TOP

北中Take Action スタート2日目 〜その2〜

画像1 画像1
本日も、昼食後に生徒会本部の活動の見学日となっています。今日は1限後、生徒会本部より放送。「生徒会本部からの連絡です。本日のお昼休みも生徒会本部の活動、見学日です。場所は多目的教室になります。1,2年の生徒の皆さん、どんどん見に来てください!」と。今日は何人ぐらいが来てくれるか生徒会本部も楽しみにしています。
画像2 画像2

北中Take Action スタート2日目 〜その1〜

大雨などが心配されましたが、無事登校。蒸し暑いですが、こまめな水分補給など行い、熱中症対策もお願いします。今日はTake Action2日目。昨日は生徒下校後、先生達が集まり、今日のTake Actionの自分たちの動きや声掛けはどうだったのかなど、振り返りを行いました。本日、明日と「オープンスクール」を10時40分から行っています。受付は北門付近に設置しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

北中Take Action スタート 〜その5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
左右の画像は14時前の本校。10年に一度といわれていた自然災害も、今や地球温暖化・自然破壊などの影響も受け、頻繁に起こるようになってきました。一旦雨が降れば災害級。自分の命は自分で守ってください・・などのメッセージが発信されます。このような問題も2030年にはどうなっているのでしょうか・・。行動を起こさなければ・・。
*中央画像はhttps://tenki.jp/radar/6/30/より

北中Take Action スタート 〜その4〜

北中Take Action に向けて 〜その4〜
6限、1年生は「SDGsスゴロク」を行いました。1年生は「SDGs」についてはもちろん知っていますが、本格的に取り組むのは初めて。ここから2030年に向かって、当事者として進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北中Take Action スタート 〜その3〜

画像1 画像1
昼休みには生徒会本部が集まって、次回の生徒会選挙に向けての話し合いを行いました。今日から3日間、生徒会本部の活動を見てみたいという人は、見学。1,2年生の生徒がたくさん見学に来てくれていました。
画像2 画像2

北中Take Action スタート 〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の給食の様子です。今日のメニューは七夕を意識し、星印のコロッケと七夕デザートがついていました。

北中Take Action スタート 〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の様子です。画像左より1年生の理科の実験、2年生家庭科での音声録音、3年生家庭科での開く絵本作りです。

北中Take Action に向けて 〜その5〜

画像1 画像1
講演の後は、多目的に来てくれていた14人からの質問コーナーでしたが、次々と質問が飛び出し(15個?)、にぎやかな時間となりました。講演や質問の内容は、またお知らせいたします。
明日からは『「北中 Take  Action Week!」〜私たちによる新たな挑戦〜』が始まります。期間は7月13日(火)までになります。よろしくお願いします。なお、本日も関西テレビさんが来られていましたが、今週は来られる予定です。8日(木)、9日(金)のオープンスクール時も来られていると思いますので、ご了承ください。
画像2 画像2

北中Take Action に向けて 〜その4〜

本日はゲストティーチャーとして、20歳の画家、濱口瑛士さんに来校いただき、4時間目にZOOMにて講演を行いました。子どもたちは、基本、自分の教室で講演を聞きましたが、何か質問などしたい人は多目的教室で直接講演を聞きました。立候補してくれた14名の生徒が集まってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム用クラス写真撮影&クラブの大会やコンクールなど。

画像1 画像1
本日、6限、3年生は「卒業アルバム用クラス写真撮影」を撮影しました。まだまだ先は長いですが、この時期の撮影になります。天候が心配されましたが、外で撮影することが出来ました。久しぶりにみんな一瞬ですが、マスクを外しての撮影です。

クラブにおける保護者様の参加体制などにつきましては、中体連からの指示などもあり、競技などによって異なりますので、何か不明な点がございましたら、顧問までお問い合わせください。

明日は「PTA子育て講演会」です。

先日もお伝えさせていただきましたが、明日14時30分〜16時30分の時間帯で、「PTA子育て講演会」を本校多目的教室で開催いたします。今回の講演では「不登校」「発達障害」を抱えながら子育てをしてこられたお母さんが、「お母さんたちへの処方箋」「家庭の構造」「引きこもりの君へ」「不登校の強みや特徴」「Z世代」などをテーマに、話をしていただきます。また、息子さんの絵をみていただくこともできます(20歳の息子さんは4限に子ども達へ話をしていただきます)。
当日参加も可能となっておりますので、お時間ありましたらご参加いただければと思います。
*きたてしま学園保護者の皆様で、参加希望ありましたら各小学校までお申し込みください。
画像1 画像1

北中Take Action に向けて 〜その3〜 8日(木)、9日(金)はオープンスクール実施。

画像1 画像1
学校便り第7号にも掲載しておりますが、Take Action の日程は 7 月 7 日(水)〜13 日(火)となります。その中の 8 日(木)、9 日(金)の 2 日間、3 限(10 時 40 分)よりオープンスクールといたします。翌週には懇談もありますが、よろしければ学校の普段の様子など見ていただければと思います。
*画像上は1年生、下は2年生です。
画像2 画像2

北中Take Action に向けて 〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
先生たちに集まってもらい、本部からのメッセージを送りました。ここに至るまで、かなりの時間がかかりました。みんなのアンケートの分析、要望、どこまでどうしたらいいのか。自分たちでプレゼンテーションをしたけれど、「学校」という単位で動くには困難も数多くあり、戸惑いも・・。でも、いつもみんな笑顔で、前向きで、「生徒会活動は楽しい!」と言ってくれています。来週には次の生徒会本部立ち上げに向けての活動も始まります。

北中Take Action に向けて 〜その1〜

画像1 画像1
本日の昼食時に、7月7日(水)〜13日(火)まで行う「北中Take Action」に向けて、生徒会本部が先生たちに一緒に考えてほしいことがあるということで、各学年3名、計9名の先生を招いて、メッセージを発信します。今日から生徒会本部は三角席札も用意し、本気さを伝えます。
画像2 画像2

図書館について。

本校の図書館ですが、ここ数日間閉館していましたが、来週より放課後開館します。夏休みに向けての長期貸し出しも行っていますので、生徒の皆さん、どんどん利用してくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生出前授業 〜その8〜

画像1 画像1 画像2 画像2
「私立好文学園女子高校」〜メディアクリエイター〜

今回は全員希望の講座を受けました。ふだん受ける事のないような授業展開や、新たな発想に刺激を受けていました。子ども達には「いろいろな選択があるんだ」という事に気づいてもらえればなと思っています。出前授業に来ていただいた先生方、本当にありがとうございました。

3年生出前授業 〜その7〜

画像1 画像1
「大阪府立園芸高校」〜夏野菜の栽培管理〜
画像2 画像2

3年生出前授業 〜その6〜

「私立宣真高校」〜保育士入門講座(造形表現)〜
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生出前授業 〜その5〜

画像1 画像1 画像2 画像2
「大阪市立工芸高校」〜美術〜

3年生出前授業 〜その4〜

画像1 画像1
「大阪府立西野田工科高校」〜ロボット&ドローン〜
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/1 給食開始
9/2 3年生チャレンジテスト
9/7 ノークラブデイ

学校便り

お知らせ