課題展・理科展その2課題展・理科展その14日(日)までとなっています。ぜひご覧になってください。 英語活動〇5年生算数では、身近にある「しきつめ」られているものに目を向けたあと、実際に四角形を切り抜いて、一人ひとりが「しきつめ」に挑戦しました。三角形、四角形の核の学習を始めています。 運動会の練習 開始〇6年生の図工は、慎重にカッターナイフを使っての切り絵です。下書きの線をマジックで太くして、丁寧に作業しています。 〇2学期に入り「身体測定」が始まっています。自分の体の成長や変化を感じることができればと思います。 給食開始〇算数、体育、英語など授業もスタートしています。 地区別集会「地区別集会」がありました。自分たちが住む「地区別」に集まり、メンバーや下校ルート、危険個所などの確認を行っています。また、緊急時(気象警報発令時や大規模地震発生時など)の下校方法について確認しました。担当の先生方も、集団下校に付き添い歩きました。 〇トイレや廊下の手洗い場が一部自動水詮となりました。手をかざすと自動で水が出るようになりました。また、多くの教室の電子黒板が新しいものと入れ替わり、リニューアルされました。 2学期のスタート!始業式では、2学期は引き続いて「自分の体はまず、自分で守る」こと、「学校が楽しいと言えるよう、こころの平和をつくっていく」ことを続けていこうと伝えました。 学級に戻り、提出物を提出し、学級での時間を過ごしていました。5年生は学年集会で、これからの学校生活をあらためて確認していました。 夏休みの様子の交流や自由研究・作品などの交流を進めている学級もありました。 1学期が終わりました〇教室に戻り、夏休みの課題(宿題)やくらしの説明を聞いていました。また、一人ひとり話しながら通知表を渡したり、クラス全員の前で担任の先生より一人ひとり頑張ったことを伝えてもらったり、この1学期を振り返っていました。 〇「学びの広場」など学校に来る機会はありますが、 すてきな夏休みを過ごしてください! 〇府警本部交通部からの「夏休みの交通安全について」 府教育庁からの「子どもたちの感染を防ぐために(チェックリスト」を載せています。 一度、ご覧ください。 一学期が終わりに近づき〇先週末、今日と、各教室でお楽しみ会が行われていました。自分の教室や体育館、多目的室と、それぞれのクラスにあったやり方で楽しんでいました。 1〜5年生 今年最後の水泳指導1年生が入水している時には曇り空だったせいか、少し寒かったかもしれません。しかし、水中にある投げ輪を探すときには、みんなで盛り上がっていました。 〇学期末のお楽しみ会の計画、準備をしている学級も多かったです。今日からさっそく楽しんでいる学級もありました。 〇1学期の登校は、来週2日間です。 4年生 図工作品6年生 英語の時間他の学年も、コミュニケーションの道具として、英語を使ったやり取りを楽しんでいます。 1学期最終の委員会活動児童会の計画委員さんは、先日行った「しぶたに学園生徒会児童会交流会」を受けての報告や、学校をよりよくするための話し合いをしていました。 他の委員会は1学期の反省や、いつもの定期的な活動を行っていました。 しぶたに学園「児童生徒交流会」参加した児童会:計画委員の人たちは、「五月丘小のよさなど、意見を言えたことがよかった」と感想を伝えていました。 「たくさん読んだで賞」たくさんの本を読んだ人たちに「たくさん読んだで賞」が配られました。賞状にもあるように「これからも本を友とし、広い世界と出会ってください 〇水泳学習でのスイミングスクールのコーチの指導が今日で最後となりました。多くの学年は今週が最後のプールとなります。 2年生 風鈴つくり一人ひとり工夫を凝らした作品が出来上がりました。 教室には、先生が持ってきていた風鈴が、いい響きの音を鳴らしていました。 2年生 図工作品七夕将来のこと、家族のこと、平和を大切にすること、コロナがおさまること… 夢や願いを持つことは素敵です。 給食は「七夕献立」。七夕ゼリーに星形コロッケが並びました。 久しぶりの水泳指導今年度の水泳指導は、可能な限りスイミングスクールのコーチにも指導をしてもらっています。豊富な経験を生かして、水泳の楽しきと泳力の高まりを子どもたちに与えてくれています。 〇放課後の居場所つくり「キッズランド」。今日もたくさんの子どもたちが集まっていました。地域のボランティアの皆さんの力がとてもありがたいです。 「学びの広場」 金管クラブ練習個人懇談に合わせて、早くなった下校時刻に合わせてここ数日開かれています。開始時刻すぎには、たくさんの児童がつめかけ、教室を2つに分けて実施しています。 附属池田中学校の生徒もボランティアとして、学習を見守ってくれています。 〇金管クラブの子どもたちも、個人懇談に合わせて練習を行っています。普段は朝練も行っており、「頑張ってみよう」と取り組む子どもたちの熱心さに驚かされます。 |
|