公開授業研究会申し込みを開始しました

モバイルページへJUMP

すくすくウォッチ・全国学力・学習状況調査(5月27日)

画像1 画像1
今日は、5年生を対象に大阪府すくすくウォッチ、6年生を対象に全国学力・学習状況調査、大阪府すくすくウォッチがありました。大阪府すくすくウォッチは、府の今年度からの取り組みで、教科の問題や教科横断型のわくわく問題と児童アンケートがあります。問題用紙と解答用紙が分かれている問題にも慣れておらず、戸惑いもあったみたいですが、子どもたちは時間いっぱい粘り強く取り組んでいました。問題と児童アンケートの結果は個人票として、2学期に一人ひとりに渡されます。

1年生は、タブレットの設定をしていました。今日で1年生全クラスの設定が終わりました。一つずつ設定を進めていき、教室のアクセスポイントに接続されると、アプリが自動的にダウンロードされていきます。子どもたちはアプリが増えていくことに喜んでいました。いろんなアプリを使えるようになればいいなと思います。

校区探検&トマトにネーミング(5月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は3年生が2回目の校区探検に行きました。出発前には校長先生が、探検のポイントを話してくれました。普段見慣れているところでも、新しい発見をしてほしいとのことでした。今回は池小よりも北側の校区を探検しました。自然が多く、たくさんの木や生き物に興味を持ったみたいです。

2年生が育てているトマトも徐々に成長してきました。植木鉢を見ると、一つひとつにステキな名前がつけられていました。子どもたちは自分のトマトに愛着を持って育てているみたいです。

タブレットの設定(5月25日)

画像1 画像1
今日は1年生がタブレットの設定をしていました。
一人一台のタブレットが配布され、初期設定を行いました。言語や地域を選び、教室の無線LANに接続しました。一つ一つの設定を完了するたびに、歓声があがり、子どもたちのテンションも高まっていました。少しずつ学習の中で活用しています。他のクラスも今週中に設定するみたいです。

また、今日は一日中天気も良く全学年が運動場で練習することができました。今日は練習風景の撮影もあり、子どもたちの練習の様子を記録してもらいました。DVD・ブルーレイは、全ての学年の練習の様子と本番の競技・演技が収録されます。金曜日が締め切りになりますので、申し込みされる方はお忘れなくお願いします。


情報モラル講座(5月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は4・5・6年生を対象に情報モラル学習会を実施しました。
NIT情報技術推進ネットワーク株式会社の篠原嘉一先生をお招きし、インターネットに潜む危険について、講演いただきました。
緊急事態宣言発令中ということもあり、1クラスのみ多目的室で篠原先生の話を聴き、他のクラスはZOOMを活用して、インターネット配信で視聴しました。どの教室でも、真剣に篠原先生の話を聴き、インターネットについてのトラブルとその対処の仕方を学んでいました。
子どもたちがよく見るサイトの落とし穴であったり、無料サイトの仕組みであったり、身近な話が多く、情報機器の怖さを改めて感じました。アプリには年齢制限されているものが多く、それをダウンロードした時点で保護者が承諾していることになるとのことでした。小学生が課金やトラブルに巻き込まれも、対象年齢より下のアプリをダウンロードしていることが問題であり、解決することが難しいとのことでした。
子どもたちには、アプリの年齢制限の確認や位置情報やトラッキングの防ぎ方についても話がありましたので、インターネットに潜むトラブルについて家庭で話し合っていただけたらと思います。

大雨の中・・・(5月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、大雨警報が発令されている中での登校となりました。
運動会に向けて、運動場での練習がなかなかできない日が続いています。

いろんなクラスにてるてる坊主が作られていました。子どもたちの晴れてほしい思いと昔と変わらないてるてる坊主の姿にほっこりしました。土日の天気は良さそうです。

5年生は運動会に向けて、個人旗の作成と何やら一文字を切っていました。この一文字も運動会に向けての制作物らしいです。雨の日でも、運動会に向けてできることを進めています。

雨の中・・・(5月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会の練習期間ですが、雨が続いています。
ほとんど運動場での練習ができていない学年もあるみたいです。
6年生は体育館と多目的教室と各教室に分かれて、ダンスの練習をしていました。
高学年のダンスは子どもたちの揃える意識が全体の表現力を高めます。指先まで伸ばすのか?肘はどれくらい曲げるのか?リズムは膝を使うのか?細かい部分を全員が意識して表現することで揃っていきます。運動会まであと15日と6年生の教室に書いてありました。小学校生活最後の運動会で最高の表現をして欲しいと思います。

昨日、戸締りに回っていると理科室の前でアゲハ蝶の幼虫がさなぎになる様子が撮影されていました。ちょうど幼虫からさなぎになる日だそうで、iPadのタイムプラスで撮影していました。糸を出しながら、体を固定し、脱皮をしてさなぎになる様子が撮影されていました。10日ぐらいで羽化するみたいです。成虫になる様子も観察できるといいなと思います。

