オンライン研修 〜その4〜オンライン研修 〜その3〜
「みんなと同じことができる」・・このことが評価される時代は終わった。「他人と違うことに価値がある」時代になってきた。
「自分で考え、判断し、行動する」・・「失敗すればやり直せばいい」。「人のせいにしない・・自分の学びは自分がつくる」。 「互いが適切に依存し合う」こと・・。フルインクルージョンな学びの場が不可欠! オンライン研修 〜その2〜オンライン研修 〜その1〜
今週の月曜日、オンラインによる研修を行いました。全国で講演をしておられる方に登壇いただき、お話をいただきました。本校の事を本当に一生懸命考えていただいており、心のこもった講演をいただき、本当に感謝感謝です。
3年生の授業。生徒面談1日目 〜ノークラブデイ〜*画像は面談を待っているワンシーンです。また、本日はノークラブデイです。 明日は午前中授業、午後は生徒面談です。
明日は3年生の全国学力・学習状況調査に伴い、午前中授業です。その後は「生徒面談」になります。昼食が必要な生徒もいますし、いったん帰宅後、再登校という生徒もいます。申し訳ありませんが、ご協力よろしくお願いします。21日(木)、26日(火)、28日(木)も同様です。
一方通行型授業からの脱却。*画像は技術の授業。まずはグラフを見せ、その後は生徒が「何のグラフか」をディスカッションです。 Climate Clock──地球を救うまでのタイムリミット。クライメイトクロックとは、温暖化の原因である二酸化炭素(CO2)を大気中に放出できるかを示すカウントダウンタイマー。地球の平均気温上昇があと1.5度上がると人類へ壊滅的な影響を及ぼすといわれています。今でも「異常気象」と言われ、ゲリラ豪雨や熱波による森林火災、巨大台風など、「未だかつてない」という表現で報道もされています。今のまま進んでいけば、時間の問題。気候変動問題が取り返しのつかないことになってしまう「ティッピングポイント」までおよそあと7年と言われています。昨日の講演は、「環境問題」がテーマでしたが、昨日の動画にもあるように「構造の問題」でもあります。「環境問題」も「社会問題」も「学校問題」も、「構造」から変えていかないと駄目な時代がもう来ていると思います。これをきっかけに、生徒と一緒に「学校」について「当事者として深く」考えていければと思っています。 画像上 https://eleminist.com/article/582 オープンスクール 〜2日目〜<露木志奈> オープンスクールご参加ありがとうございました。
本日はお忙しい中、オープンスクールにご参加いただきありがとうございました。2年生の宿泊行事説明会があった事もあり、120名ほどの方にご参加いただきました。引き続き明日も行います。ご参加可能でしたらよろしくお願いいたします。午後には環境活動家の露木志奈さんも来られます。
クラブ紹介ポスター。*配布文書に各クラブのポスター掲載しております。 オープンスクール 〜1日目〜1年生クラブ仮入部。*配布文書に「新入生仮入部について」掲載しております。 1年生は中学校生活始めての給食です。
初めての給食の内容は「コッぺパン」「ミネストローネ」「ポテトサラダ」「セルフ焼肉サンド」「牛乳」です。手を洗って、取りに行って、黙食です。
教科の授業開始です 〜3年生〜教科の授業開始です 〜2年生〜
画像左が保健体育・右が数学です。
教科の授業開始です 〜1年生〜
本日より教科の授業が始まりました。画像は1年生の数学ですが、やや緊張気味ですね。先生も一年目からベテランまで経験値も違います。それでも「子どもたちが社会で生きていく力を身につけてもらう事(自律・尊重・創造)」が最上位の目標であることはみんなで共通認識しております。教職員力を合わせ、教育活動を進めてまいります。
また、コロナ禍はまだまだ続きそうです。感染症対策はしっかりと行っていきます。 クラス写真。*今年度より、「夢フォト」様にお願いすることとなりました。 https://www.yumephoto.com/ 離任式 〜その2〜
離任式はZOOMで行い、その後時間をとって、話をしたい生徒はピロティーでお別れをしました。でも、お別れというよりは、次のステージの活躍を願ってって感じです。
|
|