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情報モラル講習会 〜その3〜

「悪口」。それもSNSを使って。しかも「名乗らない」。誰かわからない人が、自分を攻撃してくる・・。そんな相談がたくさんあることも昨日話をされていました。攻撃されている人は「すべての人」を疑わなければならないゆえの苦しさ・・。しかも「いろいろなフィルター」がかかっているので、事実が歪曲し、ねじ曲がっている。そんなときの対処法で、ベストな対応は「無視」することだとNIT情報技術推進ネットワーク株式会社の方から教えていただきました。「悪口」をどんどん言ってくる人は、自分自身満たされていなく、「悪口」を言う事で、自分の存在を示し(たつもり)、快感を感じているだけだから「無視」することが一番だそうです。逆に、発信する方にならないように、日頃から、リアルな人と相談したり、話すこと、あるいは信頼出来る大人を見つけておくとよいとの事でした。これは、生徒の話だけではなく、社会全体に蔓延してきている感じもします。本当にこういう事がなくなればいいですね・・。
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情報モラル講習会 〜その2〜

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また、今日のお話しの中でもありましたが、アプリで「今、起こっている戦争の映像」を見ることが出来ますが、「リアルとバーチャル」の区別がつきにくいという生徒もいました。ネット上の「アバター」が本当の自分だととらえている生徒、「画像」が回収できない生徒、「知らない人だけど、優しそう」だと思って会ってみたら、全く違って被害にあう生徒、ゲームサイトからの課金の問題など、報道でもよく知られています。今後は「便利さ」と「危険性」を十分知った上で使っていく事が大切ですし、毎年毎年違う形で被害も現れてきます。一度、ご家族でもお話ししていただければと思います。
また、参加いただいた保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。今後も引き続き取り組んでまいりますので、よろしくお願いいたします。
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情報モラル講習会 〜その1〜

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本日6限に1.2年生。徒放課後は保護者様対象に「情報モラル講習会」を行いました。生徒の様子は講演される方から見えるように設定。生徒の反応を見ながらお話をしていただきました。ご存知のように3年生は修学旅行時に「携帯」「スマートフォン」の持ち込みを可としました。その為に今回のように講演していただき、自分達でも気をつける点を確認して使用しましたので、大きなトラブルもありませんでした。これからの時代は「持たせない」という選択は難しいので、「自分が傷つかない、便利な使いかた」をしていく事、「トラブルに巻き込まれない」事も大切です。生徒は講演後に、講師の先生に個別に相談に来ていました。
*画像左より1年生、2年生。

春夏商品へ。

本日昼休み、生徒会本部が集まり、業者さんから送られてきた自動販売機の春夏商品のラインナップを確認。今後、全校生徒からアンケートをとる予定です。
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『情報モラル講習会』について。

明日は『情報モラル講習会』を行います。配布文書では1,2年生は体育館となっておりましたが、このような状況下ですので、ZOOMにて各教室で行うことにいたしました。
保護者様用のZOOM関係のURLやIDパスコードなどはメールにて配信させていただきます。なお、現在の機能では、参加数に限りがありますので、入室出来ない場合もあるかもしれません。その際は、来年度も引き続き行いますので、ご参加いただければと思います。申し訳ありません。
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https://www.mext.go.jp/a_menu/sports/ikusei/tai...
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鯉も冬眠から目覚め・・。

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本校の校章を型どった池にいる鯉も冬眠から目覚め始めて、動きが活発になってきました。3月はあっという間に流れていくんでしょうね。3年生は明日公立高校の出願日。その為、3限後下校します。出願は先生たちが行います。

3月に突入。

今日からは3月。いよいよ年度が終わります。3年生と話していると、「卒業が信じられない」と言っていました。コロナ禍の中、話題はどうしてもそちらに流れがち。受験も控え、心も落ち着かない。公立の受験が終われば、次の日は「予行」、そして「卒業」。何とも言えない気持ちですね。朝から空は曇っていて、雨が降る予報。傘立てには傘が並んでいました。
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第72回 卒業式について。

