子どもたちの学校生活の様子を「きょうの神田っ子」でお知らせしています!

残暑お見舞い申し上げます

画像1 画像1
8月10日(火)
 35日間の夏休みも、残りは今日を入れて15日になりました。
 神田っ子のみなさん、毎日規則正しく生活していますか?
 先週の土曜日8月7日は立秋でした。暦の上では「秋」ということになります。だから、「暑中見舞い」ではなくて「残暑見舞い」のご挨拶になります。
 温帯低気圧に変わった台風10号により池田市にも「暴風警報」が発令されましたが、神田っ子のみなさんのお家では物が飛ばされたり倒れたりということはなかったですか?

 ところで、ニュースで毎日報道されているとおり、新型コロナウイルスの感染が拡大しています。池田市でも連日、感染が明らかになった方が数名ずつおられる状況です。

 夏休み中ではありますが、1学期中と同様に、ご本人やご家族がPCR検査を受けられる場合は、事前に必ず学校までお知らせください。また、検査結果もわかり次第お知らせください。

 なお、8月12日〜15日の学校閉庁日と土日の休日は教職員不在となりますので、何かありましたら、池田市教育委員会(市役所代表072‐752-1111)にご連絡ください。神田小学校の校長・教頭に伝わるようになっています。

 みんなで元気に2学期を迎えられますよう、残りの夏休みを大切に過ごしてください。

緊急事態宣言が…

7月30日(金)
 大阪府に4度目の緊急事態宣言が発令される見込みです。これにともない、8月中の学校図書館開館については、図書の返却と貸し出しのみとすることにしました。
 学校図書館で本を読むのを楽しみにしている神田っ子のみなさんにとってはとても残念なことだと思います。
 借りた本はお家で読むようにしてください。
 図書館の中では本は読めません。
 ご理解、よろしくお願いします。

お久しぶりです

画像1 画像1
7月29日(木)
 今日は久しぶりにたくさんの神田っ子が学校に来ました。全部のクラスで学習会を実施したからです。
 といっても夏休み中のことなので、教室はかなりすいていました。どの教室も静かに落ち着いた雰囲気で学習をしていました。

 たまたま偶然ですが、サラリーマンOB会の方々も来られて、一輪車の整備をしてくださいました。
 暑い中、ありがとうございます。

 神田っ子のみなさん、ちゃんと一日一日を大切に過ごせていますか?
 今日をのぞくと、夏休みは残り26日ですよ。

夏休みのミッションは?

画像1 画像1
画像2 画像2
7月20日(火)
 今日で1学期は終わり。明日から夏休みです。今年は5週間の夏休みがあります。
 今日も朝から暑く、去年はこの暑さの中8月7日まで毎日登校していたのかと思うと、本当にみんな偉かったね、頑張ったねと改めて去年の神田っ子をほめたくなりました。
 もちろん、今年の神田っ子も頑張りました。1学期に取り組んだ「作家の時間」の成果ですね、本も出版されていました。
 教室の黒板には、担任の先生からの「よくがんばったね」というメッセージもありました。

 今日の終業式は校長の話だけ放送で行いました。その後、生活指導部の先生のお話と、スマスクのタイピングコンテストの結果発表を準備していた動画の視聴で行いました。タイピングコンテストに参加した人には認定証も送られました。

 先週あたりから学校にある荷物を少しずつ家に持ち帰っていたはずですが、やはり最終日の今日は荷物の多い人がたくさんいました。
 図工の作品も理科で栽培したミニヒマワリも、かばんには入れにくいので手で持って帰るのがたいへんそうでした。
 学習園のブドウを持って帰りたいなあと言っている人たちもいました。ちょっと触ってみましたが、硬くておいしくはなさそうでした。
 置き傘にしていた傘は、いっそのこと日傘にしてさして帰ったら一石二鳥です。
 防犯ずきんも手に持って帰るよりは、かぶっちゃった方が楽なんだそうです。「暑いでしょ?」と聞くと、「いや、それがそうでもないねん。」と二人とも言っていました。

