モバイルページへJUMP |
2学期終業式(12月24日)2学期は84日の登校日がありました。 一番長い学期ですが、終わってしまうとあっという間に感じます。 終業式では、各学年の代表児童が2学期の感想を話してくれました。 スポーツフェスタや校外学習、自然学舎、修学旅行とそれぞれの思い出を話してくれました。行事を通した成長をしっかりと伝えてくれました。 いよいよ明日から冬休みです。計画的に冬休みの宿題に取り組み、規則正しい生活をおくってほしいと思います。 3学期に元気な姿で会えることを楽しみにしています。 小小交流/お楽しみ会(12月23日)今日は5年生が呉服小学校の5年生と小小交流を行っていました。いけだ学園では池田小学校と呉服小学校が同じ学年で年に1回は交流する機会を持ち、親交を深めていこうという取り組みをしています。 5年生はお互いの教室をzoomでつなぎ、それぞれの行事の取り組みを交換しました。同じ自然学舎でも、内容が異なることに驚きながらそれぞれの違いに興味をもちながら交流していました。 今日は、いろんな学級でお楽しみ会を実施していました。それぞれの学級でいろんな企画があり、楽しんで活動できたようです。 大掃除(12月22日)全クラスが一斉に担当場所を隅々まで掃除していました。 どのクラスに行っても、自分で細かいところまで美しくしようする意識が見えました。 ディズニーランドの掃除のテーマは、「赤ちゃんがハイハイできるまできれいにする」だそうです。 みんなで使う学校なので、みんなが気持ちよく生活できるように掃除もがんばっていきたいと思います。 6年生理科『私たちの生活と電気』合唱クラブクリスマスコンサート(12月21日)6年生が看板を作成し、コンサートの雰囲気づくりをしてくれました。 クリスマスの衣装を揃え、ステキな歌声を披露してくれました。 マスク越しでの合唱となりましたが、子どもたちは練習の成果を発揮し、笑顔いっぱいのコンサートとなりました。 プログラミング学習/タペストリー(12月20日)5年生はロジカアカデミーさんをお招きし、プログラミング学習を実施しました。自分でテーマを設定し、キャラクターの動きを考えます。キャラクターの大きさや複雑な動きをプログラミングして、修正してプログラミングを完成させます。この過程に論理的思考や想像力などが養われると言われています。完成したプログラミングはユニークなものが多く、発表会は大盛り上がりでした。 3階のPC教室前には4年生の図工作品『ミュージックタペストリー』が展示されています。『天国と地獄を聴いて、そのイメージを模様にして制作しています。同じ曲をみんな聴いたのに個性豊かな作品がいっぱいです。 クリスマスカード作り(12月17日)黒い画用紙に、麻紐とつまようじを使って、ツリーの形を作っていきます。 飾りにカラーシールを貼ったら完成です。 ツリーを描くのではなく、麻紐で形取るというアイデアで、ステキなクリスマスカードが完成しました。 金管クラブクリスマスコンサート(12月16日)天気が心配でしたが、無事に実施することができました。 制限のある中で練習を続け、全体で合わせることもなかなかできていませんでしたが、すばらしい演奏を聴かせてくれました。アンコールもあり、クリスマスの雰囲気を盛り上げてくれました。 子どもたちも久しぶりの生の演奏に大盛り上がりでした。 ミシンを使って/飼育栽培委員会(12月15日)今日は糸を通さずに、ミシンの操作方法を確認して、ペダルを踏んで縫う練習をしていました。 実際に縫うときに失敗しないように集中して練習していました。 今日はクラブ活動もありました。飼育栽培委員会では、チューリップの球根を植えていました。 この球根はさくら幼稚園よりいただいたものです。校門のところに植えています。 きれいな花が咲くのが楽しみです。 理科室のいきものしょうかい歳末助け合い募金/クリスマスコンサート(12月14日)児童会の子どもたちが、校門と北門に立ち、登校する子どもたちに呼びかけています。 歳末助け合い募金は、新たな年を迎える時期に、支援を必要とする人たちが地域で安心して暮らすことができるよう、支援する取り組みです。 金曜日まで募金の呼びかけをしていますので、ご協力よろしくお願いします。 校内の廊下にはクリスマスコンサートの呼びかけポスターが掲示してあります。 特別クラブの金管クラブと合唱クラブがそれぞれクリスマスにちなんだ曲を演奏したり合唱したりするみたいです。 金管クラブは16日、合唱クラブは21日にコンサートを開きます。今年度も新型コロナウイルス感染症の状況により、活動できなかったり、活動に制限がかかる状態が続いています。その中で、感染症対策に留意しながら工夫して活動しています。発表の場も中止が多く限られている中、校内での発表となります。 クラブの子や鑑賞する子どもたちにとっても、コンサートを楽しむ場になればと思います。 