第72回卒業式は、3月11日(金)10時から体育館で行いますが、昨日このような報道がありました。
『政府は新型コロナウイルス対応のまん延防止等重点措置を巡り、3月6日までの期限で適用している31都道府県のうち首都圏、東海圏、関西圏の10都府県について、期限延長を視野に検討に入った。病床使用率の高止まりが続く状況を考慮した。新たな期限は約2週間後の3月21日とする案が出ている。政府関係者が27日、明らかにした。10都府県は埼玉、千葉、東京、神奈川、岐阜、愛知、三重、京都、大阪、兵庫。首相は27日、厚生労働省幹部らを公邸に集めて対応を協議。自治体の意向や専門家の意見を踏まえて週内に判断する方針を確認した。』
https://news.yahoo.co.jp/articles/0c0f826de54ed...
*記事
これを受け、人数や時間の制限などの指示があると思われます。正式に決まりましたら連絡させていただきます(昨年は卒業生と卒業生保護者2名程度など)。
*画像は本日の体育館の様子。2年生の保健体育です。
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『情報モラル講習会』のお知らせ。

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本日、1・2年生の生徒にはプリントを配布いたしましたが(配布文書をご覧ください)、3月2日(水曜日)の5、6時間目を使って「情報モラル講習会」を行います。今や「携帯」「スマートフォン」などなくてはならない存在になりつつあります。生徒の中には「携帯」「スマートフォン」のない生活は考えられないという生徒もいます。それほど便利なツールになっています。しかし、一方で最近のトラブルの主な原因は「携帯」「スマートフォン」などを使用して、その中にいれる「アプリ」、特に「SNS」です。今のうちに正しい使い方を知っておくことで、トラブルも避けることが出来ます。毎年行っていますので、生徒は便利さと危険性はある程度心得ています。しかし、日々進化していきますので、ついていくのが大変です。そこで、方法も少し変えましたので、配布文書でご確認下さい。また、かえって「大人の方が危ない」とも言われています。そこで、保護者向けにオンラインでも開催いたしますので、お時間ありましたらご参加いただければと思います(これも配布文書をご覧ください)。
https://www.soumu.go.jp/use_the_internet_wisely...
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1,2年生学年末考査終了しました。

1,2年生の学年末考査は終了しました。1,2年生の皆さん、お疲れ様でした。1,2年生はこの後、下校します。なお、部活動は15時30分からとなります(顧問より連絡済みです)。
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いつもありがとうございます。

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今日の朝も冷えました。自動販売機前の缶を洗うバケツにこ氷がはっていました。プルタブ入れを見てみると、ペットボトルにプルタブがどっさり。これだけ集めるのは大変だったと思います。本当にいつもありがとうございます。

勉強会。

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現在では、いろいろな市や学校で導入されている「学習支援アプリ」ですが、今日、先生たちで集まって、学習支援アプリを導入できないか・・どんな方法がいいのか・・などの勉強会を行いました。
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1,2年生は下校いたしました。

本日、1,2年生は学年末考査2日目。考査を終了し、先ほど下校いたしました。
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1,2年生学年末考査。

本日より1,2年生は学年末考査です。明日が祝日の為、今週いっぱいが考査となります。画像は考査前の1年生の教室です。
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明日からパン販売はありません。

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明日22日(火)から25日(金)まで、パン販売はありません。22日(火)は全学年、午前中のみで下校。24日(木)、25日(金)は1,2年生は考査終了後下校、3年生は給食ありの6時間授業となります。なお、25日(金)は部活動は15時30分からとなりますので、1,2年生で部活動がある生徒はいったん下校後、再登校となります。
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3学期も残りわずか・・。

週も明け、3年生は卒業まであと3週間となりました。1、2年生は明日から学年末考査。3年生卒業後は2週間ほどの学校生活です。新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、大阪の「まん延防止等重点措置」は3月6日まで延長することになりました。公立高校受験も控え、大切な時期。感染者数が下がり、落ち着いてくれればと思います。
*画像上から8時35分・登校中、37分・教室移動の3年生、40分・2年生授業開始です。
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タブレット持ち帰り。

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一週間も終わり、土曜日・日曜日を迎えます。コロナ禍の中、毎日が見通せない事もあり、タブレットは毎日持ち帰ってもらっています。ご存知のように、現在は「ロイロノート・スクール」という学習支援アプリを池田市としても導入し各校で使われています。そんな中、こんな記事を見つけました。

