TOP

杉本彩さんによる出前授業がアップされました。

画像1 画像1
12月8日(水曜日)に行いました、杉本彩さんによる講演内容がYouTubeにアップされていますのでご紹介いたします。画像は、その時にいただいたパンフレットなどで、今は職員室前にあり、希望する生徒や来校者に持ち帰っていただいています。

*公益財団法人動物環境・福祉協会 Eva
■#52【Eva活動紹介】こどもMIRAIプロジェクトのご紹介!
今回は、Evaの活動の一つであります「いのち輝く こどもMIRAIプロジェクト」のご紹介です。子どもたちに動物を通じたいのちの尊さ、優しさの気持ちを育んでもらえるよう毎年取り組んでいます。2021年12月8日にご訪問致しました大阪府池田市立北豊島中学校での出張授業の様子をお届けします。
より

方針を伝えました。

生徒に、池田市としての方針が変わったことを本日伝えました。
『陽性者が出ても、濃厚接触者がいない場合は臨時休業とはなりません。』『濃厚接触者がいる場合は、PCR検査など行う為、数日臨時休業になる可能性があります。ただし、人数や広がりにもよりますが、「学校」ではなく、「学年」や「学級」になります。』の2点を伝えました。
詳細につきましては、配布文書「学校園で児童生徒等の新型コロナウイルスの感染が確認された場合の対応について(1月21日〜)」をご覧ください。
画像1 画像1

感嘆符 対応が変わりました。

新型コロナウイルス変異株(オミクロン株)の拡大により対応が変わりました。
現在の感染状況を考慮し、府からの要請を受け、池田市としては今後対応が変わります。詳細は配布文書「お知らせ」欄の「学校園で児童生徒等の新型コロナウイルスの感染が確認された場合の対応について(1月21日〜)」をご覧ください。
*本日より部活動は休止。ただし、大会前などの部によりましては活動しています。
画像1 画像1

寒い一日となりました。

今日はとても冷え込みました。生徒も「さぶっ!」と。今は、小雪が舞っていますが、部活動に励んだり、進路の話を憩いの場で話すなどして、放課後は過ごしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月21日(金曜日)、8時36分。

画像1 画像1
今日も一日がスタート、画像は8時36分頃の学校の様子です。昨日の夜から朝にかけて、かなり冷え込んだので、4階の渡り廊下は少し雪化粧。
臨時休業していた学校も次々と再開し始めました。なんとか落ち着いてくれないかなと願うばかりです。
画像2 画像2

池田市生徒会交流会開催。

本日放課後、池田市教育委員会主催の生徒会交流会がZOOMにて開催されました。各校それぞれが工夫を凝らし生徒会活動を行っている事を、各校生徒会本部が共有できたことは有意義だったと思います。今回はコロナウイルス感染症の影響もあり、ZOOMにての交流でしたが、今後、コロナウイルス感染症が落ち着いていけば、「直接会って交流したいね」と生徒は言っていました。池田市内の生徒会活動がもっと活性化していけばいいなと感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

憩いの場。

画像1 画像1
自動販売機前では、生徒が距離を取りながら、タブレットを使って勉強したり、マスクをつけての会話をしたり、「憩いの場」にもなっています。そこで、今までの木のベンチが雨にも弱いという事もあり、ご覧のような椅子に変えました。「座りやすい!」「ゆったりできる」と好評です。
来校される方からは「高校や大学みたいですね」とよく言われます。今後も、生徒が学年など飛び越えて、「人」と「人」としてつながれ、ゆったりとできる場所を増やしていきたいと考えています。

部活動は休止。

市内の新型コロナウイルス感染症患者の発生状況は1月19日(水曜日)で 53人となりました。市内小中学校でも7校が臨時休業となっています。このような状況につき、池田市として部活動に制限がかかります。
『1月22日(土)〜31日(月)までの部活動について。
・部活動は原則休止とする。
・公式大会やコンクールへの出場等、学校が必要あると判断する場合は、感染防止策を徹底した上で、2週間前をめどに実施可能とする。その際の活動時間は、平日1時間程度、土日いずれか2時間程度とする。 
※活動する場合には十分な感染症対策を講じるとともに、感染リスクの高い活動は実施しない。更衣時の身体的距離の確保、活動終了後の速やかな帰宅について指導する。』となります。詳細につきましては、顧問より生徒に伝えさせていただきます。
*画像は1時間目の授業前の様子です。
*資料
https://www.city.ikeda.osaka.jp/taisetsu/korona...
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

SDGsカルタをつくろう! 〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
これはNHK for schoolからヒントをもらい取り組んでいます。「SDGs」は名前は知られてきましたが、課題としては「なかなか自分事に出来ない」「何をしていいのかわからない」。しかし、本校では、ここ数年間の取り組みで、生徒はかなり自分事としてとらえてくれています。みんな楽しそうに取り組んでいました。
https://www.nhk.or.jp/irotoridori/karuta/step.html

