TOP

最後のクラブ活動!!


 昨日は、最後のクラブ活動でした。今日はとっても暖かい一日でしたが、昨日もとてもいい天気で、朝は寒かったのですが、6時間目は、気持ちの良い状態でした。運動場でも体育館でも快適に運動ができました。
 家庭科クラブでは、餃子の皮でピザを作っていました。とっても美味しそうでした。百人一首クラブは、いつもの姿でしたが、本格的な感じで対戦していました。ゲームのクラブは、毎回チェスをする子たちがいます。その他のクラブもみんな楽しそうに一生懸命取り組んでいました。


 昨晩は、いしばし学園教育推進会議がありました。地域のみなさま、ご出席賜り、本当にありがとうございました。学校の様子を地域の方々と共有することはとっても意味のあることだと思っています。来年度は、もっと地域とのつながりも作れるものと思っていますので、何卒よろしくお願いいたします。

 早いもので、今日で2月も終わりです。三寒四温の季節ですが、一日一日春に近づいてきているのを感じますね。明日から3月です。一年間の総まとめをしっかりとするようにしましょう。6年生は、いよいよ卒業式の練習が始まります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ児童集会!!


 今日は、お別れ児童集会がありました。6年生への感謝の言葉がたくさん聞かれ、卒業を意識する温かい会になりました。

 5年生までが入った会場に、拍手の中、6年生が入場してきて集会が始まりました。集会は、私の話からでした。私は思いやりについて話しました。「6年生のみなさんが、石小へ通ってくるのも、今日を入れて、あと15日となりました。今日の児童集会は、いつもと違って、『お別れ』という言葉が前にくっついています。いよいよ、卒業が近づいてきたのですね。 さて、校長先生は、1年生から6年生までの人全員に、これまで以上に、思いやりのある人になってもらいたいと思ってこの場に来ました。思いやりとは、漢字で書くとどんな字になると思いますか。6年生なら分かるかな。『思い』は、気持ちのことですね。田んぼの田を書いて、下に心を書きます。では、『やり』はどんな字でしょうか。『やり』は、そちらに向けるという意味で、『遣隋使』や『遣唐使」の『けん』という字です。ですから、『思い遣り』とは、自分の気持ちを相手に向けるという意味になります。でも、自分の気持ちを相手に向けるだけでよいというわけではありません。なぜなら、『思いやり』は、励ましたり、優しくしたりするなど、『行動』することが大切だからです。時には、そっとしておくことも思いやりです。このように、『思いやり』というのは、相手の立場になって、どうすることが一番いいかをよく考えて、行動することなのです。この後のお別れ児童集会での出し物も、気持ちを込めて相手に伝えるような思いやりのある出し物にしてください。」

 1年生から5年生まで、それぞれ出し物をして、児童会からクイズがありました。
 1年生は、思いがいっぱいです。「6ねんせい、だあいすき。」の掛け声もありました。何と、6年生に一緒にダンスを踊って欲しいとのお願いがあって、6年生もびっくりしていましたが、6年生が1年生を見ながら踊るというサプライズつきでした。
 2年生は、ポンポンを使って、ファイトの文字と言葉のプレゼントがありました。
 3年生は、ショートコントのオンパレード。最後にきれいなリコーダー奏をプレゼントしました。
 4年生は、「自分の一歩」というとっても素敵な詩のプレゼントでした。みんな、暗唱したのですね。素晴らしい詩でした。
 5年生は、運動会のフラッグやポンポンを使って、曲に合わせて踊りました。お礼の言葉と次は自分たちの番だという抱負つきでした。
 児童会の先生クイズは、6年生の担任の先生3人のクイズでした。小さい時の写真では、会場が笑い声で包まれました。

 最後に、6年生からお返しの出し物があり、各学年へのメッセージが伝えられました。とっても美しい「ハナミズキ」のリコーダー奏も聞かせてもらいました。そして、先生が作成したサプライズ思い出ムービーが流されました。これまでの6年生のたくさんの写真が映し出されました。
 全校児童で、「すてきな友だち」を歌いました。そして、拍手の中、6年生が退場しました。とってもとっても温かいお別れ児童集会でした。


 今日は、今年度最終のクラブ活動がありました。6年生は、小学校生活で最終のクラブ活動でした。それぞれが、感慨無量だったことと思います。写真は、明日掲載します。これからは、6年生にとっては、「最後の〇〇」が増えてきますね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日!!


