「SDGs3」プレ開催 〜その9〜
建国高校ならではの取り組み、LGBTQのこと、食品ロスのこと、環境問題についてなど、まさに地球市民としてのとらえ方です。
「SDGs3」プレ開催 〜その8〜「SDGs3」プレ開催 〜その7〜「SDGs3」プレ開催 〜その6〜「SDGs3」プレ開催 〜その5〜「SDGs3」プレ開催 〜その4〜
開催にあたり、新生徒会本部が司会とあいさつを行いました。会場にはコロナ感染症対策をとり、2,3年生が。1年生は教室でのZOOM配信です。
司会『ただいまからSDGsフェス3のプレ開催を行います。プレとは「前もって」や「あらかじめ」「先行して」などの意味があります。このSDGsフェスは一昨年から始めて、今年で3回目となります。SDGsについてはここ数年北中では取り組んでいますが「誰も取り残さない」「持続可能」「みんながハッピー」になれるというキーワードは毎日の生活で常に意識してくれていると思います。今日お招きしている学校もSDGsを常に学ばれていて、昨年のSDGsフェス2にも参加いただきました。それでは、紹介に移りたいと思います。』 あいさつ『本日お招きしているのは、昨年もSDGsフェス2に来ていただいた建国中学校、高校の「伝統芸術部」と「生徒会本部」のみなさんです。「伝統芸術部」は韓国と日本、アジアの懸け橋となることを願い、韓国の伝統打楽器や民族舞踊の習得に日々励んでおられます。「大統領賞」「文化庁長官賞」など数々の大会で賞を取られています。また、皆さんが事前に予告編を見た伝統芸術部に密着した青春ドキュメンタリー「でんげい」が上映されたり、報道ランナーでも紹介されています。今年で9 年連続大阪代表として全国高等学校総合文化祭に出場しておられ、これからも日本の中で韓国伝統芸能を披露しながら幅広い交流を続けていきたいという思いを持っておられます。また、生徒会本部の皆さんに建国高校の紹介や民族・韓国含めSDGsの取り組みなどについてもお話しいただけるとのことです。それでは、建国中学校・高校の皆さんよろしくお願いします。』 「SDGs3」プレ開催 〜その3〜
次に、バミリなど行い、練習です!
「SDGs3」プレ開催 〜その2〜
午前中に建国中・高校が到着。まずは、たくさんの楽器などを自分たちで搬入です。
「SDGs3」プレ開催 〜その1〜*全国高等学校総合文化祭に挑む高校生たちを追う!映画『でんげい』予告編 明日はプレ開催。
明日は「SDGsフェス3」に向けてのプレ開催を行います。お招きしているのは建国高校の伝統芸術部と生徒会本部の皆さんです。感染症対策をしっかりととった上で行います。伝統芸術部の皆さんの活動は全国的にも知られています。「伝統芸術部」は韓国と日本、アジアの懸け橋となることを願い、韓国の伝統打楽器や民族舞踊の習得に日々励んでおられます。司会、進行は新しい生徒会本部が行います。
*画像は http://keonguk.ac.jp/blogs/786/ より。 最後の体育祭に向けて。
10月14日(木)開催予定の体育祭。3年生にとっては中学校生活最後の体育祭になります。各学年で行うダンスも3年生は体育の授業も使いながらダンスリーダーを中心に頑張っています。体育祭はここ数年、昼から雨が降ったり、前日の雨で午後開催になったりと天候に大きく影響を受けています。内容を考えてくれている生徒会本部はそんなことも考慮しながら、毎日ミーティングを行っています。
2年生ダンス。3日間の登校。公式戦前。Wi-Fiが繋がらない・・。日本民間放送連盟賞・優秀賞を受賞。あのドキュメントが放送された頃には、まさかこの時期までコロナ禍が続くとは思いもよりませんでした。関西テレビさんからは「学校の教職員、生徒、保護者、地域、教育委員会様のおかげです。ありがとうございます」というメッセージをいただいています。関西テレビさんは、様々な思いをもって、今も取材を続けておられます。 詳細につきましては https://www.ktv.jp/info/ktvinfo/2021/20210916/ をご覧ください。 体育祭に向けて。次世代型教育事業(J-SPARC)〜非認知スキル診断プログラム「DiscoveRe Method」1年生「2060」& 「4198」。『7月21日から導入した自動販売機の販売本数と、ハッピーハウスさんに寄付できた金額をお知らせします。7月21日から8月31日の42日間のものです。日本一のお茶・・本、メロンソーダ・・本・・。合計2060本をみなさんに購入していただきました。ハッピーハウスさんへの寄付額ですが、合計4198円を寄付することが出来ました。ハッピーハウスさんも大変喜ばれていました。ご協力ありがとうございます。 これからも「サスティナブル〜持続可能〜」「SDGs」「誰も取り残さない」を意識して生活していきましょう。以上生徒会本部でした。』 放送を聞いて、教室では拍手も起こっていました。 次世代型教育事業(J-SPARC)〜非認知スキル診断プログラム「DiscoveRe Method」その4詳細につきましては https://space-bd-education.com/ をご覧ください。 |
|