(6月2日更新)今日の様子です
今日も太陽の日差しがあり、気温も上がり暑くなりました。しかし、日陰に入るとじめじめした感じはなく、過ごしやすい気候だと感じます。
まずは、9年生の理科の授業です。何やら難しいことをやってます。目に見えないイオンについての実験と考察です。マグネシウムと亜鉛と銅の3種類の金属の、イオンのなりやすさということで、金属板と水溶液を使って実験を行っていました。イオンの記号も覚えていかねばなりませんから、苦手な人には大変ですが、しっかりと頑張ってもらいたいです。 タブレットを使った授業も多く見ることができました。積極的に自分で探していく学習や、皆の作品を自分のタブレットで鑑賞しその感想を記入するなど、いろいろな使い方をしています。子どもたちは慣れたもので、どんどん使いこんでいきますね。頼もしい限りです。 市内の学校では、学級閉鎖をしている学校もあります。コロナ感染症による学級閉鎖です。依然として感染状況は厳しいという認識でおります。ご家庭におかれましても、お子さまの健康管理と、お子さまや同居家族に風邪症状や発熱などが見られましたら、医療機関への受診とともに、お子さまの登校をひかえていただきますよう、引き続きお願いします。 (校長 荒河隆文) (6月1日更新)1年生が校外学習に出かけました
今日から6月。外は晴れていますが薄雲がかかり、過ごしやすい気がします。さて、今日は、1年生が校外学習である「ほそごうアドベンチャー」に取り組みました。この取り組みの目的は「ほそごう地域を思いっきり楽しみ、地域や人に親しむ」こととし、ほそごう学園から池田市立児童館までを歩いていきました。途中、古江保育所にも立ち寄り、園庭の中に入れていただき、園庭を見学し保育所のお子さんたちと挨拶をかわしました。それから児童館に移動し、まずはお弁当のお昼ごはんです。児童館の2階の大きなベランダでお弁当をいただきました。その後は園庭にある遊具や遊び道具で遊んで、その後、所長先生のお話を聞き、帰りはスクールバスにて学校に戻ってきました。行きの歩きの時は、車も通る細い道を通ることもありましたが、皆がしっかりと安全を守って行動してくれました。ほぼ一日がかりの行事となりましたが、子どもたちも学校に戻ってきた顔はさすがに疲れたようでしたが、トラブルもなく終わっています。こういった経験を通じて、少しずつではありますが、仲間づくりや地域を学ぶなど、子どもたちの心に残っていくことを信じております。
次に、後期課程は中間考査の2日目でした。今日で終了となり、午後からは部活動に取り組んでいます。テスト一週間前から部活が停止していましたから、いきなり急激な運動は避け、からだを徐々に慣らすようにお願いします。 写真の3枚目には、後期課程のテストの様子、6年生の家庭科の様子2年生の体育で立ち幅跳びの様子を掲載しております。 (校長 荒河隆文) |
|