 今日は、参観日でした。足元の悪い中、ご来校いただき、ありがとうございました。久しぶりにPTA総会や学級懇談会も開催いたしました。総会では、各部の報告などがありました。コロナ禍とは言え、下校時の安全見守りなど、PTA活動にご協力いただきまして、1年間本当にありがとうございました。

 私は、総会の挨拶で、昨年度石小だよりで書いた青森のリンゴの話をしました。予想はしていましたが、覚えていらっしゃる保護者の方は一人もおられませんでした。がっくりときましたが、がっくりきたことを本日のホームページに書くので、見てくださいねとお願いをしました。本日のアクセス数はいつもよりも伸びるかな?ホームページについても、コロナで学校へ来ることができなくなった保護者のみなさまに、子どもたちの学校でのがんばりを伝えたくて、3年前から、日々更新をがんばっていることを伝えました。本当にそうだったのです。
 青森のリンゴの話は、1991年秋の台風で9割のリンゴが落ちてしまったけれども、1割のリンゴを「落ちないリンゴ」として1000円で売ったら、飛ぶように売れて売り切れたという話です。リンゴの話に関連させて、今、我が子にあるもの、できるところを伸ばすように、年度末ほめて欲しいとお願いをしました。

 参観授業では、子どもたちの1年間の締めくくりとも言える成長を感じる発表の授業が多かったのですが、しっかりとお子様の成長した姿を見ていただけたことと思います。3年生の学校自慢の発表会で、たまたま覗いた時に、「校長先生の話」を発表しているグループがあって、タイムリーで、とってもとってもうれしかったです。
 また、学級懇談会へ出席いただきました保護者のみなさま、遅い時刻まで、本当にありがとうございました。


 1年生が多目的室で、お別れ児童集会の練習をしていました。お休みの日に忘れないようにしてくださいね。練習通りに大きな声で6年生の卒業をお祝いしてください。

 6年生が奉仕活動で手入れをしてくれている中庭の花壇がとっても可愛く出来上がってきました。カラフルになっています。おかげで45周年記念の花壇だとよく分かるようになりました。みなさま、来年度、70周年ですが、何かアイデアがあれば、お教えくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育DXの研究授業!!


 今日は、教育DXの研究授業がありました。池田市教育委員会の研修会も兼ねての実施でしたので、他校からも先生方が来られました。
 6年生の社会科の授業でしたが、子どもたちは、これまで社会科で学んだことを元にしっかりと話し合っていました。平和な国を作るために自分たちがこれから大切にしていきたいことを考えていました。教育DXの授業だったので、タブレットもしっかりと活用していました。また、授業の後半に、修学旅行でお世話になった被爆体験者のKさんと電話でお話をして、自分たちが話し合った平和についての考えを伝えました。Kさんの平和に対する考えも聞くことができました。とっても、貴重な時間となりました。ICT機器はツールとしての活用であり、それがメインになることはありません。あくまでも、学習内容は、教科としての目標に沿ったものになります。
 教育DX(デジタル・トランスフォーメーション)とは、「学校が、デジタル技術を活用して、カリキュラムや学習のあり方を革新するとともに、教職員の業務や組織、プロセス、学校文化を革新し、時代に対応した教育を確立すること」です。単にアナログなものをデジタルに置き換えるという「デジタル化」ではなく、教育や学校に変容、変革を起こすことをねらいとしています。教育DXでは、教育現場においても、データやデジタル技術の活用によって、学校教育の在り方や教育手法の変革を行うことになります。文部科学省提唱のGIGAスクール構想も、そのための施策の一つということです。
 そして、放課後は、大学の先生や教育委員会の先生、そして他校の先生方、ズーム参加の先生方などで授業検討会を行いました。そして、最後に大学の先生から、教育DXに関する講演を聞きました。先生が執筆された情報活用型プロジェクト学習の本もいただきました。学校で活用していきたいと思います。今日はありがとうございました。


 1年生は、国語の「ことばを見つけよう」の学習で、以前の「いる」から「ある」を学んでいました。「みかんのなかには、かんがある。」というような感じです。楽しみながら学んでいました。

 2年生は、学年体育で、短なわの駆け足跳びで、グランドを走っていました。かなり長い距離を走っていました。マラソンの練習で、走ることになれてきているので、みんな快調に走っていました。その後、サッカーボールでドリブルをしながら、足でボールを止める練習をしていました。とっても上手な子がいて、これからのサッカー学習に活かしていけそうな感じでした。

