公開授業研究会申し込みを開始しました

モバイルページへJUMP

Yamaguchi

画像1 画像1
画像2 画像2
After a long day in Hiroshima, we arrived in our hotel in Yamaguchi. We
could only enjoy the views of the prefecture from the bus and tomorrow will
be our first opportunity to explore.

When we arrived at the hotel, we had some light rain (I’m so sorry, it’s my
fault) so arrival ceremony was a small one with only the class
representatives participating.




--
亮(ryo)

Children’s_Peace_Monument.

画像1 画像1
We are currently at the end of our trip in Hiroshima. We just offered 1000
paper cranes and sang a song as a prayer for peace.

https://en.m.wikipedia.org/wiki/One_thousand_or...


After this, we will be back on our buses and headed toward Yamaguchi.


--
亮(ryo)

The Peace Museum Part 3

画像1 画像1
画像2 画像2
--
亮(ryo)

The Peace Museum Part 2

画像1 画像1
画像2 画像2
--
亮(ryo)

The Peace Museum

画像1 画像1
画像2 画像2
After a very nice lunch, we visited the museum for an hour. There were many
powerful displays and exhibits explaining the immediate and long term
affects of the atomic bomb. The hand drawn pictures of from the survivors
were shocking and heartbreaking. One hour wasn’t enough, but it was an
important experience for all of the students.




--
亮(ryo)

The Peace Lecture

画像1 画像1
We heard a lecture from an Atomic Bomb survivor, Ms Kono Kiyomi. It was an
amazing story about her heartbreaking story of survival. It has been 76
years since the bombing of Hiroshima so there are fewer and fewer survivors
so this is an extraordinary experience for all the students.
Most importantly, we must spread her message of peace


--
亮(ryo)

Now in Hiroshima

画像1 画像1
We arrived in Hiroshima. After a short bus ride from the Shinkansen
station, we are now in the Hiroshima Peace Memorial Park. We are going to
the lecture hall to hear a story from an actual atomic bomb survivor.


--
亮(ryo)

On the Shinkansen

画像1 画像1
画像2 画像2
We are now on our Shinkansen heading for Hiroshima. After the light showers
this morning (sorry, I’m a rain maker), it looks like it will be a
beautiful 3 days. Let’s keep our fingers crossed. The students seem really
relaxed and are enjoying the train ride as they read books, play cards, and
chat the train ride away.



--
亮(ryo)

Good Morning

画像1 画像1
画像2 画像2
Thank you all for coming to so early this morning to give us a very warm
send off on this cold wet winter morning.

We are current on our buses heading toward Shin Osaka.

My name is Ryota Amoh, the 6th Grade English Teacher, and I will be
updating you for the next three days during this trip. Please continue to
check the website for periodic updates.



--
亮(ryo)

4年生理科『ものの温度と体積』

画像1 画像1
今日の4年生理科は、空気や水はあたためたり、冷やしたりすると、体積が変わるのかを検証する実験です。タブレットの動画撮影機能も使って、変化する様子を詳しく観察していました!

学年活動/細河大根(12月6日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2年生の学年活動でした。
じゃんけんリレーと台風の目を実施しました。
台風の目は保護者の方も参加し、お子さんの両サイドを保護者の方が担当しました。
ちょっとした運動になったのでは?と思います。
子どもたちも家の人と体を動かすのが楽しかったようです。

明日は細河大根を使った豚汁が給食に出ます。細河大根は細河地区で育てられた大根で、とても大きく育ちます。12月の給食には細河大根を使ったメニューが登場します。週末に、栄養教諭の先生も収穫を手伝ったようです。とても大きな大根でびっくりです。

3年生理科『地面のようすと太陽』

画像1 画像1
今日は太陽の位置を遮光板を使って観察しました。班で協力しながら観察・記録をしています。教室に記録シートを持ち帰って結果について話し合い、理解を深めていました。

個人懇談(12月2日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は個人懇談2日目でした。玄関ホールに落とし物をまとめたコーナーがありますので、確認よろしくお願いします。