 明日から35日間の夏休み、ボーっとしているうちに35日が過ぎてしまうと、とてももったいないですというお話を終業式でもしました。過ぎ去った35日は二度と戻ってきません。一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

 そんな夏休み、「規則正しい生活を心がけて、健康で楽しい夏休みを過ごしましょう!」とPTAの保健学芸委員会の方々が、『夏休みミッションすごろく』をつくってくださいました。
 今日、子どもたちにはプリントに印刷されたすごろくを持ち帰ってもらっています。
 カラー版を楽しみたい人のために、神田小学校のホームページのPTAのページにも掲載しました。よろしければ家で印刷して使ってください。

 ⇒ <swa:ContentLink type="doc" item="2591">「夏休みミッションすごろく」</swa:ContentLink>

 夏休みの一番のミッションは、事故にも事件にもあわず、元気に過ごすことです。始業式の日に、また元気いっぱいの神田っ子に会えることを楽しみにしています。

 明日からしばらく「きょうの神田っ子」の更新はお休みします。もしかしたら突然何か掲載するかもしれませんが…。

夏本番!

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日(月)
 週末、近畿地方も梅雨明けを迎えました。

 サングラスをかけて、「日本一」と書かれたのぼりを持って登校してきたのは6年生です。今日はこれを使った「お楽しみ」があるようです。

 今日は先週までと違い、朝からセミのにぎやかなこと。「おはよう」という前にあいさつがわりに「セミうるさい!」と言って登校してきた子が何人かいました。
 セミの声がする木をよく観察すると、たくさん見られます。
 低学年サポートの先生と「あっ、おった!」と観察していました。
 
 先週の金曜日に学校協議会を行いました。その会議の前に、教頭先生が中庭の木を上っていくセミの幼虫を発見し、そこにいた子どもたちといっしょに見ていたそうです。
 学校協議会が終わったのが、夜の8時すぎ。すぐに見に行くと、風に揺れる不安定な葉っぱの先で、クマゼミが羽化していました。
 きっと神田小学校の校庭だけでも、あちこちでこんな光景が繰り広げられていると思います。

 正門の花壇のマツバボタンがいつのまにか株を増やしていました。先週から花壇に置かれているミッキーの小さなクロックスはまだ置かれたままでした。

 玄関に、先々週に行われたタイピングコンテストの上位入賞者が貼り出されました。4年生が6年生と同点で4位に入ってきているのがすごいと思いました。

 お楽しみ会をしていた6年生のクラスでは「タイピング対決」が行われていました。こんな対決が出し物の一つになるということに、時代の変化を感じます。
 となりのクラスではビンゴゲームをしていました。もうひとつとなりのクラスでは、朝いちばんからのお楽しみ会を終えて、大掃除の準備をしていました。
 
 明日は1学期の終業式です。 

梅雨明けは?

画像1 画像1
7月16日(金)
 今日関東甲信地方と東北地方が梅雨明けしたとみられると発表されましたが、近畿地方はまだ発表がありません。神田小学校のセミたちは「梅雨明けしたみたい」と言っているような気がするのですが…。

 すてきな図工作品が掲示されているのは5年生の教室です。懇談に来てくださった保護者の方にも待っている間に見ていただけるように、廊下から鑑賞できるように掲示しています。
 そんな5年生の教室内で、長座体前屈を測定している人を発見しました。となりの教室では順番に握力を測定していました。5年生は「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」の調査対象学年です。シャトルランや立ち幅跳び、50m走、ソフトボール投げなどはずいぶん前に終わらせていたのですが、まだ測定していない種目があったようです。アンケートなどの記録用紙もしっかり記録していました。

 3年生は音楽でリコーダーの練習です。でも、吹いてはいません。リコーダーを構えて、先生の伴奏と歌に合わせて指を動かしていました。夏休み中にしっかりお家で練習して来てくださいね。
 となりの教室では、返却されたテストのお直しをしていました。
 いよいよ夏休みが近づいてきていることを感じさせる光景です。

