TOP

最終の委員会活動!!


 今日は、今年度最終の委員会活動でした。どの委員会も、後期の委員会活動の振り返りを行いました。特別活動の奉仕的活動としての委員会活動ですが、5年生、6年生は、前期・後期とも本当に一生懸命取り組んでくれました。学校をよくする活動ばかりでしたが、1年間、本当にありがとう。
 6年生は、2年間の委員会活動の最終日だったので、様々な活動を思い出した人もいたことでしょう。5年生は、来年度は最高学年として、委員会活動を引っ張っていってくださいね。期待しています。

 卒業式の練習も大詰めを迎えています。明日はいよいよリハーサルです。それぞれの役割の先生方も練習に参加します。これまでの練習で、お世話になった担任の先生や専科の先生から「はなむけの言葉」をいただいている6年生です。感動の時間です。たくさんの方々に愛されて卒業していくのです。きっと、6年生たちの心の中で、様々な思いがこみ上げてきていることと思います。


 今日は、とても暖かい一日でした。お昼は暑いくらいでしたね。汗をかいて、身体を冷やしてしまわないように、衣服の調整をするようにしてほしいと思います。今週末が下り坂の予報になっていて、何とか変わって欲しいと願うばかりです。
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れレクリエーション大会!!


 今日は、5年生と6年生で、「お別れレクリエーション大会」が運動場で開催されました。5年生が企画したゲームを楽しみました。
 大きなカードをめくったり、綱引きをしたり、ぐるぐる回って走り出すようなレースをしたりと、工夫されたとっても楽しそうな内容でした。

 例年だと、5年生は、卒業式の練習に参加し、卒業式に在校生代表として参列し、「別れの言葉」を6年生とともに言います。新型コロナウイルス感染症対策で、昨年度も5年生は参列していません。今年度も参列しません。
 来週の通し練習に参列し、6年生の勇姿を参観します。おそらく、来年度に向けての意識向上につながることと思います。
 今日は、そのリハーサル参加へ向けての練習を行いました。5年生も立派な態度で、座ることができていました。その練習の最後に、家庭科の時間に作った担任の先生へのサプライズプレゼントコーナーがありました。心を込めて作った袋と手紙でした。先生方も照れながらも、とっても嬉しそうでした。

 今日は学校協議会がありました。地域の方々に出席していただきました。今日は英語の授業参観をしていただき、英語教育についてのご意見や感想をいただきました。池田市は、国から教育課程特例校の指定を受けて、1年生から英語活動に取り組んでいます。その報告書も提出しています。

教育課程特例校の報告書


 東日本大震災から11年を迎え、被災地では、朝早くから犠牲者へ祈りを捧げる人たちの姿がありました。東日本大震災を考える授業をしている教室や地震についての道徳教材を学習している教室がありました。阪神大震災もそうですが、風化させてはいけないと思います。
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とってもいい天気!!


 今日は、日中、とってもいい天気で、ぽかぽかと暖かかったですね。体育や休み時間の運動場では、元気に活動する子どもたちの姿が見られました。
 5年生は、今日もタグラグビーをしていました。タグラグビーは、ボールを抱えたまま走ったり味方にパスをつないだりしながら、相手チームのインゴールを目指して攻めます。ラグビーと同じで、前にパスはできません。横か後ろです。攻めてくる相手を止めるには、ボールを持っている人の腰に付いているタグを取ります。ラグビーのタックルの代わりですね。相手チームのインゴールに走りこんで、そのボールを両手で置けば「トライ(得点)」で1点!攻めてくる相手を止めるにも、ボールを奪い返すにも、 相手の腰のタグを取らなくていけません。ボールを直接奪い取ってはいけないし、走ってくる相手の体に触れて止めることもできません。タグを返すときも返してもらうときも「ハイ」「ありがとう」を忘れずにしたいところです。安全に配慮したラグビーという感じです。とっても楽しそうに動いていました。
 2年生は、サッカー型のゲームをしていました。教室でもチームで作戦会議をしていたクラスもありました。作戦どおりに動くことができたのでしょうか。

 2年生で、人権作文の校内代表に選ばれた人がいて、教室で表彰式をしました。クラスの友だちから大きな拍手をしてもらいました。

 3年生のクラスで、何やら楽しそうにものづくりをしている教室がありました。学年最後のお楽しみ会の準備をしていたようです。この過程が大切で、楽しい時間なんですよね。

 6年生の日めくりカレンダーもあと6日までになっています。本当に大詰めな感じがカレンダーから伝わってきます。卒業式の練習も緊張感を持って、今日もしっかりと取り組んでいました。


 今週は、最終のPTAの運営委員会があり、今日は新旧顔合わせ引継ぎ会がありました。本当に役員のみなさんにはお世話になりました。新役員のみなさまも何卒よろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝のお別れ会!!


 今日は、6年生が感謝のお別れ会を企画してくれました。授業時間を使わず、20分休みに多目的室に集合し、これまでお世話になった先生方に感謝の言葉と寄せ書きをプレゼントしました。思わず涙ぐんでしまう場面もありましたが、本当に心のこもった6年生とのお別れ会になりました。私も事前に招待の紙をもらい、急いで行きましたが、朝の正門の挨拶のことを言ってくれて、嬉しかったです。寄せ書きには、「卒業式にギターで何か演奏してください。」と書かれてありました。思わず笑ってしまいましたが、これはちょっと難しいです。でも、とっても嬉しかったです。招待された先生方は、全員とっても嬉しかったと思います。6年生の皆さん、本当にありがとう。

 卒業式の練習が2時間続きの練習になっています。長時間の練習ですが、姿勢よく、立派な態度で取り組んでいます。本当に素晴らしいと思います。立派な6年生です。
 教室では、感謝の言葉の発表をしたり、卒業制作に取り組んだり、まとめの作業に取り組んでいる姿も見られます。どの子も忙しそうに、生き生きと活動しています。

 4年生がリレーの練習をしていました。マークを意識してのバトンタッチの練習で、高度な練習です。マークをどこに置くかが難しいのですが、素晴らしいバトンタッチをしているペアもたくさんいました。

 3年生は、楽しそうにポートボールをしていました。パスがつながって、シュートが入った時の笑顔は最高でした。


 今週は、日差しがあって、暖かい時間帯があり、運動場で元気に遊ぶ子どもたちが輝いて見えました。ずっと続くといいのですが。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送での児童集会!!

 今日は、久しぶりに児童集会を行いました。まだ一堂に集まることができないので、放送で行いました。企画委員の子どもたちが放送室に来て、児童集会が始まりました。きちんの靴を並べて、放送室に集まった企画委員たち。素晴らしい進行をしてくれました。教室では、背筋を伸ばして、姿勢よく聞くことができました。
 校長先生の話、生活指導の先生のお話、タブレットの使い方のお話と続きました。表彰式も行いました。石橋フェニックスというソフトボールチームの準優勝と優勝の表彰や5年生3名が受賞した池田ライオンズクラブのポスターコンテストの表彰でした。
 私からは、「いじめ」の話をしました。「みなさんのクラスに、いじめや仲間はずれはないと、校長先生は信じています。ですが、もしも、みなさんの友だちが、他の子から仲間外れにされたり、いじめられていたりしたら、みなさんはどうするでしょうか。『いじめるのはやめなよ。』と言える人もいるでしょう。直接言えなくても、先生に相談したり、おうちの人に教えたりできる人もいるでしょう。いじめられている友だちを元気づけられる人もいるでしょう。そういうことはとても大事なことなので、是非そういうことのできる人になって欲しいと思います。何もしないで、知らんぷりをするのは、一番悪いことだと思います。(後略…さかなクンのお話をしました)」
 生活指導のお話は、挨拶の励行や校舎内を走る人が今もいるので注意をすることなどを伝えました。
 タブレットのお話は、家に持ち帰ったり、学校で使う時間が増えたりしてきている3学期ですが、よくない使い方はしてはいけないというお話でした。学習のためのタブレットなので、学習以外の使い方は不正使用になります。友だちが嫌な思いをするような書き込みや画像保存などは、もっての他です。これからも、絶対に間違った使い方はしないようにしてほしいと思います。

 6年生は、今日は最後の体育でした。6年生にとって、今週と来週は、「最後の〇〇」がたくさんあることでしょう。最後の体育は、これまで練習を続けてきたサッカーを広いコートですることでした。最後に相応しい体育だったと思います。中学校の体育の先生にも大変お世話になりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

マラウイの学校!!