昨日は、先生たちの研修の日でした。池田小学校では5年生で特別活動の研究授業がありました。テーマは「AIにできなくて、人間にしかできないことを見つけ、これからがんばることを決めよう」でした。特別活動では自己決定力が求められます。人間の良さを交流しながら、自分がこれからできることについて考えることができました。

また、昨日は5・6年生にみかんを1個配布しました。
食育の副教材「日本のくだもの」に応募し、みかんもセットで送付されてきたものです。
冊子には、くだものの栄養や食べ方などが記載されていました。毎日200gぐらいの果物を接種することが、健康につながるそうです。

学年活動(12月1日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は4年生の学年活動でした。
昨日からの雨が気になっていましたが、3時間目にはグランド状況も良くなり、無事に開催することができました。
4年生は「競歩リレー」と「縄跳びリレー」を行いました。
競歩リレーには担任の先生や保護者の方も参加し、走れないもどかしさもありましたが、みんな一生懸命に歩いていました。
普段の体育とはちがい、保護者の方と一緒にレクリエーションすることを楽しんでいました。

個人懇談(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から2学期の個人懇談がスタートしました。
2学期の学校での様子や家庭での様子を交流し、子どもたちの成長につながるような懇談にしたいと思います。

各学級の廊下には人権学習の取り組みの様子が掲示してあります。
それぞれの学年の発達段階に合わせて、テーマを設定し、人権学習を行っています。
是非子どもたちの取り組みの様子を鑑賞ください。

また、職員室に横の廊下には各学年の作品掲示や食育コーナーの掲示もあります。そちらも鑑賞していただければと思います。

5年生理科『ものの溶け方』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5年生理科は塩とミョウバンの溶ける量が温度や水の量と関係するのかを調べる実験でした。メスシリンダーや電子てんびんを使って正確に量をはかりとって、実験していました。

6年生理科『私たちの生活と電気』

画像1 画像1
今日の6年生は、光電池を使って電気を作る実験をしました。日かげに入ったり、紙をかぶせたりなど、さまざまな条件を加えて実験していました!電気を作るって大変なことなんだと感じたようです。

研究授業(11月29日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は5時間目に3年生理科の研究授業がありました。
日陰の変化から、太陽の位置を学習する時間でした。
前時に調べたデータから、太陽の位置がどの方角に変化するかを予想していました。
予想をもとに、懐中電灯やピンポン玉を使って、自分の予想を確認していました。

子どもたちは実験が大好きです。
ただ、実験だけで理科の見方・考え方を全てカバーできるわけではなく、理解も実験だけでできるというわけではありません。しかし、理科を好きになったり、学びたいと思ったり、本質を知りたいと思わせる動機づけには、実験を多く取り入れることは大切ではないかと思います。自分でどうなるのかを考え、予想と異なるときに、自分の考えになにか間違いがあったのだと気づいていきます。そして、その間違いを自分で修正していくようなことが実験を通して、学んでいければと思います。
今日は理科専科の先生の研究授業でしたが、子どもたちの興味・関心を大切にした授業づくりを考えるきっかけになりました。

校外学習/学年活動(11月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2年生が校外学習に出かけました。
目的地は大阪市立自然史博物館です。「自然と人間」をテーマに、身近な自然から地球の歴史まで、人と自然の関わりが紹介されています。玄関前のナガスクジラの骨格標本や館内の恐竜・ナウマンゾウ等の迫力満点な実物大レプリカがあり、子どもたちは興味を持って見学していました。

学校では3年生の学年活動がありました。保護者の方と一緒に玉入れを行い、交流を深めました。ルールを変えながら、いろんなパターンの玉入れを行い、子どもたちも楽しく活動できました。

3年生理科『野菜の収穫』

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は実験の合間に、畑の手入れと、野菜の収穫をしました。赤くてツヤのあるラディッシュがたくさんとれました♪
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ Information

学校メールについて

転入予定の皆様

小中一貫 Ikeda Campus

池小だより School Newsletter

1学年だより 1st Grade Newsletter

2学年だより 2nd Grade Newsletter

3学年だより 3rd Grade Newsletter

4学年だより 4th Grade Newsletter

5学年だより 5th Grade Newsletter

6学年だより 6th Grade Newsletter

GIGA

公開授業研究会 Open School Research Group

モバイルページへJUMP