暑い一日でした5年生が自然学舎から昨日帰って来たので、今日は2日ぶりに全学年が勢揃いです。 今日の1年生は、1組は「はなのみち」の音読大会をしていました。班ごとに前に出て読みんでいました。みんなの前で緊張したと思いますが、しっかりと読めていました。 2組は、算数で「前から何人」「前から何人目」の学習をしていました。一つ文字が入るだけで、全然違ってきます。その違いに気づくとみんなが、「わかった!」と積極的に手を挙げていました。 3組は、図工で粘土をのばしてひもを作る「ひもひもねんど」をしていました。伸ばすのが上手な3組さんは、教室の床や廊下まで伸ばしている子もいました。その後、伸ばした粘土でそれぞれが作品を作りました。子どもたちのアイデアは、おもしろかったです! 2年生は、体育でタイヤとびや鬼ごっこや ジャングルジム、のぼり棒などをしていました。低学年のこの時期に色々な遊具をのぼったり飛び越えたりすることで、体の筋肉が鍛えられます。体育の授業では、マスクを外すように声かけをしています。感染不安のある子には、様子を見て対応しています。 図工では、「ひかりのプレゼント」というテーマで卵パックやCDケースなどに色をつけていました。色をつけたものに、日光を当てるととてもステキな色彩が生まれます。まさに、光のプレゼントです。できた光の作品を二人組で、タブレットを使い撮影していました。 3年生は、「もっと知りたい 友だちのこと」の学習をしていました。友だちの話を聞いてもっと知りたいことを質問します。はじめに、話す人、聞く人のポイントをしっかりと確認して、グループごとに発表していました。発表する子は、立ってみんなに聞こえるように上手に発表していました。こうやって、意識して話すことも大事な勉強ですね。聞く人も聞きたいことを質問していましたね。廊下には、生き物コーナーがあります。先日ヤゴとりをして、GETしたヤゴも元気にしていました。 運動場には、1年生が作った鯉のぼりが元気に泳いでいました。 1年生交通安全教室校長からは、「この安全教室は、みんなの命を守るために、安全に生活するためにします。今日学んだことは、ずーっと忘れずに守ってください。」と話しました。 警察の方、交通安全協会の方の話は、パネルクイズを使ったり、パネルシアターの形式を使ったりして、子どもたちにわかりやすくしてくださっていました。クイズの答えには、大切な交通標識や信号がありました。交通標識の説明も聞きました。とびだしは危険なので、絶対にしないこともお話されました。 お話の次は、実際に信号のある模擬道路で、安全に歩く練習をしました。信号が変わってもすぐに飛び出さず、左右を確認する、など一つ一つを確認しながら歩きました。 1年生は、とっても上手にでき、お話も聞けたので、プレゼントに反射板をもらっています。暗いところで光るものです。ぜひご活用ください。 今日学んだことを忘れずに安全に過ごしてほしいと思います。お家での声掛けもよろしくお願いします。 【自然学舎】道の駅かつらぎです
ここまで順調に来ています。
このあとはツイタもんの連絡をお待ち下さい。 【自然学舎】出発しますみんな元気です。 【自然学舎】手作りピザ生地を練り込んで発酵して膨らむまでまち、好きなトッピングを乗せてピザ窯へ。 カレーもピザも、レトルトや冷凍ものを使えば簡単にできますが、みんなで作ったら(たとえ芯があっても、焼きが少々足りなくても、あるいは黒く焦げていたとしても)美味しいねと、五月晴れの空の下で仲間と笑顔を交わせた自然学舎だったかと思います。 片付けが終わったら退所式。楽しい時間も終わりが見えてきました。みんな疲れも知らず元気にしています。 【自然学舎】2日目スタート7時から朝の集い。検温をはじめ健康観察をしました。みんな元気です。まあ、早起きしすぎてしかられた子たちもいたようですが。 朝の集いのあとは、各部屋や館内を掃除。よく頑張りました。みんな実にいい子たちです。このあと朝ごはんです。 【自然学舎】1日目終了各クラスの出し物はそれぞれとても楽しかったです。特に去年の運動会の団体演技だった「南中ソーラン」は、(当時の衣装を持参している子もいて)大変な熱気で、とんでもない盛り上がりでした。 入浴してもうすぐ就寝時間です。着いたときは曇り空でしたが空には大阪よりもたくさんの星が見えました。 子どもたちはみんな元気です。明日に備えてしっかり眠れますように。 