TOP

工事開始。

夏休みにはいり、工事が始まりました。北側フェンス・ブロックの撤去から始まり、西側フェンス・ブロック、体育館空調、全館照明をLEDへの切り替えなど2月末まで工事が続きます。教育活動には影響が出ないように進めてもらっていますが、工夫は必要になってくるかなと思っています。タイミングを見てお知らせしていきたいと思います。
画像1 画像1

1学期終業式 〜その2〜

「最後に次期生徒会本部についての連絡です」。

「私たちは昨年の10月から活動を開始し、9か月ほど活動してきました。昼休み自分たちで決めて、ほぼ毎日のように取り組んできました。「生徒会本部だけで決めている」と言う言葉を聞いて「全校生徒の事を考えてずっと取り組んでいるのに・・」という悔しい気持ちと「そう思われてしまっているのは自分たちにも原因があるのかな」と反省したりもしました。そこで、今年は生徒会本部だけで取り組んでいると思われないようにできるだけ活動を広げてはいるのですが、活動範囲がとても広いので皆さんに理解していただけているのかどうかは不安です。でも先輩たちが築いてきてくれた「学校をリデザインする」で突破口を開いてもらい、「学校をイノーベンションする」で深く掘り下げてもらいました。そして今年は「学校をアップデートしていく」。この「アップデート」は見えにくい部分もあってかなり難しいですが、皆さんの力を借りながら前へ進んでいきたいと思います。私たちの残された期間はあと3ヶ月ほど。その後は新しい生徒会本部が誕生します。みなさん、今からでも生徒会選挙に向けて心の準備をしてもらって、一人でも多くの皆さんが立候補してくれることで、より質の高い生徒会活動が行われると思っています。よろしくお願いします」。

その後は先生から夏休みの過ごし方や、工事、勉強、質問教室、トラブルにあわないように、コロナ、熱中症対策、交通事故についてなどの話がありました。
その後、各教室で連絡を行いました。
*画像はZOOMで参加している1年生です。
画像1 画像1

1学期終業式 〜その1〜

画像1 画像1
終業式をZOOMで行いました。いつものように生徒会本部が中心となり進行・運営を行いました。

「只今より、1学期終業式を行います。最初に生徒会挨拶です」。

「みなさん1学期は本当にお疲れ様でした。1学期はそうじや給食、日直など含め、ゼロベースから始め、何が一番いいのか皆で話し合って決めました。そして一学期間過ごしてきて、この前大坪さんがアンケートを実施しました。そのアンケートを元に、2学期進んでいきたいと思います。「学校をリ・デザインするからイノベーションへ。そして今年はアップデート」です。アンケート当日は、学年閉鎖や学級閉鎖の影響もありましたので、まだ、アンケートを行っていない人は、本日必ずアンケートを行ってください。場所は先生に聞いてください。ご協力お願いします。2学期は行事等もたくさんあります。生徒会本部だけの力で、学校を変えていく事はできません。みなさんの力で、北豊島中学校がアップデートしていけるようご協力よろしくお願いします」。

「次に自動販売機についてお願いします」。

「6月1日から30日までの一か月の自動販売機の販売本数と、ハッピーハウスさんに寄付できた金額をお知らせします。
購入数ベスト3をお知らせします。
3位・・アサヒ三ツ矢サイダー430 318本
2位・・ミスティオ丸搾りグレープスパ500 345本
1位・・ぷるっシュゼリスパ味わいグレープ280 545本
全部あわせると合計2,877本でした。7月の導入からですと、合計17,500本となりました。ハッピーハウスさんへの寄付額ですが、合計5,861円を寄付することが出来ました。自動販売機導入からですと、合計35,439円になります。今後も持続可能をテーマに、自動販売機の購入、プルタブ・アルミ缶回収にご協力よろしくお願いします。なお、ロフストランドスクラッチ杖2台は池田市市民病院へ今週の月曜日に寄贈しました。
また、この結果を受けて、北中に自動販売機がもう1台追加されることになりました。ラッピングデザインは昨年に引き続き濱口瑛士さんにお願いしています。設置場所は現在の場所にしか置けないので、今ある自動販売機の横になります。みなさん、楽しみにしておいてください。導入時期は8月中旬を予定しています」。

「次に体育祭についてです」。

「先週、「体育祭実行委員」と「ダンス委員」に集まってもらいました。希望制にもかかわらず、たくさんの人が集まってくれうれしかったです。「実行委員」の人には、2学期になってから、協力してもらう事がたくさん出てきます。「ダンス委員」の人は各学年で夏休みに集まるのかどうかなど含め考えてもらっています。「体育が嫌いな人」や「ダンスが嫌いな人もいるとは思いますが、色々と工夫できればと思っています。みなさんもいろいろな場面でのご協力よろしくお願いします」。

「次は探究祭についてです」

「探究祭については昨日希望者やどうしようか迷っている人に集まってもらいました。当日、濱口瑛士さんに来てもう事は決まっていますが、他はまだまだこれから決めなくてはなりません。今までの「SDGsフェス」に北中生が登場できるような感じになればいいかなと思っています。探究祭は10月22日の土曜日を予定しています。みなさん、ご協力よろしくお願いします」。
画像2 画像2

