雨の一日雨の中、朝から地域コミュニティの方が、お花の植え替えに来てくださいました。ペンタスという名前のかわいいお花を校門前花壇と玄関ホール前花壇に植えてくださいました。お花があると、学校が華やかに明るくなります。いつもありがとうございます。 今日の1年生は、1組はタブレットの練習をしていました。文を作り、その文をクラスで共有しながら、正しい言葉の使い方の確認をしていました。お、を、わ、は、などくっつき言葉などはまだまだ1年生には難しいようですね。2組は、音楽で曲に合わせてダンスをしていました。リズムに乗ることも音楽の大切な学習です。ノリノリで楽しそうでした。3組は、タブレットで観察したカードを取り込んでいました。取り込んだものを編集する機能も使っていて、おどろきました。一つ一つ習ったことを使えるようになるのは、さすが今時の子どもたちだなぁ、と感心しています。 2年生は、図工で粘土の作品作りをしていました。自分の作品を写真で撮って、作品カードを作っていました。みんなとても上手に粘土作品を仕上げていました。 3年生は、タブレットドリルで、理科の問題に取り組んでいました。 4年生は、算数で角度の計り方を復習していました。みんなで楽しく学習していました。 5年生は、算数の問題を解いていました。前に出て、自分の考えをみんなに説明していました。 6年生は、図書の時間でした。静かに司書の先生の読み聞かせを聞いていました。 今日もしっかりと学習していた神田っ子です。 明日は晴れてプールに入れるといいですね。 今日は創立記念日です地域コミュニティの方がきれいに手入れしてくださっている神田小学校の中庭花壇を載せています。 今日の1年生は、5時間目にどのクラスもタブレットの学習をしていました。共有ノートやクラゲチャートなど、色々な技能を使って、自分の考えを表現できています。また友だちとも共有して相談したりもしています。参観日でその様子を見てもらえるかもしれません。 2年生は、まちたんけんで、八坂神社に行き、宮司さんに話をきかせてもらいました。大きな神木があり、中は涼しかったようです。どんなお話を聞いてきたのかな。 3年生、5年生はやっとプールに入れました。少し雲が出ていましたが、水温も高く気持ちよさそうに入っていました。 4年生の国語では、「つなぎ言葉」を学習していました。つなぎ言葉をかえることでその気持ちもかわるということも学んでいました。これからどんどんつなぎ言葉を使ってくださいね。 6年生は、修学旅行の振り返りをタブレットを使って、まとめていました。びっしりと書かれた自分のメモから伝えたいことをまとめていました。見学して学んだことをもう一度思い出して言葉に表すことは、大切な学習ですね。 プール日和
今日は、朝から晴れ晴れとした天気でした。最近の子どもたちとの朝の会話は、「今日プールある?」が多いです。今日は、1年1組2組と2年生、6年生が水泳の授業をしました。
1年生は、2クラスずつ入るため1年3組は、体育館でドッジボールをしました。 1年生2年生は初めてのプールなので、小さいプールで、入り方や水慣れをしました。あまり怖がらずにできていました。少しずつ水に慣れて色々なこともしていきます。 6年生は、3年ぶりの水泳です。入水のルールの確認などをして、水慣れ後、少し泳ぎました。 今後とも感染予防に気を付けて安全に水泳の授業を実施していきます。 今日は、天気が良く、気持ちよく水泳ができました。来週も晴れますように・・・。 今日の一日 ロングバージョン今日の1年生は、1組はタブレットの学習です。アサガオの観察カードをロイロノートの「かんさつ」フォルダに入れていました。よく見てカードにかくという学習は、アサガオと向き合うことで色々なことに気づき、観察力もつき、またアサガオへの愛着もわくので大事な時間です。2組は、英語の学習をしていました。今日はALTの先生と英語リーダーの先生と一緒の時間です。色の言い方を習っています。何回も繰り返し学習することで、英語の単語も自然に発声していました。3組は、図工で「ゆめのまちをつくろう」というテーマで画用紙をおってたてて、それぞれが考えたものや人を作って、グループで一つのまちに仕上げていました。でき上がって先生に写真を撮ってもらっている時は、嬉しそうでした。 2年生は、学年体育で「マットを使った運動あそび」をしていました。転がる感覚を色々な動きでつかみながら、前回りや後ろ回りをグループごとに練習しました。後ろに回るのが難しく苦戦している子どももいました。できる子が教えてあげているグループもありました。練習タイムから全体でのお話への切り替えがとてもはやくて感心しました。 3年生は、ローマ字の学習をしていました。ローマ字のテキストを使って練習していました。新しい言葉との出会いは、わくわくしているようにも見えました。隣のクラスでは、英語で「アルファベットをおぼえよう」というテーマで大文字のアルファベットAからZを覚えることをめあてに活動していました。実際に身の回りには、アルファベットがたくさんあるので、探してみると楽しいですね。興味を持つことが大事です。 算数では、{長さ}の学習で、巻き尺を使って体育館の長さをはかっていました。