SDGsカルタをつくろう! 〜その1〜

1年生では6限を利用して、「みんなでつくろうSDGsのカルタ」の取り組みを始めました。市内でも多くの小中学校が休業になっています。寒い中ですが、双方向の換気をしっかりと行い、生徒は防寒着を着て対応しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

公開授業研に向けて。

画像は新入生保護者説明会を行ってくれた、生徒会本部。説明会後は2月4日(金)開催の公開授業件の打ち合わせを行いました。「総合的な探求の学習」目指して、楽しく話をしました。2次案内が出来次第お知らせいたします。
画像1 画像1

防止対策 〜その2〜

画像1 画像1
また、来校者等に対して、「足踏み式アルコールディスペンサー」と「検温消毒ディスペンサースタンド」を設置しました。「検温消毒ディスペンサースタンド」はPTA役員様と相談し、PTA予算より購入させていただきました。他は市のコロナ対策費用や配布のものです。
画像2 画像2

防止対策 〜その1〜

感染症防止対策として、各トイレに「ハンドソープ ディスペンサー」「アルコールディスペンサー」を配置しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開!

画像1 画像1
今日から学校再開。朝生徒には『今、全国で学校がどんどん休校になっています。もうコロナに感染するのは仕方がないことで、悪い事でも何でもありません。。だから誰?ではなく、誰かな?大丈夫かな?みたいな感じでいきましょう。そして濃厚接触が出ると休校が長引くので、1、双方向の換気。2、マスク着用。3、給食の黙食。4、クラブ等マスクを外している時や、クラブ後の下校までの時間の過ごし方・・など気をつけてください』こんな感じのメッセージを伝えました。
また、いつ休校になるかわからないので、タブレットの持ち帰りを毎日行うことも伝えました。そして、「生徒にもメール配信できませんか」という声もありましたので、これは以前からお伝えしていますように、生徒の登録も大丈夫なので、希望者にはプリントを配布しました。

重要 明日より学校は再開します。

<連絡>
1、時間割は配布文書「1月18日(火)の時間割り」を見てください。
2、1月18日(火)のクラブ活動についは、月曜日の活動割当で行います。
3、3年生は配布文書「3年生1月18日(火)連絡」を見てください。
*日頃の皆さんの協力のおかげで、濃厚接触者がいないという状況になりました。コロナウイルス感染症は、これだけ10代にも感染が広がれば、感染しても仕方がありません。悪い事でも何でもありません。皆さん、心に余裕を持って、これからも出来る対策はとって生活しましょう。

新入生体験入学。

本日予定していました「新入生体験入学」は連絡させていただいていたように中止とさせていただきました。小学6年生の皆さんには、申し訳なく思っております。また、本校在校生でも小学生に会えることを楽しみにしていた生徒もいましたので、残念ですが、仕方がありません。
ただ、前もって「出前授業」をしたことで、6年生と生徒会本部が出会っていますので、少しは安心してもらえているかなと思っています。
内容につきましては、予定されていたものを配布文書に掲載いたしますので、ご覧ください。
*コロナウイルス感染症の感染に関しまして、保健所より連絡はまだ来ておりません。今後の方向性が決まりましたら、メール配信などさせていただきます。

緊急 明日、1月17日(月)は臨時休業といたします。

1月16日(日)、本校関係者1名が、新型コロナウイルス感染症の感染が確認されました。つきましては、池田市教育委員会と協議のうえ、明日、1月17日(月)は臨時休業といたします。
現在、保健所と連携をとり、調査の指示を待っているところです。濃厚接触の疑いのある生徒・教職員がいる場合は、わかり次第連絡させていただきます(濃厚接触者の特定の結果によりましては、臨時休業期間を延長する場合があります)。
ご心配をおかけしますが、池田市教育委員会や保健所と連携し、適切に対応してまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
なお、臨時休業中は自宅待機が原則となっておりますので、よろしくお願いいたします。
*明日の新入生体験入学は中止といたします。

*生徒の皆さん、いつも言っていますが「誰?」はやめましょうね。

*感染が爆発的に増えています。今後、また、様々な制限がかかってくる可能性もあります。出来る事、出来ない事を受け止めて、成長していきましょうね。
画像1 画像1

新入生保護者説明会 〜その10〜

説明会後は中庭付近で、生徒会本部が着用している制服やロッカーについて意見交流など行いました(ロッカーについては後日掲載させていただきます)。*制服メーカーのカンコーさんにも来ていただきました。

お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新入生保護者説明会 〜その9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多目的教室で、窓や扉を全開で行いました。

新入生保護者説明会 〜その8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
NO7
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/8 1、2年学年末考査時間割発表(2週間前)
2/10 私立入試1
私立高校入試 1日目
2/11 建国記念の日 私立入試 2

学校便り

お知らせ

いじめ対策基本方針