TOP

総仕上げ!!


 いよいよ運動会が近づいてきました。今日の練習は、多くの学年が総仕上げの空気に包まれていました。子どもたちの士気も高まり、意欲満々に見えました。本番では、笑顔で楽しく演技をして欲しいと思います。土日で忘れてしまわないように、復習しておいてくださいね。
 明日は前日準備です。6年生はお手伝いをしてくれます。5年生までは、5時間目までで帰ります。働き者の6年生たち、よろしく頼みますね。

 本日、運動会の2次案内を配付いたしました。書いてありますように、4日(月)の児童向け演技交流会は保護者の観覧はできませんので、来校はお控えください。
 6日(水)の午前中にお子さまの学年の時間に合わせてご来校ください。徒歩での来校になりますが、よろしくお願いいたします。リボン着用とともに、受付にて提出いただく検温の個票につきましても、来場者名簿を兼ねておりますので、ご協力いただきますよう よろしくお願いいたします。

 「広報いけだ」の10月号にカラーで一面、石橋小学校区の見守り活動が特集されています。登校時の地域の見守り、そして、下校時の保護者の見守りに、改めて感謝申し上げます。「今日もあたたかさに包まれながら、子どもたちは元気に登校しています。」の言葉で文章が締めくくられています。本当にいつもありがとうございます。


 明日から緊急事態宣言が全面解除されます。解除に伴って、今まで制限を受けて来た学習ができるようになっていきます。感染対策を徹底した上で、音楽の合唱やリコーダー奏、理科の実験、家庭科の調理実習ができるようになっていきます。もちろん、PCR検査を受けなければならないような事態になった時は、できなくなりますが。
 徐々に学習方法や学習内容が変わっていきますが、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体練習!!


 今日は、全体練習を行いました。開会式の練習と応援合戦の練習を行いました。例年は何度か行いますが、今年度は、今日限りです。閉会式はぶっつけ本番のみとなります。今日だけの全体練習でしたが、子どもたちは、上手に整列し、静かに話を聞くことができていました。
 金管クラブのファンファーレも、見事な音を奏でてくれました。短い練習期間で、あれだけの迫力あるファンファーレをすることができるなんて、本当にすごいと思いました。
 開会式の練習が終わり、児童席に戻って、応援合戦の練習をしました。昨日の「応援団の応援団」さんたち、声出し隊が児童席の前に並び、見本となりました。三々七拍子などの手拍子や応援旗に合わせてのウェーブなど、赤も白も上手にできました。今日の練習を忘れず、来週も元気に楽しく応援団に協力しましょうね。

 5年生が理科の時間、「水の流れのはたらき」について、砂場で学習していました。実際に砂の山を作って、水を流します。曲がるところはどちらが削れるのか、よく見えました。流れた山のふもとは扇のような形になっていましたね。

 今日は、運動場スピーカーから音楽が流れる中、各学年 団体演技の練習をしました。教室にいても、換気をしているので、運動場の音がよく聞こえました。でも、子どもたちは、気をそらすことなく、一生懸命学習に取り組んでいました。本当に感心いたしました。体育と教室での学習のけじめがしっかりとつけられています。特に今日は、音がよく聞こえていただけに素晴らしかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

曇り空のもと…


 今日は、一日曇り空でした。過ごしやすかったですね。

 3年生は、そんな天気の中、遮光板を持って、太陽の観察です。雲の合間から時々見える太陽を追いかけていました。雲も遮光になって、かえって見やすかったかもしれません。また、コリントゲームの制作にも取り組み始めている3年生です。楽しく遊べるコリントゲームを作ってくださいね。

 2年生は、作ったおもちゃで、楽しそうに遊んでいました。いろいろと考えて作ったんだろうなあと思いました。

 昼休みに練習をしている応援団ですが、今日は「応援団の応援団」が登場し、トラックの周りで手拍子を打ったり、声を出したりしながら、応援団に合わせていました。「応援団の応援団」さんたちは、明日の全体練習を引っ張っていってくれることでしょう。

