モバイルページへJUMP |
6年生理科『月と太陽』これは、今日の朝、天体望遠鏡を使って撮影した写真です。 10月20日はまんまるだったのに、今日は半分ですね! どうしてだろう? ハッピーハロウィン(10月29日)いつの間にかハロウィンが定着し、日本式にアレンジされ、子どもも大人も楽しむイベントになっているのかなと思います。 桜の開花/芸術の秋(10月28日)玄関ホール前の桜が少しだけ咲いています。 夜の冷え込みが厳しくなってきましたが、日中は穏やかな日が多く、桜も勘違いしたのでしょうか?そんな桜に気づいた子どもたちの感性にも驚きです。 4年生は図工の時間に自分の靴を描いています。ほとんどの子どもが仕上げの段階にはいっています。重ね塗りをしながら、立体感を出しています。完成が楽しみです。 3年生理科『秋冬の植物の種まき』第6回 料理クラブ第6回は一昨年のレシピを復刻させた「チーズハットグ」です。 年度当初に比べて、班での役割分担ができ、手際がよくなってきました。 生地をしっかりこねて上手に巻き、こんがり焼き色のついた美味しそうなチーズハットグが出来上がりました。 配布したレシピを公開しますので、お家でもぜひ作ってみてください。 次のクラブではもっとワクワクするようなレシピを用意しておきますね。 料理クラブ顧問の栄養教諭児玉より 6年生理科『月と太陽』クラブ活動(10月27日)来月から体育館が使用できなくなりますので、今月は2回目のクラブとなります。 器械体操クラブは外で鉄棒をしていました。逆上がりや前方支持回転、後方支持回転などの難しい技にもチャレンジしていました。 体育館ではバスケットボールクラブやバトミントンクラブがゲーム形式の活動をしていました。体育館での活動はしばらくできませんが、来月からは工夫して活動していきます。 家庭科室では調理クラブがソーセージを使った料理をしていました。久しぶりの調理で楽しそうでした。 スポーツフェスタ・食育コーナー(10月26日)11月15日にリレーと団体競技を中心に低学年・中学年・高学年ごとに実施します。 各学年リレーの練習に励んでいます。発達段階に応じて、バトンパスの指導は異なります。バトンの渡し方や、受け取り方などを指導していきますが、子どもたちは走ることに一生懸命でなかなか上手くいきません。タブレットで確認しながら、理想のバトンパスを目指す学級もありました。 職員室横の食育コーナーでは、給食のメニューについての情報や完食の木が掲示してあります。完食の木は、あと5個で完成する段階まできました。完食するのが目的ではないですが、苦手なものも少しだけ食べることや、バランスよく食事をとることを給食で学んでほしいと思います。 雨の一日(10月25日)五月山もうっすらと紅葉の気配があります。 今日は朝から雨で、一日中雨の一日でした。 今週は芸術鑑賞会の週となっています。 体育館で鑑賞ができませんので、今年度はインターネットで各教室で視聴します。 高学年は「走れメロス」を視聴していました。場面や時代背景が難しい内容ですが、役者さんの表現力により、メロスの世界に浸っていました。各教室今週のどこかで視聴する予定です。 英語の時間には、先生がモモンガのコスチュームで授業を行い、ハロウィーンの気分を盛り上げていました。英語の学習は、外国の文化に親しむことも大切です。子どもたちにはいろんな国の文化にも興味をもってほしいと思います。 俳句・人権ポスター(10月22日)「名月や 池をめぐりて 夜もすがら」松尾芭蕉の俳句で中秋の名月の日の美しい月に出会えた喜びを読んだ句です。子どもたちは、小筆を使って字のバランスに注意しながら作品を仕上げていました。 5年生は人権ポスターを制作していました。ポスター何を伝えたいのかをはっきりさせ、それを伝えるにはどんな構図や表現が必要なのかを考えることが大切です。子どもたちは、テーマを大切に下描きし、細かいところまでていねいに彩色していました。 Rainbow over Ikeda Elementary School児童集会(10月21日)今回もZOOMにて配信する形で実施しました。 校長先生からは、あいさつの大切さについての話がありました。 その後、社会を明るくするポスターの表彰を行いました。2名の児童が入賞し、立派な賞状をいただきました。 その後、委員会からの連絡がありました。 いろんな委員会が学校をよりよくするために取り組みをしていることが伝わりました。 各教室では、モニターを見ながらしっかり考えていました。 委員会活動(10月20日)5・6年生が各委員会に分かれて、学校をよりよくするために自主的な活動に取り組んでいました。 美化委員会は足踏み式のアルコール消毒器を製作していました。前回から継続して製作しているので、作業も手際よくスムーズに行っていました。 掲示委員会は、秋の掲示を作っていました。ハロウィンや紅葉を意識したものが多く、完成が楽しみです。また、職員室横の掲示板には各学年の作品を掲示していました。スペースや向きを調整しながら、工夫して活動していました。 交通安全教室・不審者対応訓練(10月19日)3時間目は、不審者対応訓練を実施しました。実際に不審者が校内に侵入したという設定で、訓練を行いました。子どもたちは放送を聞きながら、教室に鍵をかけ、机の下に身を隠していました。緊急時には、自分の判断で非難することもありかもしれません。いろんなパターンを想定しながら、安心・安全についても考えていきます。 ○○の秋(10月18日)5年生では自然学舎の振り返りをしている学級がありました。どのように行事に取り組んだのか、また自分はどう成長したのか、一つの行事がより充実したものになるには振り返りが大切です。日々の学校生活や次の行事につながるように、しっかり振り返りをしていました。 4年生は月の学習をしていました。月と地球と太陽の位置関係により、月の見え方や見える場所が変わっていきます。子どもたちは動画も見ながら、月の満ち欠けについて理解を深めていました。 どの学級を覗いても、落ち着いて学習に取り組んでいます。学習の秋を感じる一日でした。 Back HomeWe are very close!We hope to arrive around 5:35. Will update you on our progress We are now at Kasai Service Area.It is common practice that families come to pick up their children. Please come if you can. We will see you soon. We are now back on scheduleOur Last LunchBut, many are all happy to get off the bus and have some lunch. Here were some students who wished to stay and sleep in the bus though. These are the different lunches provided to us. A Halal meal, and Hindi meal, a vegetarian meal, and a non secular meal. On a different note, there is construction on the highway, so we must take the regular roads back to Osaka. We may arrive 30 minutes to an hour later than originally expected. We will keep you updated. |
モバイルページへJUMP |