TOP

明日は新入生制服の採寸日です。

明日は新入生制服採寸日。時間は午前10時〜12時の間となっております。お忙しい中、また、コロナ禍の中、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。場所は本校北館1階の多目的教室となっております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私立高校入試2日目。

本日は私立高校入試2日目。昨日に入試が終了している高校もあれば、本日も行っている高校もあります。本日受験している人は、昨日同様、リラックスして臨んでくださいね。
*画像は本日の部活動(大会前につき)の様子です。
画像1 画像1

私立高校入試お疲れさまでした。

私立高校を受験した3年生のみなさん、お疲れさまでした。緊張したことと思います。今日はゆっくりしてくださいね。明日も受験を控えている人もいますが、今日と同じような対応をしてください。
気になるコロナウイルス感染症ですが、『大阪は2月14日に判断「まん延防止延長」か「緊急事態宣言」か』との報道もあります。残りの一ヶ月は、どの学年にとっても大切な時・・。この3連休と来週の動きは大変気になるところです。

1年生の宿泊行事は延期いたします。

画像1 画像1
2月8日(火)にも掲載いたしましたが、予定しておりました1年生の宿泊行事ですが、検討の結果、次のように「延期」とさせていただきます。

2022年3月6日(日)〜7日(月)を2022年4月22日(金)〜23日(土)に延期いたします。

生徒代表者会でも「安心・安全」に「みんなでいきたい」を優先し、延期といたしました。キャンセル料の事もあり、本日お知らせという事になりました。今後の動向によりましては、再延期・中止なども考えられますが、社会情勢も見極め、生徒・教職員と相談しながら進めてまいりますので、よろしくお願いいたします。
*画像上
https://www.awajishima-kanko.jp/
*画像下
https://shikoku-tourism.com/spot/13530
より。
画像2 画像2

2月10日(木)、1・2年生の様子。

画像1 画像1
本日1時間目の1,2年生の様子です。上が1年生英語、下が2年生の英語です。
画像2 画像2

私立高校入試。

おはようございます。本日は私立高校の入試です。受験する3年生の皆さんは、昨日の打ち合わせどおりお願いします。もし、何か困った事などありましたら遠慮なく学校まで連絡下さい。
画像1 画像1

明日は私立高校の受験です。

明日は私立高校の受験。3年生は3限後、事前の打ち合わせを行い下校しました。コロナ禍の中、不安がある人もいると思いますが「コロナウイルス感染症対策」「防寒対策」しっかりととって臨んでくださいね。私立高校を受験しない人は、いつもどうり登校、午前中には下校いたします。
*画像は上より、下校後の教室(何となくさみしい感じがしますね)、下校風景、黒板付近の画像です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プルタブ・アルミ缶回収ありがとうございます。

画像1 画像1
画像は北門付近にある「プルタブ・アルミ缶回収BOX」です。本校には数か所回収BOXを設置していますが、長年にわたり本当にありがとうございます。また、かなり集まりましたので、近々業者様に搬入したいと思います。これからもよろしくお願いいたします。生徒の皆さんもありがとうございます。
画像2 画像2

1年生宿泊行事について。

画像1 画像1
コロナ禍の中、行事の見つめなおしは当たり前のようになってきました。特に宿泊行事については、常に状況を見極め、決断していかなければなりません。3年生の修学旅行が5月から6月に延長になり、更に9月に延長(沖縄方面)。それがさらに12月に延長になり、行き先も京都・大阪に変更。大変だった言えば大変でしたが、新たな学びもたくさんありました。一番大きな学びは「生徒を主人公にする事」。いつも「自律・創造・尊重」を目標だと言いながら「目的と手段をはき違えてしまう」事がよくあります。「どこに行くか」よりも「何をしに行くのか」・・。そんな事を、1年生とも考えていきたいなと考えています。そこで、本日1年生の生徒の代表者会を行い、3月6日(日)〜7日(月)に予定されている宿泊行事をどうするのか討議しました。今週中にはお知らせいたします。