クラブ活動(5月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日からクラブ活動がスタートしました。
クラブ活動は4年生以上で実施し、教育課程の特別活動としての扱いで中学校・高校の部活動とは異なり、授業内での活動となります。授業内ですので、感染症対策に留意して制限の中での工夫した活動を行っていきます。
サイエンスクラブでは10円玉をぴかぴかにする実験をしていました。現在は、緊急事態宣言中でグループでの実験を行うことができません。クラブでは、一人ひとりが10円玉と磨く調味料を決めて、実験していました。みんなの実験結果をまとめながら、相違点を話し合い、10円玉をぴかぴかにする秘密を追究していました。

内閣府・消防庁より、大雨等による避難情報の変更についての通知がありました。
これまでの避難勧告がなくなり、避難指示等に変更されています。
それに伴い、「幼児・児童・生徒の安全確保のために」も変更されています。ご確認ください。
新たな避難情報について(内閣府・消防庁)
<swa:ContentLink type="doc" item="353">幼児・児童・生徒の安全確保のために(5月改定)</swa:ContentLink>

梅雨の合間に(5月18日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生のアサガオや3年生のエダマメが発芽していました。
しっかりお世話して、観察しています。

今日は午前中だけ運動場で体育ができました。
移動の確認や全体の動きを合わせていました。
体育館では6年生が練習していました。フラッグを使ってダイナミックな表現の練習をしていました。

梅雨入り(5月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、近畿地方も梅雨入りが宣言され、天気予報も雨マークが並んでいます。今日もじめじめとした天気で、蒸し暑い中での学校となりました。

2年生が生活科で学校探検をしています。これは、1年生に学校を紹介するために下準備をしているところです。職員室の係の子が聞き取りに来て、質問を受けました。しっかりメモをとり、1年生に伝えてほしいと思います。

タブレット学習(5月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生はタブレットを活用してトマトの観察に取り組んでいました。タブレットを活用することで、拡大したり、角度を固定できたりします。子どもたちは葉や茎の細かい部分までスケッチしていました。

3年生はZOOMの接続に挑戦していました。新型コロナ感染状況の拡大状況によっての様々なケースに対応するためです。子どもたちはIDやパスワードを自分たちで入力して接続していました。アルファベットの大文字や小文字、数字入力への切り替えなど、ログインするだけでも大変でしたが、自分の画面が電子黒板で共有されると子どもたちは大喜びでした。

昨年度の卒業生から、いただいた卒業記念品のボールかごを組み立てました。運動場の体育倉庫で活用していきます。ありがとうございました。

運動会練習その2(5月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は雨かと思っていましたが、天気も良く運動場で運動会練習ができました。
とはいいながらも写真は体育館での練習です。体育館では2クラスごとに動きの細かい部分を合わせて練習していました。
運動場と体育館とで目的を考えながら、運動会に向けて仕上げていきます。

何の石?(5月12日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が不思議な石を持って職員室にきました。運動場の端の方で見つけたらしく、はてなを追究しようとしています。キノコのような形で、人の手で彫られたような線があり、目や鼻や髪とも思われる模様があります。いつぐらいの石なのか、何かの作品なのかもわかりません。心当たりの人がいましたら、教えてください。

1年生も図書の時間がスタートしています。自分で借りる本を決めたら、自由読書の時間となります。たくさんの本の中から興味のある本を選び、読書を楽しんでいました。

6時間目は委員会でした。今日が前期委員会発足で、各委員会で委員長や副委員長などの役割を決めていました。委員会は5・6年が参加し、学校生活をより楽しく豊かにするために学校内の仕事を自分たちで分担し、創意工夫しながら計画的に協力していく活動です。自分の役割に責任をもち、池田小学校を支えていってほしいと思います。

放課後は先生たちの会議でした。Withの日といって、いけだ学園の池田中学校、呉服小学校、池田小学校の教職員が集まり、それぞれの部会ごとに交流をします。今日が今年度最初のWithの日でしたが、Zoomを使って交流をしました。いけだ学園として9年間を見通した教育活動を実施していきます。

校区たんけん(5月11日)

画像1 画像1
3年生は、校区探検をしました。3年生の社会では、地域について学習していきます。池小校区は、商店街もあり、歴史ある建物も多く、地域学習に最適な地区です。本来ならば、施設と調整しながら話を聞いたり、見学をしたりするのですが、今日は歩きながら調べていきました。教室に帰ってからも、学びをふりかえっていました。

運動会練習スタート(5月10日)

