今日は「七夕」です! 【7月7日】
7月7日は「七夕」の日。「七夕」は、「織姫」と「彦星」が1年に一度だけ、「天の川」で会うことが許された「中国の伝説」から生まれた行事です。
今日も猛烈な暑さの「晴れ」の一日でしたので、今夜の夜空に「天の川」を見つけることができるのではないでしょうか。 今日は、「七夕」にちなんで、2つのことを紹介します。 1つ目は、「池田警察」から、市内の1年生に対して「交通安全の短冊をかいてほしい」という依頼があり、北小も、1年生が書いた「短冊」を送りました。今日、「池田警察」の方が、その「短冊」を「笹」に取り付けて学校に届けてくださいましたので、その「笹飾り」を運動場のポールに立てかけて飾っています。その様子をご覧ください。 そして2つ目は、今日の「給食」です。今日は「七夕献立」でした。メニューは「ごはん・牛乳・魚そうめんのすまし汁・星型コロッケ・鮭ずし・七夕ゼリー」です。子どもたちが食べている様子を見ることはできませんでしたが、きっと美味しくいただいたのだと思います。 さて、今日は、お昼過ぎまで市役所での会合に出席していたため、子どもたちの授業の様子を全く見ることができませんでした。 今日は5時間目に、教育委員会の「幼児教育サポートチーム」の皆さんや「こども園」の元園長先生などが1年生の授業の様子を見に来てくださいました。 1組さんと2組さんは、国語の物語文「大きなかぶ」の学習で、「音読劇」をするために、誰がどの役をするのか、グループごとに相談して決めていました。 3組さんは、算数「どちらがながい」の学習で、先生からもらった「ピンクの紙テープ」を使って、教室にあるいろいろなものの長さを測っていました。その様子をご覧ください。 さて、「警戒レベル」を超えるような「暑さ」が続いています。今日は、「昼休み」に運動場で遊ぶことも「中止」にしました。「環境省」が出している「暑さ指数 (WBGT) 」をもとに、運動場に設置している「暑さ指数計」の数値で判断しています。 登下校中の「帽子の着用」「マスクの着脱」「水分補給」など、「熱中症対策」として、学校でも適宜指導していますが、おうちでのお声がけも併せてよろしくお願いいたします。 「蒸し暑さ」が戻ってきました! 【7月6日】
今日は気温も上がり、昨日までの「雨」の影響もあってか、とにかく「蒸し暑い」一日でした。教室は「換気」をしながらですが、「冷房」をしていますので、比較的涼しく学習することができています。
1学期の「まとめ」の時期ですので、どの学年もテストをしたり、復習問題に取り組んだりする姿が多く見られました。 それでは、今日の「北小っ子」の様子をお伝えします。 1年生は、国語の物語文「大きなかぶ」の学習をしています。今日3組さんは、「おじいさん・おばあさん・まご・犬・猫・ねずみ」の役に当たった6人の子が、それぞれの役になりきって、みんなで力を合わせて「かぶ」を引っ張る “まねっこ” をしました。まわりの子たちの「うんとこしょ、どっこいしょ。」の大きなかけ声。みんなとても楽しそうにお話の世界に入っていました。その後、他のグループも、誰がどの役をするのか相談して決めていました。 1組さんの算数「長さくらべ」の学習の様子も併せてご覧ください。 2年生は、算数「水のかさ」の学習の様子をご覧ください。1組さんは、「ミリリットル」という単位を習っていました。2組さんは、「1リットル=10デシリットル」ということを「リットルマス」と「デシリットルマス」を使って、色水を入れながら調べていました。3組さんは、まとめの問題を解いて先生に見てもらっていました。 3年生は、道徳の「交換授業」を行っていました。今日は、1組さんは、3組の先生が「自然の美しさを慈しむ心」について、2組さんは、1組の先生が「公平のよさ」について、3組さんは、2組の先生が「生命の尊さ」について、それぞれ「読み物教材」を使って、子どもたちの意見をもとに授業をしていました。 4年生は、「プール水泳」の様子をご覧ください。自分のレベルに合ったグループで、「バタ足」や「クロール」の練習に頑張っていました。 5年生は、算数「合同な図形」の “まとめ” として、提示された三角形と合同な三角形を「三角定規」や「分度器」を使ってかいていました。ズレなく正しくかけているか、先生に確認してもらっていました。 6年生は、3組さんが、英語の「スピーキングテスト」を行っていました。「英語リーダー」の先生に「春と夏の行事について楽しめること」などを英文で伝えていました。2組さんは社会の歴史学習で「聖徳太子の政治」について学習していました。その様子も併せてご覧ください。 明日も、朝からかなり暑くなりそうです。登下校の時は「マスク」を外して、「熱中症」にならないように十分注意をしてください。 それでは、睡眠時間をしっかり取って、明日も元気に登校してください。 5年生「調理実習」 【7月5日】
今日も「雨」のスタートとなりましたが、5・6時間目は「雨」もやみ、6年生は「プール」に入ることができて嬉しそうでした。しかし、下校時間帯は、また「雨」…。