 3年生は、学校自慢をグループごとに考えています。石橋小学校の自慢は、土俵を抜いては考えられません。ですが、これまで感染対策で、土俵を使うことができませんでした。かなり制限も緩んできているので、マスクをつけながらではありますが、相撲に挑戦している3年生です。学校自慢を知るための活動ですが、夢中で相撲をとっていました。入学して、初めてのことになります。来年度は、何とか相撲大会が開催されますように…と、願うばかりです。

 4年生は、算数で、「わりきれるまで計算する」問題に取り組んでいました。みんな一生懸命、ノートに向かっていました。36÷48や2÷25という難しい問題にも挑戦していました。小数点の付け忘れには気をつけましょうね。

 5年生は、国語で複合語の学習をしていました。和語や漢語、外来語の組み合わせを考えていました。先生が、「雪アイスはどれになりますか。」と質問していました。「雪アイス」なんて言葉があったかなあと思いながら、楽しく前向きに学んでいる子どもたちを見ていました。

 6年生は、音楽の時間に国歌の練習をしていました。卒業式に歌う曲なので、練習をしていたのだと思いますが、しっかりと声が出ていたので驚きました。卒業式へ向けての様々な活動が始まっています。早いもので、残り16日になってしまった6年生です。


 高学年の靴箱のマットがきれいなものに代わりましたが、スロープも新しくなりました。これは、石小の校務員さんの手作りです。とってもありがたく思っています。石橋小学校には、手作りの工夫した教具がたくさんあります。特に体育で使う教具は、様々なものが作られています。とってもうれしいことだと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内図工展!!


 今日から24日まで、校内図工展を開催しています。今日は、小雪舞う寒い一日で、体育館も寒かったです。
 1年生は、「せかいにひとつだけのケーキ」で、2年生は、「あつまれ海のいきもの」です。3年生は「コリントゲーム」で、4年生は「ごんぎつねの木版画」です。5年生は「干支の置き物」で、6年生は「思い出の風景」です。どの学年も力作ぞろいです。他にも、「イラスト・マンガクラブ」や「ものづくりクラブ」「家庭科クラブ」の作品も掲示されています。
 作品があるために、体育館の空調を入れることができません。体育館は、本当に非常に寒いです。ご覧になられる時には、暖かい服装で体育館にお越しください。子どもたちも、鑑賞の学習をすることになりますが、暖かい服装で行くことになります。

 今日は、児童集会がありました。私からは「正直」についての話をしました。「今日は、イギリスのことわざを紹介します。『一日だけ幸せでいたいなら、床屋に行け。 一週間だけ幸せでいたいなら、車を買え。 一か月だけ幸せでいたいなら、結婚をしろ。 一年だけ幸せでいたいなら、家を買え。』 どうして「床屋」なのか、校長先生には、よく分かりません。頭がさっぱりするからでしょうか。 では、ここで問題です。このイギリスのことわざには、この後、もう一つ言葉が続きます。それは、『一生幸せでいたいなら、○○でいることだ』というものです。さて、○○には何が入ると思いますか。(たくさんの手が挙がり、何人かに答えてもらいましたが、正解は無し。) 正解は、『一生幸せでいたいなら、『正直』でいることだ』です。イギリスのことわざで、どうして、車や結婚や家よりも、『正直』でいることが一生幸せになることだと言っているのでしょうか。 この『正直でいること』は、他人に対してではなく、自分に対して正直でいるということだと思います。自分の気持ちを振り返って、その思いを大切にしていくということです。やろうと思ったことは、くじけずにやり続け、困ったなと思った時には、誰かに助けを求めるということです。 やろうと思ったのに、人のせいにしてやらなかったり、困ったなと思ったのに、無理して続けたりすることは、正直ではないのです。 みなさんは、自分の気持ちに正直でいますか。一度、自分の生活を振り返ってみてください。今日はイギリスのことわざを紹介しました。」
 教頭先生が、「嘘をついたことのある人いますか。」と子どもたちに問いかけました。たくさんの子どもたちが挙手をしました。「嘘をついた時に、絶対に一人だけには嘘がばれますが、誰でしょうか。と問いかけられました。正解は自分ですね。自分に正直でありたいという話をしてくれました。私の話がより印象付けられたと思います。
 そして、たくさんの表彰を行いました。表彰された人たち、本当におめでとうございました。
 児童集会が終わった後、学年ごとに並んで退場しました。きっちりと並んでいたので素晴らしかったです。これからも続けましょうね。


 今日は、PTA運営委員会が開催されました。役員のみなさま、本当にありがとうございました。今年度も後わずかですが、よろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工展の準備!!