画像1 画像1
今日から運動場・体育館の練習時間割がスタートしました。体育館では学年全体での練習はせずに、人数を制限して練習しています。さっそく、団体演技の練習をしている学年がありました。今日はすごく天気も良く、少し暑い中での練習となりました。多めの量の入った水筒と汗拭きタオルを持たせるようよろしくお願いします。運動会に関するお知らせについては、今週中に配布する予定ですので、今しばらくお待ちください。

1年生は、アサガオの種を蒔いていました。自分の鉢に土と肥料を入れて、種を蒔いていました。水やりを忘れずに、きれいな花を咲かせてほしいと思います。

PTA学級委員選出について(5月10日)

平素は池田小学校PTAの活動にご理解ご協力をいただき誠にありがとうございます。

PTAの学級委員選出を延期しておりましたが、本日(5月10日)、厳正なる抽選により、委員の選出を完了いたしましたのでご報告いたします。
なお、学級委員になられた保護者の方には、本日付けで個別にお手紙を配布しておりますのでご確認ください。

PTA活動の今後のスケジュールは未定ですが、決まり次第、ご連絡申し上げます。


池田小学校PTA会長

裁縫実習・職員研修(5月7日)

画像1 画像1
5年生は家庭科の時間に、玉止めの練習をしていました。糸通し、玉結びを終え、できることがどんどん増えています。何度も練習して、スムーズにできるようになってきました。
放課後は、職員研修を行い、今年度の研究の方向を共有しました。想像力と創造力を働かせる授業を目指し、授業力向上に努めていきます。

5月のスタート(5月6日)

画像1 画像1 画像2 画像2
ゴールデンウィークも終わり、学校では今日が5月の最初の登校日になりました。
給食では、昨日の子供の日にちなんで、柏餅が出ました。柏は包装紙のイラストで、実際には包んでないのですが、美味しくいただくことができました。
4年生では、算数のオープン授業をやっていました。子どもたちが主体的に意見をつなぎながら、学びを楽しんでいる姿が印象的でした。

4月最終日(4月30日)

画像1 画像1
4月8日からスタートし、4月は16日間ありました。
新しい教室、新しい友だち、新しい先生にも少しずつ慣れ、学習も進んでいます。

4年生は図工の時間にかさのある風景を描いていました。かさを描くことを条件に、自分物やキャラクター、場面や構図を自分で設定し、自分だけの作品を描いていました。季節を感じる作品が仕上がっています。

1年生は算数の時間に「5より大きい数」を学習していました。教科書のイラストから5より大きい集合を見つけ、○で囲んだり、ブロックを置いたりしながら5より大きい数を見つけていました。見つけた5より大きい数を唱えながら、数の理解を深めていました。

久しぶりの雨(4月28日)

画像1 画像1
今日の給食はピタパンでした。ナンのようなピタパンにチリコンカンというひき肉と豆を炒めたものを挟んで食べました。新メニューで、ワクワクしながら食べていました。

3年生は、漢字の学習に集中して取り組んでいました。背筋を伸ばして、ていねいに書こうとする姿がステキでした。

2年生は、図工の時間にあじさいの絵を描いていました。濃淡を意識しながら一枚一枚ていねいに彩色していました。いよいよ、あじさいの季節が近づいています。

今日の家庭保問は、上池田1・2丁目、建石、城山、大和地区でした。雨模様の中、担任の先生たちは傘を差して、家庭訪問に出かけていきました。お手紙をポスティングしていますので、対象の地区でポスティングされていない場合は担任まで連絡ください。

家庭訪問(1)(4月27日)

画像1 画像1
本日から家庭訪問が始まりました。今年度は子どもたちの登下校ルートと家の所在地の確認のみをさせていただきます。インターフォンを鳴らし、ご挨拶させていただきます。ご在宅でもお留守でも、お手紙を投函させていただきます。担任と直接お話をご希望の方は、担任までご連絡ください。今日は、城南1・2・3丁目が対象でした。もし、お手紙が投函されていない場合は担任まで連絡ください。明日は、上池田1・2丁目、建石、城山、大和町の予定です。

3年生の廊下にはステキな模様が掲示してあります。一つ一つ見ても丁寧に塗れていますが、みんなの作品ががつながるとさらにステキな模様になります。それぞれの個性が光っておもしろい作品になっています。

5年生の家庭科では、裁縫が始まりました。針に糸を通し、玉結びまでを行っていました。ある程度、手先を器用に動かす必要があり、個人差はありましたが全員がんばって取り組んでいました。次回は、基本的な縫い方を学習するみたいです。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ Information

学校メールについて

転入予定の皆様

小中一貫 Ikeda Campus

池小だより School Newsletter

1学年だより 1st Grade Newsletter

2学年だより 2nd Grade Newsletter

3学年だより 3rd Grade Newsletter

4学年だより 4th Grade Newsletter

5学年だより 5th Grade Newsletter

6学年だより 6th Grade Newsletter

GIGA

公開授業研究会 Open School Research Group

モバイルページへJUMP