公開授業研究会申し込みを開始しました

モバイルページへJUMP

6月の終わり(6月30日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日で6月が終わり、明日からは7月となります。2022年も半分が過ぎたことになります。
先日観測史上最も早い梅雨明けが宣言され、日差しのきつい日が続いています。
今日は10時ごろから気温も高くなり、暑さ指数も警戒レベルを超えました。休み時間や放課後の運動場での活動を制限することになりました。数日間は同じように暑さの厳しい日が続くようです。
そんな暑い日となりましたが、明日からの7月に向けて、地域の方が笹を用意して下さりました。児童ホールに大きな笹を3本飾っています。懇談や参観の際に季節を感じてください。

猛暑(6月29日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暑い日が続いています。
学校では暑さ指数を測定し、体育や休み時間の外遊びを制限することにしていますが、現在のところ指数的にはギリギリ制限にはならない数値となっています。子どもたちには熱中症対策を優先し、マスクを外して外で遊ぶことを推奨しているところです。水筒を忘れたり、中身がなくなる子もいて水分補給も気になっています。まだまだ暑い日が続きますので、マスクの着脱や水分補給など熱中症対策について家庭でも話題にしていただけたらと思います。

5年生理科『メダカのたんじょう』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メダカのたまごの観察を行いました。顕微鏡の使い方を学び、スケッチをしています。理科のスケッチは図工と違い、『一本線で書く・点描で濃さを表す・大きく書く』などのコツがあります。その点も留意しつつ、産まれたばかりのたまごと、孵化直前のたまごの2種類を集中して観察していました! 

個人懇談(6月28日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から1学期の個人懇談がスタートしました。
短い時間ではありますが、学校や家庭での子どもの様子を共有することで子どもたちの成長につながる機会になればと思っています。質問や悩む、ご意見などありましたら、是非お伝えしていただけたらと思います。
児童ホールには、忘れ物コーナーを設置しています。お子さんの忘れ物がないか確認していただけたらと思います。
また、4年生の習字作品も掲示してあります。合わせてご覧いただけたらと思います。

3年生理科『葉・くき・ね』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月に植えたエダマメ・オクラはかなり大きく育ってきました。芽生えのときと比べ、鋭く観察をしていました。
見つけたことを共有する時間には、たくさん手が上がり、見つけた意見を発表したり、友達の意見を聞いたりして、学びを深めていました。

5年生理科『メダカのたんじょう』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生はメダカのたんじょうについて学習しています。
まずはオスとメスのメダカをよく観察し、ちがいを見つけました。目の付け所が良く、オスメスを見分けるポイントとなる箇所を見つけていました。

ガイドヘルプ体験(6月27日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は4年生が総合の時間に視覚障がいをお持ちの方をお招きし、福祉について学習しました。
5時間目には体育館でガイドヘルプ体験をして、6時間目には各教室でお話しを聞きました。
日頃どのような状況で道路を歩いて生活をしているのかを目の当たりにし、ガイドの指示出しの重要性やバリアフリーについて学びました。みんなにとってより良い町について、考えを深めることができました。

1年学年活動(6月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はかなり暑い日になりました。
5時間目には1年生の学年活動がありました。
天気が良すぎたため、急遽場所を体育館に変更して実施しました。
大玉転がしリレーを保護者の方と一緒に競技しました。
子どもたちも普段とは違う環境を楽しんでいました。

1年生のアサガオも咲き出しました。
来週には、たくさんのアサガオが咲きそうです。

命をまもる授業(6月23日)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が5・6時間目に体育館で命をまもる授業を行いました。
池田市消防本部の救急隊員の方を講師にお招きし、ケースごとの対応の仕方を教えていただきました。
実際に心臓マッサージの練習も行い、救急車が来るまでの流れを学習しました。
いつ、どこで、どんな状況で救命処置が必要な場面に出合うかわかりません。一人ひとりが救命の知識を備えることで、みんなで協力して救命処置を行うことができます。今日学んだことを忘れずにしておくことが大切ですね。

クラブ活動(6月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の6時間目はクラブ活動でした。グランド状態も回復し、運動場のクラブも無事に実施そることができました。月に1回のクラブですが、子どもたちにとっては、楽しみな時間なようです。暑さが気になりましたが、元気にがんばっていました。

くらしの中の水(6月21日)

画像1 画像1
今日は夏至です。
1年で一番昼が長く、夜が短い日です。
今日は雨模様で、太陽を感じることは少ない日ですが、大阪の日の出は4時44分で、日の入りは19時15分となっています。今日を境に少しずつ日の入りが早くなり、昼が短くなっていきます。

