TOP

最後の授業 〜その4〜

画像1 画像1 画像2 画像2
左が3−1の社会、右が1−1の社会です。

最後の授業 〜その3〜

左が1−4の美術、右が2−3の数学です。
画像1 画像1 画像2 画像2

最後の授業 〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
左は2−1の国語、右は3−3の音楽です。

最後の授業 〜その1〜

画像1 画像1
1学期も、登校するのは来週のあと2日。今週、最後の授業風景です。
*上は3−2の理科、下は1−2の国語。
画像2 画像2

PTA子育て講演会 〜その3〜

講演会を終えた後の感想です。一部紹介させていただきます。
『濱口瑛士さんの事は、TVを見て知っていましたが、お顔と名前が一致してなくて、映像を見てつながりました。好きな事を突き進めるエネルギーは凄いなと思います。うちの子は、好きな事を続けるエネルギーが足りない・・。でも、これから楽しみだと思っています。』
『とても素晴らしい機会を作ってくださりありがとうございました。校長先生のお話しも聞けて、充実した時間となりました。』
『子どもの事を大事にする。他人と同じではなくていい。自分の人生、自分のしたい事を見つけ、自分らしく生きて欲しいと思います。親もサポートはするけど、見守る大事さ。子どもの笑顔も大事にしたいと思いました。良いお話を聞かせていただいてありがとうございました。』
『私も元不登校児でした。不登校の時間の方が学校で過ごす時間よりもはるかに「社会のこと」「自分のこと」「政治のこと」などものすごい考えて過ごしていたことを、今日の講演で思い出しました。お話しに出てきた当時6歳児の理想の学校・・私も共感しました。北豊島中学校で実現できるといいですね。保護者や地域を巻き込んで、出来ると思います。』
『「愛とは操作することではない」。講演会で私自身の苦しい思いの原因に気づけた言葉です。』
『先日は貴重なお話をありがとうございました。私自身、発達障害の息子をもっていますので、共感できることがたくさんありました。朝、学校に送り出すまでのお互いが不機嫌になっていく戦争のような忙しさ。しんどい、行きたくないという息子を送り出すことが本当にいいのかと考えることも多々あります。私も子どもの嫌がる事を無理やりやらせようとするより、好きなことをして笑顔で幸せそうにしている姿を見ていたいと思います。「子どもを健全に自律させること」本当にこれだけできればと感じました。子どもが将来自律できるように、今は子どもと一緒に楽しみながら熱中できることを見つけていきたいと思いました。』
*画像は講演後、瑛士さんとお母さん、保護者の方、生徒が瑛士さんの絵をみているところです。
画像1 画像1

PTA子育て講演会 〜その2〜

『「やりたくないことは勇気出して、やらないようにしよう」はすごく⼈⽣を変えてくれると思う。学⽣の⽴場や学校の庇護を失った代わりに思考の⾃由を⼿に⼊れた。』

『Z 世代(現在の若者論)
瑛⼠達の世代は、ダイバーシティやインクルーシブ、サスティナブルとか、そう⾔う⾔葉をもう⾃で⽣きてきている世代なんですよね。もう既に私達の感覚とは全く違う物を持っていて、もう、誰もが⽬指すスタイルや成功とか働き⽅なんて物は無いって解ってるんです。⼈と違う事を恐れない。もっと⾃分らしく、ユニークである事を⼤切にする世代だし、世の中もそういうふうになって⾏くと思います。発達障がい、不登校、⼈とは違う経験などは、これからはアドバンテージになり得ることだと思います。皆さんのお⼦さんはZ 世代の更に次の世代なので尚更です。こちらの学校のように新しい取り組みや柔軟で画期的な教育が出てきて、学校はここ数年で⼤きく変化しましたが、学校から出て⼦どもたちが働く社会が変化するスピードは遅いと感じます。』

『学校はみんなを同じコースで競争させます。普通は⾼校の頃にはおそらく2 つか3 つのコースに分かれますが、やはりみんな⾃分と近くの⼈を⽐べるしかありません。学⽣は、コースを外れてもっと⾼いところ、あるいはもっと違う景⾊が楽しめるさまざまな別の場所へ⾏くことはできません。ルートが固定されているから、勝者と敗者が存在します。でも、社会に出ると、そういう勝ち負けによってみんなの能⼒が規定されるわけではないと分かります。誰もが他の⼈とは違います。みんな同じというのはある種の幻想です。不登校の⼦どもたちは、その幻想から早く覚めたというだけかも知れません。』

ほんの一部ですが、本当に素敵な講演でした。

画像1 画像1

PTA子育て講演会 〜その1〜

画像1 画像1
7月6日に「PTA子育て講演会」を行いました。多数ご参加いただき、ありがとうございました。瑛士さんのお母さんの講演内容を少し、紹介いたします。

『私の息⼦は現在、画家をしておりますが、達障がいをこれでもかと持っています。まずADHD(注意⽋陥多動性症候群)ですね。ASD、いわゆるアスペルガー症候群です。LDと⾔われる学習障がい、瑛⼠の場合はディスレクシアで漢字が書けないんです。その他にも、発達性協調運動障がい、睡眠障がい、後は、視機能がめちゃくちゃという、発達障がいと⼈間のハーフのような有り様でそして筋⾦⼊りの不登校児でした。』

