TOP

28日(土)以降の部活動や臨時休校の見通しについて。

現時点での部活動の予定を掲載します。
*女子バレーボール部 ⇒ 13時より 練習
=練習については感染予防対策をしっかりと行ったうえで2時間程度になります=
*野球部 公式戦が予定通り行われます。
*陸上部 公式戦が予定通り行われます。
*男女バスケットボール部 29日(日)に大会の為、28日(土)練習を計画していましたが、大会延期の為、両日活動はありません。
=上記クラブで29日(日)に練習や試合がある部は、28日(土)に連絡があります。その他の部は、両日活動はありません=

現在の予定では、臨時休業の延長はなく、明日で終了となります。正式に決まりましたら連絡・掲示させていただきます。なお、再開した場合、30日(月)、31日(火)は午前中授業。給食・パン販売はありません。部活動もありません(活動する部は顧問より連絡があります)。

なお、行事の変更などにつきましては、学校再開後お知らせいたします。
画像1 画像1

生徒会役員選挙に向けて 〜その3〜

画像1 画像1
本校では生徒会の選挙が成立していますが、学校によっては立候補もいなく、選挙にならない場合も少なくありません。選挙率がどんどん下がり、半分以上の人が投票しない日本の選挙状況。理由はいろいろあると思いますが、上の画像がその理由を物語っているように思います。北中では本当に多くの人が立候補し、みんなが真剣に投票してくれています。一人ひとりが「当事者」になる事。ここが一番大切だと思います。6名の枠に現在8名の立候補です。残された受付期間は30日、31日の2日間。「あなた」が立候補してみませんか・・。そして、一緒に学校をつくっていきましょう!

演説会、投票日は9月8日(水)になります。

画像 https://www.nippon-foundation.or.jp/who/news/pr...

生徒会役員選挙に向けて 〜その2〜

画像1 画像1
そして、2016年(平成28年)、選挙権年齢が満18才以上に引下げられました。今、池田市でも市長選で、選挙活動が行われています。投票日は29日(日)。中学生の皆さんも、あと数年で投票出来る事になります。君は投票に行きますか。今、選挙権があるならどなたに一票を入れますか。その理由は何ですか・・。そんなことを考えてみて欲しいと思います。前回の池田市長選挙の投票率は55.52%。全国のいろいろな選挙の投票率が90%越えにでもなってくれば、時代は変わるのではと思っているのですが・・。
少し長いですが(その1の動画と重なる部分もありますが)、この動画を見てもらえればと思います。
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi...

画像 https://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/news/so... より

生徒会役員選挙に向けて 〜その1〜

学校が再開予定の30日(月)、31日(火)の2日間、生徒会本部の立候補受付を行います。その前に、日本の選挙制度について振り返ってみましょう。
◎選挙制度の移り変わり〜制限選挙から普通(ふつう)選挙へ〜
■日本で初めての選挙
日本で初めての選挙が行なわれたのは、1890年(明治23年)の衆(しゅう)議院議員選挙のときです。その前年に大日本帝国憲法(けんぽう)が発布(はっぷ)されています。 ただ、この選挙では、投票できる人は、直接国税(こくぜい)を15円*以上おさめている満25才以上の男性に限られていたので、全人口の1%の人しか投票できませんでした。
*明治時代の物価は、もりそばが1銭、牛乳(1本)が3銭でした。これから今の物価で計算すると、当時の15円は、現在の60万〜70万円ぐらいと思われます。
■25才以上のすべての男性に選挙権
一部の人にしか選挙権が与えられていない制度に対して批判(ひはん)が出て、少しずつ制度が改正されてきました。そして、1925年(大正14年)には、25才以上のすべての男性が選挙権を持つようになりました(男子による普通選挙の実現)。
■女性にも選挙権
1945年(昭和20年)、ついに、満20才以上の男女すべての日本国民が選挙権を持つようになりました。
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...
選挙権もこうして人々の力で勝ち取ってきたもの・・。

記事 https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/gyosei/senkyo/... より
画像 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210518/k1001... より
画像1 画像1

緊急事態宣言期間中の部活動の取扱いについて。

臨時休業中の部活動は停止ですが、昨日府教育委員会より「緊急事態宣言期間中(8月26日から9月12日まで)の部活動の取扱いについて」指示がありましたのでお知らせします。

