モバイルページへJUMP |
Zoomの接続テスト(6月15日)カメラアプリを使うのも初めてで、そこからQRコードを読み取り、Zoomへ接続していました。全員が無事に接続し、マイクのミュートや手を挙げるスタンプの使い方を学習しました。 5年生は道徳の時間に「世界へ羽ばたく航平ノート」を学習していました。 先日、東京オリンピックへの出場を決め、4大会連続の五輪出場を果たす内村選手はどこがすごいのかを話し合っていました。結果だけでない、内村選手のすごさを考えることで、よりよい生き方につながっていくのだと思います。 放課後には、教職員研修を行いました。市内の神田小学校でタブレットを活用した授業を実践されている先生をお招きし、講演をお聞きしました。学習の中で、どの場面でどのように活用するのが有効的なのか、そのために指導者が最低限身につけるスキルについて学ぶことができました。一人1台タブレットが配布され、授業の形も変化していきます。ICTを活用する良さを生かしながら、よりよい授業を創造していきます。 植物(6月14日)1年生は大きくなってきたアサガオの観察をしていました。もうすぐ花が咲きそうです。 3年生は彩色の練習で、葉っぱに絵の具で模様を塗っていました。水の量や絵の具を重ねてオリジナルの葉っぱを完成させていました 土曜日の学校(6月12日)本日、プリントにてお知らせしたとおりオープンスクールの25日に家庭でのZoom接続テストを実施します。事前に各学級でZoomの練習もする予定です。今日は5年生の1クラスがZoomの練習をしていました。全員がつながることができていました。 6年生はスマイルづくりをしていました。洗濯のりとホウ砂と絵の具を適量で混ぜながら作っていきます。ちょっとずつ、スライムに近づいていくと子どもたちも喜びながら活動していました。 教育実習(6月11日)今日は実習の最後として研究授業がありました。 栄養教諭の実習ということで、三食食品群についての学習でした。 この授業のために、掲示物を用意したり、事前に模擬授業を行ったり、準備を重ねてきましたが、イメージ通りにいくことはほとんどありません。それでも、子どもたちのがんばりもあり、予定した内容を終えることができました。 実習生にとっても子どもたちにとっても、思い出に残る1時間になったと思います。 はきものがそろうと(6月10日)「職員室では何をしているんですか?」 「・・・」 なかなか難しい質問です。 相手に伝えたいことを伝わる言葉で説明するのは難しいですね。 「先生たちが授業の準備をしています。」 果たして、これが正解なのか・・・。 いつの間にかトマトの実ができていました。まだ、緑色ですがどんどん成長しています。 休み時間の終わりに、トイレのスリッパを並べている子がいました。自分が使用したスリッパだけでなく、並んでいないスリッパも全部並べて、次の人が使いやすいようにしてくれていました。並べない子がいるのは残念ですが、自分だけでなく他の人の分まで並べてくれる子がいるのは大変うれしい気持ちになります。そんな子が、どんどん増えていってほしいと思います。 はきものをそろえると 心もそろう 心がそろうと はきものもそろう ぬぐときに そろえておくと はくときに 心がみだれない だれかが みだしておいたら だまってそろえて おいてあげよう そうすればきっと 世界中の人の心も そろうでしょう この詩は長野市の円福寺というお寺の和尚さんだった藤本幸邦(ふじもと・こうほう)さんがつくった詩だそうです。 「はきものをそろえる」 ということは、心を整えて、次の取りかかりに気持ちをそろえていくことにつながります。自分のはきものをそろえることができる人は、「自分の行動を冷静に考えられる人」だと思います。ぞして「他の人がどのような気持ちになるかも考えられる人」だと思います。そのような人は、「他の人が乱したはきものでも、だまって揃えることができる人」でもあると思います。そんな人が一人でも多く増えるといいなと思います。 日々の学習の充実へ(6月9日)体育発表会を通して培った協力する力や表現する力、全力で取り組む力、仲間を思いやる心などを日々の授業でも生かしていきたいと思います。 今日はどの学級でも落ち着いて学習に取り組む姿を見ることができました。日々の1時間1時間の積み重ねが確かな認識力と豊かな表現力につながっていきます。