モバイルページへJUMP |
消費者教育・風鈴づくり(9月3日)3年生では、風鈴づくりをしていました。 ペットボトルを材料に、オリジナルのイラストを描きながら制作していました。 夏は終わりに近づいていますが、最後に夏を感じられるといいなと思います。 5年生では家庭科の時間に、買い物するときの視点について学習していました。 おじいさんとおばあさんが遊びにきたときに、4人分のお菓子をどのように選ぶかという課題です。量や値段、賞味期限、好みなど様々な視点で話し合っていました。自分の好きなものを選ぶのではなく、相手を意識した選び方をしているのが印象的でした。 プログラミング学習・器械運動(9月2日)体育館では、5年生が器械運動で跳び箱をしていました。 石橋小学校の元校長先生で、過去には池田小学校にも勤務したことのある青木先生を講師としてお招きし、閉脚跳びに向けた練習を行っていました。開脚とびと比べて、閉脚とびは体が前傾姿勢になるので、恐怖心が増します。今日は少しずつステップアップしながら、踏切から足を閉じた状態で上げる練習をしていました。 3年生はプログラミング授業をしていました。ペンギンを動かすプログラミングで、たくさんのペンギンを同時に動かしていました。友だちの作品を鑑賞し、さらに自分の作品を改善していました。 夏の終わり(9月1日)午後からは1・3・5年生の眼科検診がありました。距離をとって整列し、検診を受けていました。 長さの学習(8月31日)学習園ではヒマワリが種をふくらませる時期になり、重くなった頭を下げて、まるでみんなでお辞儀をしているようでした。 今日は1年生が算数の時間に長さの学習をしていました。 紙テープを使って、長さ比べをしていきます。 ポイントは端をそろえることとピンと伸ばすことです。 子どもたちは、教室のいろいろなものを測り、長さを比べていました。 プログラミング学習(8月30日)3年生はペンギンを計画通りに動かすプログラミングにチャレンジしていました。ブロック型のパーツを組み合わせて、命令を出し、ペンギンを動かしていきます。プログラミング教育で大切なことは、トライ&エラーです。失敗をして、どのように解決していくかを考えることで論理的な思考を養います。子どもたちは、ゲーム感覚で楽しく学習していました。 給食&掃除スタートどのクラスも、配膳の仕方や感染症対策を再確認しながら準備をしていました。 掃除も今日からスタートです。時間いっぱい最後まで清掃している姿が印象的でした。 来週からは、午後の授業もスタートします。まだまだ残暑が厳しいですので、多めの量の入った水筒を持たせてください。 自由研究各クラスで提出物を確認したり、2学期の席や係を決めたりしていました。 例年ですと、体育館にて校内自由研究展を開催していましたが、今年度は感染症の状況悪化に伴い、実施することができません。 子どもたちにとっても、他学年の自由研究を鑑賞し、学びにつなげる機会でしたので残念です。 今年度はタブレットに作品を納め、全学年の児童が鑑賞できるように計画しています。自分で写真を撮り、タイトルや紹介文をつけて、ロイロノートに格納しています。拡大することができたり、自分のペースでかんしょうできたりするのは、タブレットを使うメリットになるのかなと感じています。 9月に全校児童が持ち帰り、家で鑑賞する機会を持ちますので、楽しみにしてください。 2学期スタートです。(8月25日)まだまだ体育館に全校児童が集まることは難しく、ZOOMにて行いました。 校長先生からは、夏休みにしかできないことに取り組みましたか?と話がありました。 自由研究や夏休みの思い出を話している姿を見て、制限の中でも工夫した生活を送っていることにうれしくなりました。 自由研究は、タブレットを持ち帰り鑑賞していただくように調整しています。詳細については1日配布の池小だよりでお知らせします。 夏休み最終日(8月24日)夏休み最終日の今日は、職員研修を行いました。 夏季休業中にそれぞれが、学んだことをプレゼンし、交流しました。 感染症対策に留意して、小グループでの交流となりましたが、それぞれが学んだことを交流し、学びを深めていました。 いよいよ明日から2学期のスタートです。感染状況が悪化していますが、感染症対策に留意しながら教育活動を実施していきます。 玄関ホールの水槽(8月5日)玄関ホールの水槽を理科先生方がリニューアルしました。 猪名川に住む生き物たちを展示するコーナーになります。 夏休み明けに楽しみにしてください。 自由研究相談会(7月27日)理科の先生を中心にたくさんの先生方が自由研究の相談にのってくれます。 何をすればいいかわからない・・・。 どんな実験・観察方法があるのか知りたい・・・。 どんなまとめ方をしたらいいのか知りたい・・・。 それぞれの悩みに応じたアドバイスをいたします。 9:00から11:30まで実施していますので、よろしければ参加ください。 にがり散布(7月21日)今日は、職員で運動場に「にがり」をまきました。 運動場の砂ぼこりなどを防ぐためにまいています。 1袋25kgのにがりを40袋まいています。 午前中に職員でまんべんなく均等にならし、午後からは池田市の学校営繕チームの職員さんが水を撒いて、固めてくれました。 2学期の体育や運動場での活動が少しでもいい状態できるといいですね。 池小日誌は夏休み中、不定期での更新とさせていただきます。 暑い日々が続きますが、健康に気をつけてお過ごしください 1学期終業式(7月20日)終業式はZoomを使用して、各教室で実施しました。 まだまだ全校児童が体育館に集まることはできません。 校長先生の話では、体育発表会や日々の学校生活のがんばりをほめていただきました。また、夏休みに向けてチャレンジすることの大切さを聞きました。 終業式のあとには、各学年の代表の児童が1学期の思い出を発表しました。 体育発表会や生活科・総合的な学習の時間の取り組みなどのがんばりが子どもたちから発表されました。 明日からはいよいよ長い夏休みになります。 各学年学級で学習会も予定されているところもあるみたいです。 26日から29日は自由研究相談会も実施します。 自由研究について、悩みや分からないことがありましたら、是非相談に来てください。 手作りアルコール消毒台(7月19日)
