12月13日 家庭科部展示発表
今年度も文化祭は開催できませんでしたが、玄関ロビーには各部の展示がされています。家庭科部はブランケットなどをつくって展示しています。
12月13日 授業風景12月10日 給食
献立は、ごはん・白菜のみそ汁・いわしのおろし煮・れんこんの炒めもの・牛乳 です。
給食センターでは食器を全自動の機械で洗っています。洗浄用のかごに食器をセットして、10mくらいの長さの食器洗浄機を通ってきれいに洗っていきます。幼稚園、小学校、中学校合わせて、毎日およそ9000食を作っています。一人3種類の食器を使うと、27000枚くらいを洗うことになります。とてもたくさんの量です。 教室で給食を食べ終わったあとは、クラスで食器の種類ごとに、重ねて片づけてもらっています。おかげで、とてもスムーズに洗浄作業がおこなえています。時々ごはんの食器と汁物の食器がぐちゃぐちゃに混ざっていたり、牛乳やアシドミルクのストローの袋が、間にはさまっていて困ることがあります。おいしく食べた後は、ゴミの片づけもきちんとおこないましょう。 12月10日 2年生キャリア教育講演会地域の動物園で飼育員をされている方や食パンの製造と販売に携わっていらっしゃる方を講師に招いて、仕事の楽しさややりがいと、苦労について話を聴かせてもらいました。 コロナの影響で職場体験には行けませんが、子どもたちは真剣に話を聴き、たくさんの質問もして、考えを深めていました。 12月9日 給食
献立は、ごはん・肉じゃが・だし巻き卵・セルフひじきごはん・型抜きチーズ・牛乳 です。
給食センターでは毎日給食が終わったあとに、午後から3時間くらいかけて、食器や食缶の洗浄をおこなっています。汚れがないようにきれいに洗い、クラスごとの数を数え、90度の熱殺菌をして、次の日も使えるように準備をします。 毎日の作業の中で、時々困ることがあります。スプーンのロックがかかっていなかったり、スプーンを食器かごの外側にかけていることがあります。そうすると、ひっかかってスプーン通しから外れてジャラジャラジャラーとなってしまいます。こうなると本当に大変です。給食の後片づけの時には、ロックをかけて、大きい食器かごの内側に引っ掛けることでトラブルを防ぐことができます。少しの思いやりでみんなが笑顔になれますね。 12月9日 授業風景
12月に入りましたが、本格的な寒さはまだまだです。温暖化の影響でしょうか。校内では紅葉が見頃です。子どもたちは落ち着いて学習に励んでいます。
12月8日 給食
献立は、黒糖パン・ミートボールシチュー・ささみフライ・小松菜のソテー・牛乳 です。
黒糖は、砂糖と同じ仲間です。砂糖には、料理によく使われる「上白糖」、お菓子作りなどに使われる「グラニュー糖」などの白い砂糖だけでなく、少し茶色い「三温糖」や真っ黒な「黒糖」などがあります。他にも、ケーキなどのデコレーションに使われている「粉糖(ふんとう)」や、飲み物に入れる「角砂糖」などさまざまな形の砂糖があります。 どの砂糖も、主にサトウキビとてんさいが原料となっています。 今回のパンに使われている黒糖は、鹿児島や沖縄などで作られています。黒糖には、独特の香りがあり、上白糖などに比べてミネラルが多く含まれています。いつものコッペパンより、甘みや香りが感じられると思うので、味わいながら食べてください。 12月7日 授業風景
麺! いかにも麺!