今日は、「台風」の影響で、降ったりやんだりのお天気でしたが、心配された “大きな被害” は今のところなく、ほっとしているところです。 今日は、5年2組さんが、家庭科で「調理実習」をしました。 「ジャガイモ」と「ブロッコリー」を “ゆでる” 実習です。ジャガイモを「洗う⇒皮をむく⇒切る⇒ゆでる⇒盛りつける」の手順で調理を進めていました。「ブロッコリー」も上手に切って、ゆでていました。どの班も協力して、手際よく進めることができました。 今日は、まず「調理実習」の様子をご覧ください。 他の学年の様子を紹介します。 1年生は、1組さんが、図工で「打ち上げ花火」をクレパスで上手に描いていました。色鮮やかで素敵な花火がたくさん打ち上がっていました。 2年生も図工の様子をご覧ください。“ぱかっ”と割れた「ふしぎなたまご」の中から、どの子も個性豊かな「楽しい世界」が飛び出していました。写真は2組さんの様子です。 3年生は、今日は1組さんが、わり算のまとめ「たしかめよう」のページに取り組んでいました。みんな集中して問題を解いていました。 4年生は、2組さんが、理科で「全天早見ばん」の教材を使って、「夏の星」や「星座」を観察していました。「今日の夜空」「夏の大三角」「自分の星座」などなど、興味を持っていろいろと調べていました。 6年生は、午後からの「プール水泳」の様子をご覧ください。「けのび」や「バタ足」、「クロール」の練習に、しっかり取り組んでいました。 さて、「コロナウイルス感染症」が、ここに来て、また少し広がりつつあるようです。市内の小・中学校では、「学年閉鎖・学級閉鎖」も出ております。改めて気を引きしめ、基本的な「感染防止対策」を徹底しながら、残り少なくなった1学期の学習活動を行ってまいります。 「台風」が近づいています… 【7月4日】
新しい一週間は、「雨」のスタートになりました。残念ながら、今日の1年生と5年生の「プール」の授業は雨天のため中止になりました。
さて、7月は1学期の「締めくくり」の時期です。今日は、多くのクラスで「まとめテスト」をしている光景が見られました。 それでは、今日の「北小っ子」の様子です。 1年3組さんは、英語活動の時間に「今の気分でビンゴゲーム!」をマイク先生と楽しく行っていました。今の気持ち (状態) を表す「happy」「tired」「hungry」「fine」「sleepy」「angry」「sad」「hot」「thirsty」の単語の意味もよく分かっていましたし、発音も上手にできるようになっていました。 2組さんは、1年生の大きな「笹」にかざる「七夕かざり」を作っていました。1組さんは、音楽で「鍵盤ハーモニカ」を吹いていました。その様子も併せてご覧ください。 2年1組さんは、算数「水のかさ」の学習で、今日は「1リットル」の水の量を「リットルマス」に入れながら学習していました。見に行ったときには、すでに「1リットル」のマスがいっぱいになっていましたので、「1デシリットル」のマスで10回注いだ後だったのでしょう。実際に活動しながら、「1リットル=10デシリットル」ということを体感的に学ぶことができたようです。 3年3組さんは、算数で「わり算」のまとめの問題に挑戦していました。できた子から先生に見てもらって、難しいプリントにもチャレンジしていました。 2組さんは、社会の授業で、池田のまちで住んでみたい場所について、「4つのエリア(山エリア・田畑エリア・店エリア・工場エリア)」の中から、自分が選んだ理由を発表しながらクラスで交流していました。 4年2組さんは、学級会で、「ろうかを走っている人がいる」という学校の課題をどう解決すればいいのか、一人ひとりが自分の意見をタブレットにまとめながら、話し合い活動をしていました。「学級会係り」の子たちがみんなの意見を聞きながら、話し合い活動の司会・進行に頑張っていました。 5年1組さんは、算数で、「合同な図形では、対応する辺の長さや角の大きさが等しい」ということを、2つの図形をしっかり見ながら確認をして、まとめていました。 2組さんは、漢字の「まとめテスト」が返却されていました。多くの子が良く書けており、間違ったところをしっかり直していました。 6年生は、これから家庭科で「エプロン作り」をするようです。今日は、18種類もある「エプロン」のデザインの中から好きな柄を選んでいました。写真は2組さんの様子です。 さて、ご承知のとおり、「台風4号」が日本列島に近づいています。今後の台風の進路が気になるところですが、明日・明後日、ご家庭でも十分注意をしていただきますようお願いいたします。 明日の朝も、気を付けて登校してください。 「7月」がスタートしました! 【7月1日】
今日から7月が始まりました! 7月は1学期の「締めくくり」の月です。一人ひとりが気持ちよく夏休みを迎えることができるよう、1学期の残りの日々を明るく元気に過ごしてほしいと思います。
さて、今日は、“危険” という言葉がふさわしいくらいの「猛暑」となりました。「屋上プール」の温度計は、5時間目の時点で「40度」をさしていました。それでも、今日「プール」の授業があった「2・3・4年生」は、学年の目標に向かって、しっかり泳いでいました。それぞれの学年の「プール」での様子をご覧ください。 1・5・6年生は、教室での授業の様子をお伝えします。 1年生は、7月7日の「七夕」に向けて、折り紙で「七夕かざり」を作ったり、“願いごと” の「短冊」をかいたりしていました。 昨日、地域の方から立派な「笹」をたくさんいただきましたので、一人に1本ずつ、自分だけの「笹かざり」を作ることができたようです。お子さんが、どんな “願いごと” を書いているのか見てあげてください。 玄関ホールにも「笹」を用意しましたので、「北小っ子」の皆さんの “願いごと” を「短冊」に書いて、自由にかざってください。 5年生は、算数で「合同」について学習していました。複数の図形同士を重ね合わせて「同じ大きさの図形」を見つけたり、「合同な図形」同士を見比べて「重なり合う辺」を考えたりしていました。 6年生は、図工で制作している「くるくるクランクDX」が、どのクラスでも、完成に近づいてきています。今日は2組さんが “仕上げ” を行っていましたので、その様子をご覧ください。 来週は、この暑さも少し落ち着くようです。今のところ「くもり」のお天気が続く予報になっていますが、「暑さ対策」・「熱中症対策」のため、帽子をしっかりかぶって登下校するようにしてください。そして、水筒には、お茶をたっぷり入れて持ってくるようにお願いします。 本日、個人懇談にお越しいただきました保護者の皆さま、大変暑い中、ありがとうございました。昨日もお伝えいたしましたが、今後、ご相談等何かございましたら、いつでも遠慮なく担任にお申し出ください。 それでは、また来週も、元気に頑張る姿をたくさん見せてください。 「6月」が終わります! 【6月30日】