 
 緊急事態宣言が全面的に解除されることが決定される報道が流れています。解除されたとしても、感染対策は続けていくことが大切になってくるでしょう。これまで同様、体調不良や発熱など、少しでも不安のある場合には、念のために欠席させていただきますよう、よろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習 ラストウィーク…


 今日は、休み明けでしたが、子どもたちはしっかりとダンスを覚えていました。どの学年も本番のような動きを見せてくれていました。衣装の準備や小道具の手直し等、ご協力いただき、ありがとうございます。日々の体操服の洗濯もありがとうございます。
 今週は、どの学年も最後の仕上げを行っていくと思います。怪我を含めて、健康管理をしっかりとしてくださいね。

 応援団の子どもたちや紅白リレーの子どもたちは休み時間返上で練習しています。一生懸命な姿に心を打たれます。

 体育委員会作成の運動会スローガンのポスターが掲示されています。「悔い残さずくらいつけ」「全力をだそう」「最高の笑顔で楽しくがんばろう」「熱血の赤 白熱の白」「勇気を与えよう」「勝っても負けても楽しもう」…どれも、素晴らしい言葉です。

 今日は、6年生が修学旅行の説明を受けました。修学旅行の準備もしなければいけない6年生は、大忙しの毎日になりそうです。まずは、運動会ですが…。


 先週から出題している石小クイズがとっても難しかったようです。「 たって いる と いつまで たっても かけない もの は なあに? 」
 今日、3年生が正解しました。ちょっと大人の力を借りたようです。答えは「あぐら」でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習 お疲れ様でした…


 本校に教育実習に来ていた学生さんが、本日最終日を迎えました。
 5年生のクラスで、最後の感動のひと時を過ごすことができました。とってもいい思い出になったと思います。1ヵ月間、しっかりと学んだことを今後に活かしていって欲しいと思います。

 可愛い可愛い1年生が、収穫した綿を見せにきてくれました。たくさんの綿が収穫できました。今後の学習に活かしていってくださいね。歴史民俗資料館から糸車を借りてこないといけませんね。

 今朝の応援団の練習は、運動場で行われました。運動会が近づいてきたなあと改めて感じる時間となりました。登校する子どもたちは、練習を見ながら、同じように感じたことと思います。
 また、金管クラブが、運動会のファンファーレの練習を始めました。ファンファーレなので、全員ではありませんが、運動会の開会を盛り上げてくださいね。

 今日も各学年、運動会の練習に取り組みました。今日は、1年生の可愛い帽子が登場しました。どの学年も、一日一日、少しずつ完成に近づいてきています。


画像1 画像1
画像2 画像2

ご心配をおかけいたしました…


 本日メールでお伝えしました通り、24日(金)から学校再開をいたします。大変ご心配をおかけいたしました。今日は、職員で協力して校内の消毒作業を行いました。
 9月3日の本ページで、新型コロナウイルス感染症について書きましたが、改めて、再掲したいと思います。

 身近な人が感染するケースが出始めています。報道の中では、いわれのない「うわさ」から「差別」へと発展するケースが紹介されています。「名前や住所がネット上にさらされて…。菌を持っているんだから近づかないでと、今でも周囲の人から言われるんです。出かけるのが怖くなって、引きこもりがちになってしまいました。感染して思い知ったのは、人間の恐ろしさです…。」すでに回復し、退院から半年以上経っているにもかかわらず、この女性への差別的な言動は、今も続いているといいます。身近なところで、感染や濃厚接触等の情報をお知りになっても、うわさや風評被害が生じないよう、個人情報に特段のご理解とご配慮を節にお願いいたします。