『親としてはこの⼦は学校にも通わず何もしていないと考えている。しかし⼦どもは誰もが体験できるものでは無い、不登校という体験をしているのです。私は瑛⼠と平⽇の昼間に街を散歩して気づきました。瑛⼠の同年代の⼦は誰ひとり歩いていません。「瑛⼠の同年代はこの時間、街にいないね〜なんかスペシャルだなアンタ〜」って⾔って笑っていました。なかなか出来ない体験です。』

Take Action Week後の授業風景。

画像1 画像1
Take Action Week後の授業風景です。授業は1年生の英語。指導要領も変わり、「講義型一斉授業」から「対話型授業」へと移行していく段階です。「先生が前で話をし、生徒がシーンとして聞いているのが落ち着いているいい授業」の時代は終わり、生徒が主人公の『主体的・対話的で深い学び』が求められる時代へ移っています。

北中Take Action Week  最終日 〜その5〜

北中Take Action Week  最終日 〜その5〜
今日も一日が終わりました。「Take Action Week〜私たちの新たな挑戦〜」のラストに瑛士さんが、今回持ってきてくれた絵を紹介したいと思います。一番大きな作品です。
作品名『Et ne nos inducas in temtationem sed libera nos a malo』。
画像1 画像1

北中Take Action Week  最終日 〜その4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
Take Action Week最後の授業です。画像左より1年生の英語、2年生の国語、3年生の家庭科です。

今週より懇談となっております。お忙しい中ですが、よろしくお願いいたします。なお、各学年、学級写真を掲示しております。ご希望される方は購入いただけますので、所定の封筒にて申し込みください。

北中Take Action Week  最終日 〜その3〜

卒業アルバム用の授業風景の写真撮影最終日。画像は、体育の授業です。あとは、雨で撮影できなかったクラブが、後日撮影予定です。
画像1 画像1

北中Take Action Week  最終日 〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北中Take Action Week  最終日 〜その2〜
画像上は、朝、生徒が「先生見てー!」と。近づくと「セミの抜け殻」。体操服の胸に張り付けていました。夏がやってきたことを実感。そこで、セミの抜け殻と検索してみると、一番下の画像にたどりつきました。なるほど・・。生徒がつけていたセミの抜け殻は・・?

*『身のまわりで見られる6種類のセミの抜け殻(左からニイニイゼミ、ツクツクボウシ、ヒグラシ、アブラゼミ、ミンミンゼミ、クマゼミ)
https://nature-and-science.jp/cicada/#page-1

北中Take Action Week  最終日 〜その1〜

今日は「Take Action Week〜私たちの新たな挑戦〜」最終日。天気は晴れで、暑くなりそうです。報道によると『気象庁は19日午前、近畿地方が梅雨明けしたとみられると発表した。このほか関東甲信、東海、中国地方も梅雨明けしたとみられると発表し、いずれも平年より2日早いという』。
梅雨はあけたようです。ここからは、本確定な夏。熱中症対策を十分にとってください。帽子の着用も可ですので、こまめな水分補給(のどが渇く前に。もちろん授業中も可です)、運動の際にはこまめな休憩をとるなどしてください。
*画像並びに記事 https://news.yahoo.co.jp/articles/29b20f80d441d...
画像1 画像1

北中Take Actionスタート 6日目 〜その3〜

昼から生徒会本部は集まって、「Take Action Week」の確認と、今後の活動について話をしました。今学期残すところ、あと6日。長かったような、短かったような・・。コロナ禍の中ではありますが、北中生は本当にいろいろなことによく取り組んでいたと思います。
画像1 画像1

北中Take Actionスタート 6日目 〜その2〜

画像1 画像1
画像は1年生の保健の授業です。発育について、赤ちゃんの顔から学んでいます。空は曇ってきました・・。雷もなって少し心配です。
画像2 画像2

北中Take Action スタート 6日目 〜その1〜

おはようございます。「Take Action」も残すところ2日となりました。生徒会本部より発信している5つの項目を意識し、一人ひとりが「北中をつくっていく当事者」として過ごしてくれればと思っています。
さて、本日より懇談になります。今日は雷注意報も出ていて、昼頃には雨が降る予報です。お気をつけてご来校ください。また、体調がすぐれない場合や、急な予定変更などございましたら、ご遠慮なく連絡いただければと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北中Take Actionスタート 5日目 〜その6〜

画像1 画像1
「ダビッコラ星【隕石パン屋】」。

北中Take Actionスタート 5日目 〜その5〜

画像1 画像1
「ダビッコラ星【ダビッコラ星】」。

北中Take Actionスタート 5日目 〜その4〜

画像1 画像1
「Oh no 迷ったよ3」。

北中Take Actionスタート 5日目 〜その3〜

画像1 画像1
「Oh no 迷ったよ2」。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 公立一般選抜入試
3/11 卒業式

学校便り

お知らせ

いじめ対策基本方針