今日で「6月」も終わり、明日からは「7月」です。いよいよ1学期も残り20日になりました。
今日は「個人懇談」の3日目。授業は4時間で終了。給食を食べて、清掃後すぐに下校でしたので、子どもたちにとっては、午後の自由な時間がたくさん持てる日ということで、今日もとても嬉しそうに下校していました。 今日も「猛烈な暑さ」でしたが、明るく元気に過ごす「北小っ子」の姿がたくさん見られました。それでは、子どもたちの様子をお伝えします。 1年生は、月曜日に続いて2回目の「プール」の時間がありました。今日は「プール」の中を歩いたり、走ったりしながら水と “お友だち” になって楽しんでいました。すっかり北小のプールにも慣れたようです。 2年生は、1組さんが、昨日の算数「水のかさ」の学習の続きで、今日は「デシリットルます」を使って、それぞれグループに配られた「色水のかさ」をはかり取っていました。 図工では、「ふしぎなたまご」というタイトルで、大きな白いたまごにカラフルな色を塗って “ふしぎなたまご” に変身させていました。その後は、たまごを “ギザギザ” に半分に切っていました。“割れたたまご” から何かが生まれてくるようです。何が飛び出してくるのか楽しみにしておきたいと思います。 3年生は、2組さんと3組さんの算数の様子をご覧ください。「あまりのあるわり算」の問題に取り組んでいました。積極的に手を挙げて発言する姿がたくさん見られました。 4年生は、図工で「オリジナル・マンホール」の制作に取りかかっていました。池田市からの募集があり、「優秀作品」に選ばれると、実際のマンホールのデザインに採用されるそうです。 “未来のマンホール” を夢見て、頑張ってほしいと思います。写真は2組さんの様子です。 5年生は、待ちに待った初めての「プール水泳」がありました。2年生の夏以来の久しぶりの「屋上プール」での水泳の時間でした。今日は「けのび」の練習に時間をかけて取り組んでいました。どの子もとても気持ち良さそうに、そして楽しそうに泳いでいました。授業が終わった後も、「もっと泳ぎたかった…」という声がたくさん聞こえてきました。 6年2組さんは、音楽で「竹田の子守唄」の曲をリコーダーで吹いていました。高い「レ」の音が出てくるので、指使いが難しい曲ですが、楽譜をしっかり見ながら練習に励んでいました。 さて、今週、個人懇談にお越しいただいた保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。短い時間ではありましたが、担任から1学期のお子さんの様子、学習面や生活面で頑張っていたところなどをお聞きいただけましたでしょうか。また、ご相談等何かございましたら、いつでも遠慮なくお申し出ください。 それでは、7月からも、朝、お子さんを気持ち良く送り出していただけましたら有難いです。どうぞよろしくお願いいたします。 今日も「厳しい暑さ」でした! 【6月29日】
今日も「暑い!」という言葉を何度も口にしたような気がします。
子どもたちの授業の様子を見ようと「教室」や「屋上プール」を行ったり来たりしていると、いつのまにか額や背中が “汗びっしょり” になっています。 子どもたちは「暑い!暑い!」と言いながらも、学習活動に張り切って頑張っています。 それでは、今日の子どもたちの様子をお伝えします。 1年生は、1組さんと2組さんの「学校たんけん」の様子をご覧ください。今日は、1組さんが「校長室」を訪問してくれました。校長室の「ソファー」がとても気に入ったようでした。(笑) 2組さんは「運動場」にあるいろんなものをタブレットで撮影していました。 2年生は、1組さんが、算数で「水のかさ」の学習をしていました。「どちらの水が多いか」を「同じコップで何はい分か」という「数」でくらべる方法を学習していました。 2組さんは、「数の大きさ」の “まとめプリント” を頑張っていました。 3年1組さんでは、5時間目に国語の物語文「まいごのかぎ」の「研究授業」がありました。主人公の気持ちの変化を丁寧に読み取っていました。先生たちがたくさん見に来ていましたので、緊張したかもしれませんが、どの子もしっかりと学習することができていました。 4年生は今日、待ちに待った「プール水泳」がありました。1年生のとき以来の「プール」でしたので、子どもたちも久しぶりに泳ぐことができてとても嬉しそうでした。今日は、水の中でいろんな動きをした後に、「けのび」や「バタ足」、「クロール」にも挑戦しました。 5年生の「プール水泳」は明日です。個人懇談や時間割の関係で、“最後の学年” になってしまいました。明日を楽しみにしていてください。 今日は、1組さんが、体育館で「ソフトバレーボール」の最後の授業に取り組んでいました。その様子をご覧ください。 6年生も「プール水泳」の様子をご覧ください。今日は、プールの横を使って「クロール」の練習を行っていました。手のかき方やバタ足など、上手に泳ぐことができている子が多く見られました。 さて、子どもたちには、「熱中症対策」で水分をしっかり取らせるようにしていますので、大きめの水筒にお茶をたっぷりと入れて持たせていただきますようお願いいたします。 それでは、明日も暑さに負けず、元気に登校してください。 近畿地方の「梅雨明け」が発表されました! 【6月28日】