子どもたちの日々の学習が充実するように先生たちもがんばっていきます。 体育発表会(6月8日)様々な制限のある中、PTA役員をはじめ、学級委員さん、保護者の皆様にご協力いただき、スムーズに運営できたことをありがたく思っています。 子どもたちは、たくさんの方に見てもらうことで、練習のときよりもすばらしい走り、演技を見せてくれました。 各教室では、応援団や紅白リレー、団体演技をZOOMで鑑賞しました。本来ならば、運動場で他学年の走競技や団体演技を鑑賞することで、自分の成長を感じたり、来年以降に向けての目標を定めたり、子どもたちにとって成長の場となるのですが、感染症対策で教室での鑑賞となりました。それでも子どもたちは、映像を見ながら感じることがあったようです。 また、本日PTAから、がんばった子どもたちに参加賞としてノートをいただいております。これからの学習に活用していきます。ありがとうございました。 例年でしたら、運動会の写真販売はしていませんが、今年度は写真販売も行います。今年度から、写真販売についてはインターネットを通じての申し込みに変更いたします。後日、申し込みについてのプリントを配布いたしますので、ご確認ください。 体育発表会前日(6月7日)今日から、教育実習で本校の卒業生が帰ってきてくれました。栄養教諭になるための勉強で11日の金曜日まで4年1組で学習します。 以前お伝えしたアゲハチョウのさなぎが羽化しました。少しずつさなぎから出てきて、アゲハチョウになり、飛び立ちました。 雨の中・・・。(6月4日)週末は天気も回復し、8日(火)は体育発表会が予定通りできそうです。 今日は1年生にUNIQLOのエアリズムマスクを配布しています。 この春から、新一年生として、小学校へ進学する子どもたちが、感染の不安なく安心して学校生活を過ごすことを応援するための寄贈プログラムに応募し、いただいたものです。ドラえもんのアイロンシールもついていました。よろしければご活用ください。 自然には勝てず・・・。(6月3日)本日、ツイタもんメールでもお知らせしたとおり、体育発表会は8日に延期となります。本来ならば当日のグランド状況や天候を確認しての判断となりますが、天気予報や平日開催で予定を組まれている保護者の方も多いことから、午前中の判断とさせていただきました。土日を挟みますが、8日に向けてもう一度気持ちを高めていきます。 いよいよ・・・(6月2日)衣装や手具も本番と同じように身につけ、入場から退場までの練習を行っていました。 本日、オープンスクールの延期のお知らせの手紙を配布しております。また、手紙には体育発表会の雨天時の予定についてもお知らせしています。家庭数で配布していますのでご確認ください。 いよいよ・・・(6月1日)梅雨の晴れ間が続き、今日の青空の下、体育発表会の練習を行うことができました。 以前、さなぎになったことを紹介したアゲハチョウがいよいよ羽化しそうな雰囲気になってきました。少し内側の部分が黒くなってきて、数日内に羽化するのではと思っています。 職員室横のホワイトボードに食育の掲示板ができました。栄養教諭の先生が、給食当番についての掲示をしてくれています。参考にして、プロの給食当番を目指しましょう。 いい天気になりました(5月31日)今日も全学年が体育発表会に向けて運動場練習をしていました。 衣装や手具をつける学年もあり、いよいよ本番が近づいてきたのを実感しています。 校務員さんが手作りのミストを児童ホール前に設置してくれました。 昨年度購入した送風型のミストとともに、子どもたちの体を涼めてくれます。 朝晩の寒暖差が激しいですので体調管理にはくれぐれもご注意ください。 5月の院内学級入級者は、9:30くらいから午前中休憩を入れて2時間程度教室で過ごします。午後も2時くらいから約2時間ほど活動をします。診察や治療、リハビリ等があるときは、それに合わせて活動を変更します。 入級したすぐは慣れてもらうため、アンバランスゲーム、パズル、将棋、トランプなどのゲームをしたり、グラスデコ、プラバン、アイロンビーズ、塗り絵などの創作活動をしたりします。楽しくやり取りしながら、学校での勉強の進み具合を聞き少しずつ勉強も組み入れます。学校の宿題をするときもあります。一日の最後には、その日のふりかえりをして活動は終わりになります。もちろん体調のすぐれないときは活動はありません。