 中庭にならんだ1年生のアサガオと2年生のミニトマトの鉢がずいぶん少なくなりました。個人懇談期間にあわせて、家に持ち帰ってもらっています。保護者の皆様、ありがとうございます。子どもたちは夏休み中のお世話と観察、がんばってください。

 ところで、今日の朝、門のところに小さなサンダル(ミッキーのクロックス)が片方だけ置かれていました。小さいので小学校に入学する前の子がはいていたものかなあと思い、さくら幼稚園の園バスに並んでいる人やお兄ちゃんと一緒に来たひかりこども園の子にも「誰か落としてないですか?って聞いておいてください」とお願いしました。
 でも、放課後見に行ったら、そのまま置かれていました。
 早く持ち主のもとに帰れるといいのですが…。

セミのいるところは?

画像1 画像1
画像2 画像2
7月15日(木)
 朝、校舎の入り口が開く前に、いつもならランドセルを置いて中庭を走り回っている人たちが、サクラの木の下に集まっていました。「スズメが死んでる」と教えてくれました。幸い、誰も触ったりはしていませんでした。ときどき鳥の死がいを見つけると「かわいそう」と言って拾い上げる人がいるけれど、病気で死んだ可能性もあるので、絶対にさわってはいけません。覚えておいてください。

 こんな雨でもセミを捕まえてきた人や抜け殻を拾ってきた人はいました。

 2年生はスマスクタイム。「ヤフーキッズ」で検索です。
 マンホールのデザインを考えていたのは4年生です。ここでも図柄のヒントになるものをタブレットを使って調べていました。
 同じ4年生でも別のクラスは歴史ある伝統的な算数、そろばんをしていました。習っている人には何でもないそろばんですが、算数の授業の中だけでは「達人」の域に達するのは難しいです。

 放課後、タブレット研修会が行われていました。受講したのは介助員の先生たちとふくまる教志塾のボランティアの学生さんです。もちろん取材しているふりをして私もしっかり受講しました。勉強になりました。

 最後の写真は「神田の森」です。写真では伝わりませんが、神田小学校の敷地内でいちばんセミの声がにぎやかなところです。こうしてカメラを構えている間にも枝から枝へとセミが何匹も飛び交っていました。

青天の霹靂(せいてんのへきれき)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月14日(水)
 朝からすでに積乱雲が形成されようとしていました。
 今日も子どもたちはいろんなものを持って登校してきました。「見て」と差し出して写真を撮ってもらおうとする子の多いこと。
 ブームは去ったと思われたダンゴムシも久々の登場です。
 こちらから「写真撮らせて」と頼んだのは、吹奏楽クラブの人たちです。学校では演奏できないから、おうちに楽器を持って帰って練習しているそうです。

 3時間め、2年生がまちたんけんに出かけました。交通安全や地域に迷惑をかけない歩き方など、先生から注意を聞いてから出発です。帽子と水筒は必須です。

 雷が突然鳴ったのは4時間めでした。まだ空は青空。2年生が出かけている3時間目じゃなくてよかったと思いました。
 「青天の霹靂(せいてんのへきれき)」という言葉を神田っ子の皆さんは知っていますか? 突然思いがけないことが起こることを意味するのですが、もともとは、青く晴れた空に突然おこるかみなりのことです。
 「晴れてるのに雷鳴ってる!」と驚いている子どもたちの声を聞きながら、「青天の霹靂」という言葉が頭に浮かんだのでした。
 3年生のベランダに並ぶミニヒマワリは雨を待ち望んでいるように見えましたが、この後、雨と雷のために昼休みに外で遊ぶことができず、神田っ子たちは残念そうでした。

 それでも、6時間めのクラブ活動の時間には雨も雷もおさまり、運動場のクラブも活動することができました。

 でも、覚えておいてください。雷はこわいです。たとえ晴れていても、ちょっとでも雷の音が聞こえたら、屋外での活動は止めて屋内に避難しないといけません。まだ遠いという油断は禁物です。これから夕立の多い季節です。十分気をつけてください。

31もん せいは せよ!

