暑さ寒さも彼岸まで。ようやく過ごしやすくなってきました。
TOP

5月25日 学校の花壇には

画像1 画像1
 学校の花壇には、きれいな花が植えられていることが普通ですが、中にはサツマイモやムラサキツユクサなど、栽培や理科実習用の植物も見かけることがあります。
画像2 画像2

5月24日 給食

 献立は、ごはん・八宝菜・春巻き・ほうれん草のお浸し・牛乳 です。
 八宝菜は、漢字で八つの宝の菜と書きますが、8種類の食材を使っているわけではなく、たくさんの食材が使われていたことから、この名前が付きました。ごはんにかけて食べると、中華丼のようになっておいしいです。
画像1 画像1

5月23日 給食

 献立は、ごはん・昆布のすまし汁・あじのごま生姜焼き・切り干し大根の肉みそ炒め・牛乳 です。
 食べ物には、様々な「うま味」が含まれています。代表的な「うま味」の物質として「グルタミン酸」「イノシン酸」「グアニル酸」などが知られています。昆布に含まれているうま味成分は、「グルタミン酸」というものです。
 日本では古くから料理に昆布だしが使われてきました。昆布に含まれる成分においしさの元があると、経験的に知られていたのです。これに注目した東京帝国大学・池田菊苗博士は、昆布だしの味の正体を明らかにする研究を始めました。そして1908年、昆布からグルタミン酸を取り出すことに成功。グルタミン酸が昆布だしの主成分であることを見出し、その味を「うま味」と名づけました。うま味がたっぷりのすまし汁を味わいましょう。
画像1 画像1

5月23日 2年生体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が滋賀県で体験学習を行いました。
 グループに分かれて、地上での課題を解決するゲーム(ローエレメント)や高所での体験(ハイエレメント)に挑戦しました。協力して課題解決することや、友だちの応援に励まされて、勇気を振り絞って課題をクリアしたときの達成感は気持ちの良いものです。

5月22日 五月丘地区合同防災訓練

 心肺蘇生方法(AEDの使い方)や消火器の使い方、避難所開設時の個別ブースの設営などを体験を交えて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 五月丘地区合同防災訓練

画像1 画像1
 五月丘地区の合同防災訓練に渋中から野球部が参加しました。
 もしもの災害に備えて、対応ができるように意識を高めることと、スキルを学習しました。

5月20日 部活動

画像1 画像1
 中間考査が終わり、部活も再開です。試験期間中は学習が第一でしたが、終われば元気に活動再開です。だんだんと暑くなってきたので、熱中症にも気をつけましょう。

5月20日 生徒会

画像1 画像1
 生徒会が地域の新聞社から取材を受けました。生徒会ではあいさつ運動やいじめに対する取り組みなど子どもたちがつながり、楽しい学校生活が過ごせるように、日々取り組んでいます。昨年度末には大阪府知事より表彰も受けました。
画像2 画像2

5月20日 秦野小学校なかよし遠足

 秦野小学校の1年生と6年生がなかよく来校しました。
 6年生が1年生をサポートして五月山公園へ遠足に行った帰りに立ち寄ってくれました。1年生も中学校の雰囲気にふれて、将来をなんとなくでも展望してくれたらと思います。1年生の児童は、歓迎に登場した「しブタん」に、好きな食べ物何ですか?、得意技は何ですか?などなど、たくさん質問していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 中間テスト2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中間テスト二日目です。テストが終わると、部活も始まります。

5月19日 教職員研修

 生徒のみなさんが、中間考査で頑張っている中、先生たちもタブレットの効果的な活用方法について、研修を行っています。
画像1 画像1

5月19日 中間テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中間テストが始まりました。1年生は初めての定期考査です。

5月18日 給食

 献立は、コッペパン・ポークシチュー・たこナゲット・アスパラとベーコンのソテー・ソフトチーズ・牛乳 です。
 アスパラガスは春が旬の野菜です。日光に当てて育てたグリーンアスパラガス、日光に当てずに育てたホワイトアスパラガス、甘みが強く歯ごたえのよい紫アスパラガスなど、いろいろな種類があります。最も一般的なグリーンアスパラガスには、アミノ酸の一種であるアスパラギン酸が含まれています。新陳代謝を活発にし、疲労回復や体力をつけるのに役立ちます。他にもビタミンCなど様々なビタミンがバランスよく含まれています。先端の部分にはルチンが含まれています。血管を丈夫にし、血管の病気を防ぐ働きがあります。細くて長いアスパラガスには、栄養がたっぷり詰まっています。味わっていただきましょう。
画像1 画像1

