TOP

おもちゃ花火指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月13日に池田市消防本部より消防士さんに来ていただき、おもちゃ花火についての話を4・5歳児が聞きました。おもちゃ花火をするときは、
〇大人の人と一緒にする
〇ふりまわさない
〇のぞかない
〇バケツを用意する
ということを教えていていただきました。
 その後、DVDを見て火事の怖さを知りました。アニメだったのですが火事になってしまうシーンでは、怖がる子どももいて火事の恐ろしさを実感しました。最後に、先生たちが水消火器の訓練をしました。子どもたちが「火事だ!」と叫び、消火器の線を抜いて的の火をめがけます。なかなか難しく的の火にあたりまあせんでしたが、子どもたちの応援で無事、火を消すことができました。

水月公園に行きました

 6月3日(金)に、4・5歳児で一緒に水月公園に行きました。4歳児は5歳児にリードしてもらいながら、しっかりと歩いていました。
 水月公園には、紫・白・黄など色とりどりの菖蒲が咲いており、「こっちは、黄色!」「この紫色、さっきと違う紫色だね」とこの時期の自然に触れながら園内を散策しました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/22 避難訓練(引き渡し訓練)
6/23 誕生会
6/24 英語で遊ぼう
6/27 個人懇談開始(3・4歳児) 〜7月5日まで