 今日は、6年生が、マラウイという国の学校で働いている方とズームでつながって、様々なお話を聞きました。JICA海外協力隊で、マラウイに派遣されている大阪の中学校の先生のお話でした。8年制の小学校で、英語で算数を教えていらっしゃいます。先生のおうちは国の中では恵まれている方だと言われましたが、水道の水は飲めなくて、マラリアが怖いので、蚊帳を張って寝ているそうです。
 マラウイは、アフリカの東南部の小さな国で、まだまだ発展途上にある国です。学校は、3000人もの生徒がいるのに、教室が足りず、午前と午後に分かれて登校しているそうです。学校には、職員室と教室しかなく、平屋建てです。学校敷地の境はよく分からないけれど、広大な敷地のようでした。運動場は、日本のイメージとは全く違い、雨季なので、植物がたくさん生えていました。また、学校には水道がなく、子どもたちは井戸で必要な水を汲み上げていました。教科書は一応国で作られているそうですが、印刷技術や輸送手段の関係で、ほとんどの子どもは教科書を持っていないと聞きました。教室には机や椅子はなく、電灯もついていませんでした。授業は、35分授業だそうですが、ほとんど守られていなくて、規則もあまり無いという話でした。
 8年生まで進む子どもは少なく、5年生からのオールイングリッシュという難関があり、進級できずにやめていく子どもがいることが分かりました。それでも、全ての子どもたちは、生き生きと前向きに学習に取り組んでいるとのことで、考えさせられるものがありました。

 6年生の教室で、石橋商店街のためのCMづくりや宣伝ポップづくりをしていました。ぎりぎりまで、しっかりと取り組みを続けている姿勢に感動すら覚えました。
 英語の時間に「graduation speech」と題して、自分の思いを伝える発表会をしている教室もありました。6年生らしく集大成としての発表に見えました。
 彫刻をしている時間もありました。卒業制作になると思いますが、急いで怪我をしないように、十分注意して取り組んで欲しいと思います。

 4年生がリレーの練習をしていました。どうしてバトンタッチが効率的なのかをしっかり理解しているように見えました。もう、高学年の走り方で、スムーズなバトンタッチだと感心しました。

 2年生は、タブレットを持って、春探しに出かけていました。写真を見せてくれましたが、見事な菜の花の写真がありました。春はもうそこまで来ています。

 1年生が今日も元気に的あてのゲームをしていました。本当に投げる力がついてきているのがよく分かりました。もう、ドッジボールもしっかりとできそうです。1年生としての学校生活も残り少なくなってきましたが、一日一日を大切に過ごしてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習!!


 6年生は、卒業式の練習を体育館でしています。入場の練習や言葉の練習等、静かに先生の指示を聞きながら、一生懸命に取り組んでいます。見ていて、素晴らしい態度で、とっても頼もしく見えます。後2週間しかありませんが、一日一日を大切に、毎日成長しています。

 また、感謝の手紙を読んでいる6年生のクラスもありました。本当に心のこもった文章に感動しました。おうちの方々もきっと喜ばれることと思います。

 1年生の教室では、「できるようになったこと」を発表していました。ちょうどなわとびができるようになったことを発表していましたが、他にもたくさんのことができるようになったことと思います。1年間をしっかりと振り返って欲しいと思います。

 2年生の教室では、1年間の道徳の学習の振り返りをしていました。心に残っている教材を2つ選んで理由を書いていました。子どもたちは、とってもよく覚えていました。振り返りの大切さを感じました。すぐに忘れてしまうのが人間なので、大事なことは時々振り返ることで定着していくのだと思います。


 廊下に、保健委員さんが、「マスクは鼻まで」と書いたポスターを貼ってくれています。あちらこちらにありますが、個性的な素晴らしいマスク顔が多くあります。一日中つけるのは本当に大変ですが、子どもたちは本当に頑張っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひなまつり!!


 「明かりをつけましょ、ぼんぼりに、お花をあげましょ、桃の花。五人囃子の笛、太鼓…。」 今日は、楽しいひなまつりですね。ひな人形を飾っているおうちもあるのでしょうね。3月3日の節句に「ひな人形」を飾るという形は、江戸時代初期に作られたそうです。その原型は平安時代の「雛を祭る節句行事」と「ひいな遊び(人形遊び)」と言われています。料理としては、「ちらし寿司」「はまぐりのおすまし」「草餅」「菱餅」「あられ」などがあるようですが、今日の給食にもひなあられが登場しました。今日は、お寿司のおうちもあることでしょうね。

 今日も1年生がたぬきの糸車体験をしました。今日もとっても楽しそうでした。

 2年生が、生活科で作ったアルバムの鑑賞学習をしていました。友だちの作品を見て、一生懸命感想を書いていました。とっても力作なアルバムになっています。一生の宝物になりそうです。

 5年生が、タグラグビーに取り組んでいました。転がるとどこに進むか分からないボールなので、扱いは難しいですが、とっても楽しそうに取り組んでいました。


 校内の掲示板に、子どもたちの図工作品が展示されています。いろいろな学年の作品を見ることで、鑑賞学習につながっています。人の作品を見ることで、自分の作品に活かされます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たぬきの糸車!!