 明日から今週末の参観日まで図工展が開かれます。今日は放課後、図工展の準備を行いました。作品を体育館に運ぶ姿も休み時間などに見られました。先週から、図工展をめざして、図工に取り組む姿を多く見かけましたが、いよいよお披露目です。金曜日は、体育館にも寄っていただき、図工展の作品たちをご覧ください。


 1年生は、グループごとに一生懸命、何かの練習に取り組む様子が伺えました。参観授業で発表する内容を友だちと練習していたのではないかなと思って見ていました。子どもたちも参観授業は緊張することと思いますが、張り切っている子も多いように感じました。

 2年生は、算数の時間に、「両手を広げた長さをはかろう」という学習をしていました。両手を広げた長さを測るために、先生が持っている1メートルものさしも使って、測っていったようです。両手を広げた長さって、身長に近いんですよね。そこにも気がついたのかな。

 3年生は、算数の時間に、正三角形を書いてしました。コンパスを上手に使って、書いていました。二等辺三角形も正三角形も基本的には書き方は同じですが、角度を使う方法もありますよね。

 4年生は、算数の時間に、「46.7÷3のひっ算をして、商は一の位まで求め、あまりも出しましょう」という問題を解いていました。難しいですね。割り切れない割り算は四捨五入で概数で求めるか、あまりを出すかですが、あまりを出すのは難しいですね。商はもちろんのこと、あまりに小数点をつけるのを忘れないようにしましょうね。

 5年生は、社会科で、「気象情報の活用」について、考えていました。いろんな仕事で、気象情報は利用されていることと思いますが、週間予報も含めて、よく当たるようになってきたと思います。だから、いろんな人がいろんな所で利用している情報だと思います。

 6年生は、英語の時間に、「What club do you want to join?」という学習をしていました。中学校に入ったら、どんなクラブに入りたいかを英語でやり取りをしていたのでしょうね。まだ決まっていない人は、困ってしまったかもしれません。でも、楽しみなことです。


 今朝も6年生が、募金箱を持って、正門に立って、朝の挨拶と募金の呼びかけを行いました。明日が最終日です。おうちに忘れている人は、明日は必ず持ってきてくださいね。明日も忘れたら、直接6年生のところに持っていけば大丈夫だと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ遠足!!

 今日は、6年生のお別れ遠足でした。天気に恵まれ、とても充実した楽しい一日になりました。卒業を前にした6年生にとって、思い出に残る遠足になったことと思います。
 いつもよりも少し早めに登校して、出発式をして出かけました。私からはくれぐれも怪我をしないように気をつけながら楽しんで欲しいと自戒を込めて伝えました。石橋阪大前駅から蛍池駅まで行って、モノレールに乗りました。門真市駅からは京阪電車です。10時前にひらかたパークに到着しました。
 いよいよアイススケートです。私は何と40年ぶりのスケートです。子どもたちよりもドキドキしていたかもしれません。貸し切りのスケートリンクだったので、よかっです。初めてのスケート体験の子も結構いましたが、みるみる上達していきました。スケートが終わって、靴の返却などを済ませて、昼食タイムです。早朝からお弁当作り、ありがとうございました。
 午後は、楽しみにしていたアトラクション体験です。子どもたちは、事前に考えていたアトラクションに順に乗って、楽しんでいました。楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。集合時間がやってきて、解散式を済ませて、行きと同じルートで石橋まで帰ってきました。解散式を済ませているので、地区ごとにさよならをしました。

 実行委員が考えためあてどおり、いつまでも思い出に残る最高に楽しい遠足になりました。残りの日々もがんばりましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニセフ ウクライナ募金!!


 6年生が自主的な活動として、総合的な学習を進めていますが、昨日も石橋商店街へ出かけて募金活動を行いました。地域の方々がたくさんの募金をしてくれたと報告を受けました。
 また、昨日、音楽集会後に、全児童に呼びかけ、今朝は、正門に募金箱を持って立ちました。協力していくれる人もたくさんいて、募金をしてくれました。その気持ちをとてもうれしく思います。
 昨日も、6年生で、奉仕活動をしてくれたグループの子たちがいました。


 1年生は、冬の絵に挑戦していました。雪の結晶を作って色画用紙に貼りますが、最初に白のクレヨンを使って、下絵を描いていました。とっても雰囲気の良い絵が出来上がってきていました。