・部活動は原則休止とする。
・公式大会やコンクール、発表の場への参加及び参加に向けての活動について感染防止策を徹底した上で、2週間前をめどに実施可能とする。
・活動時間は平日1時間程度、土日いずれか2時間程度とする。
※活動する場合には十分な感染症対策を講じるとともに、感染リスクの高い活動は実施しない。更衣時の身体的距離の確保、活動終了後の速やかな帰宅等について考慮する。
 
臨時休業が27日(金)で終了すれば上記内容に従っての活動、延長になれば全国大会や近畿大会、大阪府の大会につながるような公式戦を除いては中止となります。わかり次第、早急に連絡します。

英語検定についてのお知らせ。

英語検定についてのお知らせです。本校において第2回英語技能検定試験の一次試験を2021年10月8日(金)に実施いたします(生徒には連絡しています)。申し込み日を1.2年生は9月1日(水)、3年生は9月2日(木)に設定させていただいています。希望する人は検定料を添えて、当日の朝に申し込んでください(ホームページ配布文書「実用英語技能検定試験のお知らせ」をご覧ください)。詳細につきましては、次回登校日にお知らせします。
画像1 画像1

全国大会 〜その5〜 柔道!

画像1 画像1
先日、柔道の全国大会が開催され、本校より一名が個人戦に出場しました。このコロナ禍の厳しい状況の中、調整や練習なども大変だったと思いますが、健康管理などもしっかりと行い試合に臨みました。入賞はなりませんでしたが、全国から集まってきた中学生と対戦したり、交流することで、また大きな力を蓄える事ができたのではないかと思います。全国大会お疲れ様!
画像2 画像2

感嘆符 濃厚接触者等について。

昨日お知らせいたしました、本校教諭の新型コロナウイルス感染症の感染に関しまして、教職員・生徒とも濃厚接触者及び調査対象者はいませんので、お知らせいたします。ご心配をおかけし、申し訳ありません。

臨時休業に伴って。

1、部活動はこの3日間(25日〜27日)は停止です。28日(土)以降の活動については、まだ未定となっています。わかり次第早急にお知らせします(合同練習や練習試合などは禁止です)。
2、日常生活の過ごし方や習い事などにつきましては、情勢をふまえ、自己判断(ご家庭で相談)してください。
3、検温含め毎日の健康チェックは、今までどうり続けてください。少しでも体調が良くない場合は、状況に合わせて、無理をしない、あるいは通院するなどして下さい。
4、PCR検査を受けられる場合などにつきましては、学校まで連絡お願いします。
5、メール配信がうまくいかない、機種変更などして届かなくなったなどありましたら学校までお問い合わせください。
*給食の事などにつきましては現在、調整中です。しばらくお待ちください。

公表後、根も葉もないうわさが・・。

みなさんもご存知のように、昨年、コロナに感染したことを実名で公表された方がいます。これはその方の言葉です。
「自分のことのうわさはいっぱい聞こえてきて、今も聞こえています。自分が関わった飲食店の方と、食事していないのに10分程度話しただけなのに、そこでコロナをもらったとか逆に感染させたとかうわさが流れました。つらい思いをさせてしまったので、そこが一番つらかったです。<略>コロナは見えないですよね。形があるものではないので、それを人に、感染者にすり替えて的にして、まるでそれを言うことが正義かのように、憂さ晴らしをしていると思います。そんなのはおかしいと思います」と。

また、いわれのない「うわさ」から「差別」へと発展するケースもあります。「名前や住所がネット上にさらされて・・。菌を持っているんだから近づかないでと、今でも周囲の人から言われるんです。出かけるのが怖くなって、引きこもりがちになってしまいました。感染して思い知ったのは、人間の恐ろしさです・・」。すでに回復し、退院から半年以上経っているにもかかわらず、女性への差別的な言動は、今も続いているといいます。

本校では、「誰がかかってもおかしくないし、誰なん誰なん?」はやめようと。もしそんな声が上がれば「もうええって・・」でいこうと言ってきました。学校によっては、「誰なんですか」という問い合わせが多数寄せられるという事もあるようですが、本校ではこのような問い合わせはありません。これも生徒の皆さん、保護者・地域の皆様のおかげです。感謝しています。

