TOP

日本民間放送連盟賞・優秀賞を受賞。

画像1 画像1
以前関西テレビで放送されました『ザ・ドキュメント 学校の正解 〜コロナに揺れた教師の夏〜』がこのたび、日本民間放送連盟賞、特別表彰部門(青少年向け番組)優秀賞をいただいたとの連絡が入りました。
あのドキュメントが放送された頃には、まさかこの時期までコロナ禍が続くとは思いもよりませんでした。関西テレビさんからは「学校の教職員、生徒、保護者、地域、教育委員会様のおかげです。ありがとうございます」というメッセージをいただいています。関西テレビさんは、様々な思いをもって、今も取材を続けておられます。
詳細につきましては
https://www.ktv.jp/info/ktvinfo/2021/20210916/
をご覧ください。
画像2 画像2

体育祭に向けて。

画像1 画像1
本日も、3年生は合同で体育祭で発表するダンスの練習。この3年生は、2年生の時からずっとコロナ禍の中生活をしてきました。1学期は行事もなく、じっと我慢。そして今も緊急事態宣言中につき、感染対策をとりながらも、この『体育祭』を目標に頑張っています。とにかく『北中生みんなで何かをしたい!!』。その一言かと思います。
画像2 画像2

次世代型教育事業(J-SPARC)〜非認知スキル診断プログラム「DiscoveRe Method」1年生

画像1 画像1
昨日紹介させていただいた『非認知スキル診断プログラム「DiscoveRe Method」』を、今日は1年生が行いました。同じように説明を聞いて、アンケート。問題によっては、凄く難しいものもあって、かなり時間もかかりました。限られた空間の中で、トラブルが起きてしまっては大変、全力で解決しなければなりません。みんな一生懸命取り組んでいました。
画像2 画像2

「2060」& 「4198」。

画像1 画像1
本日2限後、生徒会本部より自動販売機についてのお知らせがありました。次のような内容です。
『7月21日から導入した自動販売機の販売本数と、ハッピーハウスさんに寄付できた金額をお知らせします。7月21日から8月31日の42日間のものです。日本一のお茶・・本、メロンソーダ・・本・・。合計2060本をみなさんに購入していただきました。ハッピーハウスさんへの寄付額ですが、合計4198円を寄付することが出来ました。ハッピーハウスさんも大変喜ばれていました。ご協力ありがとうございます。
これからも「サスティナブル〜持続可能〜」「SDGs」「誰も取り残さない」を意識して生活していきましょう。以上生徒会本部でした。』
放送を聞いて、教室では拍手も起こっていました。
画像2 画像2

次世代型教育事業(J-SPARC)〜非認知スキル診断プログラム「DiscoveRe Method」その4

画像1 画像1
そのあと、生徒は説明も聞きながら、タブレットのアンケートに答えていました。このプログラムは今後、1,2年生も行っていきます(各学年2学期中に2回行う予定です)。
詳細につきましては
https://space-bd-education.com/
をご覧ください。
画像2 画像2

次世代型教育事業(J-SPARC)〜非認知スキル診断プログラム「DiscoveRe Method」その3

動画の一部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次世代型教育事業(J-SPARC)〜非認知スキル診断プログラム「DiscoveRe Method」その2

宇宙飛行士/精神心理的能力診断ツールアドバイザー
山崎直子さんからのメッセージ
宇宙飛行士の訓練は、個人の知識や技能のみでなく、チームワークをはじめとする「精神心理的能力」を身に付け、いわゆる人間力を大切にしていることが印象的でした。NASAやJAXAの長年の研究によって構築されたプログラム、フィードバックをくれるインストラクターや仲間の存在があってこそ、失敗や葛藤を繰り返しつつ、なりたい自分に近づくことが出来るのです。
それは、教育においても同じだと思います。これからの時代を生きていく生徒さん一人一人が、なりたい自分に近づいていくことを応援しています。
www.jaxa.jp
画像1 画像1

次世代型教育事業(J-SPARC)〜非認知スキル診断プログラム「DiscoveRe Method」その1

画像1 画像1
『今日の社会は急激で予測不能な変化をするようになり、学校教育においては思考・判断・表現する能力、主体性・協調性・多様性、学びに向かう力、人間性等を育むことが求められています。そこで私たちが着目したのが、宇宙飛行士訓練プログラムにおける能力概念「精神心理的能力」です。この能力概念に、新学習指導要領との関連を見出し『精神心理的能力診断ツール』を開発しました。
https://www.zkai.co.jp/solutions/teacher/discov...
と言う事で、本日3年生がこのプログラムに挑戦しました。