 昨日、ホームページに掲載したかった記事を載せます。

 「うさぎ うさぎ 何見て跳ねる 十五夜お月様 見て跳ねる」… 昨日は、「中秋の名月」でした。ご覧になられましたでしょうか。きれいなお月さまが雲の間から見えていました。うさぎさんがお餅つきをしているように見えましたでしょうか。ヨーロッパでは、大きな「カニ」がいるとされています。
 昨日は、給食でも「月見団子」が登場しました。ススキと団子と月、セットで絵になりますね…。

 昨日から10日間、秋の全国交通安全運動が始まりました。歩行者の安全の確保、夕暮れ時の安全運転、自転車の安全運転、交通ルール遵守 等々、大人も子どもも、交通事故が起こらないように気をつけて欲しいと思います。

 3年生が理科で「かげ」の学習をしていました。方向や長さなど、タブレットを活用しながらの学習でした。便利な時代になったものです。いい天気だったので、しっかりと影を見ることができました。

 昨日は残暑の一日、強い日差しが照り付けました。どの学年も運動場でしっかりと練習していました。昨日は、水分が美味しかったことと思います。
 運動会の準備で、先生方がサッカーゴールを移動しました。少しずつ、運動会へ向けて、運動場が変わっていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会のスローガンづくり!!


 今日は、2年生と4年生が、ペア学級で運動会のスローガンづくりをしていました。手形を楽しそうに押していましたが、今の段階ではとてもスローガンだとは分かりませんが、手形に心が込められているように見えました。別のクラスでは、アルミホイルにきれいな色をつけていました。これもスローガンになるそうです。出来上がりが楽しみです。

 1年生は、花火の絵を作りました。コロナ禍で、花火大会が次々と中止になっていきました。秋に予定されている花火大会も開催が危ぶまれています。1年生の描いたきれいな花火を見て、懐かしい気持ちにさせられました。みなさん、何か、長い間、花火を見ていないような気がしませんか。

 4年生は、多目的室で、演技の衣装についての話を聞きました。たすき掛けは難しいのですが、仲間と一緒に協力しながら、とてもかっこよく結ぶことができました。黒いシャツに赤いタスキが映えていました。

 5年生のクラスで、教育実習生の研究授業がありました。担当の大学の先生もお越しになられました。5年生の子どもたちと楽しく授業ができていたと思います。緊張したと思いますが、いい経験になったと思います。早いもので、教育実習も来週3日間で終わりです。寂しいですね。

 ちいさい秋、ちいさい秋、ちいさい秋 みいつけた…。見つけました、小さい秋。中庭でひっそりと咲いていた「白い彼岸花」です。彼岸花と言えば、田んぼの畔などで鮮やかな赤色が印象的な花です。白い彼岸花は珍しいですよね。どうしてこんなところに咲いているのか分かりません。誰かが球根を植えてくれたのでしょうか。花言葉は、「また会う日を楽しみに」だそうです。教育実習生さんにプレゼントするといいような花言葉です。


 昨年度末に開催した「いしばしコンサート」でゲスト出演をしてくださった「ブラス アンサンブル ヴィンテ」の皆さんから、金賞受賞の激励メッセージが届きました。うれしいことです。
 内容を少しだけ紹介します。「みんなと演奏した日のことは、いまでもよく覚えています。はじけるほどに明るい石橋小のみんなには『人を元気にするパワー』があります!これからも心に響くサウンドを、多くの人に届けてあげてくださいね!」
 子どもたちとのつながりを感じていただき、本当にうれしく思います。「ブラス アンサンブル ヴィンデ」のみなさん、あたたかいメッセージ、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すごい6年生!!