今、コロナウイルス感染症に関しては、非常に厳しい状況で、今後も続いていくと思われます。様々な対応・変更・決断をしていかなければならないと思います。その際には、生徒・教職員・保護者・地域の皆様、みんなでWell-being(みんながハッピーになれる)を最上位の目標にして進んでいければと思います。今後ともよろしくお願いいたします。生徒の皆さんも、あせらず、ゆっくりと一歩一歩進んでいきましょね。一人ひとりが「自立」できるように。
画像1 画像1

緊急 臨時休業といたします。

8月25日(水)から27日(金)まで臨時休業といたします。「配布文書」〜8月30日の時間割〜 〜新型コロナウイルス感染症の感染確認に伴う臨時休業について〜 ご覧ください。

難しい判断。

画像1 画像1
2つの記事を見つけました。
1つは『若者のコロナ感染拡大のペース加速、大阪府「制御困難なレベル」』。
新型コロナウイルス対応の緊急事態宣言が9月12日まで延長されたことを受け、大阪府は18日、対策本部会議を開いた。府は行動範囲の広い若者を中心に感染が広がり、コントロールが利かなくなっていると危惧。クラスター(感染者集団)も高齢者施設が主だった今春の第4波とは異なり、学校や企業などにシフトしており、現役世代へのさらなる感染拡大に懸念が広がっている。
https://mainichi.jp/articles/20210818/k00/00m/0...より(画像上)
もう一つは『「第5波」子供から親へ感染増加 新学期前に募る不安、新型コロナ』。
全国で新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、従来株よりも子供の感染リスクが高いとされるインド由来の変異株「デルタ株」への置き換わりが進み、子供から親に感染が広がる事例が増え始めた。医療現場からは、感染拡大の「第5波」で「今までと局面が変わった」との指摘も。子供同士の接触が増える新学期を前に、関係者はどのように子供の感染を防ぐか苦悩している。
https://www.sankei.com/article/20210819-IM7GT3R...より(画像下)

池田市では明日より学校再開。他市や他府県では夏休みの延長もどんどん出てきていてます。また、修学旅行などを中止にするケースもあるようです。大阪でも『校内の感染状況次第では「一斉休校の判断もありうる」』との報道もあり、今、学校は一番難しい対応を迫られているのかもしれません。

*なお、明日の登校については後ほどホームページやメール配信などでお知らせします。

画像2 画像2

22日記念対談 「ニュー・ノーマルの学校教育」。

昨日紹介させていただきました「未来の先生フォーラム2021」ですが、22日も行われました。たくさんのプログラムの他に、記念対談が開催。題は「ニュー・ノーマルの学校教育」。以下HPより(画像も含む)。
https://mirai-sensei.info/talk2/
『感染予防・防止を念頭に置いた生活などを送るようになって、1年以上も経過しています。コロナ禍におけるかつてとは異なる生活に徐々に順応してきて、かつての生活が遠い昔のことのように感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。私たちの生活様式が変わるのと並行して、社会も大きく変わっていっています。コロナ禍における生活・社会に慣れてきた私たちが、かつての生活・社会に戻ることはないでしょう。いわゆる「ニュー・ノーマル(新しい常態)」の生活・社会になることはよく言われています。
この変化は教育も例外ではありません。コロナ禍における生活・社会の変化は学校の在り方や指導などの教育活動についても大いに根本的な議論をもたらしたことでしょう。また、様々な創意工夫によって新たな教育実践も生み出されてきています。では、ニュー・ノーマル(新しい常態)の教育」とは、どのようなものなのでしょうか?教育界におけるキーパーソンをお招きし、「ニュー・ノーマル(新しい常態)の教育」を描き出す対談を開催します』。
見逃し配信も行われています。
画像1 画像1

