TOP

学習発表会!!


 今日は学習発表会でした。天候にも恵まれ、素晴らしい学習発表会が開催できたことを心からうれしく思います。お越しいただきまして、誠にありがとうございました。一方通行や入れ替え制、アルコール消毒等のご協力に感謝いたします。体育館はいつもかなり冷えるのですが、空調設備のお陰で少し寒さはましになっていたかと思っています。
 第3部で、最後までご観覧いただきました保護者のみなさま、お昼を過ぎてしまい、申し訳ございませんでした。最後の企画委員の挨拶まで残っていただき、ありがとうございました。子どもたちの帰宅が遅れてしまったことも重ねてお詫び申し上げます。

 さて、子どもたちの発表、いかがでしたか。子どもたちの精いっぱいのがんばりが伝わったのではないでしょうか。感想等ございましたら、連絡帳等で担任まで連絡いただけたら幸いです。
 今日、子どもたちは、緊張していました。適度な緊張も大事な学習です。緊張の中、生み出された「表現活動」に対して、今日は温かい拍手を本当にありがとうございました。

 児童鑑賞会でもそうでしたが、児童会代表の企画委員の「はじめのことば」と「おわりのことば」は、原稿を読み上げるのではなく、自分の言葉でしっかりと述べられました。本当に素晴らしい言葉だったと思います。


 今日は5年生が弁当持参で、午後、後片付けをしてくれました。6年生がこれまでしてくれた準備や片付けをこの学習発表会から5年生に引き継がれます。5年生は、どの子も一生懸命、後片付けをしてくれました。5年生のみなさん、本当にありがとう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二回目の前日準備!!


 明日はいよいよ学習発表会です。今日も6年生が前日準備を行ってくれました。練習で汚れた床シート、舞台、そで、ひな壇などの掃除をして、パイプ椅子を丁寧に並べなおしてくれました。また通路になる東玄関や中央玄関、トイレ等の掃除もしてくれました。おかげで気持ちよく明日を迎えられます。
 6年生のみなさん、今日も本当にありがとう。


 1年生は、国語で「じどうしゃくらべ」の学習をしていました。いろいろな自動車の発表をしていました。多くの種類を知っている子がたくさんいました。これまで、絵本などでたくさん触れてきているのかな。

 2年生は、算数で1当たり量の学習をしていました。基本になるので、しっかりと学んでくださいね。1当たり量を表す時に使うスラッシュも便利な記号で、知っている人もたくさんいました。

 3年生は、算数で、小数点のついた数について学習していました。小数点がつくだけで、とっても難しく感じてしまいます。数字が多くても2.999よりも3の方が大きいのですが、難しいですね。

 4年生は、体育で、ティーバッティングのグループ練習をしていました。学習発表会の練習で、体育の時間が少なくなっているので、多くの練習はできませんが、ゲームに勝つようにしっかりと練習をしていました。
 また、英語の時間に文房具の英語を習っていました。ALTの先生のかばんの中に何が入っているかを楽しく予想していました。弁当箱にサンドイッチが入っていて、見事に当てていました。

 5年生は、パソコンルームで、プログラミング学習をしていました。たくさんの部品などを見ながら、どんなプログラムを作るか構想を練っているように見えました。自分の好きなパーツを使えるのが楽しそうです。役に立つプログラムが作れるといいですね。

 6年生は、家庭科で、「冬を明るく暖かく」という単元の学習をしていました。ふとんの中をあたためる道具を使っているという声が聞かれました。私は、そんな電化製品があるなんて、全く知りませんでした。それにしても、朝晩、すっかり冷え込むようになってきましたよね。暖かくして過ごしてくださいね。


 明日は天気が良さそうな予報で、嬉しく思います。一方通行や保護者入れ替えに協力をお願いいたします。また、後ろで座っている方に迷惑になるような撮影等はご遠慮ください。毎度毎度で大変恐縮いたしますが、体調がすぐれない方はご来校を控えていただきますよう、重ねてお願い申し上げます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合音楽会!!