活動は、入級者の心身の回復一番に考えて、本人、保護者、医療関係者と相談しながら進めています。 慣れてくると、学校での学習の状況に合わせて計画的に学習を進めます。算数と国語を中心に行います。元の学校の先生とも連絡を取り合い、学校へ復帰後困らないようにします。本人が望めば発展的な学習をするときもあります。もちろん、ゲームや遊びの時間はあります。 院内学級へ通ってくる子どもたちは、病気の回復とともにどんどん元気になって活動しています。そして退院の日を迎えるのです。 (写真左)5月の掲示板です。5月のトピックスでは、鯉のぼりを取り上げました。関連して、池田小学校にある「登竜門」の碑を紹介しました。 (写真右)院内学級の学習園で収穫したチューリップの球根です。全部で約120個ありました。来月にはサツマイモ、あさがお、ヒマワリの栽培を開始します。 体育発表会に向けて(5月28日)DVDの申し込み締め切りが、本日まででしたが忘れた方は月曜日でも大丈夫ですので、月曜日に担任までお渡しください。 3年生は、校区探検をまとめていました。タブレット上の校区地図に市内の施設や建物をまとめていました。まとめていると、東西南北でどんな施設がどんな場所に多いのか特徴が見えてきます。タブレットにすることで、友だちのまとめをすぐに見れたり、色分けも容易にできます。タブレットの良さも活用しながら学習を深めていきます。 すくすくウォッチ・全国学力・学習状況調査(5月27日)1年生は、タブレットの設定をしていました。今日で1年生全クラスの設定が終わりました。一つずつ設定を進めていき、教室のアクセスポイントに接続されると、アプリが自動的にダウンロードされていきます。子どもたちはアプリが増えていくことに喜んでいました。いろんなアプリを使えるようになればいいなと思います。 校区探検&トマトにネーミング(5月26日)2年生が育てているトマトも徐々に成長してきました。植木鉢を見ると、一つひとつにステキな名前がつけられていました。子どもたちは自分のトマトに愛着を持って育てているみたいです。 タブレットの設定(5月25日)一人一台のタブレットが配布され、初期設定を行いました。言語や地域を選び、教室の無線LANに接続しました。一つ一つの設定を完了するたびに、歓声があがり、子どもたちのテンションも高まっていました。少しずつ学習の中で活用しています。他のクラスも今週中に設定するみたいです。 また、今日は一日中天気も良く全学年が運動場で練習することができました。今日は練習風景の撮影もあり、子どもたちの練習の様子を記録してもらいました。DVD・ブルーレイは、全ての学年の練習の様子と本番の競技・演技が収録されます。金曜日が締め切りになりますので、申し込みされる方はお忘れなくお願いします。 情報モラル講座(5月24日)NIT情報技術推進ネットワーク株式会社の篠原嘉一先生をお招きし、インターネットに潜む危険について、講演いただきました。 緊急事態宣言発令中ということもあり、1クラスのみ多目的室で篠原先生の話を聴き、他のクラスはZOOMを活用して、インターネット配信で視聴しました。どの教室でも、真剣に篠原先生の話を聴き、インターネットについてのトラブルとその対処の仕方を学んでいました。 子どもたちがよく見るサイトの落とし穴であったり、無料サイトの仕組みであったり、身近な話が多く、情報機器の怖さを改めて感じました。アプリには年齢制限されているものが多く、それをダウンロードした時点で保護者が承諾していることになるとのことでした。小学生が課金やトラブルに巻き込まれも、対象年齢より下のアプリをダウンロードしていることが問題であり、解決することが難しいとのことでした。 子どもたちには、アプリの年齢制限の確認や位置情報やトラッキングの防ぎ方についても話がありましたので、インターネットに潜むトラブルについて家庭で話し合っていただけたらと思います。 大雨の中・・・(5月21日)運動会に向けて、運動場での練習がなかなかできない日が続いています。 いろんなクラスにてるてる坊主が作られていました。子どもたちの晴れてほしい思いと昔と変わらないてるてる坊主の姿にほっこりしました。土日の天気は良さそうです。 5年生は運動会に向けて、個人旗の作成と何やら一文字を切っていました。この一文字も運動会に向けての制作物らしいです。雨の日でも、運動会に向けてできることを進めています。 |
モバイルページへJUMP |