画像1 画像1
7月13日(火)
 今朝は暑かったです。この季節の登校時は、雨か暑いかどっちかです。小学生といえども晴雨兼用の傘があると便利かもしれません。そういえば去年は日傘小学生が何人かいましたね。なるべく両手が空いている方がいいので帽子がおすすめですが、日傘を禁止しているわけではありません。いずれにしても、日よけの工夫は必要な季節になってきました。

 朝、校舎が開くのを待つ間に、渡り廊下でタブレットを開いている人がいました。タイピングの練習をするのだそうです。寸暇を惜しんで練習しています。
 ここのところセミの抜け殻は登校のおとものレギュラー入りしているようです。

 今日は久しぶりにサラリーマンOB会の方々が来てくださいました。先日PTAで新しいものと入れ替えた古い一輪車から使えそうな部品を取り外す作業と、新しい一輪車もペダルが重いからと油をさしてくださいました。

 一年生の教室の電子黒板に「31もん せいはせよ!!」という指令が書かれていました。何のことかと思ったら、たしざんやひきざんの文章問題を子どもたちが作ってそれを「ロイロノート」で共有していました。子どもたちは好きな問題を選んで、ノートに式と答えを書いていました。はたして31問制覇することができたでしょうか。

パーテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
7月12日(月)
 週明けの月曜日の朝、中庭に並べられた2年生のミニトマトの鉢を見ると、真っ赤に色づいたミニトマトがありました。こっちの鉢は2個、あっちの鉢は3個色づいています。おいしそうなトマトが4個もついた鉢もありました。食べごろを見極めて収穫しないと、カラスに食べられたりします。気をつけてください。

 セミの成虫を連れて来た人がいました。もちろん抜け殻を拾ってきた人も。

 今日は5年生がダイハツの出前授業「ものづくり体験教室」を受けました。車づくりの工程、プレスや塗装、組み立て、そして製造ラインを体験します。
 昨年度は体験教室は実施できませんでした。
 今年度は感染対策を徹底して実施することができました。ライン(流れ)作業体験のそれぞれの工程の間には、一昨年度にはなかったパーテーションも用意されていました。

 ところで玄関ホールに並べられたハンガーラックのようなものは、実はパーテーションです。アクリル板のものとは違い、透明のビニールシートをかけて使用します。コロナ禍が落ち着いた後もいろんなことに使えそうなので、このタイプを準備しました。
 最後の写真は、「明日からの個人懇談はこんな感じで実施してください」と教職員のタブレットに送られてきたパーテーションの使用例です。写真を使わせていただきました。

 まん延防止措置が延長されて、学校でもこれまでと同様の活動制限が続きます。明日からの個人懇談も感染防止にご協力いただき、気をつけて来校してください。

セミの季節がやってきます

画像1 画像1
7月9日(金)
 朝の登校時に青空を見るのは久しぶりのような気がしたのは、昨日と一昨日の大雨が強烈に印象に残っているからでしょうか。
 今日は、今年初めてセミの抜け殻を拾ってきた人がいました。
「学校でもセミが鳴いてるから、きっと学校の中にもあるよ。」と言うと、通りかかった3年生が、「えっ?」と言って足元を見ていました。去年、セミの抜け殻を拾いまくり、セミを捕まえまくっていた人です。今年も大好きな季節がやってきましたね。
 本格的な雨が続いたせいか、地域の方が植えてくださった花がすくすくと育っています。

