TOP

運動会ごっこをしました(予行)

 10月3日(月)運動会の予行を行いました。隣の秦野小学校のグランドを借りて運動会を行うため、初めから終わりまで通して行うのは、今日が初めてでした。とっても綺麗な青空の下、みんなで体操をしたり、かけっこやダンスをしました。幼稚園の園庭と違い広いグランドに戸惑っている子どもいましたが、のびのびと体を動かして遊びました。今日は、幼稚園の友達がお客さんでしたが、当日お家の人やお兄ちゃんお姉ちゃんに見に来てもらえることを楽しみにしてます。
画像1 画像1

食育指導がありました

 16日(金)に栄養教諭の山根先生にお越しいただいて食べ物についての話を聞きました。 
 この日のメニューは『ご飯・牛乳・サンマーメン(神奈川県の料理)・揚げパオシュウ・わかめふりかけ』でした。今回はメニューにあるわかめふりかけの‘わかめ’のお話でした。「わかめはどこでとれるかな?A山 B海 Cはたけ」「わかめは、どのぐらいの長さでしょう?A30cm B1〜2m C5m」という3択クイズがでました。わかめの長さは1〜2mで、画用紙で作ったわかめを広げて実際の長さを知りました。また、わかめにはお腹の中をきれいにしてくれる働きがあることも教えてもらいました。
 食育を通じて、いろいろな食べ物に関心をもち、給食がより楽しい時間になってほしいと思っています。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/15 運動会