 今日はアゼリアホールで、連合音楽会が開催されました。市内の小学校、義務教育学校が参加しました。石小は、前半グループだったので、五月丘小、ほそごう学園前期課程、緑丘小、池田小と一緒のグループでした。
 朝、体育館で連音へ向けての練習をしました。とても美しい歌声が体育館に響きました。給食を食べてから、市民文化会館まで歩いていきました。出番は4番目で、緊張したと思いますが、大きなステージで、練習の成果を十分発揮してくれて、とっても美しい歌声がホールに響きました。
 前半が終了し、帰る時に、担任の先生が、子どもたちに緊張したかどうか聞いていました。緊張しなかった人の方が多かったです。たいしたものです。私からは、会場の一番良い場所で聞いていて最初のアカペラ部分で鳥肌が立ったこと、これまでの練習の成果が発揮されていてとても美しい歌声がホールに響いていたこと、土曜日もこの調子で頑張って欲しいことを伝えました。連合音楽会は、撮影禁止だったので、写真掲載ができませんでしたが、子どもたちの頑張りに心から拍手です。


 1年生の教室には、カラフルないもむし絵が掲示されています。力作ぞろいです。

 2年生の教室には、最後のクラスの気球が展示されていました。このクラスも可愛く仕上がっています。

 3年生の廊下には、扉のついた絵が掲示されていました。扉を開けたくなる絵ばかりです。

 4年生の教室には、あの迫力ある猫の絵が並んでいました。どのクラスもとっても迫力ある猫です。

 5年生の教室には、写真の外側を描いた絵が並んでいます。想像力を働かせて描いたことが良く伝わってきます。

 6年生は、輝いている自分の版画を描いて、俳句をつけた作品づくりをしています。まだ掲示はされていませんが、作品を見るのが楽しみです。


 図書館では、秋特集で本が展示されています。読書週間の「しおりコンテスト」のポスターもありました。まだの人はコンテストに参加しましょうね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童鑑賞会!!


 今日は学習発表会の児童鑑賞会でした。土曜日の学習発表会と同じ流れで実施いたしました。緊張していた子どもたちもいたと思いますが、一人ひとり持てる力を十分に発揮し、素晴らしい発表をしてくれました。また、会場で見ていた子どもたちの態度もよく、音楽に合わせて、自然と手拍子が出てくる場面が何度もあり、演奏者と一緒に音楽を楽しんでいるのがとっても素晴らしかったです。土曜日の学習発表会では、是非温かい拍手をお願いいたします。

 1年生は、ボディパーカッションに挑戦しました。とっても難しいリズムでしたが、手拍子などを上手にしていました。いろいろなことができるようになってきて、半年間の成長を感じました。

 2年生は、どうぶつ森のお話です。動物に変身していましたが、マスクにも絵を描いて、より動物になりきっていました。こうもりさんたちと仲良くできて、本当に良かったです。

 3年生は、今年初めて習ったリコーダーをとっても上手に演奏していました。歌では、手話をしながら歌う曲もあって、素晴らしいと思いました。

 4年生は、リズムに合わせてセリフを言う場面があり、とても素晴らしいと思いました。会場の人たちもそのリズムに乗っていた人がたくさんいました。また、ビニル袋をカラフルにした手作り衣装もとても素敵でした。

 PTAコーラスのみなさんは、美しい歌声を聞かせていただきました。職員や合唱クラブの子どもたちの一緒に入って、2曲目を歌ってくれましたが、この曲もとても素晴らしかったです。

 5年生は、みんなの想いがこちらに届いてくる歌声を聞かせてくれました。リコーダーもさすが高学年という演奏でした。自信を持って、明日も頑張ってください。

 6年生は、映画を元に劇化したものですが、個性たっぷりにオリジナルのけん玉や漫才も取り入れ、楽しく表現していました。ミーナの成長を含めて、夢を持つことの大切さがよく伝わってきました。

 そして、金管クラブの演奏でした。今日も素晴らしい演奏でした。すごい迫力に低学年の子どもたちがびっくりしていました。金管クラブのみなさん、感動の演奏をありがとう。土曜日だけでなく、演奏会や練習会が年内続きますが、がんばってくださいね。

 最後に児童会の企画委員の終わりの言葉でしたが、自分の言葉でしっかりと挨拶ができました。土曜日の担当の人もよろしく頼みますね。


 明日は、連合音楽会です。5年生の子どもたちは、きっと素晴らしい発表をしてくれることと思います。
 明日から連合美術展も開催されます。土日も開催していますので、池田駅周辺にお越しの方は、是非中央公民館にお立ち寄りください。子どもたちの学習の場となることでしょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会の前日準備!!