図書館について。

現在、図書館は通常通り開館しています。昼休みと放課後には本の貸し出しを行っていますので、いつでも利用してください(新しい本もはいっていますよ・・画像上)。現在図書館には「図書館の自由に関する宣言」(画像中央)が飾ってあります。内容は・・
『図書館は、基本的人権のひとつとして知る自由をもつ国民に、資料と施設提供することを、もっとも重要な任務とする。
この任務を果たすため、図書館は次のことを確認し実践する。
第1 図書館は資料収集の自由を有する。
第2 図書館は資料提供の自由を有する。
第3 図書館は利用者の秘密を守る。
第4 図書館はすべての検閲に反対する。
図書館の自由が侵されるとき、われわれは団結して、あくまで自由を守る。
公益社団法人 日本図書館協会』
これはあまり知られていませんでしたが、2013年に映画にもなった小説『図書館戦争』(有川 浩・作)が、この宣言をモチーフにして描かれていたため、同宣言はにわかに脚光を浴びることになりました。架空の武装自衛組織「図書隊」が、不当な検閲から、知る自由や本を読む自由を守るために戦うという筋立てのSFで、登場する図書隊員たちがその活動の拠り所としているのが、実在する「図書館の自由に関する宣言」なのです。今の北中の生徒会党一テーマの横断幕。そこに登場している鳩がカモミール(カミツレ)の花をくわえています。これはこのカモミール(カミツレ)の花言葉が「逆境に耐える」「苦難の中の力」ということもあり、これからの「平和」は願っているだけではなく、行動に移さなければならないと当時の生徒会本部のメンバーで考えたものです。これも、この「図書館戦争」からヒントを得たものです。
また、有名なバンクシーなんかも壁に飾られています(画像下)。よかったらどんどん利用してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭に向けて。

画像1 画像1
まだ、体育祭はどのような形で行われるのかわからない部分も多いですが、3年生もダンスに向けてスタートし始めました。今日は初めてなので、まだまだ戸惑う所もありますが、ダンス委員中心にがんばっています。

3年生発表。

画像1 画像1
本日、中間考査2週間前の時間割や範囲を3年生に配布しました。今までなぜ「1週間前」に発表していたのか・・。これも学校文化の「あたりまえ」だったんでしょうね。もっと改善していくべき点は多いと思います。常に「あたりまえを疑う姿勢」を持っておかなければならないと感じています。画像上は3年生の授業の様子(数学)、下は1,2年生の授業の様子です(南館から撮影しました。4階が2年生、2階が1年生です)。
画像2 画像2

放課後はダンス委員の集まり。

画像1 画像1
放課後1年生ダンス委員が教室に集合。10月14日の体育祭に向けて、どの曲をどんなふうに使っていくのかを話し合いました。明日からは、振り付けを行っていく予定です。
画像2 画像2

1,2年生発表。

本日朝の会で、2年生は中間考査の時間割・範囲の発表を行いました(ロイロノートにて配信、17日に印刷、配布となります)。生徒からの要望を受け、2学期からは2週間前に発表することになっていました(行事予定表には一週間前になっていてすいません)。1年生は本日の6限に、3年生は明日発表になります。
画像1 画像1

行事予定につきまして。

現段階で決定している行事につきましては、このホームページ上の「行事予定」に掲載しております。現在3年生の修学旅行が確定できない状況にある為、掲載できていないものもあります。修学旅行日程(目的地含め)が決まり次第、掲載させていただきます。

本日配布されたプリントですが。

本日教育委員会から配布されたプリントですが(生徒が持ち帰っています)、「児童・生徒のステージ発表は行わない」と表記されています。しかし、これは本校における「SDGsフェス」とは切り離して考えていただければと思います。今のところ、吹奏楽部のステージ発表は行う予定です(生徒には放送で伝えています)。状況は、今後もいろいろと変わっていくと思いますので、その都度お知らせしていきたいと思います。

公式戦前の部活動。

画像は本日の放課後のグラウンドの様子。公式戦2週間前のクラブは感染対策に配慮して活動することが可能となっています。今日は暑くなりましたが、各クラブ意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生実力テスト。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は3年生の第2回実力テスト。進路選択を目の前にして、3年生は一生懸命取り組んでいました。一方、毎日お昼に集まっていた3年生の生徒会本部は一休み。新しい生徒会ががんばります。ふと中庭を見てみると、「赤い実?」。どうやらシュロの木の実のようです。身近にいながら、気づかないことが多いものですね。

初めての会議を行いました。

画像1 画像1
本日、昼休みに、現生徒会本部と、新生徒会本部が集まりました。今日は、現生徒会本部は10月14日(木)開催の体育祭に向けて、新生徒会は顔合わせと、これからの活動について意見を出しあいました。新生徒会は明日も集まって話を続けます(いつ集まるのかは、自分達で決めています)。
画像2 画像2

今日も一日がスタートしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
傘を持って登校する生徒も多い中、本日もスタートです。今日は1年生と3年生二クラスが歯科検診です。各学年の廊下や各教室に手指消毒液など配置、手洗い場所にもハンドソープを置いて感染症防止対策を進めています。報道では「9月1日現在で、夏休みの延長や臨時休校の対応をした教育委員会は幼稚園11・5%、小学校12・4%、中学校12・8%、高校19・2%。短縮授業や分散登校の対応を取ったのは全体で26・0%だった(公立)」との事。また、緊急事態宣言も9月30日(木)まで延長されそうだという事です。今はとにかく「出来る事をしていく」という事になると思います。

立会演説会終了 〜その2〜

画像1 画像1
今は、結果発表を待っています。立候補者はiPadに向かって演説。演説内容はプロジェクターによって、プロンプターのように映し出されていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 公立一般選抜入試発表
3/23 公立二次入学者選抜

学校便り

お知らせ

いじめ対策基本方針