3年生 理科の観察や習字

〇校舎横の花壇や畑に植えたヒマワリやホウセンカの芽が大きくなってきました。「観察カード」をもって、3年生のみんなが記録していました。3年生から始まった習字は、まだまだ筆の使い方や力の入れ方に苦労しています。

〇久しぶりに一日晴天でした。休み時間も元気に外で遊ぶ子どもたちが多かったです。5年生の体育は、運動場でボールを精一杯投げていました。その後の家庭科では、裁縫の練習。なみぬい、玉どめ…。裁縫に初めての挑戦の子が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生「まちたんけん」〜地域の人からのききとり

2年生が行った「まちたんけん」の後、いろいろな「?」が出てきました。そこで、地域の方に聞いてみることにしました。
この時期なので、地域の方お二人は会議室に入っていただき、2年生の各教室とZOOMで映像をつなぎました。ZOOMを介して、子どもたちは地域の方に質問をしていきました。お祭りなど地域の行事のこと、公園や神社のことなど、お話ししていただきました。
早く「ふつうに」地域の方とお話しできる時が来ればと、いつも以上に感じた時間でした。
画像1 画像1

1年生あさがおの種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
教室で植え方を教えてもらい、外へ。自分の植木鉢に土を入れて、あさがおの種を植えました。すべてを一人でやることはなかなか難しいものです。最後にはたっぷりと水をやりました。早く芽が出ますように。

1年生はひらがな学習も進んでいます。「あ」の文字は形をとらえるのはなかなか難しいです。粘土を使って、「あ」を作りました。

土曜日まで長い一週間でした。日曜日、月曜日、しっかりと休んでください。

6年生「自分のたからもの」

6年生もタブレットの持ち帰りにあわせて、自分の家にある「たからもの」をロイロノートにまとめてきました。その紹介を教室でしました。
アクセサリー、文房具、サッカーボール、ペット、大好きな本、おやつ、ミニカー、マンガ…。一人一人の発表にとても盛り上がっていました。友だちの「もちあじ」をさらに発見できました。

※気象警報等の対応について、再度「警報発令時の児童の安全確保のために【改訂版】」をお確かめください。
画像1 画像1

2年生「どんな野菜が育つでしょう?」

2年生は生活科で、野菜の苗を植えます。各グループに一つ苗が配られました。「さて、何の苗でしょう?」
2年生の子どもたちは、手でさわったり、においをかいだり、色を見たり、生活科の教科書と見比べたり…。野菜の苗のひみつを見つけていきました。最後は、タブレットを使って、苗についてグルーピングを行いました。
画像1 画像1

図書室で

〇図書の時間、司書の先生からの読み聞かせ。子どもたちはとても楽しみにしています。絵本にくぎ付けの顔が素敵です。
雨が続き、休み時間は運動場で遊ぶことができません。休み時間に図書館で過ごす子どもたちも増えています。

〇6年生の英語では、季節と行事を合わせるカードゲームを楽しみました。
 2年生は昨日タブレットを持ち帰り宿題で作成してきた「家のたからもの」の紹介をしました。文と写真をロイロノートで組み合わせ、一人ひとりうまく表現できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

56年生 委員会活動

画像1 画像1
今年度初めての委員会活動となりました。
1回目の活動は、ほとんどの委員会では、自己紹介のあと、委員長や副委員長などの決定、今年度どんな活動をしていくかの話し合いが行われていました。
委員長決めでは、立候補する人が多いことに感動しました。立候補した人たちは、委員長、副委員長として自分がどんなことをしていきたいか、話ができていました。素晴らしかったです。
さっそく残りの時間で動き出した委員会もありました。今後の子どもたちの活動が楽しみです!

1年生 英語活動

1年生も英語担当の先生とALTの先生とともに、英語に親しんでいます。
電子黒板に映し出される映像に合わせて、リズムよく「フォニックス」を練習していきます。「How are you?」の質問に、「I'm fine.」「I'm hungry.」「I'm hot.」…と答える練習をしました。一人ひとりシートをもらい、ビンゴゲームも楽しみました。
現在、低学年の子どもたちが休み時間に6年生や先生方に「How are you?」の質問をする「イングリッシュ トーク」を行っています。全体で、代表の人が、おとなり同士で、「イングリッシュ トーク」の練習をしました。
画像1 画像1

5年生 体育

〇5年生の体育は、体育館でマット運動でした。体をゆらゆらとゆりかごのように動かす練習から、前転、後転を練習しました。そして、とびこみ前転の練習に取り組みました。

〇2年生は明日、タブレットを持ち帰り、「おうちの宝物」をロイロノートにまとめてくることが宿題です。そのために、今日は「宿題の練習」として「お気に入りの文房具」をロイロノートにまとめました。

〇3年生から始まるお習字。筆に墨をつける方法から筆の持ち方、半紙の使い方…。一から練習していきます。筆への力の入れ方に苦労していました。
画像1 画像1

4年生 ZOOMに挑戦

一人1台のタブレットを使い、教室でZOOMの活用にむけて練習をしました。
一人ひとりが電子黒板に映し出された先生からのQRコードを読み取り、ZOOMに入りました。全員の顔がタブレットの画面に映し出されると、大盛り上がり。一人で使えるようにと、一度退出してから、再びログインの練習もしました。最後には、先生から出された「〇×クイズ」で楽しみました。
画像1 画像1