 体育館空調工事の関係だと思われますが、今日は朝から、運動場東側の側溝の掃除をしてくださいました。運動場の周りに側溝があることを全く知りませんでした。土で埋まっていたために、運動場の一部にしか見えていなかったからです。側溝の中も土で埋まっていました。その土をグランドに積んでいってもらいました。
 昼休み、作業の進行状況を知るために覗きに行くと、運動場に積んだ土をトンボでならしている6年生がいました。驚きました。休み時間にも関わらず、奉仕作業をしてくれているのです。工事の方も驚いておられました。「手伝ってくれているので、びっくりしています。」と…。本当に素晴らしい子どもたちです。

 応援団の人たちは、朝から多目的ルームで練習をしています。お昼休みには、今日は体育館で練習をしていました。何と、放課後も練習していました。その前向きな意欲に感心します。

 6年生がミシンを上手に扱いながら、雑巾を縫っていました。私は、足踏みミシンを使う大人を見て育った世代なので、ミシンには哀愁を感じてしまうのですが、今でもご家庭で使っていらっしゃるものなのでしょうか。学習内容から消えてしまう時代が来てしまうのでしょうか…。

 今日は、紅白リレーの練習は運動場で行われました。高学年は、体育の時間に運動場で、徒競走の練習をしていました。入場からの練習でした。徒競走は、あまり何度も練習する時間が無いと思いますが、保護者に見ていただく種目になるため、本番は張り切って走ってくれることでしょう。

 音楽室では、鍵盤ハーモニカの指づかいを練習していました。声で音を出しながらの練習でした。吹いての演奏ができないので、工夫した学習なのですが、おもわず胸にこみ上げてくるものがありました。この感染対策の状況、いつまで続くのか、ほんとに何とかならないものでしょうか。


 本日は、本部テント設営の予定でした。ですが、台風14号接近に伴って、念のため、来週に変更することにいたしました。明日の夜から朝にかけて、強い風が吹く恐れがあります。自転車等をひもで縛ったり、飛ばされやすいものは屋外に置かないようにしたり、ご家庭でもご確認をお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今月の生活目標!!


 代議委員会の人たちが集まって、今月の生活目標を考えて、動画で発表をしました。各クラス、電子黒板で代議員のお話を聞きました。
 9月の生活目標は、「ろうかでは、静かに歩こう!」「マスクは鼻までしよう!」の2つでした。最近の全校児童の様子をよく見て、まだ走る人がいること、マスクをきちんとつけていない人がいることを感じていて、この目標に決めたようです。素晴らしいと思います。代議員作成のポスターの「不織布マスクがおすすめ」と書いてあるのもいいなあと思いました。石小のみなさん、しっかりと守りましょうね。

 先日お伝えしました関西バンドフェスティバルの賞状とトロフィーが届きました。職員室前に掲示してありますが、たくさんの子どもたちが見に来ています。うれしいことです。

 今日も、運動会の練習や教室での学習をしっかりとしていた子どもたちです。
 1年生は、グループごとに音読発表会をしていました。大きな声でしっかりと読んでいました。綿取りをしているクラスもありました。
 2年生は様々なもの(紙コップ、ペットボトル等々)を利用して、楽しいおもちゃを作っていました。
 3年生はローマ字の学習に取り組んでいます。難しいと思いますが、がんばって覚えてくださいね。英語学習につながる部分もあるので、読み書きがスラスラできるようになってくださいね。
 6年生は、「顔抜き看板」なるものを描いていました。顔の部分を抜いて、その周りの絵とのバランスで、顔を入れて写真を撮るとおもしろい絵になりそうなものがどんどん出来上がってきていました。恐竜に食べられそうになっている絵は迫力があってすごかったです。

 今日は特別日課だったので、20分休みは無かったのですが、10分休みの時間に応援団の人たちが練習していました。偉いなあと思いました。

 
 掲示板に、「ちいさい秋みつけた」の詩を掲示しています。この歌は、サトウハチローさんの詩ですが、今から66年前に作られました。サトウハチローさんのご自宅の庭にあった「はぜ」の木が紅葉していて、それを見ながら作ったそうです。3番は、ほとんどの方が知らないと思いますが、こんな詩になっています。「むかし むかしの 風見の鳥の ぼやけた とさかに はぜの葉ひとつ はぜの葉 あかくて 入日色」 はぜという木が歌に書かれているのです。合唱曲として全国に広がったこの歌ですが、子どもから大人までよく知っている歌ですね。
 みなさんは、ちいさい秋を見つけられますでしょうか。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風鈴!!


