TOP

2年生宿泊 〜その5〜

メニューの一部を・・。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生宿泊 〜その4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在は、大人数にならないように順番に夕食です。ここでも手指消毒をし、手袋をし、会場へ。向き合わないようにスクール形式です。

2年生宿泊 〜その3〜

1日目のプログラムを終了し、先ほどホテルに着きました。手指消毒をし、検温。各部屋に向かいます。


画像1 画像1
画像2 画像2

2年生宿泊 〜その2〜

画像1 画像1
今日から2年生は宿泊行事。一泊二日の行事ですが、いろいろと体験し、「グローバルシティズンシップ」的な物の見方を身につけてくれればと思っています。
https://www.mext.go.jp/unesco/002/006/002/003/s...
画像2 画像2

3年生探求(修学)旅行について。

画像1 画像1
2年生時より(探求)修学旅行委員を募集。30名弱のメンバーで立ち上げました。3年生でも引き続き探求(修学)旅行委員会を継続して行っています。色々な意見がある中、アンケートを3年生の生徒全員に実施(配布文書に掲載)。その結果(多数決と言うわけではなく)、今のところは沖縄方面で考えております。今後も常に状況を把握しながら、進めていきたいと思います(延期、行き先の変更なども含め)ので、ご理解・ご協力よろしくお願いします。なお、修学旅行説明会は進路説明会と合わせて、6月上旬に予定しています。
*画像上
https://www.okinawastory.jp/

2年生宿泊 〜その1〜

明日から2年生は宿泊行事に出かけます。露木志奈さんが言っていた「環境問題は構造の問題」「Climate Clock」「どう生きていくのか」などなどいっぱい考えながら過ごしてほしいと思います。配布文書に訪問先の会社を立ち上げた方の記事を掲載していますので、よろしければご覧ください。また、もう1名の方が「TED」に登壇された時の動画を掲載します。少し長いですが、見ていただければ幸いです。

生徒面談2日目。

画像1 画像1
今日も昼から生徒面談です。雨が降っており、グラウンドは使えません。3年生は待ち時間の間、自動販売機前で一生懸命勉強です。

部活動は任意です。

画像1 画像1
画像は、本日朝の登校風景。体育館前を歩いている生徒がいますが、以前は通行禁止。理由「体育館の窓から体育館に入る生徒がいると困るから」。今、頻繁に報道されている、「学校の校則問題」。たとえば「生徒の下着の色指定」「髪の毛を黒く染めさせる」「ツーブロック禁止」「ポニーテール禁止」「靴下の色は白のみ」など、行き過ぎた校則や指導が社会問題となっています。「生徒に委ねる」事を学校は嫌います。
部活動も一昔前は「全員必ず入る事」「3年間続ける事」が絶対でしたが、今はもう「自己判断」。部活動は「任意」だし、「合わなければ途中で部を変わる」のも全然OKです。

オンライン研修  〜その4〜

画像1 画像1
人と人が繋がり未来をつくる!!
画像2 画像2

オンライン研修  〜その3〜

「みんなと同じことができる」・・このことが評価される時代は終わった。「他人と違うことに価値がある」時代になってきた。

「自分で考え、判断し、行動する」・・「失敗すればやり直せばいい」。「人のせいにしない・・自分の学びは自分がつくる」。

「互いが適切に依存し合う」こと・・。フルインクルージョンな学びの場が不可欠!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

オンライン研修   〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日本の学校教育が抱える最大の課題‥それは「当事者意識の欠如」。

オンライン研修  〜その1〜

今週の月曜日、オンラインによる研修を行いました。全国で講演をしておられる方に登壇いただき、お話をいただきました。本校の事を本当に一生懸命考えていただいており、心のこもった講演をいただき、本当に感謝感謝です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生の授業。

画像1 画像1
本日1限目、3年生の授業。数学はタブレットを使い「個別最適な学び」を、社会はタブレットも使いながら「協同的な学び」を行っています。
画像2 画像2

生徒面談1日目 〜ノークラブデイ〜

画像1 画像1
本日は生徒面談1日目です。新しい出会いから10日ほどが経ちますが、ゆっくりと時間をとって先生とのお話タイムです。今の気持ちや、居心地、困っていることはないか、授業の事、クラブの事・・。なんでも大丈夫です。今回は最初なので、面談者は先生で決めています。
*画像は面談を待っているワンシーンです。また、本日はノークラブデイです。
画像2 画像2