1学期の大掃除。

画像1 画像1
画像は3年生。今日は音楽・美術・保健体育の筆記テストを行いました。その後は、全校生徒で大掃除。1学期が終わろうとしています。

1年生学年レクリエーション。

本日1年生は、体育館で学年レクリエーションを行いました。蒸し暑い中でしたが、自分たちで司会進行を務め、クイズ大会やドッジボール大会を行い、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス委員募集。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像は昨日の様子。「体育祭実行委委員募集」の次は「ダンス委員募集」です。本部はクラス確認や代表者決めで大忙し。基本「生徒に委ねる」「生徒が自己決定する」事を最優先にしていますが、もちろん大人がアドバイスする時もあります。この日は50名ほどが集まってくれました。
週明けには「探究祭出演希望者」が集合。「探究祭」が動きはじめます。

お待たせしました。

空調の調子が悪く、移動した教室に本日扇風機がつきました。物不足でなかなか手に入らない状況の中でしたが、業者さんが今日朝早くからかけつけてくれ、設置してくれました。
画像1 画像1

ブロック塀等改修工事。

画像1 画像1
以前からおしらせしていましたが、7月21日(木)よりブロック塀等改修工事が行われます。まずは本校北側のブロック塀の撤去から始まります。
*詳細につきましては配布文書「池田市立北豊島中学校ブロック塀等改修工事に係るご協力のお願い」をご覧ください。
画像2 画像2

小学校から訪問。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は神田小学校の先生2名が本校を訪れてくれました。1名の方は昨年まで北豊島小学校におられたので、生徒たちは手を振ったり、仲良く話をしていました。1年生は着衣水泳の後に先生を発見。部活動や中学校生活の話をしていました。

2年生学年レクリエーション。

2年生は、体育館と教室に別れて(3,4限を使って)学年レクリエーションを行いました。画像はその様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭実行委員会。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日終礼後、多目的教室にて体育祭実行委員会を行いました。招集や誘導、用具係など手伝ってくれる人を募集。各学年からの立候補者が集まり、生徒会本部からの説明を受けました。明日はダンス委員に集まってもらう予定です。

1年生交通安全教室。

画像は、本日実施されました1年生交通安全教室の様子です。自転車の乗り方に関する交通ルールの確認や、事故の加害者にもなり得ることなどを池田警察署の交通課の方から、動画も交えながら説明頂きました。また、自転車保険についても説明がありました。
*場所は多目的。もちろん、換気も行いながらの安全教室です。
画像1 画像1

梅雨?

梅雨が明けて、長く暑い夏が続くかと思っていたら、しばらくは雨模様との事。アート&クラフト部の生徒がつくってくれたsignboardが景色にあいます。一方やはり夏を感じさせるセミの鳴き声。ここ2日ほど前から鳴き始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣水泳。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の水泳ですが、行っても良いとの事でしたが、コロナ感染症の状況や本校の更衣室の狭さなども考慮し、市教育委員会とも相談の上「着衣水泳」を実施する事に致しました。画像は本日の2年生の様子ですが、楽しそうに着衣水泳を行っていました(本日の水温は28.6度)。意味や注意点は授業者が生徒としっかりと確認し行っています。3年生は明日2回目、1年生は明後日となります。
生徒には「ロイロノート」にて持ち物など配信しております(配布文書「お知らせ」にも掲載いたしました。プリントは2年生のものですが他学年も同様です)。

近畿大会へ出場決定!!

先日、全日本中学校陸上競技大阪大会がヤンマースタジアム長居陸上競技場にて行われました。その結果、本校3年生が女子棒高跳びで3位に入賞。近畿中学校総合体育大会陸上競技の部(近畿大会)への出場が決まりました。昨年に引き続きの大会出場。おめでとう!!
画像1 画像1

SDGsトレイン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
阪急阪神ホールディングスさんから、池田市総合政策部SDGs政策企画課に「SDGsトレイン」が7月3日(日)から掲出開始とのご連絡をいただきましたので、本校からもお知らせします。
https://tokyugroup.jp/sdgs/train/ <画像上>
https://www.hankyu-hanshin.co.jp/yume-machi/sdg... <画像下>

今までの学校生活を振り返ってのアンケート。

画像1 画像1
本日4限後、時間をとって「今までの学校生活を振り返ってのアンケート」をロイロノートを使って行いました。最初にZOOMを使って、全校生徒と意味を共有、その後アンケートを実施しました。また、内容含め後日お知らせしたいと思います。

1学期もあと少し。

1学期も残り10日ほどとなりました。蒸し暑い日が続くようですし、急な雨や雷にも注意との事。コロナ、熱中症、気象情報。気を付けることはたくさんありますが、充実した日々を過ごしてくれたらなと思います。
*画像は1年生の様子です。
画像1 画像1

9人制バレーボール大会。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、五月山体育館で「令和4年度 PTAスポーツ交流会 第45回9人制バレーボールの部」が行われました。コロナ禍につき、学校からの応援などはいけませんでしたが、皆さんの大活躍で、見事準優勝と言いう事でした。おめでとうございます!お疲れさまでした!また、応援や準備、後片付けなどにかけつけていただいたPTA様やお世話になった方々、本当にありがとうございました!

ZOOMによる質問タイム。

本日、一部生徒対象に「ZOOMによる質問タイム」を行いました。コロナ感染症がどうなっていくのか全く分かりませんが、学校に登校できなくなった時に、どんな方法が一番いいのかは、今までもいろいろと話はしていますが、生徒にもアンケートをとりながら進めていきたいと思います。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 公立特別選抜合格発表
3/3 公立一般選抜出願
※3年生 給食なし

学校便り

令和4年度保護者向け警報発令時の安全確保のために

お知らせ

部活動基本方針