 明日はいよいよ学習発表会の児童鑑賞日です。土曜日にはお互いの発表を見ることができないので、明日は、各学年の発表を見せ合います。前日準備は、6年生が前向きに動いてくれたので、とってもスムーズにすることができました。シートのモップかけやパイプ椅子並べ、飾りつけなどです。放送委員会や企画委員会の子どもたちはマイクの練習も行いました。
 6年生のみなさん、今日は本当にありがとう。


 今日は児童集会がありました。絵本作家の長谷川義史さんの「ようちえんいやや」という絵本を読みました。私は、土曜日に長谷川義史さんの講演をとっても近くで聞いてきたので、長谷川さんのような読み方で読みました。「今日は『ようちえんいやや』という絵本を持ってきました。幼稚園なので、みんなより小さな子たちのお話です。『たけしくんがないている きょうもトイレでないている ようちえん いくの いやや ようちえん いくの いやや ようちえん いくの いややー なんで いや なのかな… えんちょう せんせいに おはようの あいさつ するのが いややー  まなちゃんが ないている きょうも ふとんのなかで ないている ようちえん いくの いやや ようちえん いくの いやや ようちえん いくの いややー なんで ないているのかな… いちごが すきやのに ももぐみやから いややー』 この絵本は、たくさんの人が『ようちえん いくの いやや』と言っています。でも、うしろの方では、『ぼくは、わたしは おかあちゃんと いちにち いっしょに いたいだけ なんやー』と言って、最後のページは、ようちえんで おともだちと なかよく 遊んでいる絵で終わっています。 みなさんは小学生ですが、何かいややなことがあって、学校に行くのがいややと思うことがあるかもしれません。そんな時は、おうちの人やクラスの先生に、その思いを伝えてほしいと思います。だれでも、いやになることはあります。この絵本の最後みたいに、学校で楽しく過ごすために、いやなことは周りの大人に伝えるようにしてくださいね。」
 図書委員会からの連絡もありました。読書週間が始まります。しおりコンテストも行われるようです。読書の秋、しっかりと本を読んでコンテストにも参加しましょう。

 1年生は、たくさんの箱を持ってきて、仲間分けの学習をしていました。班の友だちと考えながら、種類ごとに分けていきました。そして、どう分けたのかも発表していました。なるほどという声も聞かれました。

 2年生は、先週から「動くおもちゃ」などの取り組みをしていますが、今日も楽しいおもちゃづくりをしていました。自分から進んで見せに来てくれた子もいました。うれしかったです。

 3年生は、鏡で太陽の光を反射させていました。太陽の光について、教室で勉強していました。まっすぐに進むのですね。今日は天気が良かったので、光の道がよく見えましたね。鏡の光をたくさん集めると、料理ができるほど熱くなるのですよ。

 4年生は、国語で「慣用句」の学習をしていました。「頭をひねる」「馬が合う」「うりふたつ」「エンジンがかかる」等、いろいろありますね。外国の人にはとっても難しいことでしょうね。

 5年生は、明後日、池田市の連合音楽会に出場します。今日は、元校長先生のF先生にしっかりと教えていただきました。明日の児童鑑賞会ももちろんのこと、明後日の連合音楽会もがんばってくださいね。きれいな声やリコーダーの音色を出しましょう。

 6年生は、算数で「y=ax」という比例のグラフの学習をしていました。中学校の関数につながる学習ですね。yやxという記号にも慣れていってくださいね。
 また、小筆で五七五の俳句を作って、小さな短冊に書いていました。「千羽鶴 みんなの願い 届くはず」修学旅行を思い出します。「堂々と 音色を奏で 輝いて」学習発表会では輝いてくださいね。


 今日は、PTAの運営委員会が開催されました。役員のみなさま、本当にありがとうございました。選考委員会の発足や学習発表会、三校合同講演会が話題になりました。
 講演会は、ネットトラブルの第一人者とも言える方で、本当に素晴らしい内容なので、是非、お時間のある方はお申し込みください。大人が知らない子どもたちのネットの世界の話をたくさん聞くことができます。被害の実例も紹介いただけますし、被害を防ぐスマホの設定についても教えていただけます。講演会は24日ですが、10日までにお申し込みください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は皆既月食!!