 今日の研究授業は3年生の図工でした。写真は、有名なアート作品になりきって写真撮影をしている場面です。

 今日はお昼前にまたザッと雨が降り出しました。不安定なお天気が続きます。いよいよ梅雨明けが近づいているのでしょうか。

雨が続きます

画像1 画像1
画像2 画像2
7月8日(木)
 今朝は、警報は出なかったものの、かなり強い雨に降られました。数えてはいませんが、昨日より長靴の子が多かったように思います。中には昨日の靴がまだ乾いていないという子もいました。
 ちなみに「大雨警報」ではお休みにはなりません。昨日も案内しましたが、今一度、前に配付したお便りを確かめておいてください。

 運動場ももちろん水浸し。体育はできません。
 4年生は、2クラスが体育館でポートボールの練習をしていました。
 あとの1クラスは教室で保健の学習をしていました。その教室の後ろの掲示板をみると、図工の作品「フェイスシールド」が飾られていました。そういえば今週別のクラスが図工で作っていました。なんだか今年ならではの作品のような…。

 6年生は音楽の授業でリコーダー用の楽譜の譜読みをしていました。よく見ると「夏休みリコーダー課題」と書かれていました。その後、リコーダーを構えていましたが、吹いてはいません。指づかいの練習だけです。学校ではまだ演奏することができないので、夏休み中にお家での練習を頑張ってください。

 七夕の飾りで華やかなのは1年生の廊下です。図工でつくった切り紙の作品も飾られていました。

 3年生は外国語活動でアルファベットの小文字を学習していました。3年生は国語でもローマ字の学習をしています。先日のスマスクコンテストでもローマ字入力でチャレンジしていました。となりの教室では理科の「音の伝わり方」を糸電話を使って確かめていました。「これ、いいわ。距離をとっておしゃべりできる。」と喜んでいました。

 週刊天気予報を見ると、日曜日ぐらいまでは雨マークがついています。
 どんな降り方になるのか予測も難しいです。明日も気象情報に注意するとともに、急な降りにも対応できる備えをよろしくお願いします。

たなばたですが…

画像1 画像1
画像2 画像2
7月7日(水)
 朝、雨が降ってしまいました。しかも子どもたちが登校する時間帯に、急に雨が激しくなり、ほとんどの子がずぶ濡れになって登校してきました。
 こんな雨の日は長靴が強いです。雨合羽はもっと強いです。
 傘をひっくり返して雨水をためながら来ている人もいました。
 急に強くなった雨で、あっという間に五月山も見えなくなりました。
 いつもはほとんど水が流れていない学校前の用水路が、水量が増えてゴウゴウと流れていました。水辺の危険を目の当たりにしたような気がしました。

 今日は、大阪府教育委員会と池田市教育委員会の先生方が来校され、全クラスのICTを活用した授業を見てくださいました。
 教室に干された靴下も、短冊に書かれた願い事も見てくださったと思います。
 給食の前に帰られたので、星形コロッケとたなばたゼリーは見ていただけませんでした。
 教育委員会の先生方が帰られた後、2年生の子どもたちがすぐに校長室に入ってきました。国語の「みつけたよカード」を書く材料を探しにきたそうです。くつろいでいるように見えますが、ちゃんと写真を撮ってカードに記入していましたよ。

 午後、子どもたちが下校する頃にまた大雨になりました。委員会活動のない1〜4年生の子どもたちは、雨がおさまるのを待ってから下校をしました。
 明日も雨で、予報によると、また朝の登校時の雨量が多いようです。
 警報等の情報にも十分気をつけてください。

 ⇒ <swa:ContentLink type="doc" item="1956">「児童の安全確保のために 〜警報発令時等の対応〜」</swa:ContentLink>

七夕まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
7月6日(火)
 朝、不思議な荷物を持って登校してきたのは6年生です。

 6年生ではないけれど、バッタを連れて来た人がいました。今年初です。でも、写真ではわかりませんが、この朝の登校時間、セミが鳴いていました。実は先週の土曜日、PTAの会議をしている最中に中庭でセミが鳴き始めたのが、今年初のセミとの出会いでした。