2か月にも及んだ梅雨がようやく終わり、暑さが一段と厳しくなってきました。
新型コロナも感染状況が悪化し、不安な中での夏休みとなります。 玄関ホールには、ペダル式のアルコールスタンド消毒台が設置されています。 環境美化委員会と校務員さんが作成したもので、足で踏むとバネの力でふたがプッシュされ、アルコールが出るしくみです。手を触れないでアルコール消毒ができるようになります。正面玄関に設置していますので、是非ご活用ください。 以前紹介しました、ウサギが少しずつ大きくなっています。暑い日が続いているので、職員室での飼育が続いていますが、少しずつ学校にも慣れてきているようです。名前の方の募集も終わり、選定作業が続いています。決まり次第報告させていただきます。 平和学習・大掃除(7月16日)平和学習では、1時間目に絵本やDVDを資料として、平和について考えました。2時間目には6年生が平和学習のまとめを各学級で発表し、そのあと折り鶴を折りました。折った折り鶴は千羽鶴にして、6年生が修学旅行に持っていきます。池小には、平和への願いを込めて建立した「平和の像」があります。また、例年では、土曜日に平和のづどいを開催し、平和学習とともに、模擬店等のお祭りも実施ていています。2年間残念ながら開催できていませんが、来年は平和学習とともに祭りの方も実施したいと思います。 5時間目には大掃除を行いました。普段の掃除ではなかなか行き届かないところまで清掃することができました。一人でもくもくと掃除している児童を何人も見つけることができました。みんなが気付きにくい細部にこだわって掃除する姿に美しさを感じました。 平和学習(7月15日)
今日も暑い日となりました。
近畿地方の梅雨明けの宣言はまだっでていませんが、セミの声も多く聞こえるようになりました。 明日は平和学習に取り組みます。全学年一斉に、発達段階に応じて平和について考える時間を設定しています。体育館前には、平和学習に合わせて、平和資料展を開催し、戦争中の生活用品や写真のパネルを展示しています。 戦後75年を過ぎ、戦後生まれの人が総人口の4分の3を超えています。戦争の記憶を風化させることなく、戦争の悲惨さと平和の大切さを考えていくことは非常に重要だと思っています。平和とは何か、そのために何をすべきか、何ができるのかを一人ひとりが考え、今できることを実行していく。そんな一日になればと思います。 ここにいるよ。(7月14日)
今日は朝から気温が上がり、11時ごろには暑さ指数が基準を超えたので、外での運動を控えることとなりました。6時間目の外でのクラブも厳しいのかなと思っていましたが、12時ぐらいには、雲行きが怪しくなり、雷雨となりました。気温が下がり、運動場の状態も回復したので、クラブ活動を実施することができました。
栄養指導の掲示板には、夏バテを防ぐ4つのポイントがかいてあります。 (1)朝ご飯を食べる (2)冷たいものばかりたべない (3)早寝早起きをする (4)栄養バランスのよい食事をとる の4つです。これから暑くなる日が続きそうです。日々の生活から夏バテを防ぐことができそうです。 6年生は図工の時間に紙粘土で制作した作品を、校内のいろんな場所で撮影していました。普段から、そこにいたかのような作品に仕上がっています。子どもたちは、タブレットの撮影機能を使って、撮影場所や角度を工夫しながら満足のいく作品に仕上げていました。 カルビー出前授業(7月13日)一日のおやつの目安量や食べる時間について学んだり、パッケージ表示の見方を教えていただきました。 子どもたちは栄養の摂り方を気にしたり、食べる量についても考えたりしていました。 最後にステキなお土産もいただきました。 プログラミング教育(7月12日)外部講師をお招きし、タブレットを活用してブロックを使ったプログラミングをおこないました。 小学校で導入されたプログラミング教育は、プログラムのコードを学習するのではなく、プログラミング的な思考を養う教育です。試行錯誤しながら、論理的な思考を働かせてプログラムすることに価値があります。 今日は、葉っぱの上の虫を思い通りに動かすプログラミングをしていました。 1学期は2年生だけですが、2学期以降全学年で外部講師によるプログラミング学習を実施する予定です。 募集中(7月9日)1つ目は、金管クラブの部員募集です。4年生から6年生までが対象で、いろんな楽器に触れることができます。運動会や学芸会などの機会に発表することもできます。 2つ目は、合唱クラブの部員募集です。こちらも4年生から6年生が対象で、学芸会やクラブ音楽発表会などの発表の機会があります。 どちらも、活動自体に制限がかけられていますが、その中でもできることを模索しながら、活動していきます。興味がある人は、担当の先生にたずねてください。 3つ目は、2羽のウサギの名前募集のポスターです。それぞれのウサギの特徴がポスターにかいてあります。いい名前が思いついたら、担任の先生に提出ください。ウサギはまだ職員室で生活しています。環境が整ってから、飼育小屋で生活する予定です。もう少し待ってください。 |
モバイルページへJUMP |