 2年生が図工で風鈴を作っています。可愛い風鈴が教室に吊り下げられています。まだまだ残暑で、暑い日があると思うので、風鈴で和んで欲しいと思います。
 もともと風鈴は、冷房のなかった時代に、日本のむしむしとした湿気の多い暑い夏をやり過ごすため、風鈴の音を聞くことで涼しさを感じてきました。空調の整った今の時代には関係なくなってきたのかもしれませんが、それでも、チリンチリンという音に風情を感じて欲しいと思います。

 今日は雨の一日でした。でも、気温は高くならず、涼しかったので、過ごしやすかったと思います。紅白リレーの練習は、体育館で行われました。とても効率的な方法で、しっかりとバトンパスの練習をしていました。高学年が低学年に声をかけて教えているのが、とても素晴らしいと思いました。

 3年生が、パソコンルームで、プログラミング学習をしていました。3年生の学習なのですが、私にはさっぱり分かりませんでした。「うん。うん。」と先生の説明に頷く3年生を見て、すごいなあと感心しておりました。

 4年生が体育館で運動会の練習をしている時に覗きに行くと、踊り終わったばかりなのに、私のために、また踊ってくれた4年生。その気持ちがとても嬉しかったです。とっても上手に踊っていて、精一杯の拍手を送りました。

 5年生のクラスに入っている教育実習生さん。5年生と一緒にダンスを踊ったり、授業をしたり、がんばっています。いっぱいいっぱい石小で学んで、いい先生を目指してほしいと思います。

 理科の自由研究で、大阪府学生科学賞の予選会に出品していた作品が学校に戻ってきたので、校長室前に展示しています。是非、じっくりと見せてもらって、来年度の自分の自由研究の参考にして欲しいと思います。池田市の代表に選ばれた人もいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレーの練習!!

 今日は、先週の顔合わせに続き、紅白リレーの練習がありました。リレーは、できるだけ速く走りながらバトンタッチをすることでタイムが上がってきます。前の走者と後ろの走者との息が合うようになることが重要です。十分な練習時間はありませんが、頑張ってくださいね。

 今日は、1年生が運動場でダンスの練習をしていました。初めての運動場だったようです。体育館と違って、先生や友だちの声が聞こえにくかったり、たくさん走らなければならなかったり、大変だったことでしょう。よくがんばりました。

 理科委員会の人たちが、休み時間に菊のお世話をしていました。大輪を咲かせるために、余分な芽を摘む作業です。よく見ながら、摘んでいっていました。大きく育って欲しいですね。

 本日、運動会の第1次案内を配付いたしました。昨年度同様、3部に分けて、(1)5・6年生(2)1・2年生(3)3・4年生と3部制にして、保護者入れ替わりを行います。昨年度同様、児童の登校と重なるため、5・6年生保護者の入場だけ北門を使用し、5・6年生保護者の退場、1・2・3・4年生保護者の入退場は、正門を使います。
 昨年度と異なっていることとして、各家庭2名までの観覧、朝の検温実施と個票の提出、徒歩での来校(駐輪場無し)が挙げられます。ご理解、ご協力いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。


 土曜日、関西吹奏楽連盟主催の「関西小学生バンドフェスティバル」がグリーンアリーナ神戸で開催されました。見事念願の金賞を受賞しました。金管クラブのみなさん、本当におめでとうございます。
 お外で簡単な昼食を摂りましたが、待ち時間に子どもたちと一緒に四つ葉のクローバーを探しておりました。「四つ葉見つけたら、金賞取れるかも…。」と言っていた子がいましたが、一人の男の子が四つ葉のクローバーを見つけました。羨ましくて、一生懸命探しました。すると、何と、2つも見つけてしまいました。大人なのに、真剣に喜んでおりました…。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の研究授業!!


