明日は私立高校の受験です。
明日は私立高校の受験。3年生は3限後、事前の打ち合わせを行い下校しました。コロナ禍の中、不安がある人もいると思いますが「コロナウイルス感染症対策」「防寒対策」しっかりととって臨んでくださいね。私立高校を受験しない人は、いつもどうり登校、午前中には下校いたします。
*画像は上より、下校後の教室(何となくさみしい感じがしますね)、下校風景、黒板付近の画像です。 プルタブ・アルミ缶回収ありがとうございます。1年生宿泊行事について。明後日、3年生は私立高校入試です。
明後日、3年生は私立高校入試です。
コロナ禍の中、オミクロン株に対する学校の対応が示されました(まだ正式ではありませんが)。 報道によれば、『新型コロナの感染の急拡大が続くなか、文部科学省はオミクロン株に対応した学校での感染対策の案をまとめ、長時間、近距離で対面形式となるグループワークなど、特に感染リスクの高い活動は感染レベルにとらわれず、基本的に実施を控えるとしています。文部科学省は、現時点で得られているオミクロン株に関する知見などを踏まえ、学校での感染対策を強化・徹底するための案をまとめました。 それによりますと、特に感染リスクの高い活動は感染レベルにとらわれず、基本的に実施を控えるとしています。具体的には、長時間、近距離で対面形式となるグループワークや、室内で近距離で行う合唱やリコーダーなどの演奏、近距離で活動する調理実習、それに密集する運動や近距離で組み合ったり、接触したりする運動などは控えるとしています。また、部活動では大きな声を出したり、激しく呼吸したりする活動のほか、学校が独自に行う他校との練習試合や合宿を控えるとともに、部活動前後の集団での飲食や部室などの共有エリアの一斉利用を控えるといった対策も徹底するとしています。一方、学びを継続する観点から、学校全体を臨時休校とする前に、児童や生徒の発達段階などを踏まえ、時差登校や分散登校、それにオンライン学習を組み合わせた学習形態の実施を求めるとしています。』 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220204/k1001... *記事並びに上記画像 「こんな時に学校に行かせていいのか」「受験前なのだから、学校で勉強させるべき」「部活動はやめるべき」「ストレスもたまるから部活動はさせるべき」「登校を控えているのだからオンライン配信すべき」「オンラインではうまく伝わらない」「一斉休校にすべきでは」「分散登校にすべき」「時差登校がいいのでは」「学校はどこまで感染症対策をとっているのか」「誰が陽性なのかわからなければ安心できない」「濃厚接触になればいつまで登校してはダメなのか」「私立入試は大丈夫なのか」「どこで感染したのか教えて欲しい」「黙食といいながら、40人近い人間が狭い空間で食事をしていいのか」・・・。これは本校ではありませんが、全国でいろいろな声が上がり、メディアもこぞって記事にします。確か、この戸惑いや不安・報道は2年前と何も変わっていないような感じがします。またまた大きな暗闇に入った・・。そんな気がしています。 *画像は1年生の分割授業の様子です。 *3年生は明日昼食をとらずに昼から下校いたします。 公開授業研究会を終えて 〜その3〜
授業の後は、研究主題『生徒を育てる学校から生徒が育つ学校へ』〜未来を生きる生徒が望む授業〜に沿って、研究協議を行いました
検討会では「挨拶並びに本校の研究主題を設定した経緯(本校の紹介)」を生徒会本部が中心となって行いました。次に「講師の先生方の紹介と授業を見ていただいて、感じたこと」。続いて「本校が進めている教育についてのディスカッション」。最後に「これからの教育のあり方」で終了となりました。14時20分〜17時の長い時間でしたが、実りある研究協議会になりました。生徒の皆さん、関係者の皆様、本当にありがとうございました。 公開授業研究会を終えて 〜その2〜『生徒会よりお知らせです。12時半から先生と生徒で作る公開研が始まります。皆さん楽しめる準備はできていますか?Are you ready?!皆さん楽しんでいきましょう!!』と。 先生にとっても、生徒にとっても初めての体験・・。感想は、まとまった時点で、報告させていただければと思います。池田市はじめ、大阪府15の市町村よりオンラインでご参加いただきた皆さま、本当にありがとうございました。 公開授業研究会を終えて 〜その1〜
今年度3回目の「Take Action」の位置づけも含めて「自分達で授業をつくってみよう」を合言葉に、2月4日「総合的な探求」の授業を行いました。授業は90分。1,2年生合同で行いました。中身は・・