まず予想を立ててからはかります。思っていたより長かったかな? 正解は、3年生の子どもたちから聞いてください。 4年生は、算数で角度の学習をしていました。「角度を計算で求める力を伸ばそう」というめあてです。どうやって角度をもとめたらよいかを考えて、考えたやり方を友だちに説明していました。自分の考えを伝えるということは、簡単なようで難しいです。友だちにわかってもらうために、一生懸命わかりやすく説明しようとしていました。きいている方も一生懸命きいていました。 5年生は、図工で「絵の具スケッチ」のテーマで前回校内の好きな場所をスケッチしましたが、今日は自分の靴を雨の風景とともに描いていました。普段じっくりとみることがない靴をよく見て、細かくていねいにかいていました。 6年生は、家庭科で「栄養バランスの良い朝食メニューを考えよう」というめあてで、「食の栄養バランスチェック」を実際にしてみました。栄養バランスの良い食事がどのようなものか、自分たちで考えて朝食のメニューも考えました。「家庭科で習ったことを実際の生活でいかしてほしい」と、家庭科の先生は子どもたちに伝えていました。自分たちで考えたメニューで朝食を作ってみてほしいな、と思いました。 今日は1,3,5年生の歯科検診でした。保健室前には歯に関しての掲示がしてあります。大切な歯ですので、治療が必要な方は受診をお願いします。 音楽室の様子です。「笑顔がいいね」の歌声と手拍子が聴こえてきました。4年生でした。休み時間には、吹奏楽部も練習していました。いつでも音であふれている教室です。 今日も思うように気温が上がらず水泳の授業はできませんでした。子どもたちは「早くプールに入りたい!」と毎日プールを眺めていますが、無理なく気持ちよく入れる日まで待っていてください。昨日は3年生、今日は4年生が水泳授業のシミュレーションをしていました。初めてや3年ぶりということで実際にプールサイドに行き、子どもたちの動きの確認もしていました。 プールに入りたい!担任していた時に子どもに「今日プールないの?」と聞かれて、「プールは毎日ありますよ。消えませんよ。」と意地悪な返事をしていたことを思い出しました。梅雨の季節は雨が多くなりますが、一日でも早くよいお天気になって水泳ができるといいですね。 今日の1年生は、1組は算数をしていました。かわいい算数キャラクターが登場しました。2組は、図工でした。「ゆめのまちをつくろう」ということで、たのしいまちができ上っていました。3組は、音楽で校歌のテストをしていました。前に出て緊張しながらも上手に歌っていました。もう校歌を覚えているなんてすごいです。 2年生も図工をしていました。「にぎにぎねんど」というテーマで色々なねんどの技法を使って、自分のオリジナルの作品を作っていました。どれも個性あふれるすてきな作品でした。 4年生も図工をしていました。「紙すき」です。身近なものを使って、カラフルな紙ができ上っています。これもそれぞれの色合いでとてもキレイです。 明日は、3年生、5年生、6年生の様子もお伝えします。 雨の一日今日の1年生は、どのクラスも音楽の授業がありました。1組と3組は教室で担任の先生と、2組は音楽室で音楽の先生との音楽の日でした。「笑顔がいいね」や「かたつむり」「しろくまのジェンカ」を歌ったり、カスタネットをたたいてリズムをとったりして、楽しく活動していました。まさに、「音を楽しむ」時間でした。「しろくまのジェンカ」では、踊りもあり、みんなで歌に合わせて踊っている姿がとてもかわいかったです。是非、お家でもリクエストをしてみてください。3組は、図書の様子を載せています。 2年生も音楽で「かみの音をたのしもう」と音を楽しんでいました。新聞紙を使って、グループで工夫して音を出していました。色々な音が生まれていました。 3年生の図工は、「じゃんけんぽん」というテーマで、手の色を塗って、重なっている部分の色が混ざり、違う色になります。仕上げには、黒い背景を塗るようです。出来上がりが楽しみです。 4年生は、算数で、角度を求める学習です。180度よりも大きな角度の求め方を考えていました。みんなではかり方を工夫しながら考えて、自分の考えを前で発表して、深めあっていました。分度器を上手に使ってはかれるようになったかな。 5年生は、理科でメダカのたまごのようすを観察していました。顕微鏡で見た卵を写真に撮ろうとタブレットを色々と操作していました。さすが、5年生、バッチリ顕微鏡のたまごの様子を撮ることができていました。 6年生は、修学旅行から帰ってきて元気いっぱいに登校していました。学級会をしているクラスでは、「クラスの課題」について、ロイロノートを使って意見交流しながら話し合っていました。司会も子どもたちがして、まとめていました。 今日は、小雨の中、神田地域コミュニティの方が花壇の手入れをしてくださっていました。次はどんな花が咲くのか楽しみです。いつもありがとうございます! 今日の一日1年生は、国語でタブレットを使って学習していました。タブレットに文字を打ち込んで、文をつくったり、しりとりをしたりしていました。文字をうつのも慣れてきています。別のクラスでは、国語の「くちばし」の学習をしていました。