『学習支援アプリ、他人の提出状況に関心? 悩む創業者 
 コロナ禍のもとで、「ロイロノート・スクール」という学習支援アプリの利用者が急増している。開発したのは横浜市に本社を置く企業LoiLo(ロイロ)。どんなアプリなのか。何をめざしているのか。創業者で代表取締役の杉山浩二さん(43)に聞いた。ロイロノート・スクールでは、課題解決に向けて考えたことを、文字や図、写真、動画、音声で表現し、それをクラスで共有したり、先生に提出したりできます。教室で行う授業でも、オンライン学習でも使えます。模造紙に書き出して議論するような、これまで年に数回しかできなかった取り組みが毎回できるようになります。もともとは動画編集の敷居を下げようと作ったソフトでした。教育系のツールとして改良し、2010年ごろから教育現場にアプローチを始めました。現在、国内外の5千校以上で採用されています。1日当たりの利用者数は、小学生から大学生まで、さらに教員も合わせて47万人ほど。この1年ほどで約4倍になりました。横浜市教育委員会とは昨年7月に協定を結び、全市立学校でロイロノート・スクールを使った授業が展開されつつあります。神奈川県教委とは16年から課題解決型学習の共同研究を行っており、すべての子どもたちがイノベーター(革新者)に育ってほしいとの思いで、30人の社員と開発に励んでいます。一斉休校になり、オンライン学習が広がった昨春は本当に大変でした。余裕のある設定をしていたつもりでしたが、突然の利用者急増でサーバーが耐えられなくなり、色々な対策をしながらサーバーがダウンしないように社員総出で対応しました。4月ごろは私立校の利用が目立ちましたが、昨年末からは公立校での利用も増加しています。コロナが後押しする形で学校はネット環境を整備し、国が進めるGIGAスクール構想が前倒しされるなど、教育分野でのICT(情報通信技術)活用は加速しています。より積極的に使ってもらえる土壌ができつつある。そんな手応えを感じています。ロイロノート・スクールを使っている教室をのぞくと、先生が楽しみながら活用しているクラスは子どもたちも楽しそうにしています。習得の早い子どもたちから、先生がインスピレーションを受ければ指導力向上にもなる。そんな好循環が起きています。ロイロノート・スクールは、今は先生が宿題を出して管理するために活用されていることも多いので、そこから脱してもらうのが課題。子どもにとって「宿題が降ってくるアプリ」になっていないか気がかりです。本来、子どもたちは学ぶことが好き。でも現実は、学校の勉強や受験が「やらないといけないもの」になり面白くなくなっています。アクティブラーニングとも言いますが、主体的に考えて自分の意見を発表し、それがもし認められなくても、あまり気にしないで自信をもって次に進む。そんな流れがアプリを通してできたらいいなと思います。』
https://www.asahi.com/articles/ASP2D6TGNP29ULOB...
記事
これは2021年2月の記事なので、ちょうど一年前。本校でも研修や、先進校の訪問を繰り返し、本格導入してからほぼ一年がたちます。これからは「個別最適な学び」と「協働的な学び」を充実させていかなければなりません。今までの使い方の検証と、何か更なる学習支援アプリが導入できないものか考えているところです。
https://n.loilo.tv/ja/
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150kを超えました。

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「プルタブ・アルミ缶回収」ですが、みなさんのご協力で、再び150キログラムを超えましたので、連絡があり次第、2代目の「ロフストランドスクラッチ杖」に交換しようと思います。今回は前回の1台と合わせて、2台を寄付したいと思います。皆さん、これからもよろしくお願いします。

本日より懇談。

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3年生は本日より公立高校受験に向けての進路懇談になります。お忙しい中ですが、よろしくお願いいたします。
3年生生徒は午前中授業の後、下校いたしました。
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2年生、何気ない日常。

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本日の2年生休み時間の様子です。教室にはさりげなく黙食の呼びかけも。「まん延防止等重点措置」が解除になったところもあるようですが、今も厳しい状況に変わりはありません。
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3/23 公立二次入学者選抜
3/24 修了式
修了式
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