 今日は、2年生で道徳の研究授業がありました。感染対策で、廊下から授業を参観する先生もいました。
 よりよい生き方について考えていく道徳科の授業では、学年に応じて、様々な道徳的価値について考えていきます。特別な教科としての位置づけですが、「教える」というような学習ではなく、「考える」という学習になります。行動の仕方を教えてもらう時間ではなく、行動の根拠について考える時間なのです。「なぜ?」がキーワードになります。どうして廊下は走ってはいけないのか、どうして嘘をついてはいけないのか、どうしてきまりを守らなければならないのか、等々生きていく上での様々な事柄について、「しっかりと考える」学習なのです。仲間の考えを聞くことも重要になってきます。人の考えで、自分の考えが変わる場合があるからです。
 今日の2年生は、「親切」という価値について考えました。それぞれの登場人物の気持ちをしっかりと考えることができました。親切にしてもらった人はもちろんのこと、親切にした人もうれしい気持ちになることが分かりました。これから、身近な人たちに思いやりの心を持って接するようにしていきましょうね。
 放課後、大学の先生から指導助言をいただきました。教育実践を積んで来られた先生なので、分かりやすく、明日からの道徳科の授業につながる大変いいお話でした。来月は高学年の授業で来ていただくことになっていますので、今から楽しみです。

 1年生が綿の収穫をしていました。たくさんの実が弾けて綿が出ていたので、一人ひとりが採ることができました。「ふわふわやあ。」「わたがしみたい。」の声が聞こえてきました。

 応援団の子どもたちが朝に練習を始めます。登校班の班長さんも多くいるので、そういう班の人たちは、班長不在でも、みんなで協力しながら、安全に十分気を付けて、登校してきてくださいね。


 本日、教育委員会からのプリントを配付いたしました。運動会については、10月4日以降で設定いたします。来週、運動会のプリントを配付いたします。もうしばらくお待ちください。また、大変残念ではありますが、学習発表会は中止といたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診!!


 今日は、4,5,6年生の歯科検診がありました。静かに保健室の廊下に並び、間隔を空けながら保健室内に入り、歯医者さんに診ていただきました。治療が必要な人は、早めに治療するようにしてくださいね。
 延期された1,2,3年生は、少し先ですが、10月7日(木)に予定されています。

 今日も、どのクラスも落ち着いて学習に取り組んでいました。音楽の時間は、今も半分の人数・半分の時間の学習となっています。今日は、木琴を上手に叩く子どもたちの姿が見られました。

 6年生の教室前に、「We are all one.」の掲示がありました。素晴らしいですねえ。この今の練習過程がとっても大切なのだと思います。感染対策を取りながら、楽しく練習してくださいね。

 階段に、「ありがとうの花」「ともだちはいいもんだ」の詩が掲示されています。挨拶は、「あいてより いつも さきに つたえる」言葉だと、児童集会で伝えてきました。「ありがとう」も進んで言える人になってくださいね。

 図書館では、「スポーツの本」の特集が展示されていました。オリンピック、パラリンピックの話題が今も残っているので、子どもたちもスポーツに関心が高まっていることでしょう。校内掲示板には、パラリンピックの特集掲示をしているところもあります。

 放課後、石橋中学校のスクールカウンセラーの先生を招聘して、研修会を開きました。子ども支援のよりよい方法を考えていく充実した研修会となりました。教職員がつながりながら、一人ひとりの子どもたちをよりよく育てていきたいと思います。


 緊急事態宣言が、月末まで延長される方針が示されました。宣言中は、児童集会もできない状況なので、運動会の日程等の変更をする必要が出てきています。延期が決定されてからのことではありますが、日程変更や参観人数等について、近いうちにプリントでお示しする予定です。
 8月24日の本ページで書きました「児童向け運動会」での応援合戦や紅白リレーの参観は、見送る方向で検討しています。大変申し訳なく思いますが、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紅白リレーの顔合わせ!!