12月7日 給食
献立は、菜めし・細河大根の豚汁・さばのみそ煮・いかとじゃがいもの煮物・牛乳 です。
今回の給食は池田市の細河地域で収穫された「細河大根」が使われています。毎年、9月頃から細河地域の農家の方々が、愛情を込めて育ててくれています。今回の細河大根を使った豚汁は、池田中学校と渋谷中学校の厚生委員会で投票し、1位になった料理です。11月26日には厚生委員会の7名が代表で、細河大根の収穫体験をおこないました。細河大根を使った料理は、今回と14日の給食で登場します。 また、今回の菜めしは、給食で初めて登場します。青菜、広島菜、京菜、大根葉など様々な葉野菜の素をご飯に混ぜ込みました。緑色が鮮やかでとてもきれいです。作ってくれた人に感謝の気持ちを込めて、残さずいただきましょう。 12月7日 授業風景
タブレットを用いた調べ学習を行っています。
グラフも鮮明で、資料の確認もわかり易いのがタブレットの良い点でしょうか。 12月7日 授業風景
タブレットを使った授業では、互いの意見を交流することが、簡単にできます。
もちろん、画面を見るだけでなく声を出してお互いに意見を出し合うことも大切なことです。 12月6日 給食
献立は、ごはん・春雨スープ・春巻き・豚肉と野菜の炒め物・牛乳 です。
給食で一番よく使われる野菜はにんじんです。12月のにんじんの使用状況を見てみると、なんと全ての日に使われています。 にんじんをこれだけたくさん使うには、いくつもの理由があります。 1つ目は、にんじんには「ビタミンA」という栄養素が豊富に含まれているからです。寒くなってくると、風邪をひきやすくなります。にんじんには皮膚やのどなどの粘膜をウイルスから守り、風邪を予防する働きがあります。 2つ目は、一年中通して比較的安い値段で手に入るからです。 3つ目は、料理の彩りをよくします。春雨スープに使われているにんじんのオレンジ色がきれいです。 まだまだ寒い日が続くので、バランスの良い食事、十分な睡眠、適度な運動を心がけて生活するように心掛けましょう。具だくさんの春雨スープは身体を温めるのにピッタリです。 12月6日 授業風景
冬の体育は持久走。グランドの外周を走ります。力を振り絞って走り続けます。
12月4日 PTA指名委員の選出お引き受けいただいた委員のみなさまで、推薦を募り次年度役員候補者の選出をすすめます。PTA活動に対するご理解とご協力、誠にありがとうございます。 12月3日 給食
献立は、ごはん・大根のキーマカレー・ハムステーキ・ほうれん草のソテー・アシドミルク です。
今回の給食は、月に一度のアシドミルクが登場しました。ミルクよりも人気がありますが、紙パックのミルクとは異なる容器なので、片付け方には注意しましょう。片付けの方法は、飲み終えたらふたをはがしてカップを重ねて捨てるようにします。牛乳パックと同じようにたたんで小さくすることができません。ゴミがかさばるのを防ぐために、重ねてからまとめて大きなビニール袋に捨てましょう。学校では、協力してごみの処理も行います。家庭とは少し違う、集団生活ならではの気配りも学んでください。 12月3日 新制服エンブレム
令和4年度(2022年度)の新入生から採用される新しい制服の胸元につけられるエンブレムの紹介がありました。リモート集会では、デザインした生徒から、全校生徒へデザインに込められた思いの紹介がありました。
「これからの時代、一人ひとりが常識にとらわれず、多様性を大切にし、輝いていけるようにという思いを込めてデザインしました。冠にも、その「S」には渋谷中学校の一員であるというような意味があります。青色(Sの右と下の部分)には男子をイメージする人も多いかと思います。しかしそうではなく、女子であっても青色が好きな人もいるので、好きな色を大切にする=個性を大切にするという思いを込めました。この思いがエンブレムとともに伝わっていけばいいなと思います。」 12月3日 リモート集会で認証式集会では後期生徒会役員のみなさんの認証式をあらためて行い、生徒会長より全校生徒へスローガンの紹介や活動方針の発信がありました。 また、各種委員会の委員長からも活動についての発信がありました。 12月2日 授業風景地球と月と太陽の位置関係から、満月・三日月・半月・新月などなど、月の満ち欠け、見え方を考えます。少し難しいようですが、よく考えてみましょう。 12月2日 給食
献立は、ごはん・大豆の変身みそ汁・あじフライ・さつまいもとりんごの甘煮・牛乳 です。
今回の汁物は「大豆の変身みそ汁」です。この料理は、小学3年生の国語で学ぶ「すがたをかえる大豆」に関連して作られています。みなさんは、大豆が様々な食べものに姿を変えることを覚えていますか?今回のみそ汁には、豆腐、厚揚げ、がんもどき、みそが使われています。これらは、全て大豆から作られた食品です。 他にも、油揚げ、納豆、高野豆腐、きな粉、おから、豆乳、しょうゆなど、作り方は食品によってそれぞれ違いますが、全て大豆が原料です。大豆は、「畑の肉」と呼ばれるほど、たんぱく質が豊富に含まれた食品です。大豆は私たちの食生活になくてはならないものです。 ちなみに大豆は、みなさんが夏にゆでてよく食べる、緑色の枝豆と同じです。枝豆を夏に収穫せずに、そのまま秋まで畑で育てると、白い大豆を収穫することができます。 12月1日 給食
献立は、コッペパン・焼きそば・てりやきミートボール・黄桃缶・チーズスライス・牛乳 です。
12月は寒さも本格的になり、風邪をひきやすい時期です。元気に過ごすためにも、栄養バランスのとれた食事を心がけましょう。 今回の給食は、みなさんに人気の焼きそばです。8か月ぶりの登場です。パンの日に焼きそばが出ると、焼きそばパンにして食べる人も多いのではないでしょうか?焼きそばパンの歴史は、東京にあった「野澤屋」というパン屋さんがはじまりと言われています。昭和27年、焼きそばとコッペパンを同時に販売していたところ、お客さんから「面倒だからパンにはさんで」という、リクエストがありました。作ってみたところ爆発的にヒットし、東京中に広まったそうです。焼きそばパンは、今でも人気で全国で食べられています。 (写真が用意できませんでした) |
|