 2年生は、算数の時間に、長さのたし算や引き算をしていました。10ミリメートルが1センチメートルで、100センチメートルが1メートルになるので、二つの単位が出てくると、とっても難しいですね。生活の中で、長さを意識するようにすると分かりやすくなってくるのでしょうね。

 3年生は、図工の時間に、コリントゲームの仕上げの作業をしていました。実際にビー玉を転がしながら、釘を打っている子もいました。途中段階で、私に打たしてくれた子もいました。何度打っても100点に入らず、10点で悔しい思いをしました。よくできたコリントゲームです。

 4年生は、理科の時間に、空気の温まり方の復習をしていました。理科室での実験では、線香の煙をビーカーにためて、下からカイロで空気を温めていました。その結果を交流していました。煙の動きがとってもよく分かったそうです。

 5年生は、担任の先生と一緒に、リコーダーの練習をしていました。「威風堂々」の美しいメロディーをとっても上手に吹いていました。5年生も6年生の卒業式へ向けて、少しずつ練習を始めていることがよく分かりました。

 6年生は、総合的な学習の時間で、平和を考えたグループの子たちが、地域の方々を学校にお招きして、自分たちの考えたことを伝えました。そして、感想や考えなどを聞かせていただきました。わざわざ学校まで来てくださり、本当にありがとうございました。今回の出会った体験を、これからの学びに活かしていってくれることと思います。


 今日は、大阪府教育委員会や池田市教育委員会の先生方が学校訪問で来られました。子どもたちや先生方の様子を見て、とっても頑張っていると、大変ほめていただきました。これからも力を合わせて、良い学校を作っていきましょうね。

 明日は、6年生がとっても楽しみにしている「お別れ遠足」です。天気も良さそうです。今まで、コロナのために、行くことのできなかった「ひらかたパーク」へ行きます。実行委員の子どもたちが考えた「めあて」は、「6年生らしく、周りのことも考えて、決まりを守って行動しよう!」と「いつまでも思い出に残る最高に楽しい遠足にしよう!」です。素晴らしい「めあて」だと思います。私も一緒に楽しみたいと思っています。明日は、本ページはお別れ遠足特集となります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の社会見学!!

 昨日は、3年生が市立歴史民俗資料館に社会見学に行きました。

 歴史民俗資料館では、今、「ちょっと昔のくらしの道具」の企画展をしていて、3年生の社会科の学習にぴったりの見学になりました。池田市の今と昔の学習をしていますが、昔の生活道具などたくさんの展示を見ることができました。洗濯で使う「たらい」「洗濯板」「木製洗濯ばさみ」、アイロンの役目をする「火のし」「こて」「炭火アイロン」、「手回しミシン」、「羽釜」「火ふき竹」、「かつお節削り器」、「氷冷蔵庫」、「電子ジャー」、「火鉢」、「黒電話」、「蓄音機」、「ラジオカセットレコーダー」、「フィルムカメラ」、「ベーゴマ」、「めんこ」、「ボーリングゲーム」、「野球盤」、「足踏み脱穀機」、「唐箕(とうみ)」などなど。私が子どもの頃に活躍していたものも、昔のくらしの道具になっています。たくさんたくさん集めていたカセットテープなども、今では見かけなくなりました。めんこやビー玉は今でも遊びの中で使うことがあるのでしょうか。
 唐箕体験もさせていただきました。どうやって、米ともみがらを分けているのかがよく分かりました。足踏みミシンも体験させていただきました。学芸員の方が、とっても丁寧に説明してくださいました。

 資料館のスタッフのみなさま、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会!!


 今日は、音楽集会がありました。4年生の音楽発表でした。リコーダー奏で、「オーラリ」という曲を演奏しましたが、とっても美しいメロディーで、素晴らしかったです。そして、「赤い屋根の家」という歌を合唱しました。優しくていねいに歌ってくれました。その後、全員が立って、今月の歌「すてきなともだち」を歌いました。日頃の練習の成果がしっかりと出せていて、体育館に元気な歌声が響きました。あらためて、本当にいい曲だと思いました。
 音楽集会の後に、図書委員会から「としょかんおみくじ」の連絡がありました。早速、今日行った人もいることでしょう。代議員からは、「忘れ物チェック」の予告がありました。ハンカチ、水筒、下敷きのチェックをするようです。忘れないようにしましょうね。最後に、6年生から募金の連絡がありました。6年生の自主活動の一環で、「ユニセフウクライナ募金」をするとのことで、みんなに協力を呼びかけました。


