探求科視察へ。
本日は「探求科」がある学校を訪問し、視察させていただきました。「探究学習」とは、自ら課題を設定し、その課題を解決するためのプロセスを体験しながらスキルを習得し、主体的な学びを行いながら実社会に通用する資質や能力を育てる学習とされています。自ら考え、自ら行動に起こすことができるようになり、自己肯定感を高めるという特徴を持っています。今日は中学校2年生の授業を見させていただきましたが、2時間を使っての内容でしたが、あっという間に時が過ぎていきました。みんなが生き生きと取り組んでいる姿が印象的でした。昨日学校日記にも掲載いたしましたが、本校でも、試行錯誤しながらですが、実践を進めていきたいと思います。
*画像は文部科学省HPより。 2年生探求 〜その2〜「総合的な学習(探究)の時間は、変化の激しい社会に対応して、探究的な見方・考え方を働かせ、横断的・総合的な学習を行うことを通して、よりよく課題を解決し、自己の生き方を考えていくための資質・能力を育成することを目標にしていることから、これからの時代においてますます重要な役割を果たすものである」と。 2年生探求 〜その1〜
2年生探求。
久しぶりに2年生の探求の授業です。全部の授業は掲載しておりませんが、それぞれの担当教員と生徒が一緒になって「探求」し、「模索」し、「失敗」や「発見」を経験します。 「創造」。今はまず「2030年問題」「2045年問題」です。 PTA運営委員会。PTA役員会。クラブ活動再開。期末考査終了。*昨日は、お忙しい中「3年生保護者進路説明会」にご参加いただきありがとうございました(昨日の資料につきましては、本日3年生の生徒に配布しています)。 視察へ。
このテスト期間を利用して、先生は他校の視察を行っています。「GIGAスクール推進校」「チーム担任制推進校」「人権総合学習推進校」「施設一体型小中連携教育推進校」「ICT教育推進校」「探求科推進校」。どんどんと外へ出ていく事で、視野も広がり、グローバルな視点で物事をとらえることが出来ますし、様々な取り組みや組織の変革にも刺激を与えてもらえます。
「GIGAスクール構想」の「GIGA」は、「Global and Innovation Gateway for All」。グローバルな視点でイノベーションしようという事(すべての児童・生徒のための世界につながる革新的な扉)」。文部科学省はこう謳っています。「多様な子供たちを誰一人取り残すことなく、子供たち一人一人に公正に個別最適化され、資質・能力を一層確実に育成できる教育ICT環境の実現へ」と。 時代は確実に動いています。 *画像左より ict-enews.net s.mxtv.jp resemom.jp 北中、朝8時20分。きょうの沖縄/慰霊の日の沖縄はこんな一日だった(2021年6月23日)〜その2〜12:00 沖縄全戦没者追悼式で黙祷。新型コロナウイルス感染症対策で規模を縮小したが、会場の外にも県民が集まった。 「みるく世ぬなうらば世や直れ」(平和なら暮らしは良くなっていくよ)―。透き通る声が会場に響いた。平和の詩を朗読した宮古島市立西辺中学校2年の上原美春さん(13)は、小さいころから祖父が歌ってくれる宮古島民謡「豊年の歌」の一節を詩の披露した。戦後76年。戦争体験者が減る中、平和の尊さを伝える使命を感じ「みるく世を創るのはここにいる私たちだ」と力強く締めくくった。 まさに「過去から何を学ぶのか!」「未来をつくるのは今!」「一人ひとりの無意識の選択が未来をつくる!」。Take Actionの根底に流れるものです。 *記事・画像 https://ryukyushimpo.jp/photo/entry-1343173.htm... より きょうの沖縄/慰霊の日の沖縄はこんな一日だった(2021年6月23日)〜その1〜8:50 自身も沖縄戦を生き延び、魂魄の塔の隣で長年花を売る大屋初子さん(86)。コロナ禍で平和学習も減り「早くコロナが終わって皆がまた来てくれたら」と話した。 10:04 孫2人を連れて沖縄師範健児之塔を訪れた男性(76)は、碑に刻まれた叔父の名前を指でなぞり「沖縄戦は他人事ではないんだよ。自分なりに平和の意味を考える1日にして」と語りかけた。 11:30 南城市玉城糸数のアブチラガマには毎年修学旅行などで訪れる県内外の小中学生らが折った千羽鶴が飾られていた。糸数区民の當山晃さんは「今年はコロナ禍によって、訪れることができないため、子どもたちが丁寧に千羽鶴を折って贈ってくれた」と話した。 1,2年生期末考査前日。*訂正並びにお詫び。期末懇談の持ち方で、昨日「1,2年生は懇談してほしい先生を1名〜3名記入。2名以上を書いた場合は優先順位をつける」と掲載しましたが、「2名以上の場合は先生の時間などに合わせて、先生が調整する」でした。申し訳ありません。 6月23日朝の登校風景。3年生考査前日。明日は、ICT推進校に視察予定です。 *配布文書に「年間考査予定表」掲載いたしました。 期末懇談について。解除後の活動について。○感染リスクの高い活動を避ける(別紙資料11 ★1のレベルを実施) 引き続き、理科グループ実験(活動)、室内近距離での合唱・リコーダー演奏、調理実習、密集する運動・行事・作業等は実施しない。ただし、歌うことについては、マスクを着用し、身体的距離を1m以上とり、少人数であれば可能とする。 ○保護者の来校について 密を避ける対策を徹底した上で、授業参観、懇談、PTA行事等に伴う来校は可能とする。 ○保護者以外の外部の方の来校について 出前授業の講師の来校は、健康状態の確認等、感染防止対策を徹底した上で可能とする。 ○部活動について 感染防止対策を徹底の上で、活動をおこなう。活動時間は、部活動ガイドラインに準じる。ただし、感染リスクの高い活動は実施しない。更衣時の身体的距離の確保、活動終了後の速やかな帰宅について指導する。 また、感染防止対策に加え、熱中症対策についても留意する。 *画像は大阪府のHPより。 PTA子育て講演会のお知らせ。
本日、「PTA子育て講演会」のお知らせを配布いたしました。日時は2021年7月6日(火)一部 14時30分〜15時45分。二部 15時30分〜16時30分。場所は本校多目的教室を予定しています。内容・詳細につきましては、子ども達が持ち帰っていますプリントをご覧ください。締め切りを7月2日(金)に設定させていただいておりますので、ご協力よろしくお願いします。
Take Actionに向けて 〜その7〜Take Actionに向けて 〜その6〜
「これら5つのことを意識して学校を生徒の力で良くすること!これが生徒会がテイクアクションを行った理由です。これら5つのことを意識すれば自然と良い方向に北中は変わっていくのではないか?と生徒会は考えています。まわりのことを考えてして良いこととできることを 自分で考えられるようにしていきませんか?みんなで一緒に北中を作っていきましょう。」
|
|