【自然学舎】カレー作り自然学舎に向けての(5年生ですから初めての)調理実習や、各ご家庭での練習の成果もあって、カレーもご飯も美味しく出来上がりました。 「家族でキャンプに行ったことあるから」と、得意そうに言っている子もいます。何ごとも経験が大切ですね。 このあと、日が暮れたら同じ場所でキャンプファイヤーです。 【自然学舎】フィールドサーチ【自然学舎】無事到着。ただいま昼食中昨年の自然学舎は延期の末に秋実施でした。春(初夏)の自然学舎は久しぶりです。今は涼しいくらいですが、朝は冷え込むとのことです。 子どもたちは、お弁当を食べたあと、野原を駆け回っています。このあとはフィールドサーチ(オリエンテーリング)です。 【自然学舎】出発しました曇り空の出発式でしたが、先週の連日の雨を思うと、良いスタートかなと思います。何より、全員参加できたというのが一番です。 子どもたちはドキドキわくわく、とても嬉しそうな感じです。 今、道の駅かつらぎでトイレ休憩です。少し渋滞もありましたが、概ね順調です。 1年6年合同校外学習 五月山2食べた後は、五月山公園に移動して、遊具やおにごっこをして思いっきり遊びました。 他校も何校か来ていて、公園は、とてもにぎやかでした。 この後、またペアと並んで学校まで帰ります。疲れてると思いますが、がんばって歩いて帰ります。 今日の話をまたお家で聞いてくださいね。楽しかったことと思います。 1年生6年生合同校外学習 五月山6年生とペアで並んで歩きます。優しく気遣う6年生の姿が見られました。全員ががんばって歩いて、五月山に到着しました。緑風台広場で、トイレをして荷物を置きました。そのあと、クラスごとに記念写真をとり、ペアでグループごとにオリエンテーリングに出かけました。動物園などをまわります。 五月山は、新緑の季節で、緑がきれいで、空気も気持ちよいです。暑すぎず、遠足日和です。 一週間がんばりました!今日の1年生は、1組は国語の「はなのみち」の学習をしていました。お話の内容について、子どもたちで想像しながら意見を言っていました。挿絵を見て、お話とつなげながら読んでいる子もいます。お話の世界に入っていますね。2組は、スマスクの時間でした。「ロイロノート」で画像を撮る練習をしていました。自分の筆箱をカメラ機能で撮って、提出箱に入れます。「先生が魔法をかけると、ほかのお友だちの筆箱も見られるよ。」と声をかけ、先生が操作をすると、子どもたちのタブレットにもクラス全員の筆箱が映し出され、子どもたちからは、歓声が上がっていました。ICT支援員の先生もサポートしてくださいました。 3組は国語で「せ」を学習していました。たくさんの「せ」のつく言葉が黒板に並んでいました。すごいなぁと思ったことは、せのつく言葉の意味を子どもたちがクラスのお友だちに説明していたことです。とても上手にお話しできていました。 2年生は、スマスクで、動画を撮る練習をして、スローモーション機能などを学んでいました。友だちが踊っているのを撮影し、スローモーションを使って見ていました。この時に、人を撮影する際のルールや撮影した画像や動画の扱いについてもしっかりと学習していました。とても大切なことですね。 3年生の教師の前を通ると、「メダカいるよ!」と教えてくれました。担任の先生が持ってきてくれたそうです。嬉しそうに眺めていました。教室のチョウもさなぎになりそうでした。別のクラスは、図書の時間に、司書の先生から読み聞かせをしてもらっていました。「ねえ、どれがいい?」というとても楽しいお話でした。子どもたちも夢中で、どれがいいかを考えながら聞いていました。 4年生は、国語の「漢字の組み立て」の学習をしていました。漢字クイズを先生が出すと、たくさんの子が手を挙げていました。あてられた子は、嬉しそうにバラバラになった「へん」と「つくり」などを組み合わせて正しい漢字を作っていました。 5年生はスマスクで、「Stop Motionで物語を作ろう」というテーマで1分以上の動画を作成していました。登場人物を考えて、教室の中でそれぞれのストーリーを創作していました。子どもの発想は、どれもおもしろいですね。 6年生は、6時間目に月曜日の校外学習に向けての話をしていました。1年生との合同校外学習なので、1年生のペアのことを考えて行動するということを意識して話をしていました。実際の校外学習をイメージして、質問も出ていました。