3年生理科『地面と太陽のようす』遮光板を通して見ると、太陽の位置や高さや形が鮮明に見えました。 かげと太陽の関係など、たくさん発見があったようです! ふたご座流星群もし良ければ、安全に気をつけて空をながめてみましょう♪ SDGs/手巻き寿司イラスト募集(12月13日)各クラスでは学習のまとめをしたり、テストをしたりしています。 6年生は総合的な学習の時間にSDGsをテーマに学習しています。 SDGsは誰一人取り残さない続可能な社会の実現を目指す世界共通の目標です。 2015年の国連サミットにおいて全ての加盟国が合意し、2030年を達成年限とし、17の目標と169のターゲットから構成されています。 6年生は17の目標を学習し、自分たちでできるSDGsを模索し、取り組みを進めています。あるクラスはペットボトルキャップを回収する取り組みをしています。 各家庭の協力もあり、かなりの数が集まったようです。 食育掲示板では、手巻き寿司のフィルムのイラスト募集が行われています。2月の給食メニューの手巻きずしのフィルムに池田市の児童・生徒が描いたイラストが採用されるみたいです。池田市で1人ということで、ハードルは高いですが、たくさんの児童が挑戦しているようです。 おすそわけ新鮮な野菜は美味しいようで、喜んで食べています♪ 鉄棒/リース(12月10日)ほとんどの子が逆上がりにチャレンジしています。 腕の力だけで、体を支える必要があり、逆さ感覚に恐怖心がある子もいます。 授業では、段階的に指導していますが、その時間だけでできるようになるのは難しいものです。 逆上がりの難しいところは、鉄棒と体が離れてしまうことです。 脇をしめ、腕を曲げ、あごをぐっとひくことで、鉄棒と体の距離が近くなります。 何度も練習し、ちょっとずつできる子が増えているようです。 1年生はアサガオのツルで作ったリースに飾り付けをしていました。 リボンや鈴などをつけて、カラフルなリースが掲示してあります。 お店で売っているようなリースばかりです。 3年生理科『地面と太陽のようす』今日の3年生理科は、いままで学習してきた太陽の位置の変化を利用した、日時計を作りました。これを考えた人はすごいな!と言いながら楽しそうに実験をしていました。 Thank you so much.arrive at 10:30. It will be a light day with the teachers checking the physical conditions of the students, reflecting on the trip, and looking at photos. After that, we will have lunch and you will be dismissed at 1:30. See you tomorrow. I am closing these updates with a message of peace from Pope John Paul II, in 1981. War is the work of man. War is destruction of human life. War is death. To remember the past is to commit oneself to the future. To remember Hiroshima is to abhor nuclear war. To remember Hiroshima is to commit oneself to peace. 10:30 a.m., 25 February 1981 -- 亮(ryo) Leaving Shin Osakashould get back to school in about 50 minutes. If the roads are bad, we will arrive in 60 minutes. We should arrive at Ikeda Elementary School between 6:45 and 6:55 Pm. We look forward to seeing you all soon. -- 亮(ryo) Thank You Ms Kanzakidays during the trip. When students felt a little ill due to motion sickness, or got bumps, bruises, or scratches, Ms Kanzaki was there to ease the physical and mental pain the students went through. Thank you so much -- 亮(ryo) |
モバイルページへJUMP |