明後日、3年生は私立高校入試です。

明後日、3年生は私立高校入試です。
コロナ禍の中、オミクロン株に対する学校の対応が示されました(まだ正式ではありませんが)。
報道によれば、『新型コロナの感染の急拡大が続くなか、文部科学省はオミクロン株に対応した学校での感染対策の案をまとめ、長時間、近距離で対面形式となるグループワークなど、特に感染リスクの高い活動は感染レベルにとらわれず、基本的に実施を控えるとしています。文部科学省は、現時点で得られているオミクロン株に関する知見などを踏まえ、学校での感染対策を強化・徹底するための案をまとめました。

それによりますと、特に感染リスクの高い活動は感染レベルにとらわれず、基本的に実施を控えるとしています。具体的には、長時間、近距離で対面形式となるグループワークや、室内で近距離で行う合唱やリコーダーなどの演奏、近距離で活動する調理実習、それに密集する運動や近距離で組み合ったり、接触したりする運動などは控えるとしています。また、部活動では大きな声を出したり、激しく呼吸したりする活動のほか、学校が独自に行う他校との練習試合や合宿を控えるとともに、部活動前後の集団での飲食や部室などの共有エリアの一斉利用を控えるといった対策も徹底するとしています。一方、学びを継続する観点から、学校全体を臨時休校とする前に、児童や生徒の発達段階などを踏まえ、時差登校や分散登校、それにオンライン学習を組み合わせた学習形態の実施を求めるとしています。』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220204/k1001...
*記事並びに上記画像

「こんな時に学校に行かせていいのか」「受験前なのだから、学校で勉強させるべき」「部活動はやめるべき」「ストレスもたまるから部活動はさせるべき」「登校を控えているのだからオンライン配信すべき」「オンラインではうまく伝わらない」「一斉休校にすべきでは」「分散登校にすべき」「時差登校がいいのでは」「学校はどこまで感染症対策をとっているのか」「誰が陽性なのかわからなければ安心できない」「濃厚接触になればいつまで登校してはダメなのか」「私立入試は大丈夫なのか」「どこで感染したのか教えて欲しい」「黙食といいながら、40人近い人間が狭い空間で食事をしていいのか」・・・。これは本校ではありませんが、全国でいろいろな声が上がり、メディアもこぞって記事にします。確か、この戸惑いや不安・報道は2年前と何も変わっていないような感じがします。またまた大きな暗闇に入った・・。そんな気がしています。
*画像は1年生の分割授業の様子です。
*3年生は明日昼食をとらずに昼から下校いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業研究会を終えて 〜その3〜

授業の後は、研究主題『生徒を育てる学校から生徒が育つ学校へ』〜未来を生きる生徒が望む授業〜に沿って、研究協議を行いました
検討会では「挨拶並びに本校の研究主題を設定した経緯(本校の紹介)」を生徒会本部が中心となって行いました。次に「講師の先生方の紹介と授業を見ていただいて、感じたこと」。続いて「本校が進めている教育についてのディスカッション」。最後に「これからの教育のあり方」で終了となりました。14時20分〜17時の長い時間でしたが、実りある研究協議会になりました。生徒の皆さん、関係者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

公開授業研究会を終えて 〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の前には生徒会本部が全校放送。
『生徒会よりお知らせです。12時半から先生と生徒で作る公開研が始まります。皆さん楽しめる準備はできていますか?Are you ready?!皆さん楽しんでいきましょう!!』と。
先生にとっても、生徒にとっても初めての体験・・。感想は、まとまった時点で、報告させていただければと思います。池田市はじめ、大阪府15の市町村よりオンラインでご参加いただきた皆さま、本当にありがとうございました。

公開授業研究会を終えて 〜その1〜

今年度3回目の「Take Action」の位置づけも含めて「自分達で授業をつくってみよう」を合言葉に、2月4日「総合的な探求」の授業を行いました。授業は90分。1,2年生合同で行いました。中身は・・

1、れっつえんじょいだんしんぐたいむで草。
2、#ギネスに挑戦してみた。
3、全ヲタクの全ヲタクによる全ヲタクのための自慢の推し紹介
4、ワタシワ ワタシヲ アラワス アタラシイ オトヲツクル
5、New sports未来は今なんだ
6、気になるあの子をコーディネート!?
7、〜 流行クラス2022 〜
8、I like 💛💛〜 プレゼンに挑戦 〜
9、北中共通!?学校ピクトグラム
10、心が叫びたがってるんだ
11、描き出せ!自分の個性!!
12、THE・討論
13、クイズ!北中王
14、実験ガチ勢