未来の先生フォーラム2021。

本日、「未来の先生フォーラム2021」が開催されました。記念対談は『テーマ:未来の学校・・新型コロナウイルスの蔓延によって、私たちの生活様式が大きく変わり、様々な問い直しに直面しています。学校においても、同様です。学校とは何をするところなのか、教師の役割とは何なのか等、様々な根本的な問い直しが起こっています。そのような中で、「未来の学校」とはどのようなものなのでしょうか。異業種から学校に関わるお二人をお招きし、「未来の学校」について、今までの延長ではない形の学校を考える対談を開催します』。
本校でもお世話になっている木村泰子さんが「子どもを主語にする学校づくり」と題して特別講演。その他にもたくさんのプログラムが用意されていました。このフォーラムは明日も開催されます。少し費用がかかりますが、もしよろしければ・・。
内容:画像
https://www.mirai-sensei.org/
より。
画像1 画像1

全国大会開催 〜その4〜 6位入賞!

画像1 画像1
陸上部の全国大会が昨日終了しました。「110mハードル」「砲丸投げ」「走高跳」「400m走」の四種目。大変だったと思います。悔しい思いもあるようですが、本当にいい経験になったと思います。結果は・・「第48回全日本中学校陸上競技選手権大会6位入賞!」。おめでとう!そしてお疲れ様でした!

となりのミライジン。

画像1 画像1
明日、8月20日(金)にカンテレのドキュメンタリー番組『ザ・ドキュメント となりのミライジン』(25:25〜 ※関西ローカル)が放送されます。ディレクターは、本校の取り組みを番組にしていただいた宮田輝美さん。宮田さんならではの番組になっているんだろうなと思っています。
「今の社会」では働きにくい人たちが活躍できるITベンチャー「ミライジンラボ」に3年間密着したドキュメントになっています。1学期に生徒の皆さんが見た「“異才”たちの凸凹道 〜不登校17歳 東大へ行く〜」とも通じる部分がある作品のような感じを受けます。
ナレータは今も大活躍されている「ムロツヨシ」さん。ムロツヨシさんはこのように述べられています。『うつ病というのは自分も含めてとても近くにいる存在だと思います。生き方が下手な人間ほど魅力的になったりすることもありますし、その存在が特に不思議とは思わないですね。小林さんみたいに会社を起こして、しかも自宅の隣に場所を作るという人生の選択はカッコイイ。そして、簡単には言い表せない大変さがあるんだろうなと思います』と。さらに、『僕たちの知らない世界がある、僕たちの知らない応援の仕方があるということを1人でも多く知ってもらえたらいいなと思います。障害にはいろんな形があると思いますが、その方たちが生きていく中での選択肢が1つでも増えればという想いでこの番組に参加しました』とメッセージを寄せられています。
自動販売機で飲み物を購入するたびに、瑛志さんの『皆さんも悩んだり、困ったりしたらぜひ「へんてこな方」の道を選んでみてください!!』という言葉を思い出します。もしよかったらご覧いただければと思います。
記事画像参照資料。
https://www.ktv.jp/document/
https://www.hakusensha.co.jp/books/9784592762393
画像2 画像2

全国大会開催 〜その3〜

画像1 画像1
第48回全日本中学校陸上競技選手権大会、2日目の様子です。画像は走高跳です。

全国大会開催 〜その2〜

本日も天候は晴れのようです。本日の種目は「走り高跳び」と「400m」です。
*画像は砲丸投げです。
画像1 画像1

全国大会開催 〜その1〜

画像1 画像1
昨日より大会が始まりました。全国大会四種競技に出ている選手は「110mハードル」と「砲丸投げ」を行いました。現地より画像が送られてきましたので、紹介いたします。
*画像は110mハードル。

部活動の合同練習や練習試合の中止。

画像1 画像1
画像は本日朝のグラウンド風景です。昼頃には日差しもさしてきましたが、今週は雨に警戒とのこと。土砂災害など含め十分に注意しなければと思います。
さて、緊急事態宣言延長に伴い、まず指示があっったのが(皆さんもすでに報道でお聞きかと思いますが)、「部活動の合同練習や練習試合の中止」。以前も部活動に制限がかかりましたが、それと同じような感じです。期間は8月20日(金)〜9月12日(日)。突然と言えば突然ですが・・。すでに、計画しているクラブに関しましては、顧問から連絡させていただきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 公立一般選抜入試発表
3/23 公立二次入学者選抜

学校便り

お知らせ

いじめ対策基本方針