備えて、オンライン授業を今の段階で準備しておくのが大阪府の進め方と説明した」とありました。「通常授業」とは、どの程度なのか。一クラスは何人まで大丈夫なのか。全学年登校しての「分散授業」になるのか。一クラス「15人まで」だと時間割はどうなるのか。心配事はつきませんが、本校としては、「あせらず、ぶれず、人とくらべず、排除せず、一歩一歩ゆっくりと」進んでいきたいと思います。画像は本日の分散登校の様子です。学年を超えて、全教員で対応しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

重要 北中のみなさんへ〜5月18日版〜

繰り返しになりますが、今週の登校について確認します。明日<19日(火)>の第2回登校日は質問教室です。登校したい人は、必要なものを持参し、第1回登校日と同じ時間、同じ場所へ登校してください(暑くなりそうです。水筒を持参してください)。45分間ですが、途中の下校は可。延長は不可です。第3回登校日は今週の木曜日<21日>です。登校時間、場所、下校時間につきましては、トップページ配布文書「登校日について5月21日(木)」を見て確認してください。なお、持ち物などは前回登校時に知らせていますが、必要に応じて掲載します。また、工事の関係で教室が当日変更もありますので、当日先生に確認してください。
なお、3年生におけるZOOMを使った、双方向によるオンライン授業の試行の件は、25日(月)の週に行うことになりました。詳細は随時お知らせします。

プルタブ・アルミ缶・めぐるプロジェクトご協力ありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
プルタブ・アルミ缶・めぐるプロジェクトに対しまして、いつもご協力いただきありがとうございます。登校日の日も何人かの生徒が回収場所に持ってきてくれていましたし、地域の方から大量に寄付いただきました(画像左)。緊急事態措置が解除されれば、また届けたいと思います。100kgで四点支柱枝に変えることができます(画像右)。今後ともご協力よろしくお願いします。
*参照<アルミ缶の特徴>
アルミ缶は、使用後のリサイクル性にすぐれ、省エネルギーに大きく寄与します。アルミニウムは、原料となるボーキサイトからアルミナを抽出し、これを電気分解して「新地金」として製造されます。このとき多量の電力を消費します。しかしながら、一度金属となったアルミニウムは、リサイクルされ「再生地金」となりますが、この再生地金を製造するエネルギーは、「新地金」の製造に比べ3%程度です。「再生地金」で作られたアルミ製品は、また「再生地金」へ何度でもリサイクルすることができます。アルミ缶からアルミ缶(CAN TO CANリサイクル)へ、何度でも繰り返しリサイクルができます。CAN TO CANリサイクル等により、リサイクル材料をアルミ缶の材料に含有させ循環利用することができます。アルミ缶は、他の飲料容器に比べスクラップ価値が高く、流通ルートの設備が進んでいます。アルミ缶のスクラップ価格が高いのは、アルミ缶が原料として高い価値があるためです。アルミ缶は、有価物として流通していますので、自治体等の分別・収集処理費用等の軽減に役立てることができます。
〜一般社団法人 日本アルミニウム協会HPより〜


北中のみなさんへ〜5月16日版〜

みなさん、今日は少し勉強しましょう。
<日本国憲法>
*すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分または門地により、政治的、経済的または社会的関係において、差別されない。(門地とはいわゆる「家柄」とか「生れ」がこれにあたる)。(14条1項)
*「すべての国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する」(いわゆる教育の「機会均等」の保障である)。(26条1項)
さて、毎日毎日みんなは、どうなるのかどうなるのかと考えているところだと思います。9月入学?5月最終週から中3から授業を行う?カリキュラムが変わる?入試の範囲が変わる?夏休みに登校?暑さ指数は?クラブは?給食は?いっぱい考えていると思います。
たとえば授業が再開となれば(もちろん再開はものすごく嬉しいですが)、40人集めるのは無理。今の分散登校が基本となれば、たとえば国語。3年生なら1クラスを3つに別けているので、3×4=12。50分の授業を行うのに、12時間が必要になります。たとえば音楽。全学年で始まったら、3年生、1年生は12×12+2年生の8時間。12+12+8=32。32時間が必要ですが、今は週6時間×5日なので週30時間。ということは一週間では足りません。一日8時間授業?土曜日授業?行事はカット?一教科でこれですから、こうなってくると想像できない状態になっていきます。
まあ、とにかく学校便り3号にも書きましたが、「したいことはあきらめない」「すべきことはあせらずに」「できることはくらべない」で、あせらず、ぶれず、人とくらべず、排除せず。一歩一歩ゆっくりと歩んでいきましょうね。
次回第2回登校日(19日〜火〜*希望登校)は前回と同じ時間に登校です。前回は30分でしたが、質問教室につき、45分とっています。途中で下校も可です。ただし、感染のリスクを考えて、延長は不可です。第3回登校日につきましては、トップページ配布文書「登校日について5月21日(木)」を見てください。
なお、中3のみなさんのZOOMの件は、まだわからないところが多いので、またお知らせします。

「双方向によるオンライン授業の試行」のご協力のお願い

池田市教育委員会より試行モデル推進校としての依頼を受け、本校で進めていく事となりました。通常の学校再開が早期に行われれば、学校での授業が中心になっていきますが、学習状況がどのようになっていくのか見えない中、長期に及んだ時のことを想定しての試行だとお聞きしています。まだまだ、「双方向によるオンライン授業の試行」につきましては、試行錯誤の繰り返しになるかとは思いますが、ご協力よろしくお願いいたします。今回の対象としましては中学3年生となっております。今回の件は、あくまでも試行ですので、上記の内容にご賛同いただけるご家庭はご参加いただけたらと思います。

今年度の学校づくりについて 〜その4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、「授業をリデザインする」をテーマに、新たな発想や、創造性をもって「教科別」に討議、その後「教科横断型」などについて、教科を超えて授業づくりについてミーティングを行いました。

分散登校終了しました。

本日は登校日。感染拡大防止の為に30分の登校としました。子どもたちが久しぶりに出会い、笑顔でいる様子がとても印象的でした。もっともっと話したそうでしたが、現状をふまえ、自己判断し下校していきました。今月の登校日に関しましては、配布文書「学校便り3号」をご覧ください。職員一覧、クラブ顧問もあわせて掲載しております。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「インターネット利用環境に関するアンケート〜池田市教育委員会より〜」について

池田市教育委員会よりのメッセージを掲載いたします。
平素は、本市の教育行政にご理解ご支援を賜りありがとうございます。新型コロナウイルスによる学校臨時休業措置を受けて、現在本市においても対応を協議中です。臨時休業中の学習として、既に学習動画の配信や学習支援コンテンツポータルサイトの紹介などをしておりますが、今後も困難な状況が続く場合の、インターネットを活用した学習面のサポートについて、家庭における通信環境の調査を行わせていただきます。以下アンケートにご協力お願いいたします。回答は5月20日(水)の17:00までにお願いします。
アンケート:下記URLをクリックしてください。
https://forms.gle/uxGd3v6GZiFWUS9K7
この件についてのお問い合わせは下記までお願いします。
池田市教育センター
TEL:072-751-4971

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 午前中授業
3/22 午前中授業
3/23 午前中授業
生徒会選挙
3/24 終業式

学校便り

お知らせ

部活動基本方針