 昆虫の話はおいといて、6年生の不思議な荷物は七夕まつりの準備物でした。
 今日の2時間め、6年生は自分たちが用意した七夕まつりに1年生を招待していました。
 縁日のようなコーナーがあったり、折り紙をしたり、絵本の読み聞かせをしたり、塗り絵の作品を壁に貼り出したり、ステージでは劇まで行われていました。
 会場のあちこちでは笹に折り紙で作った飾りや願い事の短冊が取り付けられていました。「はしりがはやくなりますように」「たしざんがじょうずになりますように」など1年生らしい願い事がたくさんありましたが、「コロナがなくなっていっぱいあそべるようになりますように」「コロナがおわりますように」など子どもたちも辛い思いをしているんだなあと感じさせられる短冊もありました。

 そして、放課後、3年生から6年生の希望者が「スマスクコンテスト」にチャレンジしました。タイピングの速さと正確さを競うコンテストです。e-typingというインターネットのサイトで腕試しレベルチェックを5分間行い、一番いい成績の画面をスクリーンショットで撮影してロイロノートで提出するというものです。
 中にはびっくりするほど速い人もいて、たぶん教職員でも負けるのではないかと思いました。

土曜日の神田っ子?

画像1 画像1
画像2 画像2
7月5日(月)
 土曜日にPTAの役員会・運営委員会を行いました。先日の紙面総会で承認されていた一輪車が届き、会議のあと、役員の方々、運営委員の方々が組み立ててくださいました。そして、古くなったものと交換してスタンドに並べました。前からあるものでも安全に使えるものには空気を入れたりして整備。今日さっそく大喜びで一輪車を選ぶ子どもたちの姿がありました。
 一方、この間までパンジーが咲き誇っていた玄関の植え込みがとても寂しくなっていたのですが、土曜日にコミュニティの花の会の方々が可愛らしい花壇をつくってくださいました。これなら、学校に来られたお客様も、思わず笑顔になるのではないでしょうか。
 PTAの方々、地域の方々、ほんとうにありがとうございます。

 給食の配膳員の皆さんは、新しい掲示物をつくってくださいました。七夕、夏バージョンです。季節ごとに変化する配膳室の壁がとても素敵です。給食のお世話だけでなく、こんなふうに子どもたちを楽しませてくださっています。

 今朝、またヤモリを連れて来た子がいました。聞けば、先週教室に連れて来られたヤモリを、土日、別の子が家に連れて帰っていたそうです。心なしかやつれているように見えるのですが、ちゃんと餌は食べているのでしょうか。放してあげた方がいいかもしれません。

 3年生が校長室にインタビューに来ました。神田小学校の歴史を調べているようです。神田小学校ができたのはいつ? これまでの校長先生はだれ? 今の校長先生は何年目? いちばん子どもの数が多かったのは何人?などの質問をしていました。校長先生は何歳ですか?という質問も混ぜ込んできましたが、それには答えませんでした。

半夏生

画像1 画像1
画像2 画像2
7月2日(金)
 朝、自主的にあいさつ当番をすると言っていた5年生、いつの間にか門のところで友だちを待つ毎日になり、今朝も何人かで集まっていました。後ろに見えるパトカーは交通課のおまわりさんです。通学の安全のため、ときどき来てくださり、通行許可証のない車が学校の前を通ろうとすると注意してくださいます。

 2年生のスマスクタイムは「じょうほうのしらべかたを知ろう」です。今日は、神田小と同じようにスマートスクールの指定を受けている泉佐野市の中学校の先生と、池田市教育委員会の先生方が授業を見に来てくださいました。
 2年生は初めてGoogleをつかった「けんさく」のしかたを教えてもらいました。カレーの作り方や、じゃがいもととり肉をつかった料理のレシピなどを調べて、「おいしそう」と歓声をあげていました。「では、担任の先生の誕生日はどうやって調べる?」と聞かれたら、「有名人じゃないからネットでは調べられない」と言って、直接たずねていました。
 ネット検索だけでなく、インタビューやアンケートという調べ方が有効な場面があることに気づくことができました。

