扇風機。PTA第1回高校見学会 〜その2〜https://senshin-gakuen.jp/ <宣真高校ホームページ> PTA第1回高校見学会 〜その1〜
高校見学会の様子を紹介させていただきます。まずは池田高校。教頭先生に案内をしていただきました。校舎の配置など説明頂いた後、学校説明をしていただきました。「自主・自立」をモットーに自由な校風の中、教育活動が行われており、生徒が主体的に行動することが伝統になっていることもお話しいただきました。また、体育祭など学校行事にも積極的に取り組んでおり、過去に作られた手づくりTシャツなども見せていただきました。その後は3つのグループに別れ、校内見学をさせていただき、授業の様子を見学させていただきました。
池田高校はご存じのように公立の普通科の高校になります。 https://ikeda-h.ed.jp/ <池田高校ホームページ> 期末考査一日目。明日から学年末考査。
明日から1学期末考査となります。画像は昨日の3年生の6限の授業。「自分図鑑」の取り組みの第一歩です。
放課後学習会 2日目。
今日も4つの教室で「数学・英語・理科・国語」を行いましたが、教室が狭くなったので、図書室も使って行いました。
雨につき。期末考査2日前。
期末考査まであと2日となりました。画像は本日2時間目の3年生の様子です。
放課後学習会 1日目。暑さ指数「警戒」。
暑さ指数(WBGT(湿球黒球温度):Wet Bulb Globe Temperature)は、熱中症を予防することを目的として1954年にアメリカで提案された指標です。 単位は気温と同じ摂氏度で示されますが、その値は気温とは異なります。暑さ指数(WBGT)は人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目した指標で、人体の熱収支に与える影響の大きい 1,湿度、 2,日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、 3,気温の3つを取り入れた指標です。暑さ指数(WBGT)が28(厳重警戒)を超えると熱中症患者が著しく増加する様子が分かります。
https://www.wbgt.env.go.jp/wbgt.php より だんだんと暑くなってきて、毎日のように30度を超える予報が出ています。時間帯によっては「警戒」となっています。毎年の事ですが、ここからは本当に「熱中症」には十分注意したいものです。登校の際の帽子や日傘、体育の授業における帽子も可となっています。画像のように本校でも空調を使いながら、窓も開けるといういささか矛盾した感じですが、熱中症とコロナ感染症を考えると今は致し方ないかなと思っています。なお、以前お知らせしました扇風機は来週より使用可能となります。 https://www.pref.osaka.lg.jp/kenkozukuri/nettyu... *画像上 https://weathernews.jp/s/topics/201807/120165/ *画像下 生徒会本部より放送でのお知らせ。『生徒会本部よりお知らせです。 5月1日から31日までの自動販売機の販売本数と、ハッピーハウスさんに寄付できた金額をお知らせします。 購入数ベスト3をお知らせします。 3位・・三ツ矢サイダー 230本 2位・・丸絞りグレープスパ 305本 3位・・ゼリスパ味わいグレープ 416本 全部合わせると2,358本でした。昨年7月の導入からですと、合計14,623本となりました。ハッピーハウスさんへの寄付額は合計4,800円になります。導入時からの合計は29,578円になります。 今後も持続可能をテーマに、自動販売機での購入、プルタブ・アルミ缶回収にご協力よろしくお願いします。なお、ロフストランドクラッチ杖2台は池田市市民病院へ寄付予定です。決定しましたらお知らせします。 以上生徒会本部でした。』 これからもよろしくお願いします。 1,2年生学年集会 〜その2〜1,2年生学年集会 〜その1〜
昨日1,2年生は学年集会を行いました。テーマは「自律・尊重・創造」。そして「自由」とは。
「自分図鑑」。3年生健康チェック。
本日3年生は健康チェック。健康チェックの後は1学期末考査について。探求旅行の振り返りは、じっくりと考えていきます。
*教室に扇風機がつきます。 探究23でも、終わってみると、なんか寂しいですね・・。 昨日に引き続き。1年生の様子。
体験を通しての学習を技術で。プロペラのように回転して落下する楓の種を、折り紙を使って作成・実験です。
1学期個人懇談に向けて。*画像はまだテーマが決まっていないので、1年生(自主的に)メンバーと生徒会本部が相談している様子です。 めっきり報道されなくなりましたが。
最近コロナ感染症についての報道がかなり減りましたが、まだまだ感染症対策は必要です。3年生は特に宿泊前と言う事もあり、体温を測るのを忘れた生徒は学校で検温しています。
|
|