TOP

1年生探究旅行 〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は今日から探究旅行。「自分たちの成長の為に、しっかりとした2日間にしましょう!」というメッセージを皆で共有して、出発です。

1生探求旅行を前に 〜すべてのものはつながっている〜

1年生は月曜日からの探究旅行に向けて、多目的教室で集会を行いました。生徒の司会ではじまり、先生の話の後、各係からメッセージが送られました。その後は各教室に戻って最終確認です。
*下の画像は海遊館「視点転展」より。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪府中学校生徒会サミットに向けて。

画像1 画像1
毎年、大阪府では中学校生徒会サミットを開催しています(輪番制)。主催は大阪府教育庁小中学校課です。テーマは「大阪からいじめをなくすために〜1人一台端末時代、大切にしたことは何?」。本番は大阪府議会議場です。昨日はリモートで班ごとで意見交流を行いました。大阪府から47中学校が参加します。
*資料・・文部科学省
画像2 画像2

ギターを弾いてみよう!

昨日の放課後、図書室で「ギターを弾いてみよう!」の体験講座が開かれました。図書館の11月の展示テーマが「文化・芸術」。そのテーマの一環として開催されました。次回は11月15日(火)。講座名は「あったか小物を作ろう!」です。
画像1 画像1

2年生「探究旅行」委員会。

昨日放課後、希望者が集まり「探究旅行委員会」を開きました。宿泊行事は先生と旅行会社が行き先を決めて、生徒に提示する・・のが一般的ですが、本校では2年前より行き先も生徒と相談しています。ただ、飛行機のチケットや団体なので宿泊先などがあるので、中3の「探究旅行」の行き先は2年前には決めなければなりません。そこで、今のところは「沖縄」で進めていますが、その行程を含め、これから先のコロナ感染症の事や、ここ数年悩んだ点など共有し、何がベストかを相談しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の昼食。

画像1 画像1
メニューは「ごはん」「牛乳」「キャベツの味噌汁」「きんぴらごぼう」「肉じゃがコロッケ」「しそひじき」です。
画像2 画像2

3年生実力テスト。

画像1 画像1
本日は3年生の実力テスト。テストが終われば、14日の週には進路懇談となります。

【密着】"変人"と呼ばれ…突き抜けた才能もつ少年画家 不登校からの再出発|

画像1 画像1
「不登校」過去最多、「「いじめ」過去最多。他にも最多はいっぱいあります。さて、学校って何をするところなんでしょうか。もう「学校は必要ない存在」になってきているのでしょうか。「例年通りの学校」は「変わる覚悟」がいるのではないでしょうか。
そんなヒントがこの動画にもあるように思います。
先日来校いただき、講演いただいた濱口瑛士さんの動画を見つけましたので、紹介させていただきます。
*画像上は中日新聞より。
*※2020年1月8日にアベマで放送したものです。

コロナウイルス感染症におけるマスクの着用について。

画像1 画像1
コロナウイルス感染症はどうなったのか。終息し、日常が戻ったのか、第8派がやってくるのか。全く分かりませんが、「マスク着用に関するリーフレット」が届きましたので、掲載いたします。
<画像下>
https://www.pref.osaka.lg.jp/iryo/osakakansensh...
画像2 画像2

進路説明会。

画像1 画像1
進路説明会に多数ご来校いただき、ありがとうございました。また、オンラインでも参加いただきありがとうございました。Zoomが一時期不安定になり、ご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。
さて、進路選択と言えば、「さあ!いよいよ受験!」「どこの高校に行くのかで人生が決まる!」的な感じでしたが、最近ではそんな風景も様変わりしてきたように思います。学校が受験校を決める事はありませんし、生徒がご家族と相談して決めていただければと思います。もちろん先生も相談にも乗りますし、長年の高校との付き合いや過去のデータもあります。また、最近はオープンスクールも頻繁に開催されていますので、実際に参加している生徒も多くいます。

「どこの高校に行くか」よりも「どんな高校生活を送るのか」が大切だと思います。「何を暗記したか」ではなく「何が出来るのか」が求められています。中学校でもまだまだ発展途上中ですが、いろいろな体験を実際に行い、そのことをアウトプットできるような取り組みを多く取り入れようとしています。先日の公開研もそんな狙いもあります。「自分で考え」「思考して」「振り返ってみる」。そうすることで一人一人が当事者になっていきます。その後の「授業検討会」には生徒も参加しましたが、そんな学校はまずないと思います。生徒は真剣です。「中学生まで自由はダメ」と時々聞きますが、それは本当に根拠のない「迷信」のように感じます。子どもの自律を奪っているのは、こうした「あたりまえ」のように思います。もう今の大人が受けてきた教育とは全く違う方向性に国も舵を切っています。「教師の為の学校」から「生徒の為の学校」へと。
<画像下>
https://www8.cao.go.jp/cstp/society5_0/
画像2 画像2

本日は第2回進路説明会です。

15時30分より多目的教室において「第2回進路説明会」を行います。来校時には検温などのご協力よろしくお願いいたします。
画像は本日の様子。上から3年生理科、1年生数学、2年生数学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生のスポーツクラブが始まります!