今日も一日厳しい暑さでした。報道によりますと、気象庁が「近畿地方が梅雨明けしたとみられる」と発表したとのことです。平年より21日早く、昨年より19日早い「梅雨明け」だそうです。さらには、統計開始以来「最も早い梅雨明け」、「最も短い梅雨の期間」となったようです。そして、この先は、晴れて厳しい暑さが続くとの予報です。
子どもたちは、そんな「猛暑」にも負けず、今日も元気いっぱいに活動していました。今日の「北小っ子」の様子をお伝えします。 1年1組さんは、図工「ぺったんころころ」で、「紙コップ」や「毛糸」、「手形」などを使って、画用紙にたくさん「スタンプ」しながら楽しくいきいきと活動していました。 2年生と3年生は、「プール水泳」の様子をご覧ください。どちらの学年も2回目のプールです。今日は、水の中を歩いたり、水の中で息を吐いたり、少し潜ったりしながら、水の中でいろんな動きにも挑戦しました。「プール」にもだいぶ慣れてきたようです。 4年1組さんは、明日の「プール水泳」に備えて、「プールバック」の中身を教室で確認していました。2組さんは、算数「1と0.1 , 0.01 , 0.001」の関係を学習していました。その様子を併せてご覧ください。 5年1組さんは、先週図工で作っていた「消しゴムはんこ」をほとんどの子が完成させていました。今日は「提出カード」に、インクをつけてはんこを押して、はんこ作りの感想や頑張ったところを書き込んでいました。 6年生は、個人懇談の関係で、5・6時間目のプールができず、今日は運動場で「走り高跳び」の「記録会」を行っていました。写真は1組さんと2組さんの様子です。多くの子が目標記録をクリアして、軽やかにジャンプしていました。 いよいよ6月も、明日・明後日の2日間のみとなりました。7月が目の前まで迫ってきましたが、1学期の残りの3週間で、学習と生活のまとめをしっかり行ってほしいと思います。 6月も「最後の週」になりました! 【6月27日】
新しい一週間がスタートしました。6月も今日を含め、「残り4日間」となりました。
今週は今日から「個人懇談」が始まっています。明日の2日目、木曜日の3日目と、大変暑い中ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。 さて、「暑い」と言えば、今日も朝からかなり蒸し暑く、登校直後から “汗びっしょり” になっている子がたくさんいました。そんな中、今日は、1年生が3・4時間目に、北小の「屋上プール」に初めて入りましたので、1年生は、その様子をご覧ください。にぎやかな1年生の声がプールいっぱいに響いていました。 2年生は、「七夕」に向けて、「七夕かざり」を作っていました。かわいいお顔(体も) を作って、その下に「願い事」を書いて貼り付けていました。写真は、2組さんと3組さんの様子です。 6月30日に地域の方から、竹の「ささ」をいただけることになっています。一人ひとりの「願い事」が「ささ」に飾られるのを楽しみにしたいと思います。 3年生は、マイク先生と楽しく英語活動に取り組んでいました。今日の学習テーマは「How many apples ?」です。「20までの数字の英語」を練習した後、教科書の「りんごの挿絵」に好きなだけ色を塗ります。クラスの友だちと「りんごの数」について、「聞き合いっこ」をしながら、自分が塗ったりんごの数を答えていました。写真は2組さんと3組さんの様子です。 4年2組さんは、理科で「夏さがし」をしていました。「春」に観察した校内の植物や木の様子がどのように変わっているのか、あちこちまわりながら観察していました。 5年生は、今週の「プール水泳」に備えて、学年全体で、プールに入るための注意事項や約束事の確認などをしていました。その後は、「バディ・システム(人数確認) 」の練習をして、素早く人数確認ができるようになっていました。 6年生は、1組さんの図工「くるくるクランクDX」の仕上げの様子をご覧ください。楽しい作品がたくさん出来上がっていました。 さて、北小では7月を「平和月間」として、この時期に「平和学習」のための「パネル展示」を行っています。今週の金曜日から7月になりますので、今日から「玄関ホール」と「1階の壁面」を使って、戦時中の学校生活や授業の様子、空襲で焼け野原になった大阪のまちの様子など、20点ほどの「パネル」を展示しています。 子どもたちに、平和の大切さや尊さ、戦争の悲惨さなどを少しでも感じてもらえたらと思います。明日以降、学校に来られる保護者の方にも、お帰りの際、是非見ていただけたらと思います。 待ちに待った「プール開き」です! 【6月24日】
今日も「天気予報」通りの “暑い暑い” 一日でした。風はありましたが、それでも気温は高く、「プール開き」には “もってこい” の「プール日和」となりました。プールサイド (風通しの良い日陰) の気温は、10時前で「30度」をさしていました。