1、れっつえんじょいだんしんぐたいむで草。 2、#ギネスに挑戦してみた。 3、全ヲタクの全ヲタクによる全ヲタクのための自慢の推し紹介 4、ワタシワ ワタシヲ アラワス アタラシイ オトヲツクル 5、New sports未来は今なんだ 6、気になるあの子をコーディネート!? 7、〜 流行クラス2022 〜 8、I like 💛💛〜 プレゼンに挑戦 〜 9、北中共通!?学校ピクトグラム 10、心が叫びたがってるんだ 11、描き出せ!自分の個性!! 12、THE・討論 13、クイズ!北中王 14、実験ガチ勢 1から14までの講座を開設しましたが、全て第1希望を優先したので、「8、I like 💛💛〜 プレゼンに挑戦 〜」と「12、THE・討論」は閉講となりました。 「家庭内における濃厚接触者の取り扱い等について」。標記の件について、大阪府より発表があり取り扱いが変更となりました。また、大阪府池田保健所より、現在は陽性者や家庭内濃厚接触者についても保健所より聞き取りを行っておらず、自宅待機期間に関する個別の問い合わせにも対応できない状況であるとの情報提供を受けました。つきましては、保健所へのお問い合わせはお控えいただき、学校活動内における濃厚接触については学校の状況把握により、家庭内における濃厚接触については別添の基準により、それぞれ判断することとなりますのでご承知ください。 参考:大阪府HP「濃厚接触者(濃厚接触の可能性のある方を含む)へ」 https://www.pref.osaka.lg.jp/iryo/osakakansensh... 配布文書「家庭内における濃厚接触者の取り扱い等について」をご覧ください。 「新型コロナウイルス感染に伴う休日の連絡について」
池田市教育委員会より連絡です。配布文書「新型コロナウイルス感染に伴う休日の連絡について」をご覧下さい。
*画像は本日の公開研より。 明日は公開授業研究会。*画像上は生徒と先生の最終打ち合わせ、下は多目的教室にてオンライン開催に向けて最後の調整です。 企業様との連携。https://www.yumephoto.co.jp/ 株式会社夢ふぉとホームページ。 どう判断したらいいのか2・・。
今回のオミクロン株における判断は1月29日(土)の学校日記にも掲載いたしましたが、本当に難しいですよね。その中に掲載しています「大阪府新型コロナウイルス感染症関連特設サイト」の中に、次の3つが掲載されていますのでご参考にされて下さい。
新型コロナウイルスに関する検査を受けたい方 https://www.pref.osaka.lg.jp/kansenshokikaku/ke... 陽性となった方 https://www.pref.osaka.lg.jp/kansenshokikaku/ke... 濃厚接触者の方と濃厚接触の可能性のある方 https://www.pref.osaka.lg.jp/iryo/osakakansensh... 私立入試目前。
2月10日(木)、11日(金)は私立入試(学校によって異なります)。3年生は黙々と授業に取り組んでいます。私立高校を受験する生徒はすでに出願も終わっていますので、教室後ろの掲示物は公立高校がメインに変わっています。
今週、金曜日は公開授業研究会につき、3年生は3限後昼食をとって下校します。 学びの場。
今日の昼休みに最高の「学びの場」を発見しました。予期せぬことが起こった時こそ「学びの場!」。さあ、「どうする?!」。
https://news.livedoor.com/article/detail/19019335/ 画像中央。 2月1日。
今日から2月。年が明けたと思っていたら、あっという間に1月が終わりました。1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」などとも言われていますが、何となくそんな感じでしょうか。コロナウイルス感染症のオミクロン株が出始めてからの対応や報道など見ていると、まるで「全国一斉休校」になった2年前に戻ったような感じがします。「どうしていいかわからない」状態でしょうか・・。
校内で陽性者が出れば(何度もメッセージを出していますが、悪い事でも何でもありません。今は、どこで感染したのか全く分からない状態です)、その人は校内で過ごしていたかどうかを確認し、『「教室、職員室等においての適切に換気をおこなっていた」「全員がマスクを着用していた」「給食の時間は、前を向いて黙食をおこなっていた」「近距離(目安として1メートル)で、マスクなしで陽性者と15分以上会話をしたり、活動をしたりしていない。(音楽、体育、理科の実験、家庭科の実習も含む。)」』などが行われていれば濃厚接触者はいませんという判断になります。登下校中や、校外でも、このあたりを参考に判断にただければと思います。 画像は本日1時間目の1年生「技術家庭科」です。 |
|