1年生を気遣って自分たちがしっかりとしなければ、という強い思いを感じました。月曜日の天気が心配ですが、晴れてくれることを願います。雨の場合は、6月に延期です。 渡り廊下を歩いていると、2年生がほうきできれいに掃除をしてくれていました。神田っ子は、掃除をがんばる子が多いですね。 先日のホームページに載せていたヨシタケシンスケさんの本を読みました。「みえるとかみえないとか」というお話です。ほかにもたくさんのお話があります。どれもステキなお話でした。 今日の1日今日の1年生は、1組はスマスクで、「ロイロノート」の使い方を練習していました。カメラ機能を使って、写真を撮りました。自分の顔も撮って、提出するのをしました。初めてでも上手にしていました。2組は、英語の学習をALTと英語リーダーと一緒にしていました。今日は、数字の言い方を覚えていました。1〜10まで言えるように、楽しいゲームで学んでいました。3組は、図工で、折り紙の飾りを作っていました。はさみの使い方や紙の折り方を教えてもらい、色々な模様の飾りができ上りました。できたものは、窓に飾りました。とてもステキです。掃除もがんばってしてくれています。 2年生は、図工で「ふしぎな たまご」をかいていました。中からどんなできごとがうまれてくるか、自分で想像してかきます。みんなのたまごは、とてもふしぎで、子どもの想像力に改めて驚かされました。 3年生は、体育館に学年で集まり、校外学習についての話を聞いた後、楽しいゲームをしていました。雨で外体育ができない分、思いっきり体を動かしていました。ゲームをしながら、ルールを守ることについても学んでいました。 4年生は、スマスクで、「タイピング力を高めよう!」というめあてで、タイピングに取り組んでいました。集中して文字をどんどん打ち込んでいて、ローマ字入力なのに、早い!とびっくりしました。大人も負けそうなくらいです。タイピングが苦手な人も練習しているうちに早くなっていくようです。 5年生は、図工で「社会を明るくする」ポスターをかいていました。下絵をもとに絵の具で塗って、イメージ通りに仕上げていきます。自分たちで考えたポスターの文字にもそれぞれの思いがこもっています。 昨日は、委員会があり、高学年が学校のために色々と活動してくれました。掲示委員会は、作品を貼ってくれました。折り紙のアジサイも貼ってありました。風流ですね。 6年生校外学習ピース大阪では、グループごとに館内を見学し、メモにまとめていましたが、時間がたっぷりとあったため、たくさんのメモを書いていました。しっかりと平和について学べました。 歴史博物館でもグループで館内を見学しました。縄文時代からの歴史がわかりやすく展示されていて、昔の大阪の街並みを再現したところもありました。子どもたちは、自分たちの知らない昔の街並みに驚きながらも楽しそうに歩いていました。 平和と歴史をたくさん肌で感じ、学んだ一日でした 今日の一日今日は、耳鼻科検診がありました。順番を待っている時も廊下で静かに待っています。毎回、検診の度に感心しています。 保健室の前には、「きょうのからだの調子はいいですか?」という掲示がしてあります。朝の健康(こころとからだの)チェックです。項目に対して「はい」の回答が多いほど、元気に気持ちよく過ごせます。朝の子どもさんの様子をチェックしてみてください。 今日の1年生は、3組は、耳鼻科検診の説明を聞いて、どんなことをするのかクラス全体で確認していました。何のためにどのようにしてやるかが、わかれば安心して受けられますね。 1組と2組は、体育をしていました。新聞紙をおなかにつけて走ったり、後ろ向きに走ったりしていました。並び方や話の聞き方も日に日に上手になっています。 そのほかの学年(3年生、4年生、5年生)の様子もあわせてご覧ください。 3年生は、算数のテストをしていました。「思考・判断・表現テスト」です。考える力が必要です。みんなしっかりと考えて問題に向き合っていました。 4年生は、習字で「光」を書いていました。慣れるまでは、紙を折ってバランスを見て書き、慣れてきたら紙を折らずに書くように、という先生の指示のもと、最後は紙を折らずに清書していました。 5年生は、「春のよいところを文章に表そう」というめあてで、それぞれが春の様子を文章に表していました。表した文章に合うイラストや風景を入れて、とても素敵な作品に仕上がっていました。タブレットの検索機能を上手に使い、文章に合った背景を選んでいました。