TOP

終業式

 12月23日(金)学年ごとに遊戯室に集まり、二学期の終業式をしました。園長先生から「二学期には、運動会・遠足・生活発表会をいろいろな行事がありましたね。明日からは、冬休みになります。1号のお友達はお休みになります。2号のお友達も29日からお休みです。お家の人とどこかへお出かけすることもあると思います。お出かけしたときに、知らない人に声をかけられてもついて行かないようにしましょう。お休みの間、元気に過ごしてください。2号のお友達で早い人は4日から幼稚園に来ます。こうしてみんな揃って会えるのは、三学期始業式1月10日です。みんなに元気に会えるのを楽しみにしています。」とお話がありました。冬休みの間、元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1

サンタさんか来たよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月22日(木)、登園して保育室に入ると壁面に飾ってあったプレゼントバックやブーツがなくなって大騒ぎの子ども達。「どこにいったのかな?」と探している子どももいました。
 9時30分 遊戯室とホールに分かれてお楽しみ会をしました。みんなでパネルシアター『サンタさんからのプレゼント』を見ました。しばらくすると、どこからか“リンリンリン”とスズの音が聞こえ、園長先生が「中庭で見つけたよ」とサンタさんからの手紙を届けてくれました。中を見てみると、英語で『メリークリスマス プレゼントを届けたよ。お部屋に置いてあるので探してね。』と書かれていました。子ども達は急いで保育室に行き、カーテンの中や棚の上、ついたての後ろなどに隠されていたプレゼントを見つけ、大喜びでした。
 その後、園庭に出た子どもたちは、トナカイの足跡やソリの引っ張った跡、サンタの足型があったと探偵のように痕跡捜し。空を見上げては「光るの見えた!」「トナカイが飛んでる」と夢いっぱいの子ども達でした。この年齢ならではのキラキラした思いを大切にしてきたいですね。

幼稚園 大掃除!

 12月19日(月)に大掃除をしました。二学期たくさん遊んだ保育室やおもちゃ、靴箱など一人一人雑巾を持ち、掃除をしました。棚に入れてある道具箱やケースを出して、丁寧にすみずみまで拭いていきました。4・5歳児は、靴箱や自分たちで使っているおもちゃや棚も拭き、保育室をピカピカにしました。
 みんなで掃除をしてとてもきれいな保育室になりました。きもちよく新年を迎えられそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生活発表会

 15日(木)・16日(金)の2日に分けて生活発表会を行いました。3歳児にとっては初めての発表会でした。3歳児みかん組は「11ぴきのねこふくろのなか」、りんご組は「おおかみと7ひきのこやぎ」のお話をもとに、お話ごっこをしました。ねこや子ヤギになりきって、とらねこたいしょうやおおかみに扮する先生とのやりとりを楽しんでいました。また、カスタネットで曲に合わせてリズム打ちをしました。
 4歳児はお芋掘りをした経験や洗濯遊びを経験をもとに、すみれ組は「おいもほり」、たんぽぽ組は「せんたくかあちゃん」の劇ごっこを友達とお話のイメージを共有しながらしました。友達と気持ちを合わせてセリフを言ったり、ダンスをしたりして劇ごっこを楽しんでいました。また、打楽器を使った楽器遊びも見てもらいました。
 5歳児は、友達と一緒にお話のイメージを膨らませながら、そら組は「うらしまたろう そらぐみのまき」、ほし組は「めっきらもっきら どおんどん」の劇遊びをしました。役になりきってセリフを言ったり、友達と一緒に劇遊びに必要なものを協力して作ったり劇遊びに取り組みました。
 また、打楽器だけでなく、鉄琴や木琴、ベルなども使って合奏をしました。合奏では、どのようなリズム打ちをしたらよいかを考えたり、楽器の組み合わせを考えたりしながら、みんなで合奏を作り上げました。
 当日、緊張しながらもお家の人に見てもらえてとても嬉しそうな子ども達でした。この経験が子どもたちの成長につながっていってくれることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/24 誕生会
3/1 誕生会