TOP

幼保交流

 5月17日(火)に4歳児が午前中、5歳児が午後からそれぞれ緑丘保育園の子どもたちと幼保交流会をしました。
 4歳児は、一緒に『マンゴープリン』を踊った後、好きな遊びをしました。ブランコや滑り台などの固定遊具、サーキットなどで遊んでいました。中でも、人気だったのが、すりこぎを使った色水遊びでした。パンジーを使って紫や黄色などの色水を作り、容器にいれるときれいなお花のジュースができていました。1時間ほどでしたが、とても楽しかったようで「また、遊びに来てね」という声が聞かれました。
 5歳児は、サーキットやシャボン玉など好きな遊びで遊びました。昨年、一度も交流できていなかったのですが、遊びはじめると鬼ごっこやままごとなど保育園のお友達を誘って遊んでいました。あっという間の30分でしたが、また、遊びに来てねと近いうちに交流ができればいいと思っています。
 地域にある施設で同じ学年の子どもが遊ぶ機会をこれからも作っていきたいと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

こどもの日のつどい

5月2日に‘こどもの日のつどい’をしました。4・5歳児は、遊戯室に集まってお話を聞きました。「鯉は、滝でも泳いで登る強いお魚です。みんなも鯉のように強く元気に育ってほしいという願いをこめて、こいのぼりを飾ります」という話を聞きました。また、パネルシアター『わにぼうのこいのぼり』を見ました。こいのぼりを見て、気持ちよさそうだな〜と思ったわにぼうはこいのぼりに変身します。また、他の動物の次々と返信してだちょうのぼりやわにのぼりになり、子どもたちは大喜びで見ていました。3歳児は、各クラスでお話を聞いた後、着替えシアター「おしゃれなこいのぼり」を見ました。うろこもようだけでなく、水玉模様やチャックになります。「似合う?」とこいのぼりが聞くと「似合う!」と子どもたちが答え、楽しそうに見ていました。
子どもたちがみんな、心も体も大きくな〜れ!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/17 幼保交流(4歳児)
5/18 英語で遊ぼう!
5/19 交通安全教室
5/20 園外保育(五月山 4・5歳児)