 少し前から報道番組等で伝えられていますが、明日11月8日の夜は皆既月食が起こる日です。この月食は、日本全国で観察することができるそうです。多くの地域で月の高度がある程度高くなる時間帯に皆既食となり、観察しやすいと言われています。天気も良さそうなので、素晴らしい月食ショーが期待できます。
 月は、18時9分から欠け始め、19時16分に皆既食となります。皆既となった月は、「赤銅色(しゃくどういろ)」と呼ばれる、赤黒い色に見えます。皆既食は86分間続いて20時42分に終わり、その後は徐々に月は地球の影から抜けて、21時49分に部分食が終わります。
 また、月食の最中に、月が天王星を隠す「天王星食」が起こります。天王星は6等級で、薄青色ですが、普段は肉眼で見るのは難しいと思われます。月が皆既食中で暗いため、もしかしたら、見つけられるかもしれません。20時半頃に月の左側の天皇星が消えて、21時20分頃に月の下側でまた出現します。「天王星食」を見るのにも挑戦してみますか。


 今日も合唱や合奏、劇の練習が行われました。劇の学年は、大道具や小道具、背景などの制作もしなければならないので、大変です。休み時間や放課後の作業にもなってきます。先週末、長年使っていてワイヤーが伸びたのか、巻き取りのワイヤーが絡まってしまって、電動の緞帳が故障しました。業者の方に見ていただいていますが、土曜日までの修理が難しいそうです。大変残念ですが、今年度の学習発表会は、緞帳なしで実施いたします。ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 今日は、体育館で合唱クラブの練習が行われました。本番が近づいてきましたが、がんばってくださいね。

 今日も2年生のあるクラスの気球が完成し、廊下に浮かび上がりました。どの気球もとっても可愛い人が乗っています。

 5年生が理科で土石流の映像を見ていました。水の力の大きさを知りました。5年生は防災訓練も予定されていますので、その学習にもつながります。自然の力も大きさがよく分かりましたね。
 また、5年生は、体育で素晴らしいハードリングを見せていました。また、教室で動画を見ながら、もっとフォームが良くなるように反省会をしていました。客観的に見ることは大切ですね。

 今年も理科委員会の人たちが菊を育ててくれました。正門前に菊花展として飾られています。先週が見ごろでしたが、今年も大きく育ちました。理科委員会の人たち、ありがとう。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業研究会のご案内 (池田市立石橋小学校 第2次)

 秋涼の候、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
 池田市教育委員会から、力のある学校研究推進委託を受けて、この度、授業研究会を開催する運びとなりました。
 本校では、「豊かな関わり合いと学びを生み出す教育の創造〜認め合い、語り合い、深め合う、自信を持って学び続けるために〜」をテーマに掲げ、子どもの姿から学ぶ教育実践を積み重ねております。

 11月18日(金)の午後、授業を公開いたしますので、ご多用とは存じますが、教育関係者のみなさまには提案授業や分科会、教育講演会にご参加いただきたいと思っております。
 是非お越しいただき、ご助言を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

 最終案内を掲載いたします。11月15日(火)までに参加申込書をお送りください。お待ちしております。
【申し込みURL】https://docs.google.com/forms/d/1gKdqDYBrOSy5Gw...
 
公開授業研究会のご案内(池田市立石橋小学校 第2次)

公開授業研究会概要(池田市立石橋小学校 第2次)


叱る時こそ伸ばすチャンス その10


【嘘の上塗り…】

 今日は、午前中出張で、学校は午前授業でした。小中一貫教育の一環で、石小の教職員は石橋中学校の公開研究会に参加しました。今日の学びを明日からの教育実践に活かしていきたいと思います。
 そこで、本ページでは、久しぶりに「叱る時こそ伸ばすチャンス」を掲載します。「うそ」について、少し述べたいと思います。

