子どもたちの学校生活の様子を「きょうの神田っ子」でお知らせしています!

5月になりました!

画像1 画像1
昨日はとても肌寒い1日でしたが、今日は気持ちの良い天気でした。

今日も神田っ子は、がんばって学習していました。

今日の1年生は、晴天の下、運動場で体育をしていました。始まりのチャイムがなると、並んでいました。体操をしている姿は、すっかり小学生ですね。
給食当番も新しいグループに代わりました。準備も慣れてきて、当番以外の子の待っている姿や取りに来る姿は、落ち着いていました。午後は、生活科の学習で、虫や花を中庭で一生懸命探していました。見つけたものをプリントにかいていました。

2年生は、来週の月曜日の1年生の学校案内に向けて今日も準備に大忙しでした。校長室にも来て、色々なものを興味津々で見学し、クイズを考えていました。本番が楽しみですね。別の時間には、漢字の学習をしていました。静かに集中して文字を書いている姿は、真剣そのものです。

3年生は、運動場で体育をしていました。うんていや鉄棒などの色々な技を練習していました。元気いっぱいでした。別の時間は、算数で1分間を体感であてる学習をしていました。目をつむって1分間をはかると・・・子どもたちは、「長く感じる!」と言っていました。

4年生は、理科の学習で「ツルレイシ」の種の観察をしていました。観察するときのポイントを思考ツールの図を使って整理して観察していました。タブレットを上手に活用している子の画面を共有し、参考にしていました。

5年生は、体育で「スポーツテスト」に向けてソフトボール投げをしていました。とても遠くまで投げている子もいて、「オォ〜」と歓声が上がっていました。砂場では、立ち幅跳びをしていました。体のばねを使って跳ぶので、なかなか難しそうでした。普段はしない運動や使わない筋肉を使うことで、体も鍛えられていくことでしょう。

6年生は、「Google Meet」の使い方をクラスで練習していました。さすが6年生、先生の説明をきくと、どんどん自分で進めていました。今後は、オンライン授業などでも使用していきます。別のクラスでは、「Google Earth」を使って校外学習の事前学習をしていました。効果的にICTを活用することで、子どもたちの学習もよりわかりやすいものになっています。

タブレットだけではなく、本の活用もしています。4年生の教室には、社会科や理科の学習に役立つ本が並んでいました。また、6年生の廊下には、戦争や平和学習に関する本が置いてあります。本とタブレット、両方を上手に活用していくことが大切ですね。

図書館のおすすめの本のコーナーには、「ヨシタケ シンスケ」さんの本が置いてあります。とてもおもしろそうな表紙で読みたくなります。
連休中には、親子で本を読む時間をつくってみるのもいいかもしれませんね。

明日から5月8日まではお休みです。体調管理に気を付けて、感染予防対策も忘れずにお過ごしください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/10 2年校外学習(水月公園)
5/11 耳鼻科検診9時〜 委員会
5/13 心臓1次 尿検査2次

転入学案内

全国学力・学習状況調査結果

お知らせ

PTA活動について

ベルマーク

スマートスクール