今日は、6年生・2年生・3年生の順番でプールに入りました。3年ぶりの「プール水泳」となり、2年生と3年生は、北小の「屋上プール」で泳ぐのは初めてです。子どもたちの嬉しそうな笑顔と気持ち良くてはしゃぐ姿がとても印象的でした。 どの学年も、プールサイドや水の中での「ルールの徹底」「安全面の指導」に時間をかけながら、基本的な水泳指導を丁寧に行っていました。 子どもたちの楽しそうな様子をご覧ください。 さて、プール期間中の「時間割」の関係で、残念ながら、今日「プール」に入れなかった「1・4・5年生」。それぞれ「体育」の授業がありましたので、「1・4・5年生」は、その時間の様子をお伝えします。 1年生は、学年体育で “まっすぐ走る” 練習をしていました。「運動会」での「50メートル走」を見すえて、「しっかり腕を振ってまっすぐ駆け抜ける」を意識して走っていました。どの子も「投てき板」に向かって一生懸命走っていました。 4年生は、「リレー」の最後の授業に取り組んでいました。「バトンパス」もかなり上手になりました。バトンを「渡す子」と「受ける子」の息が “ぴったり” のペアがたくさんあり、「スピードに乗った素早いバトンパス」がたくさん見られました。 5年生の体育は「保健」の学習でした。「不安や悩みで困ったときには、どんな対処の方法があるのか…」について、意見を交流しながら考えていました。「ふだんの自分はどうしているのか」を思い出して、“自分流の対処法” を発表していました。 さて、この「暑さ」は、来週もしばらく続きそうです。かなり暑い「猛烈な暑さ」の日がありそうです。今後の「猛暑」に負けないよう、睡眠時間をしっかり取って、規則正しい生活を心掛けてください。おうちでもお子さんへの声かけをよろしくお願いいたします。 そして、来週から「個人懇談」が始まります。1学期の生活面や学習活動の様子、お子さんの頑張りや成長について担任よりお話しさせていただきます。短い時間ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 それでは、「暑さ」にバテないように来週も元気にがんばりましょう。 「厳しい暑さ」が続きそうです… 【6月23日 (No.2) 】
(No.2) は、「4・5・6年生」の様子をお伝えします。
※「1・2・3年生」の様子は【6月23日 (No.1) 】をご覧ください。 4年生は、2組さんが「都道府県」の学習の延長で、自分が選んだ「都道府県」の「旅行プラン」をタブレットで作成していました。その「都道府県」の “観光地” や “グルメ” など、「インターネット」や「旅行雑誌」で見どころを調べながら、まとめていました。 また、算数では、「1.435 (小数) 」という数が、どのような大きさの数なのかについて調べていました。その様子もご覧ください。 5年生は、2組さんの図工「消しゴムはんこ」の制作風景をご覧ください。2組さんも、火曜日の1組さん同様、まず自分の「名前の文字」などの原画を描き、「消しゴム」に写し取ってから、「彫刻刀」を使って丁寧に彫っていました。素材がやわらかいので慎重に彫り進めていました。 6年生は、1組さんで、英語の「研究授業」がありました。今日のテーマは「マイク先生に日本の行事やお祭りを紹介しよう!」です。紹介の仕方 (言い方) は、「In (winter) , we have (Sapporo Snow Festival).」「You can see (beautiful snow art).」「You can eat (Sapporo Ramen).」といった感じです。グループごとに「マイク先生」が好きそうな行事を1つ決めて、( ) 内に入るような「季節・できること・食べれるもの」などをプリントにまとめて発表していました。 3組さんは、図工「くるくるクランクDX」の仕上げをしていましたので、併せてご覧ください。 明日はいよいよ「プール開き」です。明日は「6年生・2年生・3年生」の順番に入水します。「1年生・4年生・5年生」の皆さんは、来週まで待っていてくださいね。 さて、しばらく今日のような「厳しい暑さ」が続くようです。昨日もお伝えしましたが、子どもたちは、この暑さに体がまだ慣れていないと思いますので、お子さんの体調管理には十分ご留意ください。 「厳しい暑さ」が続きそうです… 【6月23日 (No.1) 】
今日は朝から気温が高く、その後もどんどん日差しがきつくなり、「タイトル」通りの「厳しい暑さ」の一日となりました。こんな日こそ「プールに入ったら気持ちが良いだろうな…」と思いながら、1年生と一緒に2時間目に「屋上プール」に上がりました。
1年生の「プール水泳」は来週の月曜日になりますが、今日は、「プールサイドでの並び方」や「バディ・システム (人数確認) の仕方」について、学年全体で確認していました。まずはその様子をご覧ください。 また、1組さんが「鍵盤ハーモニカ」で「ド」の練習をしているところも併せてご覧ください。 2年生は、図工で「ひかりのプレゼント」の作品を仕上げていました。6色の「カラーシート (シール) 」を好きな形に切り抜き、透明のアクリル板に貼り付けていきます。どの子も素敵な世界が広がっていました。写真は2組さんと3組さんの様子です。 1組さんの算数「780ってどんな数?」の授業の様子も併せてご覧ください。みんな意欲的に頑張っていました。 3年生は、自分で作った「夏の俳句」を、“習字風” に墨汁で半紙に書いていました。小筆で書くのが難しそうでしたが、集中しながら落ち着いて書いていました。とても素敵な「俳句」がたくさんありましたので、3つほど紹介します。 ●「夏の風 ふうりんチリン ささやいた」 ●「つめたくて 頭がこおる かき氷」 ●「花火の日 たいくつそうな お月様」 写真は1組さんと3組さんの様子です。 「4・5・6年生」の様子は、(No.2) をご覧ください。 今日の「北小っ子」です! 【6月22日】
