【7月8日更新】8日の様子をお伝えします。
今朝は、池田警察の方が、登校見守りに立ち寄ってくれました。
今日も、虫かごに入ったバッタや、登校途中にとったバッタ、ねこじゃらしを見せてくれた児童がいました。そして、小さなつぼみのついた草をプレゼントしてくれた児童もいました。 1年生は、タブレットで自分たちで育てている、朝顔の花を写真に撮り、教室でその画像を見ながら観察カードを書いていました。 3年生は、理科の時間に、風やゴムの働きを学習するために、実験キット自動車の作成を行っていました。最初に電子黒板に映されたキットの中身が、きちんと入っているか、机の上に並べて確認をしていました。その後、タイヤを一つひとつ、とり外す作業を行っていました。完成したキットで実験することが今から楽しみです。 【7月7日更新】7日の様子をお伝えします。
今朝も天気が良く、セミが朝から元気に鳴いていまいました。
今日も、バッタやダンゴムシを虫かごに入れて持ってきている子どもがいました。また、「ねこじゃらし」の草を使っておどけたり、プレゼントしてくれた児童もいました。持ってきたねこじゃらしの中に、先が2つに分かれ、ウサギの耳のようになった、珍しいものもありました。 先日、池田警察からの依頼で、1年生が書いた、交通安全の短冊が、笹のにつけられて戻ってきました。職員室前の廊下に飾ってあるので、来校されたときご覧ください。また、今日は給食も七夕バージョンで、星形のコロッケや、七夕ゼリーが出たので、子どもたちは大喜びでした。 3年生は、国語の時間に、「仕事のくふう」の報告文を書きます。今日はそのために、タブレットを活用し、自分が調べた、仕事の工夫を、4つ以上探して、タブレットのメモカードに、記入していました。 6年生は、今まで学習を積み重ねてきた平和学習の発表会を来週14日に行います。修学旅行で学んだことも含めて呉服小学校の後輩に伝える発表会です。今日は、その発表会に向けての原稿作りや、平和新聞の仕上げを行っていました。どのように発表するか、話し合っているグループもありました。 【7月6日更新】6日の様子をお伝えします。
心配していた台風の影響もなく良かったですが、今日は非常に暑い1日となりました。
昨日の放課後に茶色のバッタを見せてくれた児童がいました。今朝は、地面から出てきたばかりのセミの幼虫やセミの抜け殻を見せてくれた児童もいました。 2年生は、「うちわ」づくりを行っていました。透明のシートに、色のついたシールを、色々な形に切り抜き貼っていきます。光を通すので、涼しげなうちわが完成しそうです。色シールを組み合わせて、色々な図柄を作り上げていました。子どもたちの感性にはおどろかされます。 6年生は、タブレットを使い、国語で学習した「森へ」の紹介文を書いていました。テーマを「自然と生命」と統一して書き出していました。書き出しは一緒でも、内容はそれぞれの児童の心に残った場面が違うので、紹介の内容もそれに合わせて変わっていました。 【7月5日更新】5日の様子をお伝えします。
今日は台風の影響を心配していましたが、それほど雨脚も強くならず、良かったです。
昨日の朝、「ねこじゃらし」をプレゼントされました。また、今朝は幼虫から育てた、「カブトムシ」を見せてくれた児童もいました。1年生の朝顔にも花がつきはじめたり、校庭で初めてセミが鳴いたりするなど、いよいよ夏らしくなってきました。 1年生の授業を、教育委員会の「幼児サポートチーム」の皆さんが参観をしに来られました。保幼小の連携の立場から、授業を見ていただきました。池田市内の各小学校の1年の授業を見て、夏休みに、教職員に向けの研修会を行っていただけるそうです。 5年生はダイハツ工業さんの「ものつくり出前授業」に参加しました。車が完成するまでの動画を見た後、同じ工程を模型などを使って実際に体験しました。プレスや塗装そしてタイヤの取り付けなど体験していました。また、ブロックを使って、車の組み立てのライン工程を体験し、模型の車づくりを行いました。最後は組みあがった模型の車が、きちんと完成しているか、グループで確認をしていました。 【7月4日更新】4日の様子をお伝えします。
今朝は雨が降っていましたが、それほど強くなかったので良かったです。今週は、台風の影響を受けそうなので、天候の変化に十分注意していきたいと思います。
1年生は、先日、本葉を書き写した、朝顔の観察カードの植木鉢の挿絵に色を塗っていました。丁寧に、朝顔の葉っぱの絵、一枚いちまいに色を付けていました。 4年生は、「パステルかげ絵アート」に取り組んでいました。パステルで色付けした画用紙に、影絵のように切り抜いた紙を貼っていきます。影絵のデザインは、タブレットを活用して調べていました。個性のある作品が完成しそうです。 5年生は、先日収穫したジャガイモを使って調理実習を行いました。片手鍋にジャガイモを入れて茹ででいました。水がお湯に変わり沸騰してから、弱火にして15分まったら、できあがりです。ゆであがったジャガイモの皮を竹串ではがし、お塩をつけて食べました。自分たちで収穫したジャガイモだけに、おいしさも人一倍だったようです。そのあとは、お鍋を洗ったり、ジャガイモの皮を捨てたり、片付けまできちんと行うことができていました。(自然学舎の経験がここでも生かされていました。) 【7月1日更新】1日の様子をおつたえします。
今朝は風もあまりなく、非常に暑い中の登校となりました。
1年生はカタカナの「ナ」行の学習プリントを行っていました。線がどの部屋を通るかなど、確認しながら書いていました。 3年生は図工の時間に、粘土で、入れ物づくりを行っていました。空き瓶や缶などに粘土を貼って、さまざまな形の入れ物を作っていました。貼り付けた粘土にボタンなどを使い、飾りつけを行っている児童もいました。最後には絵具で色を塗るそうです。 6年生は、デザインナイフに「刃」を取り付け、絵具でグラデーションを使って色を塗った画用紙を、デザインナイフで切り抜いて、抽象画を作ります。 デザインナイフの刃は切れやすいので、慎重にセットしていました。セットできた児童は刃先に注意しながら、集中して作品作りに取り掛かっていました。 ※本日、ついたもんメールでもお知らせしましたが、暑い日が続いています。来週も水筒や汗拭きタオルなどを忘れずに持たせていただきますようお願いいたします。(水筒の中身は熱中症予防の観点から、お茶やお水のだけでなく、スポーツドリンクも可としています) |
|