TOP

個人懇談 最終日!!


 今日は、個人懇談最終日でした。今週は、ご都合をつけて学校まで来ていただき、本当にありがとうございました。お聞きしたことを今後の教育活動に活かしてまいりたいと思います。これからも、気になること等ございましたら、小さなことでも、担任までお伝えいただきますよう、よろしくお願いいたします。


 1年生は、折り紙でサンタクロースを折っていました。上手に折っているので、びっくりしました。赤ばかりでないのがいいなあと思いました。

 2年生は、「すてきなぼうし」を作成しています。もう仕上がったクラスは、撮影会をしていました。いろんな素敵な帽子がたくさん並んでいました。

 3年生、4年生は、体育でなわとびに挑戦していました。なわとび検定をみんなで挑戦している場面もありました。跳ぶ人と数えてあげる人、ペアになって、検定をしていました。お休みの日には、おうちの人に検定してもらうといいですね。

 5年生は、お米づくりのプレゼンテーションをしていました。とっても上手に画面を作って、説明をしていたので、びっくりしました。大人顔負けのプレゼン作成力がついていると思いました。

 6年生は、墨絵に挑戦していました。水と墨の加減がとっても難しいと思いましたが、出来上がりを見てびっくりしました。額に入れて飾れるレベルですね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスツリー!!


 運動場にクリスマスツリーが作られました。百円均一で売っているようなビニルひもを使って、木の枝から放射線状にのばして、ペグでとめています。小さな飾りもついています。近くで見ると、とってもお洒落です。同じような仕組みで階段のところにも飾ってあります。イルミネーションのような華やかさはありませんが、とってもすっきりとして、味わいのあるオシャレなツリーです。

 今日は、個人懇談3日目でした。寒い中、ありがとうございました。時間への協力もありがとうございました。明日はいよいよ最終日です。よろしくお願いいたします。
 懇談の時間を利用して、金管クラブが練習をしています。月末のコンサートを目標に、子どもたちは一生懸命に取り組んでいます。

 花壇の花が可愛く咲いています。花いっぱいプロジェクトもあったので、春まで花いっぱいの石橋小学校になっていることと思います。とってもうれしいことです。


 昨日から8日(水)まで、池田市役所で、「特別支援教育展」が開催されています。市内各校の支援学級や通級教室の展示です。お近くに行かれる用事のある方は、是非お立ち寄りください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学!!


 今日は、3年生が消防署見学に行きました。「救急ですか。消防ですか。」の消防署です。
 建物の中では、動画を視聴しました。「火遊びをしないようにしよう。もし、火事に遭遇したら、ハンカチなどで口や鼻をおおって、身を低くして外に出よう。」等々、火事の怖さを実感しました。

 外では、救急車や消防車の説明をしていただきました。救急車では、全員が中を見せてもらうことができました。酸素ボンベや吸引の機械がありました。

 消防車は、1,5トン水が入る消防車以外にも、10トンの水が入る水槽車も見ました。20メートルのホースを実際に伸ばして、片づけるところを見せてもらいました。また、中継車は、消火栓から水をくみ上げて、消防車までつなぎます。実際に消火栓から水も出してもらいました。黄色く縁取った消火栓のマンホールが池田市内に1000個ほどあるそうです。マンホールの上に車を停車しないで欲しいと署員の方が言われていました。帰り道、この消火栓マンホール探しをしていた子どもたちもいました。レスキュー車では、スチール缶を工具でつぶすのを見せてもらいました。車の事故等で、そういう場面もあるということでした。

 消防服に着替えて、火事の時の姿を見せてもらいました。50秒以内で着替えてくると言って、走って行かれて、本当にすぐに戻ってこられました。消防服に酸素ボンベを担いで、機材も持って、現場に入って行くそうです。ボンベや機材を持たせてもらった子どもからは、とても重いという感想が出ました。

 最後ははしご車の見学をさせてもらいました。本当なら、先生が乗って上がる予定でしたが、風が強くて、無人ではしごを伸ばしました。40m上がって、旋回しました。操作は上でも下でもできるそうです。先生が乗っていたら、感想が聞きたかったですね。

 消防署は、24時間体制で勤務されているので、仮眠室もあります。消防士さんたちは、日々訓練をしていて、いつでも、しっかりと動くことができるようにしていることが分かりました。今日の質問の中で、懸垂訓練で、人がぶら下がって懸垂をするのがとても辛いという消防署員さんの答えがありました。すごい訓練を日々しているのですね。

 消防署は、安全安心に市民が暮らしていくために、とっても大事な施設ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/6 個人懇談会予備日 冬休み図書特別貸出(〜12/17)
12/9 なわとび集会(4・5・6年)