さすが神田っ子。 6年生は、明日校外学習に行きます。お天気が心配ですが、雨天決行ですのでお弁当の用意を忘れずにお願いします。 今日の一日2年生は、スマスクで、「タイムラプス」「スロー」「パノラマ」「スクエア」などの動画や写真の撮り方を学習していました。踊っている様子を撮って、スローで再生する技を身につけました。その中で、勝手に人を撮らない、インターネットに投稿しないなどのネットのマナーについても学んでいました。 3年生は、アゲハチョウの幼虫の観察をしていました。手に乗せて見せてくれる子もいました。また観察もタブレットを上手に活用して、幼虫を撮影していました。こうすることで、じっくりと観察でき、大きくしたりすることで細かい部分も観察できていました。 隣のクラスでは、校区の地図を広げてグループで自分の家や友だちの家を探していました。方角を意識して、地図から見つけるのに苦労している子もいました。グループで協力して見つけることができました。校区探検にいく準備のようです。 4年生は、学年体育で、「跳ぶ、投げる」の動きを練習していました。目の前のサッカーゴールを越して投げるのに苦戦している子もいましたが、先生や友だちのアドバイスで、コツをつかむと遠くまで投げることができていました。どんどんと練習をしていくうちにコツをつかんでいます。子どもの力はすごいですね。 5年生は、習字をしているクラスがありました。「道」という字を真剣に集中して書いていました。しんにょうを書くのを難しそうにしている子や、書いた字を「見て」と見せてくれる子もいました。 6年生は、音楽をしているクラスがありました。色々な楽器を使って合奏をしていました。6年生になると合奏もとてもスムーズにできています。感染対策をしながら、リコーダーも吹いています。きれいな音色が廊下まで響いていました。 今日は気持ちのよい天気で休み時間も元気いっぱい遊んでいました。明日からは天気がくずれるようです。 2年生校外学習に行ってきました!連休明けの一日今日は、2年生が1年生に学校を案内する日です。朝から準備に奔走する2年生の姿が・・・。2時間目と3時間目を使って、グループごとに2年生が1年生と一緒に校内を移動します。各ポイントの前には、タブレットを持った2年生が待ち構えています。2年生が事前に調べた各教室等の説明やクイズを出して1年生はそれに答えます。 スタンプも押してもらって、1年生はとてもうれしそうです。1年生の様子を気にしながら、優しく気遣う様子には、感心しました。さすが、神田っ子の先輩ですね。これで1年生は、学校の中のことが、すごく分かったことと思います。2年生のみなさん、お疲れ様でした!! 1年生は、学校案内の後、教室で国語の学習をしていました。「はなのみち」の音読の練習です。お家で音読の宿題も出ているクラスもあります。がんばって読む子どもたちを応援してください。 3年生は、ミニヒマワリを植えていました。ミニなので、通常のヒマワリよりは小さいようです。土を入れて、種をまいた後、いとおしそうに水をあげていました。どんな大きさの花が咲くのか楽しみですね。 4年生は、国語の学習をしていました。連休明けなのに、静かに落ち着いて学習していました。4年生は、元気でよく話しかけてくれますが、学習時間は集中していて切り替えがしっかりできています。 5年生は、来週の自然学舎に向けて調理実習で「ほうれん草とジャガイモ」をゆでていました。包丁で切る、ピーラーで皮をむく、など分担し、注意事項を確認しながら協力して取り組んでいました。さあ、本番のカレー作りにいかすことができるでしょうか。 5時間目は、50メートル走のタイム測定をしていました。 6年生は、2クラス合同で、体育館でマット運動をしていました。自分のチャレンジする技を熱心に練習していました。友だちの様子も観察しながら、グループごとにしていました。できる技が増えて、きれいなフォームでできるようにそれぞれが、がんばっていました。 今日は、聴力検査がありました。注意事項を読み、スムーズに実施できました。また耳に関するクイズも廊下に貼ってありました。待っている間に静かに考えるための工夫ですね。 この間、保健関係の検査が続きます。結果お知らせの紙を持ち帰りましたら、必要に応じて受診をお願いします。 休み明けで、汚れた廊下を6年生がきれいに掃除してくれていました。気持ちよくなりますね。 |
|