 今日は、1年生2クラスが、歴史民俗資料館の方々をお招きして、たぬきの糸車の出前授業を受けました。明日はもう1クラスが受けます。
 国語で勉強を続けてきた「たぬきの糸車」の音読や資料館から持ってきてくださった糸車や障子などを使って、劇のようなことをしました。どんないたずらをしようか迷っていました。とっても可愛かったです。
 実際に綿を使って、糸を紡いでいくところを見せてくれました。私も教えていただいて、糸紡ぎをさせてもらいましたが、ちょっと難しいのですが、おもしろいように綿が絡まって糸になって伸びていきました。最後に糸車を強く回して、強い糸に仕上げます。原理は世界共通で、大昔からされている方法だそうです。また、綿の種には油が入っていて、「油かす」という肥料になるということも教えていただきました。油は食用にもなるそうです。
 最後に、実際に糸車を回したり、仕掛けの罠を使ったりしました。とっても楽しい時間になりました。資料館の方々に感謝です。明日も楽しみですね。
 資料館の方々が、その後も残ってくださり、昼休みに前期後期の理科委員会の人たちの体験コーナーを作ってくださいました。高学年の人たちも貴重な体験ができたと思います。

 5年生が家庭科で作っていたエプロンが完成しました。どの子もとってもかっこよく仕上がっています。今は調理実習ができませんが、調理実習が楽しみですね。


 3月の生活目標は、「残りの学校生活を楽しもう」です。代議員さんたちが、素晴らしい目標を考えてくれました。規則正しい生活をして、仲良く過ごしましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュニケーションの学習!!

 今日から3月です。今年度の最終の月を迎えました。今の学年の総まとめをするとともに、次の学年の準備をする月でもあります。様々な制限はありますが、1年間の子どもたちのがんばりをほめたいと思います。

 今日は、2年生が様々なコミュニケーション、伝える方法について考える学習をしました。聴覚障がい者、手話サークル、要約筆記グループの方々にご来校いただき、出前授業の形で学ばせていただきました。
 これまでの学習で、いろいろな人への伝える方法を考えてきました。「友だち」「3歳児」「おじいさん、おばあさん」「アメリカ人」「耳が聞こえない人」「目が見えない人」…。そして、聴覚障がい者についても、話し合いました。
 今日は、各教室にそれぞれ来ていただき、聴覚障がい者の方から、これまでの話や日頃の生活の話を聞きました。どのクラスも熱心に話を聞くことができました。ゼスチャーゲームでは、楽しくゲームをしながらも、伝えることの難しさを実感しました。耳の不自由な人への伝え方も教えてもらいました。手話以外にも、要約筆記や空文字、口話法など、教えてもらいました。質問は、グループで考えて、画用紙に書いて、それを見てもらって、答えてもらいました。
 授業後、講師の先生方から、一生懸命な2年生の様子を褒めていただきました。とってもうれしかったです。
 現在、35万人ほどの聴覚障がい者手帳が交付されているそうですが、20万人くらいは手話ができない聴覚障がい者だそうです。だから、コミュニケーションとしては、いろいろな方法を使う「トータルコミュニケーション」が大切だと言われています。

 6年生が、パソコン室で、卒業制作のプログラミング学習をしていました。それぞれ、今まで学んだ知識や技能を使って、プログラミングしていっていました。先生のアドバイス等も少なく、これまでの学習の積み重ねを感じる雰囲気が素晴らしいと思いました。


 今日は、卒業式へ向けて、5年生が体育館のシート敷きや椅子並べをしてくれました。学校行事のお手伝いということで、すでに最高学年の仕事をしていることになります。5年生は最高学年への心の準備も始まっています。5年生、今日はありがとう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 委員会最終 図書貸出停止
3/16 給食最終
3/17 前日準備
3/18 卒業式