1から14までの講座を開設しましたが、全て第1希望を優先したので、「8、I like 💛💛〜 プレゼンに挑戦 〜」と「12、THE・討論」は閉講となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「家庭内における濃厚接触者の取り扱い等について」。

画像1 画像1
池田市教育委員会より連絡です。
標記の件について、大阪府より発表があり取り扱いが変更となりました。また、大阪府池田保健所より、現在は陽性者や家庭内濃厚接触者についても保健所より聞き取りを行っておらず、自宅待機期間に関する個別の問い合わせにも対応できない状況であるとの情報提供を受けました。つきましては、保健所へのお問い合わせはお控えいただき、学校活動内における濃厚接触については学校の状況把握により、家庭内における濃厚接触については別添の基準により、それぞれ判断することとなりますのでご承知ください。
参考:大阪府HP「濃厚接触者(濃厚接触の可能性のある方を含む)へ」
https://www.pref.osaka.lg.jp/iryo/osakakansensh...
配布文書「家庭内における濃厚接触者の取り扱い等について」をご覧ください。

「新型コロナウイルス感染に伴う休日の連絡について」

池田市教育委員会より連絡です。配布文書「新型コロナウイルス感染に伴う休日の連絡について」をご覧下さい。
*画像は本日の公開研より。
画像1 画像1

明日は公開授業研究会。

画像1 画像1
明日は公開授業研究会。生徒会本部が中心となり、生徒・先生で一生懸命つくってきました。「総合的な探求学習」。まだ、取り組んだこと事がありませんが、いろいろな方のご助言なども頂きながら、明日を迎えます。目的は「成果を発表する」事ではありません。これから取り組もうとしていることを、オープンにして見ていただき、これからの教育のあり方をみんなで考えていけたらと思っています。オンライン参加には府内14の市から申し込んでいただきました。ありがたい事です。見ていただき、ご指導・ご助言いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
*画像上は生徒と先生の最終打ち合わせ、下は多目的教室にてオンライン開催に向けて最後の調整です。
画像2 画像2

企業様との連携。

画像1 画像1
以前、「SDGsダイアリーチーム様」とのつながりの中「内閣府認証NPO法人JMCA様」と本校生徒会本部が連携させていただいた事は紹介させていただきましたが、今回は「株式会社夢ふぉと、執行役員榛田浩一様」と連携させていただきました。テーマは「SDGs」。企業様と大学生の「SDGsダイアリー」様、本校生徒会本部と立場は違いますが、「これからの未来を切り開いていく」という所では、意気投合。前回同様、「中学生とは思えませんね。凄いですね。これからもご活躍されて下さい」とありがたいお言葉をいただきました。本部の生徒も「自分図鑑っておもしろそうですね」など、意見交流も行い、とっても刺激をもらえた時間となりました。
https://www.yumephoto.co.jp/
株式会社夢ふぉとホームページ。

どう判断したらいいのか2・・。

今回のオミクロン株における判断は1月29日(土)の学校日記にも掲載いたしましたが、本当に難しいですよね。その中に掲載しています「大阪府新型コロナウイルス感染症関連特設サイト」の中に、次の3つが掲載されていますのでご参考にされて下さい。

新型コロナウイルスに関する検査を受けたい方
https://www.pref.osaka.lg.jp/kansenshokikaku/ke...

陽性となった方
https://www.pref.osaka.lg.jp/kansenshokikaku/ke...

濃厚接触者の方と濃厚接触の可能性のある方
https://www.pref.osaka.lg.jp/iryo/osakakansensh...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私立入試目前。

2月10日(木)、11日(金)は私立入試(学校によって異なります)。3年生は黙々と授業に取り組んでいます。私立高校を受験する生徒はすでに出願も終わっていますので、教室後ろの掲示物は公立高校がメインに変わっています。
今週、金曜日は公開授業研究会につき、3年生は3限後昼食をとって下校します。
画像1 画像1 画像2 画像2

学びの場。

今日の昼休みに最高の「学びの場」を発見しました。予期せぬことが起こった時こそ「学びの場!」。さあ、「どうする?!」。
https://news.livedoor.com/article/detail/19019335/
画像中央。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

お知らせ

いじめ対策基本方針