明日は午前中授業、午後は生徒面談です。

明日は3年生の全国学力・学習状況調査に伴い、午前中授業です。その後は「生徒面談」になります。昼食が必要な生徒もいますし、いったん帰宅後、再登校という生徒もいます。申し訳ありませんが、ご協力よろしくお願いします。21日(木)、26日(火)、28日(木)も同様です。
画像1 画像1

一方通行型授業からの脱却。

画像1 画像1
「一斉講義型授業」から「個別最適で、協同的な学び」への変革が求められています。先生が「授業中ずっと話していて、黒板に書かれているものをノートに書かせる」という授業は、今やもっともダメな授業だと言われています。これを先生10・生徒0だとします。これからは、平均して先生3・生徒7。生徒が自ら学ぶこと(学びたいと思える)、そして先生が「何を教えたか」ではなく、生徒が当事者となり「何を学んだか」。先生の「一方通行型授業」は通用しません。
*画像は技術の授業。まずはグラフを見せ、その後は生徒が「何のグラフか」をディスカッションです。
画像2 画像2

Climate Clock──地球を救うまでのタイムリミット。

画像1 画像1
昨日の露木さんの講演の中にも出てきました「Climate Clock(クライメイトクロック)」。
クライメイトクロックとは、温暖化の原因である二酸化炭素(CO2)を大気中に放出できるかを示すカウントダウンタイマー。地球の平均気温上昇があと1.5度上がると人類へ壊滅的な影響を及ぼすといわれています。今でも「異常気象」と言われ、ゲリラ豪雨や熱波による森林火災、巨大台風など、「未だかつてない」という表現で報道もされています。今のまま進んでいけば、時間の問題。気候変動問題が取り返しのつかないことになってしまう「ティッピングポイント」までおよそあと7年と言われています。昨日の講演は、「環境問題」がテーマでしたが、昨日の動画にもあるように「構造の問題」でもあります。「環境問題」も「社会問題」も「学校問題」も、「構造」から変えていかないと駄目な時代がもう来ていると思います。これをきっかけに、生徒と一緒に「学校」について「当事者として深く」考えていければと思っています。
画像上
https://eleminist.com/article/582
画像2 画像2

オープンスクール 〜2日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オープンスクール2日目が終了。本日はお忙しい中、40名ほどの保護者様に来校いただきました。2日間で160名ほどの方に来ていただき、学校の様子など見ていただき、ありがたく思っています。まだ、授業も本格的には進んでいない中ですが、ごく普通の学校の日常を知ってもらえればと思い、実施いたしました。感想は後日、まとめてお知らせいたします。さて、今日の午後は、本年度最初のゲストティーチャーである露木志奈による講演。環境活動家であるが、環境活動家がいなくなることが望みだと話しておられました。講演の後には質問タイム。1年生を中心にどんどんと手が上がり、2年生、3年生も質問を露木さんになげかけていました。全校生徒の中、手を挙げるのは勇気がいりますが、「やりたいことは大人になるまで待たなくていい」「思いたったら行動を起こそう」「日頃の無意識の選択が未来をつくる」・・。そんな言葉を実践してくれている感じがしました。始業式の日に全校生徒にも話をしましたが、『学校教育目標の「自律・尊重・創造」を実践してくれるなら失敗はオールOK。どんどん失敗して、また、周りの子も、その失敗を応援して自分の力にしてほしい』という雰囲気を全校生徒がつくってくれたような講演会となりました。
<露木志奈>

オープンスクールご参加ありがとうございました。

本日はお忙しい中、オープンスクールにご参加いただきありがとうございました。2年生の宿泊行事説明会があった事もあり、120名ほどの方にご参加いただきました。引き続き明日も行います。ご参加可能でしたらよろしくお願いいたします。午後には環境活動家の露木志奈さんも来られます。
画像1 画像1 画像2 画像2

クラブ紹介ポスター。

画像1 画像1
画像は1年生の場所にある掲示板。自動販売機の商品の事や、ペットボトルなどのフローチャート、ハッピーハウスさんからのお礼などと合わせて、現在は昨日から始まった仮入部の為に、各部がつくったポスターが掲示されていいます。
*配布文書に各クラブのポスター掲載しております。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 オープンスクール代休。
5/19 1学期中間考査1日目。
5/20 1学期中間考査2日目。

学校便り

令和4年度保護者向け警報発令時の安全確保のために

お知らせ

部活動基本方針