今日も「雨」の登校となりました。しかし、その後はお天気も回復して、日差しが降り注ぎ、急に蒸し暑くなりました。6時間目のクラブ活動は、運動場を使うことができて良かったです。
さて、今日も「北小っ子」たちは、明るく元気に過ごしていました。子どもたちの様子をお伝えします。 1年生は、生活科で「学校たんけん」をしています。今日は2組さんが「校長室」を訪問してくれました。「校長室」にあるものを「タブレット」で興味深く撮影していました。 子どもたちが「校長室」に来て、一番興味を示すものが「歴代の校長先生方の写真」と「大きなスズメバチの巣」です。2組さんも同じく、「校長先生の写真」と「スズメバチの巣」にくぎ付けになっていました。 2年3組さんは、「とび箱運動」のまとめをしていました。金曜日から「プール水泳」が始まりますので、「跳び箱」をするのも、1学期は今日が最後になります。どの子も自分のレベルにあった「高さ」で、意欲的に練習していました。 3年2組さんは、理科で「植物の体のつくり」について、成長した「ホウセンカ」の実物を見ながら、「根」「くき」「葉」の様子をじっくり観察していました。どの子も丁寧に「ホウセンカ」をスケッチしていました。 4年1組さんは、今日「音楽」の「研究授業」でした。4年生も「声」を使って「音楽づくり」に取り組んでいます。今日は、「ペア」で “呼びかけ” と “こたえ” になるように、音の「高さ」や音の「長さ(リズム)」、声の「音色」などを変えながら、工夫して「ミニ音楽」を創作していました。 5年生は、算数の「分割授業 (少人数指導) 」の様子をご覧ください。今日の学習内容は「小数の倍」です。文章問題の内容を読み取って、「もとにする量」と「くらべる量」を見分けて式を立てていました。写真は2組さんの様子です。 6年生は、1組さんが、音楽で「オーケストラ」の「木管楽器」「金管楽器」「弦楽器」について、どのような楽器があるのかについて学んでいました。 3組さんは、保健で「病気が起こる原因」について、自分の生活と照らし合わせながら考えていました。それぞれ学習している様子をご覧ください。 今日も、急に暑くなり、子どもたちも疲れて帰ってきているのではないでしょうか。体が「暑さ」にまだ慣れていないところがあるかと思います。この時期は、毎日天候が変わりやすいので、体調管理には十分注意をしてください。 朝から「雨」・・・ 【6月21日】
今日は、登校の時間帯から、あいにくの雨模様。「梅雨」らしい天気…と言えばそれまでですが、湿度が高く、教室を出ると廊下全体がじめじめとしていました。それでも子どもたちは、学習活動に意欲的に取り組んでいます。
今日は「出張」の関係で、いつもより早く、子どもたちの様子をお伝えします。 1年生は、図工で「しゃぼん玉であじさいを描こう!」の活動に取り組んでいます。今日は、1組さんが楽しく活動していました。紙コップの中に「赤」や「青」、2色を混ぜて「紫色」、「黄色」などの絵の具を溶かし、「洗剤の液」と合わせます。ストローで上手に空気を吹き込んで、「しゃぼん玉」の “泡” を画用紙にうつし取っていました。「しゃぼん玉」がはじけるときにできる模様が、個性豊かな「あじさい」に変身していました。どんな作品になるのか、とても楽しみです。 2年2組さんは、算数で「10」をもとにして、いろんな数字について考えていました。「10を14こ集めた数は?」「230は10をいくつ集めた数ですか?」など、黒板に掲示されたお金を使って考えていました。 3年3組さんは、音楽で「声」を使って「音づくり」をしていました。「あー」という声を、「高低・強弱・リズム・音色」などを自由に変えて、その子ならではの個性的でおもしろい「あ〜」の「フレーズ」が出来上がっていました。 4年2組さんは、習字で「名前書き」の練習をしていました。どの子も、真剣に集中して取り組んでいましたので、教室は「シーン」と静まり返っていました。小筆への力の入れ具合が難しそうでした。 5年1組さんは、図工で「消しゴムはんこ」を作っていました。自分の「名前の文字」や、名前から作った「オリジナルデザイン」などの原画を描き、「消しゴム」に写し取って、「彫刻刀」で丁寧に彫っていました。どの子も集中して彫り進めていました。 6年生は、算数の「少人数指導 (分割授業) 」の様子をご覧ください。6年生は今、「分数の計算」について学習しています。今日は、「小数・分数・整数の混ざったかけ算・わり算」の計算の仕方について学んでいました。写真は1組さんと3組さんの様子です。 今日は、この後「雨」がかなり激しく降るようです。皆さん、十分に注意をしてください。明日の朝には雨がやんでくれていることを願いたいと思います。 「蒸し暑い」一日でした! 【6月20日 (No.2) 】
(No.2) は、「4・5・6年生」の様子をお伝えします。
※「1・2・3年生」の様子は【6月20日 (No.1) 】をご覧ください。 4年生は、1組さんが算数で、先週に引き続き、AIドリル「キュビナ」を使って、「角度」を求める問題にチャレンジしていました。「三角定規の角度」を使って求める問題ですが、「何度と何度を合わせるのか?」「何度から何度を引くのか?」など、実際に「三角定規」をよく見ながら考えていました。友だちと教え合う姿がたくさん見られました。 体育では「リレー」の「バトンパス練習」を積極的に行っていました。本番のレースでは、練習の成果が発揮されていました。 5年生は、2組さんが、国語で「俳句づくり」に取り組んでいました。何気ない日常の風景や想いを「5・7・5」の17音で表して、ロイロノートに提出していました。 1組さんは、体育で「ソフトバレーボール」に一生懸命に取り組んでいました。チーム内で少しずつボールがつながるようになってきました。