4年生は、くらしの中の水を学習しています。普段使っている水が、蛇口からでるまでに、どのように過程を経ているのか。また、飲料水を確保するための取り組みや排水のしくみなどを学習し、水を大切にしようとする態度を養うことを目的としています。今日は、学校の蛇口の数や種類について調べていました。実際に校内を回り、どんなところにどんな蛇口があるのか、写真を撮り、タブレットの地図でまとめていました。今後の学習が楽しみです。

ボルダリングメンテナンス(6月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は蒸し暑い日となりました。体育館屋上プールでは水泳の学習を楽しむ子どもたちの声が聞こえています。
体育館では、ボルダリングのメンテナンスをしていただきました。
ホールドの状態を確認していただき、コースを作り直していただきました。
全部で9コースあります。休み時間や体育の学習で先生と一緒にチャレンジしてみてください。

学年活動・集団下校(6月16日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は4年生の学年活動がありました。
あいにくの雨模様で体育館での活動となりましたが、保護者の方と一緒にバラエティリレーを楽しみました。
6時間目には大雨を想定した町別集会、集団下校を実施しました。
大雨のときに、どんなところに注意して登下校するのか確認し、実際に教員とともに下校しました。梅雨の時期で雨の日が多くなっています。普段から通学路の安全を意識することも大切ですね。

サンクスキャロット(6月15日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食のスープには完食の木を完成させた3クラスにサンクスキャロットが入っていました。完食の木は20回給食を完食すると完成します。かなりのペースで完食していて、学級全体で取り組んているのが伝わり、嬉しく思います。サンクスキャロットはニンジンをハート型に切り抜いて、ハートのニンジンとその枠のニンジンが入っています。子どもたちも喜んで配膳していました。

研究授業(6月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は雨の1日となりました。水泳も環境が整わず中止となりました。また梅雨をイメージする作品が掲示されている教室も増えてきました。
2年生では算数の研究授業がありました。
長さの学習で、2つの長さを比べる学習をしていました。長さを比べるときにどのように足したり、引いたりするのか、考えていました。考えたことを交流しながら、理解につなげていました。

3年学年活動(6月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は3年生の学年活動がありました。
体育館でジャンケン汽車ポッポと◯×ゲーム大会を行いました。
○×ゲームは担任の先生にまつわる問題が出題され、子どもたちも新たな発見に驚きながら楽しんでいました。

プール開き・研究授業(6月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は3年ぶりのプール開きを行いました。
池田小学校では代表して6年生の水泳指導のときに、プール開きを実施しています。
安全についての約束を確認し、入水しました。
だるま浮きや伏し浮きなどの水慣れをした後、蹴伸びやバタ足なども確認しました。
子どもたちの様子を見ながら、学年に応じて少しずつレベルアップできればと思います。
来週からは他の学年の水泳指導もスタートします。

6時間目には6年生社会科の研究授業がありました。池田小学校では授業力を磨くために、年に1回以上は研究授業を行い、参観の先生や講師の方に忌憚ない意見をいただいています。外部から講師の方をお招きする場合は、特別時程とし、放課後の研修の時間を確保しています。今日の社会の研究授業でも講師の先生をお招きし、授業の展開や教材についてお話していただきました。より良い学習をめざして、先生たちも勉強しています。

水泳指導に向けて(6月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日はプール開きで6年生の水泳の授業がスタートします。
先週プール清掃を実施した後、少しずつプールに水を入れています。
今日はほぼ満水になり、機械操作の確認と水泳指導の研修を実施しました。
3年ぶりの水泳ということで、先生たちも感覚を思い出しながら入水していました。

5年生理科『植物の発芽と成長』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の植物の発芽と成長の学習では『植物の成長には日光や肥料は必要なのか』を実験で確かめてきました。しかし、実験結果をみると教科書の結果とは違っている班がちらほら見られました。どうして教科書の結果と違ったのかを考えるのもとても大切です。今日の考察は時間が足りなくなるほど深まり、追加実験をしよう!と決まったクラスもありました!

今日の学習園

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、学習園はとてもにぎわっていました。3年生は草引きをして、5年生は実験で使ったインゲンマメを植えかえるべく、うねを作っています。畑に興味を持って、土と対話して、自然から何か学ぶことがあれば嬉しいなと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ Information

学校メールについて

転入予定の皆様

小中一貫 Ikeda Campus

池小だより School Newsletter

1学年だより 1st Grade Newsletter

2学年だより 2nd Grade Newsletter

3学年だより 3rd Grade Newsletter

4学年だより 4th Grade Newsletter

5学年だより 5th Grade Newsletter

6学年だより 6th Grade Newsletter

たんぽぽだより Tanpopo Newsletter

公開授業研究会 Open School Research Group

モバイルページへJUMP