「中学生のスポーツクラブが始まります!」と題したプリントを生徒が持ち帰っています。池田市より配布依頼が参りましたので本日配布いたしました。種目は「バスケットボール」と「バレーボール」になっています。
<詳細>
https://www.city.ikeda.osaka.jp/soshiki/kyoikui...

公開授業研究会。

25日(火)、公開授業研究会を行いました。テーマは「生徒を育てる学校から生徒が育つ学校へ〜未来をつくる生徒が考える授業〜」。生徒がつくった20個の授業に1年生から3年生までが第一希望で授業に参加し、自分たちで授業を行っていきます。授業は90分間。
キーワードは「シティズンシップ」と「探究」。「正解」がないので、ある種の「ワクワク感」もあれば、「やらされ感」がない。一方で「やったことのない不安」もあれば、「これでいいのかという戸惑い」。そんな気持ちが入り混じっての90分間でした。
その後は文部科学省教育 ICT 活用アドバイザー、教育の情報化推進会議ワーキングブループ委員、総務省プログラミング教育事業推進会議委員を歴任。経済産業省の未来の教室・EdTech研究会オブザーバーなどなど肩書はきりがありませんが(まったく平井先生は気にしておられませんが)、日本の教育を先頭になって引っ張っておられる平井聡一郎先生の講演(授業は全部見ていただきました)。
平井先生は元小学校・中学校の校長先生を務められていたので、「現場第一主義」なのが最高です。150分の「授業検討会」は生徒が司会進行。生徒も生徒会本部や希望する生徒計14名も参加です。最初は各授業の代表者が授業の振り返りを発表。たくさんの大人の前で皆堂々と話している姿を見て、少し驚きました。
その後は平井先生の講演。今、日本の最先端の教育の話。参加していた大人チームの反応は「えっ?」「そうなんや・・」「凄い!」「なるほど」「今のままではだめなんだ」的な感じ。一方生徒は信じられないかもしれませんが、目をキラキラさせて鋭い目で参加していました。タブレットの使い方も生徒の方が完全に上手く、もう時代は確実に変わっているんだと改めて実感しました。
大阪高校探究アンバサダーチームの2名も参加してくれ最後には素敵なメッセージをくれました。本校もこれをきっかけに生徒と一緒に、新たなスタートを切りたいと思いました。
*平井聡一郎先生<参考>
https://reseed.resemom.jp/special/216/recent/%E...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

探究祭 〜その7〜

画像1 画像1
この画像は「大阪高校の教育実践〜探究アンバサダー編〜」です。画像上が当日の発表。画像下が当日に向けて計画してくれているアンバサダーチームの様子です。かなり練って実践してくれています。QRコードより動画を見ることができます。
画像2 画像2

探究祭 〜その6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その後は教室に戻り濱口瑛士さんのオンライン講演。題は『発達障害の私から見える日本の教育の実態〜個性って何・自由ってどういう事?〜』。内容はまたゆっくりと紹介させていただければと思います。
*大阪高校探究アンバサダーチームも熱心に聞いてくれていました。

探究祭 〜その5〜

昼からは大阪高校探究アンバサダーチームによる、全校生徒一斉の授業。風通しをよくし、開放的な雰囲気の中「グループワーク」を行いました。大阪高校からは19名が参加。各グループのファシリテーターとして活躍してくれました。題は「先生をいかにして、びっくりするぐらい喜ばせるか」。先生を決めて、各班意欲的に取り組んでいました。そして最後には「振り返り」。ここで様々な意見を述べ合う事が大切です。正解のないまさに「探究」の授業です。高校生が全校生徒に授業するなんて、少し前までは考えられなかったかも知れませんが、こういう経験こそが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

探究祭 〜その4〜

画像1 画像1
体育館から教室へ移動(保護者の皆様、急な場所変更で申し訳ありません)。ビリギャルこと「小林さやか」さんのオンライン講演。アメリカからです。いや、もう最高に面白く、為になる話。あっという間の90分でした。「小林さやか」さんも、「もともと出来た」「あなただからできた」「有名になりたかった」などずいぶん批判もされたとの事。比べ物にはなりませんが、残念ながら本校教育もお叱りや批判を受けることはあります。でも、「必死」で「やりきる覚悟」という点では共通点も。

「小林さやか」さんは教育の未来を見据えておられます。「最終学歴社会」から「最新学習歴社会」へと。流石です。

内容は紹介したいところがいっぱいあるので、またお知らせします。
画像2 画像2

探究祭 〜その3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その後は「個才発掘」。ドラム&バンドのコラボ、ダンスや、バンドなど披露してくれました。会場は大いに盛り上がりました。

探究祭 〜その2〜

オープニングは吹奏楽部。曲目は「勇気100% 」と「ソーラン・ファンク」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

探究祭 〜その1〜

本日は探究祭。現在体育館で「個才発掘の発表」が行われています。
ビリギャルこと「小林さやかさん」の講演(10時〜11時30分)の視聴場所が「多目的教室」から「南館3階の教室」に変更になっております。また、「アニマルトラストハッピーハウス」さんが、ふれあい可能な保護犬や保護猫を連れて、サプライズで来校いただいています。場所は多目的教室になります。
*グッズ販売や募金も受け付けております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 公立特別選抜合格発表
3/3 公立一般選抜出願
※3年生 給食なし

学校便り

令和4年度保護者向け警報発令時の安全確保のために

お知らせ

部活動基本方針