 5年生は算数の研究授業でした。これまでなら、はさみをつかって図形を切り取っていた学習ですが、アプリを使えばはさみはいりません。ゴミも出ません。便利です。

 さて、今日は「半夏生」です。夏至から数えて11日目。関西では半夏生にたこを食べる風習があって、たこの足のように作物がしっかり根付くようにという願いが込められているそうです。給食だよりの受け売りです。
 この時期は梅雨の後半になり、雨の日が多くなるということですが、運動場で体育ができたのも朝のうちだけ、この後雨が降ったりやんだりのお天気でした。

1年4ヶ月

画像1 画像1
7月1日(木)
 今日から7月、一年の折り返しを過ぎました。
 今朝は葉っぱに穴をあけて「顔、作った。」と見せてくれた人たちがいました。「逆三角形の点3つがあるだけで人の顔に見える」のは「パレイドリア現象」というそうです。某テレビ番組で「ボーっと生きてんじゃねえよ」と紹介されていました。
 1年生のアサガオの向こうに見えるのは家庭科室です。6年生が洗濯の授業で洗った洗濯物が干されていました。
 今朝の登校時は雨が降っているような止んでいるような微妙なお天気でした。
 木曜日だからリサイクル・ベルマークの日です。
 門のところに植えられた黄色い花の植物に札が付けられていました。「ヒペリカム」と書かれています。前にこのホームページで「キンシバイ」でしょうかと書いてしまったのを訂正してくださったようです。キンシバイとヒペリカムは同じオトギリソウ科ですが、微妙に違うそうです。

 さて、今日は、延期になっていた授業参観を行いました。いつ以来かなあと振り返ってみますと、なんと2020年2月21日以来です。1年4ヶ月以上授業参観をしていませんでした。
 1年生はもちろん初めての授業参観ですが、2年生も授業参観は初めてでした。
 保護者の方には、分散での参観、マスク着用、手指消毒、検温などご協力いただきありがとうございました。
 今回学級懇談会をもつことはできませんでしたが、今度は個人懇談で個別にお話させていただきます。よろしくお願いします。

じっけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月30日(水)
 門の前の植え込みのマツバボタンがずいぶん茎をのばしています。左の写真は6月17日の写真です。角度や倍率が違うのでわかりにくいのですが、土の見えている部分が狭くなっているのがわかります。
 今朝はなんとヤモリを連れて来た人がいました。好みのわかれるところですが、私にはとても可愛く見えます。クリンとした黒い目や指先がなんとも愛らしいなあと思っています。

 タイトルの「じっけん」は「実験」です。今日は2時間めに全クラス一斉にタブレットを使ってみて、ちゃんとアクセスできるかどうかを試してみることにしていました。
 これまでもけっこうタブレットを使った授業は行ってきたものの、全クラス同時というのはありませんでした。
 ただ1年生が体育の時間に全員使うのは難しく、1年生の使用は先生だけでした。
 2年生1組は図工のアート鑑賞、2組はレオレオニの本を調べていました。
 3年生は1組が理科でミニひまわりの観察、2組が学級会に向けてのアンケート、3組は道徳です。
 4年生1組は理科でしょうか、夏の生き物を調べていました。2組は社会でタブレットをノート代わりに活用、3組は音楽でした。見に行った時にはタブレットを使った場面は終わっていたようです。
 全クラス、紹介します。
 5年生1組ではGoogleのアプリClassroomについて先生が説明しているところでした。2組は総合で調べている世界の国について発表の準備です。3組は理科で、Classroomを使っていました。
 6年生は3クラスとも総合的な学習でした。今6年生はSDGsについて学習を進めています。どの教室もとても静かでした。
 どのクラスもスムーズにアクセスできていました。一安心です。

 さて、きたてしま学園北豊島中学校からPTA子育て講演会の案内がありました。同じ学園なので、小学校の保護者の方も希望があればぜひご参加くださいということです。
 北豊島中学校のホームページをご覧になって、もし参加してみたいという方がいらっしゃいましたら、神田小学校の教頭までご連絡ください。