 子どもは、うそは良くないと分かっています。ですが、遊びたいときに、「今日は宿題がない。」とか、物を失くしたときに、「友だちにあげた。」とか、ひどい場合には「友だちに壊された。」「友だちに取られた。」などと言ってしまう場合があるかもしれません。友だちのせいにしてしまった場合には、大人の追求に対して、うその上塗りを重ねていくことになるでしょう。うその上塗りで、その場をしのげる経験をしてしまうと、うそが常習化してしまう危険性も出てきます。
 そもそも、「子どものうそ」は自衛のためだと言われています。正直に本当のことを言ったのに、叱られてしまった経験がもとになって、同様なことが起こったときに、今度は叱られないようにするために、うそをついて自分を守ろうとするのです。
 では、どうすればいいのでしょうか。一番いいのは、問い詰めるのではなく、うそなどをつく必要がない、と分からせてあげることだと思います。「宿題がない。」と見え見えのうそをつく子に、「本当に宿題が無かったら良かったのにね。」「先に遊ぶっていうことなの。」など、子どもの気持ちに立った言葉かけが有効です。子どもが失敗をしてしまったときも、子ども自身が一番困っているはずなので、子どもの立場になって、「どうしようか。」という態度をとることが必要なのです。正直に言ったことに対して、叱るのではなく、「本当のことを言って偉かったね。でも、こんな失敗は繰り返さないようにしないとね。」という意識を大人が持つことが大切で、そうすることで、逆に子どもはより反省することになるのです。
 うそをつける子どもの方が、うそをつけない子どもよりも能力が高いという話を聞いたことがあります。「今日、キリンさんを見た。」という幼児に対して、「本当にキリンさんがいたら良かったのにね。」と幼児に寄り添う言葉かけをすることで、自然な形で非を認めるようにさせていくのです。とにかく、大人がイライラしてはいけないですよね。


学習発表会へ向けて!!


 今日は、朝から、多くの先生方が職員室におらず、とても少ない人数で朝の挨拶を行いました。先生方は子どもたちのところに行っていて、わかぎタイムからいろいろな場所で学習発表会の練習をしていました。早朝から学習発表会へ向けての空気に包まれていた石橋小学校でした。
 来週の水曜日が児童鑑賞日なので、あと一週間しかありませんが、お休みもあるので、そんなに多くの時間は残されていません。心を合わせてがんばってくださいね。


 1年生は、わかぎタイムから音楽室で鍵盤ハーモニカの練習をしていました。リズムを合わせるのが難しいのですが、とってもがんばっていました。そして、体育館に向かいました。5年生の練習を見学し、その後、自分たちの練習した演奏をみんなで合わせました。今日は、日頃お世話になっている中学校の音楽の先生のご指導も受けました。口を丸くあけて、きれいな声を出す練習をしていました。

 2年生の教室では、作ってきた気球が完成したクラスがありました。工夫したところなど自己評価をしてロイロノートに書き込んでいました。素晴らしいですね。
 体育館での練習は、今日は通し練習をしていました。舞台上での移動がなかなか大変で、自分の位置に静かに移動するのはとっても難しいですね。どのあたりに立つのかを何か目印を決めて覚えましょうね。

 3年生は、わかぎタイムから多目的室で手話の練習をしていました。とっても上手に歌に合わせて手話ができていました。覚えるのがとっても早くて、先生方もびっくりしておられました。体育館の練習でも、朝覚えた手話をしっかりとしながら歌うことができていました。素晴らしかったです。

 4年生は、算数で垂直の学習をしていました。先生の指示で、垂直の定義を私のところに伝えに来てくれた人がいましたが、私の理解が不十分で、ごめんなさいを伝えながら、私も一緒に勉強をし直しました。「2本の直線が直角に交わる時、その2本の直線は垂直に交わっているという」でしょうか。直角と垂直の違いをしっかりと理解しないといけませんね。

 5年生は、わかぎタイムから、体育館で、合奏の練習をしていました。きれいな音色が体育館に響いていました。そのまま1時間目も合奏や合唱の練習を続けました。歌詞の意味も考えていました。

 6年生は、わかぎタイムに教室をのぞきに行くと、担任の先生がまだ来ていないのにもかかわらず、みんな静かに読書をしていました。その姿勢や態度に感心しました。さすが6年生です。
 体育では、中学校の先生からバスケットボールの基礎を教えていただきました。チェストパスやドリブル、シュートの基本をしっかりと練習しましょうね。

