TOP

「SDGs3」プレ開催を終えて NO2  〜演目の意味 その1〜

画像1 画像1
建国高校の伝統芸術部の皆さんの姿は画像でお伝えしましたが、それぞれの演目の意味を、当日のアナウンス原稿をお借りし、紹介いたしと思います。

『建国プンノリ』
暗く深い心の苦しみが、人々の鼓動によって解き放たれ、その鼓動を次の世代へと受け継がれていく様子を表したこの作品は建国伝統芸術部を代表する作品です。
韓国の仏教儀式舞踊の一面太鼓、韓国を代表する伝統打楽器アンサンブルである「四物ノリ」の演奏を建国独自にアレンジしました。
ダイナミックな響きと躍動感あふれる動きをお楽しみください。

体育祭種目の発表。

6限、生徒会本部より体育祭の種目の発表がありました。本部も、この種目を決めるのに何時間・何日費やしたかわかりませんが、本部の生徒の思いが伝わればいいなと思っています。おかげさまで生徒もみんな真剣に聞いてくれていました。
*画像上よりZOOM配信を行っている本部、種目発表を聞いている1年生、メンバー決めを行っている2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業再開。〜明日からは緊急事態宣言解除?〜

2学期中間考査も終了。今日から6時間授業の再開です。報道では緊急事態宣言は解除される方向だとか。具体的な指示はまだですが、部活動は明日から可能となります(対策はとった上で)。
今日の6限では生徒会本部より体育祭の種目の発表を行います(ZOOM)。
*画像は今日の朝の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭に向けて。

さあ、いよいよ体育祭が近づいてきました。生徒会本部は大忙しです。生徒会本部の生徒が何をしているのは本部以外の生徒からは見えにくいのですが、ものすごく頑張ってくれています。
「みんなが楽しめる体育祭」目指して!!
画像1 画像1

2学期中間考査終了。

画像1 画像1
2学期の中間考査が終了しました。画像は,考査終了後、ほっとしている感じの生徒達です。まだ、部活動は制限がかかっており、公式戦前の部活動のみ行われました。
画像2 画像2

中間考査最終日。

画像1 画像1
本日で2学期中間考査が終了します。緊急事態宣言が解除されそうだとの報道もあり、10月になると少し制限も変わってくるのかなと思っています。正式に決まれば、またお知らせします。
*画像上は8時40分の南館3年廊下付近、下は北館です。
画像2 画像2

2学期、今後の考査の日程。

2学期、今後の考査の予定です。
10月26日(火) 3年生第3回実力テスト。
11月12日(金) 3年生2学期末考査1日目
11月15日(月) 3年生2学期末考査2日目 1,2年生1日目
11月16日(火) 3年生2学期末考査3日目 1,2年生2日目
*その他懇談などにつきましては行事予定をご覧ください。

「SDGs3」プレ開催を終えて NO1 〜建国高校の取り組み〜

画像1 画像1
建国校中学校・高等学校は本校と同じように「チーム担任制」。「学校の主語は生徒」というところも同じです。「自分たちの学校だ」という「当事者意識」が芽生え始めると、生徒は本気になります。建国高校、生徒会の力で4月から取り入れられているのが「LAD」。これは「Leav early・・早退」「Absence・・欠席」「Delay・・遅刻」の頭文字をとったもので、「学生版の生理休暇」を表しているとの事です。生徒の発案でこのような取り組みをしておられます。皆さんはどう思われますか。テレビでも取り上げられています。

中間考査本日は終了。

1,2年生は2日目、3年生は1日目の中間テストが終了。みんな帰っていきます。明日は最終日。終礼予定時刻は12時頃です。明日はパン販売はあります。
画像1 画像1

昼からは3年生だけ。

1,2年生は中間考査初日。午前中でみんな下校しました。タブレットもみんな持ち帰っています。
*画像上、真ん中。
3年生は勉強の後は10月14日(木)に本番を迎えるダンスの練習です。
*画像下。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生用掲示板作成。

3年の先生手作りで、掲示板を作成しました。場所は南館4階の廊下。現在は自動販売機の商品の成分表や、教科の連絡が掲載されています。
画像1 画像1

1,2年生中間テスト1日目〜1年生〜

画像1 画像1
画像は8時40分前の1年生の様子です。配信文書に各学年の考査の範囲など掲載しております(今回より北中関係者だけで共有したほうが良いものには、パスワードをかけております。本日12時30分配信)。
画像2 画像2

1,2年生中間テスト1日目〜2年生〜

画像1 画像1
本日は、1,2年生の中間テスト。画像は8時37分頃の2年生の様子です。
画像2 画像2

今朝の朝刊。

画像1 画像1
本日の新聞(朝刊)に2つの記事が掲載されていました(読売新聞)。1つは池田市で進めている「寄付型自動販売機」の件。もう1つはパラリンピック、アーチェリーで活躍された岡崎愛子さんが池田市長に報告をオンラインで。また北豊島小学校の児童とも交流されたことが掲載されていました。
画像2 画像2

「SDGs3」プレ開催 〜その18〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな拍手の中、舞台は終了しました。

「SDGs3」プレ開催 〜その17〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
圧巻の舞台を・・4。

「SDGs3」プレ開催 〜その16〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
圧巻の舞台を・・3。

「SDGs3」プレ開催 〜その15〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
圧巻の舞台を・・2。

「SDGs3」プレ開催 〜その14〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
圧巻の舞台を・・1。

「SDGs3」プレ開催 〜その13〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まさに文化の継承です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/18 公立特別選抜入試 2
3年 公立懇談 1日目
2/21 3年 公立懇談 2日目
2/22 3年 公立懇談 3日目
1、2年 学年末考査 1日目
2/24 1、2年 学年末考査 2日目

学校便り

お知らせ

いじめ対策基本方針