1年生タブレット設定

〇1年生が、一人1台のタブレット端末設定を行いました。しぶたに学園のICT指導員さんや教育センターの皆さんにも助っ人として来ていただき、一人ひとりのタブレット設定をしました。残った時間では、簡単なお絵描きを楽しみました。担任の先生の指示をしっかりと聞き、スムーズにiPadを動かしている様子が印象的でした。

〇今後、タブレットの持ち帰りを進めていきます。毎日ではありませんが、学年の実態に合わせて、課題を決めて持ち帰ります。本日、貸し出し用の無線ルーターを配布しました。
先週配布した 「iPad使用のルール(家庭用)」をもう一度ご確認ください。

〇近畿地方が梅雨入りとなりました。天気予報を見ると、当分外で元気に遊ぶことが難しそうです。緊急時の対応について、4月に配布しました<swa:ContentLink type="doc" item="1028">「警報発令時の安全確保のために」</swa:ContentLink>をご確認ください。


画像1 画像1

1年生体育

〇1年生の体育。1,2組が合同で行うことや別々で行うことがあります。
今日は1組さんは体育館でマット運動。斜めに傾斜をつけたマットも使いながら、自分の体を回していました。2組さんは運動場で50mを走りました。暑い中、しっかりと走り切りました。

〇高学年はシャトルランに挑戦しています。最後まで走り続けている人に、自然に「がんばれ」の声援がかけられたり、拍手が起こったりして、とてもいい雰囲気を感じました。
画像1 画像1

2年生トマトの植え付け

2年生が一人一鉢、トマトの苗の植え付けを行いました。
1年生の時にチューリップを植えていた植木鉢に、校務員さんが準備してくれた土を入れました。そしてていねいに苗の植え付け。その後の支柱の設置も含め、校務員さんに教えてもらいました。
おいしいトマトができるのが楽しみです。
画像1 画像1

晴れの日

昨日の雨があがり、お日様の明るい一日となりました。
休み時間はいつもより多くの子どもたちが走り回っていました。体育の時間、3年生はソフトボール投げや幅跳びの練習を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生「まちたんけん」

12日(水)2年生が「まちたんけん」に出かけました。風が強い中でしたが、きちんと並ぶながら、五月丘のいろいろな場所や人に出会いました。自分が普段行かない公園を巡ったり、神社や古墳も訪れました。
今回のたんけんをもとに、わが町のことをさらにまとめていきます。。
画像1 画像1

4年生ろうそく作り

家庭から持ち寄った廃油を使い、ろうそく作りを行いました。一人ひとりが小瓶に廃油を流しいれ、”魔法の薬“を入れてかき混ぜ、色をつけます。長さを調節しておいた芯を入れて完成です。これからも「いけだエコスタッフ」のみなさんと協力しながら、総合的な学習を進めていきます。
画像1 画像1

1年生「学校たんけん」

〇入学から1か月がたち、少しずつ学校に慣れ始めた1年生。通常の時間割通りの学校生活を送り出しています。
今日は、グループで学校の「たんけん」に出かけました。保健室、校長室、職員室、理科室…11か所の教室をさがし、そこにあるシールをゲットします。校舎の端にある一年教室から、反対側の多目的室を探すのが一番難しかったようです。

〇1時間目が始まる前の朝の会。各教室で集中して朝学習をしている姿を見かけます。漢字や計算ドリル、タイピングの練習を含めたタブレットを使っての学習…。高学年になるほど、静かに集中している姿が見られます。さすが!高学年!

〇緊急事態宣言の延長により、22日(土)に予定していた授業参観および学級懇談会、修学旅行保護者説明会、水着販売は中止となりました。
修学旅行については後日詳しい資料を配布します。質問を個別にお受けします。
水着販売および水泳学習の実施については、後日お知らせさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の授業で

画像1 画像1
音楽の授業は、現在歌うことやリコーダーなどを吹くことを控えています。授業では、打楽器などを中心に演奏の練習を行ったり、鑑賞の時間を取ったりと、工夫を凝らしています。グループでの演奏練習では、友達同士が丁寧に教え合う場面がとても多くみられました。

2年生の算数は、たし算のひっ算です。たし算にはどんなきまりがあるのか、見つけることに挑戦していました。生活科では「校区たんけん」に出かけます。校区の中で自分たちの知っていることを地図に記録しています。「たんけん」に行くにあたって、気を付けないといけないことは何か、みんなで考えました。
画像2 画像2

3年生校区たんけん

曇り空の中、3年生が五月丘小学校の校区を歩いて「たんけん」しました。
池田中学校や渋谷中学校などのそばを通り、校区全体を歩き、たくさんの新しい発見をしました。学校から持ってきたタブレットで写真も撮りました。
今回の校区たんけんをもとに、さらに地域学習を進めます。
画像1 画像1

1年生「こいのぼり」作り

連休が終わり、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
5月こどもの日といえば、「こいのぼり」。1年生は好きな色の折り紙を選び、うまくはさみを使いながらうろこ作り。オリジナルのこいのぼりを仕上げていきました。
給食の今日のメニューは「端午の節句献立」。たけのこの入った「わかたけ汁」と、デザートの「かしわもち」楽しみました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/25 尿検査二次
5/26 特別日課 児童集会 クラブ活動
5/27 全国学力学習状況調査(6年) 大阪府すくすくテスト(56年)
5/31 スポーツデイ