 今日の20分休みの時間は、紅白リレー選手の顔合わせがありました。明日からの練習に備えて、お互いに仲間意識を高めました。
 昼休みには、応援団の練習が行われています。マスクをつけたままの応援練習ですが、赤組も白組も一生懸命取り組んでいました。

 昼休みに校内を歩いていると、教室でダンスの練習をしている子がたくさんいて、びっくりしました。先生と一緒に練習している教室もありましたが、自分たちで進んで練習しているクラスもありました。その前向きな姿勢に、とっても驚くとともに、頼もしく思いました。

 昨夕、金管クラブの代表の子どもたちと一緒に池田市役所へ行きました。教育長室へ行って、池田市教育長のところに表敬訪問し、教育長から激励金を手交されました。しばらく教育長とお話もしました。11日に出演予定の「関西バンドフェスティバル」の激励をたくさんしていただきました。しっかりと感染対策を取りながら、出演して欲しいと思います。頑張ってくださいね。


 文部科学省からの通達でも、感染対策についての内容が書かれています。最近の通知では、マスクのことも取り上げられ、一般的なマスクでは、不織布マスクが最も高い効果を持ち、次に布マスク、その次にウレタンマスクの順に効果があるとされていることも記載されています。できれば、不織布マスクの使用を勧めていきたいところです。ご家庭でも、ご検討ください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかりとけじめをつけて!!


 運動会の練習を進めています。6年生は、「110人のパワーと 心をひとつに ダンスを楽しもう」をスローガンに練習に取り組んでいました。実行委員さんのがんばりも見られました。他の学年も、新しい動きをマスターしていっていました。

 教室では、気持ちを切り替えて、しっかりと授業に取り組んでいます。みんな、集中して先生や友だちの話を聞いていて、しっかりとノートへの書き込みもできています。とっても素晴らしいと思います。

 階段では、各学年の教科書に載っている「詩」を掲示しています。掲示物から学ぶことも多いので、毎日見ているうちに詩の内容が心に残っていくのではないかと思っています。
 綿が少しずつ収穫されています。まだ、花が終わったばかりの実もありますが、結構、収穫できそうなので、期待できそうです。

 今日は、2年生が発育測定でした。明日の1年生で全学年の測定が終わります。是非、これまでの数字と比べてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習!!


 今日から、運動会時間割が始まりました。感染対策と熱中症対策をとりながらの練習になります。さっそく動きの練習をしている学年や映像を見てイメージを膨らませる学年など、十分な時間の無い中で、計画的に練習を進めていきます。どの学年も、先生の見本を見つめる目が真剣な子どもたちでした。子どもたちの吸収力の高さには本当に驚かされます。

 図書館で、静かに読書をしている子どもたちがいました。先生も一緒に読書タイムをしていました。「読書の秋」を楽しんで欲しいと思います。

 9月になり、校内の掲示板に「中秋の名月」や「秋の七草」が掲示されています。コロナ禍で、様々な制限のある毎日ではありますが、少しでも季節を感じる子どもたちであって欲しいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨でも しっかりと!!


 昨日に続き、今日も雨の一日でした。傘をさしての登下校でしたが、朝、門のところで元気に明るく「おはよう。」を言ってくれる子が多く、雨の不快感を吹き飛ばしてくれました。じとじとする一日でしたが、子どもたちはしっかりと授業に取り組んでいました。「校内図工展」「夏休み作品展」は、今日が最終日でした。タブレット持参で、真剣に鑑賞する子どもの姿が見られました。
 雨なので、けん玉練習場も盛況でした。石小クイズファンがいて、毎日のように解きに来ています。今日は難しかったようで、なかなか正解しませんでした。「おと が きこえそうな かみ って なあに?」 お分かりになりますでしょうか…。
 来週からは運動会の練習が始まります。汗拭きタオルや十分な水分を持参させていただきますよう、よろしくお願いいたします。