 合唱クラブの人たちは、毎日20分休みに音楽室で練習を続けています。短い時間なので、十分とは言えないと思いますが、一生懸命練習しています。結果よりも、この過程が素晴らしいです。


 今日も、たくさんの人が、朝 正門前で赤い羽根共同募金に協力してくれました。企画委員さんの「募金お願いします」の声も聞かれ、朝からにぎやかな正門でした。1年生が、「ぼく、おこづかいから募金してん。」と言っていました。とってもえらい1年生です。
 本日、2年生の男の子が、けん玉検定初段に合格しました。教室に行って、担任の先生もいるところで表彰式をいたしました。教室にいる人だけでしたが、大きな拍手でお祝いしました。これまでの練習の賜物ですが、2年生で初段は快挙です。本当におめでとう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金!!


 今日は、雨で児童集会が中止になりました。絵本を読もうかなと思っていたのですが、お預けです。
 でも、雨の中、企画委員さんが正門前に立って、赤い羽根共同募金が行われました。今日、募金箱に雨の中、入れてくれたみなさん、ありがとうございました。明日も企画委員が立つそうなので、今日忘れちゃった人は明日、募金袋に入れて、持ってきてくださいね。

 赤い羽根共同募金は、戦後間もない昭和22年に、市民が主体の民間運動として始まりました。当初、戦後復興の一助として、被災した福祉施設を中心に支援が行われ、その後、法律に基づき、地域福祉の推進のために活用されてきました。
 社会の変化のなか、共同募金は、誰もが住み慣れた地域で安心して暮らすことができるよう、さまざまな地域福祉の課題解決に取り組む民間団体を応援する、「じぶんの町を良くするしくみ。」として、取り組まれています。
 みなさんからいただいた募金は、障がい者支援や災害ボランティア支援など、福祉事業を中心に活用されます。


 今日は、1年生に転入生が来ました。クラスの仲間たちは、とっても温かく迎えてくれていました。拍手が湧き出て、笑顔いっぱいの教室でした。見ていて、とってもうれしくなりました。早速、昨日も紹介した色水遊びをクラスの仲間たちとしました。初めは不安でいっぱいだと思うけど、無理せず、ゆっくり学校生活を楽しんでくださいね。

 2年生は、朝から、自分たちの演技の動画を見ていました。もっとこうした方がいい、ここは変えた方がいいかななど、自分たちを客観的に見ることで、いろいろな気づきが出てきます。練習に活かしていってくださいね。

 3年生は、国語で、地図をよく見て、地図の説明を文で表す学習をしていました。方角も入れながら、地理がよく分かるように工夫しながら、考えて書いていました。作文力がついてきますね。

 4年生は、演技に磨きがかかってきているのを感じるようなセリフ回しをしていました。気持ちを込めて、役になりきっている様子を素晴らしいなあと思いながら見ていました。
 道徳科で、「かべにつけた手のあと」という教材を学習している教室がありました。とっても上手に登場人物のセリフを表現していました。きっと、学校をきれいにする気持ちになってくれたことでしょう。このページでも何度も書いてきましたが、教室や廊下に落ちているゴミをゴミ箱に入れることのできる石小っ子になってくださいね。

 5年生は、教室での練習をしていました。私が行くと、みんなが練習の成果を聞かせてくれました。リコーダー演奏でしたが、強く吹きすぎていないのでとってもきれいな音が奏でられていました。また、リコーダーを忘れた人もエア演奏ではないけれど、指づかいを練習しているのがいいなあと思いました。

 6年生は、理科で、リトマス試験紙を使って、酸性、アルカリ性を調べていました。今、石小では掃除で中性の洗浄剤を使って、除菌清掃をしていますが、洗剤にも強い酸性やアルカリ性のものがありますね。生活の中でも水溶液の性質について考えてみてくださいね。


 職員室前の掲示板に、学習発表会の表紙絵の候補たちが掲示されています。この他にも候補があるそうですが、たくさんの絵の中から、プログラムの表紙絵が選ばれます。だれの絵になるのかな。楽しみですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/12 学習発表会(1〜4・6年12:45下校) 後片付け(5年・職員)
11/14 学習発表会代休
11/15 読書週間 6年落語鑑賞会(池小)
11/16 特B4限
11/17 不審者避難訓練 公開研前日準備(6限)
11/18 公開授業研究会