 ⇒ 北豊島中学校HP「学校日記」

火曜日は黒い服?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(火)
 またまた「きのうの神田っ子」の話題から。
 昨日の6時間め、背中に闘志をみなぎらせて運動場に出ていく6年生の姿がありました。優勝カップも準備されていました。そう、ずっと休み時間も練習をしてきたクラス対抗リレー大会です。優勝カップは、担任の先生の私物です。よく見ると、小学生フットサル大会の文字がありました。
 結果は子どもたちに聞いてください。カップを教室に置いているクラスが優勝です。

 夜中の雨のおかげで、今朝のミニトマトはどの鉢も葉っぱがぴんと張って元気そうでした。
 玄関に登場したのは、手首をかざして測る体温計とセンサーで消毒液が出るという非接触型の感染対策グッズです。一見すると、上に顔を映すモニターがついているように思えるのですが、上の四角は掲示板でした。
 今度の参観日には玄関に2台設置する予定ですので、来校された際にご利用ください。

 3年生の教室をのぞいてみると、図工をしている1組も、漢字の学習をしている2組も、火曜日の3年生はなんとなく黒い服の人が多いような気がします。でも、3組の授業を見てみると、今日の書写は硬筆でした。服が汚れる心配はありません。金子みすゞの詩「星とたんぽぽ」を書きます。金子みすゞと聞いて国語の教科書を出している人がいました。2学期に「わたしと小鳥とすずと」を学習します。廊下には谷川俊太郎の「どきん」が掲示されていました。

 やはり火曜日に黒い服が多いのは5年生です。
 1組は外国語活動、3組は社会科をそれぞれ教室で学習していました。
 2組は理科室にいました。解剖顕微鏡と双眼実体顕微鏡でメダカの卵を観察していました。メダカの水槽は5年生の教室の前にもひとつあります。廊下には解剖顕微鏡も置いていますが、授業中に全員が観察しようと思ったら、顕微鏡や水槽がたくさんある理科室が便利です。もちろん感染対策は十分とっておこなっています。

 感染対策といえば・・・。
 1年生の教室では鍵盤ハーモニカの学習を吹かずにおこなっていました。

タブレットを活用する

画像1 画像1
画像2 画像2
6月28日(月)
 まずは先週の話題です。
 金曜日の午後に研究授業がありました。2年生の体育です。マット運動の後転を練習していました。グループに1台タブレットを持って行って、「ロイロノート」を使って動画で撮影します。撮影したら、グループのメンバーにそれぞれ動画を送っていました。自分がどんな風に回転しているのか、客観的にとらえることができます。写真や動画の効果的な撮り方はスマスクタイムでも学習しています。非常に手慣れた様子に見に来られた指導助言の講師の先生も感心しておられました。

 授業中、校舎の中を歩くと、かなりの確率でタブレットを使っている場面に出合います。
 今日6年生はGoogleのJamboardを使って話し合いをしていました。個々の意見を出し合って、グループとして提案をまとめていくにはとても有効なアプリです。
 1年生はロイロノートを使っていました。国語の「くちばし」の学習の発展で、くちばしクイズをつくっていました。教科書に登場する鳥以外の自分で調べた鳥のくちばしの特徴をクイズの文にしていました。
 4年生は小数の学習です。「1.28L」をタブレット上で図に表していました。
 2年生は「水のかさ(dL)」の学習です。写真の中にタブレットがあるのがわかりますか?ファンタスティックアーム(タブレットスタンド)を使って先生用のタブレットを固定し、先生が水のかさをはかっている手元を電子黒板に映しだしていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
8/13 学校園閉庁日
8/14 学校園閉庁日
8/15 終戦記念日
学校園閉庁日

転入学案内

全国学力・学習状況調査結果

お知らせ

PTA活動について

教育課程特例校

ベルマーク

スマートスクール