5月17日 給食

 献立は、ごはん・厚揚げの煮物・さばの塩焼き・なすのピリ辛炒め・牛乳 です。
 成長期にはカルシウムは欠かすことができない栄養素です。カルシウム摂取の推奨量は、12歳から14歳が、大人よりも多く、男女ともに一生で最も高くなっています。
カルシウムが多い食品は、牛乳やチーズなどの乳製品、ちりめんじゃこや煮干しなどの小魚、納豆や豆腐などの大豆製品、小松菜などの野菜があります。その中でも、カルシウムの吸収率は、牛乳が高いといわれています。そのまま飲めて、手軽にカルシウムを摂取することができます。成長期の今しかカルシウムを蓄えることができないので、飲まないともったいないです。苦手な人も、体の成長と将来の健康のために、まずはひと口飲んでみましょう。
画像1 画像1

5月17日 体力テスト

画像1 画像1
 1学期の初めの体育は体力テストの時期です。
 持久走やハンドボール投げ、その他いくつかの種目の測定を毎年行っています。昨年度に比べて、成長したところを実感してください。
画像2 画像2

5月16日 給食

 献立は、減量ごはん・沖縄そば・ハムステーキ・タマナ―チャンプルー・黒糖そら豆・牛乳 です。
 5月15日は、沖縄返還の日です。それにちなんで、今回は沖縄料理の献立です。沖縄は太平洋戦争の末期から、アメリカ軍の支配下にありました。1951年に結ばれたサンフランシスコ平和条約で、アメリカに法律や行政の権限が託された沖縄は、その後も復帰運動が行われていました。そして1972年5月15日、佐藤栄作内閣のときに、沖縄の施政権は日本へ返還されました。また、返還後も日米安全保障条約に従い、アメリカ軍の基地は残したままになりました。現在でも、日本におけるアメリカ軍専用施設の約70%が沖縄県にあります。基地をめぐる議論は現在も続いています。詳しくは社会の教科書(中学生の歴史)に書かれているので、教科書を確認してみてください。
画像1 画像1

5月16日 授業風景

画像1 画像1
 1年生の社会科(地理)では、国土について学習しています。領土・領海・領空、排他的経済水域などの語句だけでなく、他国との国際関係についても考えを深めます。
画像2 画像2

5月13日 教育課程・進路説明会

 教育課程と進路指導についての説明会を開催しました。
 授業や行事、卒業後の進路選択と生き方についての学習は中学校教育の根幹です。
 多くの保護者のみなさんに来校いただき、簡単ではありますが説明させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 給食

 献立は、ごはん・わかめスープ・揚げしゅうまい・ホイコーロー・型抜きレアチーズ(いちご)・牛乳 です。
 近年、食料の価格が上がっているというニュースを聞いたことがあります。毎日の食事を作るときに、スーパーに行くと、価格の上昇を感じることがあります。給食でも、いつもお金のことを考えながら献立を立てています。
 5月の給食だよりにも書かれていますが、学校給食の充実についてお知らせします。この4月より、国の補助を活用して、給食費を上げることなく、給食の内容の充実に取り組んでいます。去年と比べて給食が少し充実している!と感じていた人がいるかもしれません。いつもは2個だったしゅうまいが、今日は3個に増えています。しっかり食べてもらえるように、給食をさらに充実させていきます。
画像1 画像1

5月12日 給食

 献立は、ごはん・沢煮椀・いわしの生姜煮・セルフひじきごはん・牛乳 です。
 沢煮椀はせん切りに切った野菜や肉などの多くの材料を使った汁物です。昔、多いということを『さわ』といったことから、この名前がついたといわれています。今日の沢煮椀には、豚肉、大根、ごぼう、にんじん、こんにゃく、しいたけが使われています。とても具だくさんの汁物です。
 給食センターでは、野菜を切る時にスライサーという道具を使っています。野菜によって厚さを調整したり、スライサーの刃を変えることでいろいろな切り方ができます。沢煮椀の材料はどれも細く切ってあります。食べる時に切り方を見ながら食べると、料理をさらに楽しむことができます。
(今回は写真がありません)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/30 全学年期末テスト
12/2 学校協議会
12/3 PTA実行委員会
12/6 NCD

いじめ防止対策基本方針

不登校支援

進路だより

気象警報発令時について

学園カレンダー

学習の手引き

暗唱詩文集

学園だより