自然学舎 その3初めてマッチをすって火をおこした子どもたちは、火ができると満足そうな顔をしていました。野菜チームは、冷たい水で野菜を洗い、包丁でていねいに野菜切っていました。ごはんチームは、はんごうで炊くのが初めてで、水の量に気をつけながら、焚いていました。 早い班は4時過ぎに食べ始めました。どの班のカレーも大成功で美味しいカツカレーをいただきました。 「カレーは飲み物だ」と言いながら5杯も食べた子どももいました。 このあとはキャンプファイヤーです。 1年生 6年生を招待しての「ほっこりランド」6年生もお姉さん、お兄さんとして、うかく盛り上げながら楽しんでくれていました。 6年生 防災・SDGs出前授業今日は、広島から環境都市工学の先生に来ていただき、防災とSDGsを関連させてお話しいただきました。 数年前の西日本豪雨の事例を中心にお話ししていただきました。災害が起こると、その時に人の命が脅かされたり、建物などが壊れたりするだけでなく、その後の生活も変わってくる。当たり前のことが当たり前でなくなる。物が不足する、お店に届かなくなる、交通が遮断される、弱い立場の人に困ることが多くなる…。その時の状況を実際に伝えてもらい、SDGsとの関連も話してもらいました。困ったことだけでなく、それを改善するために行われた工夫などもあわせて伝えてもらいました。 講師の方に「写真を撮ってもいいよ」と言われたこともあり、子どもたちは必要なスライドを写真に撮ったり、タブレットにメモしたりしながら記録していました。 自然学舎 その2自然学舎その1入所式では、3つのことを約束しました。 1.時間を守ること2.おもっきり楽しむこと3.まわりの友だちに少しでいいから心を配ること この3つの約束を守って思い出に残る自然学舎にしていきます。 今からお弁当を食べます。朝早くから作って頂きありがとうございます。天気がいいので外で食べます。 3年生 ウミガメの話ウミガメの産卵のビデオを見た後、ウミガメの住む海について、紙芝居を読んでもらいました。ユーモアと迫力のある読み聞かせに、お話にしっかりと引き込まれてしまいました。 「里山教室」緑のセンターに集合し、焼いもの準備をしてから五月山を登りました。今回は常緑樹をのこぎりで切る手入れを行いました。終わった後には、おいしい焼いもをいただきました。 地域コミュニティや五月山グリーンエコーの方々にお世話になり、貴重な体験ができました。 (情報)2年生がお世話になっている緑のセンターで、数十年に一度だけ花を咲かせる「リュウゼツラン」の一種「アガベ」が咲いています。興味がある方は行ってみては。 3年生 校外学習行先は、万博公園・太陽の塔とニフレルです。ニフレルでは、ホワイトタイガーに視線がくぎ付け。カピバラのエサやりのシーンが見られるなど、生き物の生態を身近に感じることができました。 生命の樹から生物の進化を知ることができる「太陽の塔」の内部を歩くこともできました。太陽の塔の骨組みの様子を知ることもできました。 12年生 おもちゃ作り4年生 体育・図工図工は「さかさまアート」。完成する形を考えながら、ていねいに色紙を切り取り、貼り合わせていきました。すてきな作品が出来上がりました。 6年生 家庭科の学習栄養素の学習です。専門的な知識を生かして、わかりやすく伝えてもらいました。 今日の給食は「沖縄メニュー」。マーミナーチャンプルー、サツマイモ天ぷら、もずくスープ、黒糖そらまめのデザートがありました。今日の沖縄メニューを使って、栄養素の分類もしていきました。 1年生 「あきのほっこりランド」にむけて日頃からかかわりのある6年生との交流会「あきのほっこりランド」を計画しました。グループに分かれて、6年生を楽しませる「あき」を使ったお店を準備していきました。「やじろべえや」「ピタゴラスイッチや」「ミュージック&ミラーボールや」…などユニークなお店が7つ出来上がりました。今日は、お店の店員と6年生役となったお客さんにわかれ、実際にお店やさんを開きました。 お店屋さんを楽しんだ後、「楽しかった」ことだけでなく、本番6年生を招くために「こうだったらいいのにな」「こうしてみたら」と思ったことを出し合い、交流しました。 6年生を招いての「あきのほっこりランド」本番が楽しみです。 PTA&6年生 溝そうじ前半は、6年生にも協力してもらいました。6年生が率先して、スコップや移植ごてを使い、溝から土を書きだし、袋などに詰めていく様子に、たくさんの保護者の皆さんが感心していました。6年生のパワーとやる気に、大きな拍手を送ります。 6年生と保護者の皆さんの働きで、当初予定していた箇所を大きく上回り、最終的に運動場周りすべての溝のそうじを行うことができました。 ありがとうございました。 123年生 国語の学習2年生の説明文は「馬のおもちゃのつくり方」。説明文を読んで、まず自分でも馬のおもちゃを作ってみました。そして次は、自分でおもちゃを選び、「〇〇のつくり方」の説明文を作っていきます。 3年生は「すがたをかえる大豆」を学習しました。図鑑やタブレットを使い、自分たちの説明文を考えます。 説明文の構造を学び、その学びから自分のことを表現していくことは深い学びにつながります。 修学旅行から帰ってきた6年生。旅行を振り返っていました。 連合美術展本校の児童の作品も各学年数点ずつ展示されています。どの学年、どの学校も力作ぞろいでした。 6年生 修学旅行3日目その2帰りの道ではいくつかの渋滞があり、帰校が遅くなりました。しかし、多くの保護者の皆さんの出迎えを受け、ありがとうございました。大きなけがや病気がなかったことにほっとしました。おうちでいっぱいお話を聞いてあげてください。 6年生 修学旅行3日目その1児島はジーンズの町とも言われています。有名なジーンズの工場を訪れ、工場見学とともに、ペンケース作りの体験をしました。一人ひとりアクセントを選ぶのを悩みました。 今日も全員元気です。いい天気のもと活動しています。 6年生 修学旅行2日目その3入浴と交代での館内でのお土産タイム。相変わらず楽しんでいました。 今晩は9時半に消灯です。明日の朝もみんな元気でいますように。 6年生 修学旅行2日目その2フェリーで宮島を後にし、バスで広島駅近くに。一つのフロアにたくさんの広島焼きのお店に、グループで分かれました。大阪のものとは違ったお好み焼きに、お腹いっぱいになった人が多かったです。 その後バスで、二日目の宿である倉敷に向かいました。 今のところ、全員元気でホテルで過ごしています。 6年生 修学旅行2日目その1荷物や部屋の整理にバタバタした部屋もありましたが、朝食後に宮島の観光を行いました。 厳島神社では引き潮の時間でした。工事中の大鳥居の近くまで行くことができました。小さなカニなども見つけた人もいました。宮島水族館では、じっくり水槽を見て回るグループが多かったです。大きな水槽で泳ぐ魚たちにビックリでした。 |
|