挿絵を参考にしながら、文章を読んでいきます。今日は、「はちどりのくちばし」についてでした。1年生のアサガオも日に日に大きくなり、アサガオを間引いているクラスもありました。これからの梅雨の時期にどんどん伸びていきそうですね。 2年生は、生活科で「おすすめの場所」を紹介していました。写真をつけて説明の文章をつくり、みんなの前でしっかりと紹介できていました。 3年生は、算数で「みちのりと距離」について学習していました。新しいKm(キロメートル)という単位も習っていました。新しい単位の大きさは、イメージできたかな。とても集中してがんばっていました。 4年生は、理科で「電気のはたらき」の学習をしていました。実際に実験をするのに、「ハンディFan」というのを組み立てていました。色々な実験をした後は、扇風機として使えるそうです。友だちと協力して組み立てていました。 5年生は、英語の学習で、誕生日の言い方を練習していました。ゲーム形式で楽しみながら学んでいました。自分の誕生日を英語で言うのは、難しいことですが、子どもたちはよく言えていました。「継続は力なり!」英語の力もどんどんついてきています。 中庭のアジサイの花が少しずつ咲いてきています。毎日見るのが楽しみです。 新大阪に到着しました!トイレに行き、今からバスに乗り学校へ向かいます。 学校到着は、17時30分の予定です。 変更があれば、ツイタもんメールでお伝えします。 広島駅に到着しました15時11分広島発のさくらです。 よく活動した一日だったので、少し疲れている子もいます。新幹線ではゆっくりできると思います。 今のところ予定通りに進んでいます。新大阪に到着後、またお知らせします。 宮島を出発しましたここから、JRで広島まで行きます。予定通りに進んでいます。 買い物タイムお店の方からは歓迎されながら、おすすめの商品を買う人、きょうだいの土産を選ぶ人、おいしいもみじ饅頭を手に取り満足そうな人、すでにお金が少ししかない人、、、。約1時間の買い物タイムは、満足できたかな?集合時間には、たくさんの土産袋を持って集まってきました。ホテルに戻り、昼食を食べます。 全員元気にしています。カレーをもぐもぐ食べています。 宮島水族館にてショーの後は、買い物や見学をしています。 全員元気に活動しています。 厳島神社にてもみじ饅頭作りから厳島神社、そして水族館へと、途中急ぎ足もありながら、時間通りに進んでいます。 もみじ饅頭作り感染対策をしての手作り体験です。説明を聞いて、器具の取り扱いを練習して、本番です。 四人1組で、生地を入れて、時間を計って裏返します。中身に入れるのは、あんことチョコです。部屋の中は、いい匂いがしてきました。 できあがりは、それぞれの形や色です。世界にひとつの自分だけのもみじ饅頭ですね。 朝の様子昨晩は、消灯の後、子どもたちはぐっすりと眠れていました。今朝は6時半起床でした。早く起きすぎて先生に注意されているグループもありましたが、ほとんどのグループは、起こしに行くまで眠っていました。寝具の片付けをして、身支度をした後、朝食です。 よく食べてよく寝て、今朝も子どもたちは元気です。 朝食の後は、部屋の片付けをして出発します。今日は、もみじ饅頭作り、厳島神社、水族館、お土産タイム、と大忙しの一日です。 夜ご飯からのお土産選びホテルの売店でのお土産選びは、グループごとに10分の時間です。それぞれの買い方で買っていました。 ガッツリもみじ饅頭を三箱も抱えてる人もいれば、自分用にひとつだけキーホルダーを買っている人、おばあちゃんにとお箸を選んでいる人、お得な商品を選んで嬉しそうな人、、、。明日も買い物タイムがあるので、そこでもまたそれぞれで悩みながら楽しく買い物することでしょうね。お家の方は、お土産話に合わせて、お土産も楽しみにしていてください。 9時半が消灯です。パジャマに着替えて寝る準備をしています。全員元気にしています。 宮島に到着しました!宮島に着くなり、鹿がいて子どもたちも、興味津々です。あちこちに鹿がいます。ホテルの敷地で入所式をして、ホテルの方の話を聞き、ご挨拶をしました。その敷地にも鹿がいて、草を食べていました。 ホテルの部屋からは、海が見えます。部屋に入ると、荷物を整理してお風呂の準備です。どの部屋からも楽しそうな声が聞こえてきます。 全員元気にしています。 フェリーに乗りました全員元気にしています。 平和記念資料館の見学子どもたちは、展示を通して、原子爆弾の恐ろしさを目の当たりにしました。 事前に学習していましたが、実際に見ると、よりリアルに感じたことと思います。 今日一日、平和の尊さを感じる機会になったことでしょう。 またお家でも、子どもと一緒に平和についてお話をしていただく機会にしていただけたらと思います。 朝早かったこともあり、見学が終わった子どもたちは、お疲れ気味で休憩していました。 全員が見学を終えたら、バスで宮島に出発します。 平和記念公園散策2散策では、公園内でたくさんのものを見て、考えて、感じて、平和のありがたさを感じることができたことと思います。 戦争の悲惨さを感じることができたことと思います。 今から資料館に入ります。資料館でも多くのことを学んできます。 |
|