 1年生が育てている綿の実が弾いて、綿が見え始めています。今日、2年生がそれを見せに来てくれました。どれだけの綿が収穫できるか分かりませんが、とてもうれしいことです。糸車の活動までつなげることができるのでしょうか。楽しみです。


 新型コロナウイルス感染症に関して、厳しい状況が続いています。緊急事態宣言も延長されるのではないかと報道されています。先日もお伝えしましたように、状況を見て、運動会への参観制限をさせていただきます。場合によっては、屋内で練習や本番を行う学習発表会の実施が難しくなる可能性もあります。

 身近な人が感染するケースが出始めています。報道の中では、いわれのない「うわさ」から「差別」へと発展するケースが紹介されています。「名前や住所がネット上にさらされて…。菌を持っているんだから近づかないでと、今でも周囲の人から言われるんです。出かけるのが怖くなって、引きこもりがちになってしまいました。感染して思い知ったのは、人間の恐ろしさです…。」すでに回復し、退院から半年以上経っているにもかかわらず、この女性への差別的な言動は、今も続いているといいます。身近なところで、感染や濃厚接触等の情報をお知りになっても、うわさや風評被害が生じないよう、個人情報に特段のご理解とご配慮を節にお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展!!


 「夏休み作品展」は、理科室、多目的ルーム、職員室前掲示板で展示しています。子どもたちが夏休みにがんばって作った作品がたくさん並んでいます。これらの展示作品のほか、ポスターや習字、貯金箱など自由出品の作品もたくさん学校に提出してくれました。本当によくがんばったと思います。来年の参考になる作品もあったのではないでしょうか。

 今日は、6年生が校内のあちらこちらに個別に分かれて、タブレットでZoomをしていました。チャット機能で好きな食べ物を打ち込んでいるところを見ましたが、とっても早い反応で、文字入力がとっても上手だと思いました。こんな風に活用できるようになると、もはやタブレットというよりも、パソコンですね。


 昨日、9月1日は、「防災の日」でした。コロナ禍で、防災訓練も実施が難しくなっていますが、忘れたころにやってくる災害なので、心構えだけは怠らないようにしたいものです。明日は、880万人訓練が予定されています。南海地震が起こる想定です。大津波警報も発表される予定です。13時33分、一斉に携帯が鳴ることと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内図工展!!


 9月になりました。まだまだ残暑が続き、熱中症への注意もしながらの学校生活になります。マスクについては、走るような遊びをしていて、しんどくなりそうな時には、鼻を出してしっかりと呼吸をするようにしてもいいと考えます。感染対策と相反する熱中症対策なので、難しい部分がありますが、どちらも大事な対策なので、人と距離をとる等、工夫しながら行動して欲しいと思っています。
 大阪では、相変わらず感染状況の悪い状態が続いています。運動会への参観について、再検討をしようと思っています。状況を見ながら、後日、連絡をいたしますが、制限等へのご理解をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

 今日から体育館で、「校内図工展」が開催されています。児童鑑賞学習用の展示です。多くの子どもたちがタブレットを持って、体育館に向かいました。多目的ルームや理科室で展示されている「夏休み作品展」も合わせて見に行っています。ホームページでは、図工展の雰囲気しか伝えることができません。後日、子どもたちが撮影した作品を見ていただけると思いますので、楽しみにしていてください 。
 校内図工展は、1学期の図工の時間に取り組んだ作品が展示されています。自分の学年のお友だちの作品をしっかりと鑑賞するとともに、下級生や上級生の作品を見て、いいところを探して欲しいと思います。これからの自分の作品作りのヒントになるような表現がたくさん見つかると思います。明日は、夏休み作品展を特集します。


 今日は、縦割り清掃の顔合わせがありました。5,6年生を中心に、協力しながらしっかりと掃除をして欲しいと思います。みんながよく触るようなところは、ゴム手袋をつけての除菌をお願いしますね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31