2学期二日目今日も元気な顔で過ごしている人たちをたくさん見ました。 2日目となり、算数や国語、理科、音楽、英語…と学習活動も始まってきました。 夏休みの自由研究の発表の風景も、いくつかの学級で見かけました。 タブレットを使って、ドリル学習やZOOM接続の練習なども行っています。 多くの学級で2学期の新たな係決めや当番決めも進んでいます。係で集まり、係の表を作っていました。 1年生の下校見守りは、2学期も継続して地域の方が行ってくれています。いくつかの下校方向に分かれて、1年生とともに毎日歩いてくださっています。 2学期が始まりました始業式は会議室と各教室をつないで、オンラインで行いました。その後、各学級では担任の先生とゆったりとした時間を過ごしました。夏休みの宿題の提出だけでなく、各自の夏休みの様子の交流、各自の作った自由研究や新聞などの交流や、係活動決め、漢字の学習を進めている学級もありました。 感染拡大と緊急事態宣言の延期を受け、学校では引き続き感染防止対策を行っていきます。子どもたちには、まず「自分の体を守る」ために、手洗い、消毒、必要に応じてのマスクの着用を続けていくことを伝えました。毎朝の検温、健康チェックと入力も、引き続きお願いします。 2学期の教育活動について、昨日ツイタもんで連絡させていただきました。本日配布した校長室だより「学びの庭に」にも載せています。行事については中止や変更等がありますが、いかにしたら安全安心に実施できるかを大切に、取り組みを進めていきます。 夏休み中の連絡
新型コロナウイルスの感染が再拡大し、「緊急事態宣言」が8月31日まで発令されました。夏休み中、感染予防対策の継続をお願いします。
〇なお、お子さんをはじめ、ご家族の皆さまが「PCR検査」を受けることが分かった時点で、8時30分〜17時の時間帯に 学校(072−751−4200)へご連絡ください。 〇時間外、土・日、祝祭日および「学校閉庁日(12日〜15日) 」は 池田市役所(072-752-1111)にご連絡ください。 学校名・学年・お子様のお名前・連絡先、用件をお伝えください。学校から折り返し連絡させていただきます。 体調管理には十分ご留意し、こころも体も元気な夏休みを過ごしてください! 図書館 開放中!〇今日も午後から先生方は、ICTを用いた授業つくりについて研修しました。 プール清掃運動場では、職員作業で「にがりまき」を行いました。運動場の砂が巻き上がることを防ぐためです。池田市の学校営繕チームさんにお世話になりました。 午後からは、昨日に引き続き、先生方は授業力の向上や子ども理解のための研修を行っています。 1学期終業式※夏休み中の予定などは、学校だより「さつきだより8月号」で 1学期給食終了〇明日に終業式を控えて、今日はお楽しみ会など、子どもたちの「お楽しみ」も多かったです。1年生は水遊びや朝顔の汁を使ってのお絵描きを楽しみました。 ●暑い日が続きます。明日の下校はいつもより早いですが、お茶と帽子、忘れずに! 「自主学習のすすめ」その14
1学期最後の自主学習の紹介です。
6年生の 「縄文時代〜現代までの平均寿命を調べよう」 「沖縄の料理を知ろう」 です。 夏休みも、自分の興味のあることを調べたり、挑戦してみたりしてみませんか。 避難訓練災害が起きたら、約束事を守り、「自分で考えて行動できる」ことが大切です。 〇2年生は午後から、運動場で水遊び。学年全員でひさしぶりの「水」を楽しみました。 1年生 五月山動物園今回は学年みんなで、動物園の中をぐるっと回りました。エミューの名前を呼んだら近づいてきてくれたり、アルパカにはつばをかけられそうになったり。1年生からは「こわい」「かわいい」などの声が聞かれました。 6年生 SDGsリサーチ発表会夏休みも個人の探求を続け、年間を通した取り組みにつなげます。 お楽しみ会に向けて「自主学習のすすめ」その13
今回は、6年生の
「こどもの本 総選挙」 についてです。 ぜひ、応募してみましょう! 6年生 租税教室「自主学習のすすめ」その12
6年生の自主学習
「世界で三本指に入る選手たち(サッカー)」 「オリンピックについて」 です。 自分の興味のあることや最近のニュースなどから調べると、調べやすいかもしれません。 「自主学習のすすめ」その11
今回は5年生の
「植物の分類について考えよう」 です。 渋中の先生と給食で
〇渋谷中学校の栄養教諭の先生が、給食の時間に五月丘小学校に来てくれました。五月丘小の給食の準備や食べているところの様子を見てもらいました。「静かに食べる」ことが行われているため、各クラスでは短い時間でしたが、全クラスを回ってもらいました。
実際に給食センターで使われていた大きな「ひしゃく」を見せてもらい、今日の給食に入っている材料を教えてもらいました。 〇2年生の教室では「あったらいいな、こんなもの」の発表会。国語の時間に絵や文で書いた「あったらいいな」を一人ひとり発表しました。子どもたちの発想の広がりに感心させられます。 2年生 図工○1年生の育てているあさがおや2年生のミニトマトが、きれいな花や赤い実をつけてきました。 「自主学習のすすめ」その10「メダカの飼い方」 です。 5年生 日本の食料問題について考える○1年生の教室前に、七夕の短冊。コロナのこと、友だちのこと、うまくなりたいこと、そのほかにも読んでみてほっとするような願い事がたくさんありました。みんなの願いがかないますように!! |
|