チームで声をかけ合いながら協力して練習する姿が見られました。 6年生は、理科で「体のつくりとはたらき」の学習をしています。今日は、2組さんで、「人は空気を吸ったりはいたりするときに、何を取り入れ、何を出しているのか」の課題について、「石灰水」を使って実験をしていました。(写真は実験後のまとめの様子です。) 1組さんは、社会で「弥生時代」の学習をしていました。ちょうど教室に行ったときは、「なぜ弥生人は米づくりに没頭したと思うか?」の問いについて考えていました。 今日は日差しも強く、蒸し暑い一日になりましたが、明日は曇り空の一日になりそうです。湿度が高い日が続きそうですので、思った以上に “だるさ” や “疲れ” がたまると思います。 体調を崩さないように栄養と睡眠をしっかり取るように心がけてください。 それでは、また明日、元気に登校してください。 「蒸し暑い」一日でした! 【6月20日 (No.1) 】
新しい一週間が始まりました。今日は、朝から “むしむし” とした暑さで、汗をいっぱいかきながら登校してくる子もいました。
いよいよ24日の金曜日から「プール開き」となりますが、これだけ蒸し暑いと「早くプールに入りたい!」と思う子も多いと思います。もう少しだけ我慢してくださいね。 今日は、「朝の会」の時間に「エチケット検査」がありました。「ハンカチ・ティッシュ」の持ち物チェックや、「つめ」が伸びていないかのチェックがありました。一人ずつ並んで、「保健委員会」の5・6年生に確認してもらっていました。その様子をご覧ください。 (No.1) では、「1・2・3年生」の様子をお伝えします。 1年生は、音楽の時間に、「リズム遊び」を楽しんでいました。また、「鍵盤ハーモニカ」では、先生のリズムに合わせて「ド」の音をしっかり吹くことができていました。 英語活動では、マイク先生と楽しそうに活動していました。今日は、「ビンゴカード」を使って、それぞれが「happy」「tired」「hungry」「fine」「sleepy」「angry」「sad」「hot」「thirsty」の中から「今の気分」を発表し、その気分を表した「顔の絵」で「ビンゴゲーム」を楽しんでいました。 2年生は、1組さんの算数「100より大きい数」の学習で、「100」「10」「1」の3種類の「数字カード」を使って、提示された数字に合わせて、それぞれの位のカードの数をそろえていました。 2組さんは、「ミニトマト」の観察を行っていました。多くの子の「植木鉢」には「 “あおい” ミニトマト」がたくさんなっていました。 3組さんは、「新出漢字」の学習をしていました。今日は、「組・後・丸・点・買」の新しい漢字を習って、ノートにきれいに書いていました。 3年生もマイク先生との英語活動を楽しく行っていました。今日は、教科書にある「りんごの絵」に好きなだけ色をぬり、「How many apples?」と数を聞く練習と、「(数字)apples.」と数を答える練習を、友だち同士で “聞き合いっこ” をしながら活動していました。写真は、1組さんの様子です。3組さんは、英語のジャンケン「Rock,Paper,Scissorsジャンケンポン!」と先生や代表の子と対決をしながら楽しんでいました。 2組さんは、理科の教材「ゴムで動く車」を使って、廊下で車を走らせていました。「うちわ」や「下敷き」で3回あおいだときに進んだ距離を測定していました。 「4・5・6年生」の様子は、(No.2) をご覧ください。 5年生「命を守る授業」 【6月17日 (No.2) 】
(No.2) は、まず5年生の「命を守る授業」の様子をお伝えします。
池田の「消防署」から3名の「救命救急士」の方にお越しいただき、「AED」の使い方や「心臓マッサージ (胸骨圧迫) 」の仕方について「実習形式」で指導をしていただきました。 子どもたちは、実際に「胸骨圧迫」を体験することで、その “難しさ” や “大変さ” について身を持って理解できたようです。子どもたちは、最後まで「救命救急」に関わる話を真剣に聞いていました。 4年生は、昨日の「プール清掃」で、6年生ができなかった「 (屋上へ行くまでの) 階段そうじ」や「 (屋上の) トイレそうじ」などを一生懸命頑張ってくれました。おかげで「砂」や「ほこり」も無くなり、汚れもきれいに落ちて、とてもきれいになりました。4年生の皆さん、本当によく頑張ってくれました。ありがとう! 5年生は、2組さんで算数「小数のわり算」の研究授業がありましたので、その様子もご覧ください。今日は、「わり切れないときに “あまり” を出さないで商を表す方法」⇒「上から2けたの “がい数” で表す方法」について学習しました。 6年生は、1組さんの理科の授業の様子をご覧ください。今日は、「心臓の拍動」や「脈拍」について学習していました。1分間、その場で「駆け足」や「腕振り」の動作を行った後、すぐに「聴診器」で「心臓の拍動数」を、また、手首に指を当てて「脈拍数」を、それぞれ計って、実際に体を動かした後の変化について調べていました。「数値」の大きな変化に、みんな驚いていました。 ※「1・2・3年生」の様子は【6月17日 (No.1) 】をご覧ください。 それでは、また来週の月曜日に元気な姿を見せてください。楽しい週末を過ごしてくださいね。 「汗びっしょり」の一日でした! 【6月17日 (No.1) 】
今日は、朝から日差しが強く、久しぶりに「暑い一日」になりました。体育や休み時間の後には、“汗びっしょり” になっている子どもたちの姿がたくさん見られました。
それでは、(No.1) で「1・2・3年生」の様子をお伝えします。 1年生の「学年体育」では、みんなで「おにごっこ」や「折り返しリレー」をして、楽しく活動していました。また、2組さんは、図工で赤色の絵の具で色付けした「石鹸水」に息を吹きかけ、偶然できる「あぶく (シャボン玉) 」で、「あじさい」の絵を描いていました。どの子もとても楽しそうに取り組んでいました。 3組さんは、もうすぐ始まる「プール水泳」について、「準備するもの」や「着替え方」など、「水泳」に関する大事なお話を聞いて、一つ一つみんなで確認していました。おうちでも、お子さんが一人で水着に着替えることができるかどうか、確認してあげてください。 2年生は、音楽の様子をご覧ください。1組さんは、「2拍子」と「3拍子」の曲のリズムの違いを学習していました。また、「かっこう」の曲を「鍵盤ハーモニカ」で上手に演奏していました。 3組さんは、「あの 青い 空のように」の曲をやさしいきれいな声で歌っていました。きれいな声で歌ったときの、自分の「ほっぺた」や「のど」の動きを確かめていました。 3年生は、1組さんが、理科の教材「ゴムで動く車」を使って、廊下で車を走らせていました。楽しみながら、よく進むための方法を考えていました。 2組さんでは、1組の担任の先生が「研究授業」に向けて、国語の物語文「まいごのかぎ」の授業をしていました。今日は、内容をくわしく読み取るために、子どもたちがそれぞれ考えた「問い (疑問) 」について、グループで考え合っていました。 「4・5・6年生」の様子は、(No.2) をご覧ください。 6年生「プール清掃」 【6月16日 (No.2) 】
(No.2) は、まず、6年生の「プール清掃」の様子をお伝えします。
※ その後で4年生と5年生の様子をお伝えします。 ※「1・2・3年生」の様子は【6月16日 (No.1) 】をご覧ください。 6年生は、来週金曜日の24日の「プール開き」に向けて、5・6時間目に学年全員で「プール清掃」を行いました。1年分の汚れを「デッキブラシ」「たわし」「スポンジ」などを使って、プールの壁面や底にこびりついた汚れをゴシゴシこすって落としてくれました。かなりドロドロに汚れていましたが、見る見るうちに汚れが落ちてゆき、水色のきれいなプールに変身させてくれました。 最後は、掃除をしているのか、水遊びをしているのか分からない子が続出して、全身びしょぬれの子もたくさんいましたが(笑)、どの子も積極的に頑張ってくれました。6年生の皆さん、ありがとう! 4年生は、1組さんが国語「新聞を作ろう」の学習で、グループで協力しながら、実際の新聞の「紙面構成」を見て、「新聞の特徴」を見つける活動をしていました。また、1組さんは、習字で「友」という字を書いていましたので、その様子も併せてご覧ください。 2組さんは、社会で「ゴミのゆくえ」について、ゴミがどのように集められているのか、また、「資源ごみ」がどのように「リサイクル」されているのかなどについて、「動画」を見ながら学習していました。また、2組さんも今日、図工の「おもしろダンボールボックス」の仕上げを図工室で行っていましたので、併せてご覧ください。 5年生は、家庭科で「裁縫」の実習をしています。今日は1組さんが、針に糸を通した後の「玉結び」「なみ縫い」「玉止め」の仕方を教わっていました。どの子も苦労しながら、粘り強く活動していました。 そして、今日は「JA大阪北部」さんから2名の職員の方に来ていただき、「農業」や「食」に関わるお話を、「クイズ」を交えながら楽しく教えてもらいました。「野菜クイズ」「大阪の農業」「食料自給率」「SDGs」「地産地消」など、難しい内容や「キーワード」も、5年生に分かりやすくお話ししてくださいました。写真は2組さんの様子です。 明日で今週も終わりです。今週は、月曜日が「代休」でお休みでしたので、“あっという間” の感じがしますが、今週を気持ち良く終われるように、明日も明るく元気に頑張ってほしいと思います。 今日の「1・2・3年生」です! 【6月16日 (No.1) 】
(No.1) では、「1・2・3年生」の様子をお伝えします。
今日も子どもたちは元気いっぱいに活動していました。 1年生は、体育で「マットを使った運動あそび」に取り組んでいます。今日は、“いろんな転がり方” や “川とび” に挑戦していました。「前転がり」では、おへそを見ながら体を丸めて上手に転がっていました。 2年生は、先週の金曜日に1回目の「まちたんけん (校区探検) 」に出かけました。今日は、先週「北コース」に出かけた子は「南コース」へ。「南コース」に出かけた子は「北コース」へ、それぞれの「コース」にある「お店」「神社」「保育園」、その他のいろんな「施設」を見学してきました。 お天気が心配でしたが、幸い学校に帰ってくるまで雨にあわずに済みました。今日も引率の先生に写真をいただきましたので、その様子をご覧ください。 また、1組さんの算数「100より大きい数をしらべよう」の授業の様子も併せてご覧ください。たくさんの子が手を挙げて発表していました。 3年生は、1組さんが、国語の時間に作った「俳句」を、習字の小筆を使って半紙に書いていました。文字を書くときの「力の入れ具合」を調節しながら、筆先だけを使って慎重に書いていました。 3組さんは、社会で、池田市の「公共施設」について、タブレットで調べながらまとめていました。 5時間目には、学年全員が体育館に集まり、来週から始まる「プール水泳」に備えて、プールサイドでの「バディ・システム (人数確認) 」の練習をしていました。その様子も併せてご覧ください。 「4・5・6年生」の様子は、(No.2) をご覧ください。 |
|