 1年生は、道徳の時間に、「はしの上のおおかみ」の学習をしていました。おおかみさんの気持ちの変化が、よく分かりました。二回出てくる「エヘンヘン」の気持ちに変化がありますよね。自分たちの生活でも、いじわるはしないように気をつけましょうね。

 2年生は、図工の時間に、海の生き物の版画を切り取って、先に作っていた台紙に貼っていきました。想像の海の中ですが、とっても雰囲気が出てきていました。

 3年生は、今日は歴史民俗資料館に社会見学に行きました。教室で、子どもたちに聞くと、「とっても楽しかった。」という声が返ってきました。充実した時間を過ごしたことがよく分かりました。写真は後ほど掲載いたします。

 4年生は、算数の時間に、少数の割り算の学習をしていました。少数第2位まで登場してきて、とっても難しそうに見えました。でも、子どもたちは、「できそう。」と前向きに取り組んでいました。商に小数点をつけ忘れないようにしてくださいね。

 5年生は、算数の時間に、「いろいろな大きさの円で、円周の長さは直径の長さの何倍か調べよう」の学習をしていました。机の上に様々な円の形になるものが置かれていました。円周率の学習ですが、この体験が円周率の定着につながってくれるといいなあと思いました。

 6年生は、総合的な学習の時間の一環で、昨日から「ユニセフ ウクライナ募金」をしています。児童集会でも呼びかけた6年生ですが、地域の方々へのお願いに出かけています。商店街では、お札の募金をしてくださった方もいたそうです。ウクライナの困った状況を心配される方が多いことがよく分かりました。小雪舞う寒い中ではありましたが、今日も元気に出かけた6年生でした。
 商店会のみなさん、ご迷惑をおかけしているかもしれませんが、子どもたちの活動へのご協力に感謝いたします。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会!!


 今日は、朝からマラソン大会が開催されました。朝から、各教室で健康観察をして、参加者の人数を確認し、実走の人数と照合していく作業を行いました。9時15分に1年生が出発するのを皮切りに、次々と学年がスタートいたしました。各学年、学校でトラック2周してから校外に出ていきました。小雪が舞う中、子どもたちは元気にスタートを切りました。安全対策で、石橋中学校に無理を言って、学校の中を通らせていただきました。1,2年生は約1.3キロメートル、3,4年生は約1.8キロメートル、そして5,6年生は約3キロメートルの道のりを走りました。走り終わった後には、PTAからいただきましたジュースを飲みました。美味しかったことと思います。PTAのみなさま、ありがとうございました。
 安全確認のお手伝いで立ち当番をしていただきましたPTAのみなさま、また、沿道で応援をしてくださった保護者の方々、地域の方々、本当にありがとうございました。子どもたちの大きな励みになりました。今日まで、体育の時間や業間駆け足で、練習を続けてきた子どもたちです。坂のまちなので、走りにくい大変なコースだったことと思いますが、本当にみんなよく頑張りました。目標へ向けて、あきらめずに努力する心が育まれたことと思います。


 図書館では、明日から「としょかん おみくじ」なるイベントが開催されます。おみくじカードをひいて、新たな本と出会ってみましょう。当たった本は、いつもの貸し出しにプラスして借りることができるそうです。20分休みと昼休みにひけるそうです。なくなり次第、終了になります。是非、早めに挑戦してみてくださいね。

 PTAより、今年度予算の余剰分から、高学年の靴箱マットを何枚も新調していただきました。かなり古くなってきていたので、大変ありがたく思います。本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学!!


 今日は、3年生のクラブ見学がありました。雨で、運動場の状態が悪く、本来の外での活動を見てもらえないクラブもありました。でも、3年生は態度良く、探検バックを持ちながら、グループごとにメモを取りながらクラブを見学しました。3年生のみなさんは、入りたいクラブが見つかったでしょうか。まだ考える時間はたくさんあるので、じっくりと考えてくださいね。4月にはクラブ活動の仲間入りですね。もう、小学校生活の折り返し点に差し掛かるわけです。クラブ活動をするのが楽しみですね。


 1年生は、国語の時間に「ことばをみつけよう」という学習をしていました。「かばんの 中には、かばが いる。」というような言葉遊びの学習です。「はちまき」「ぶたい」「いわし」「みかん」など様々な言葉の中から新たな物を探していました。自分でも作れそうですね。

 2年生の教室から、今月の歌の「すてきなともだち」の歌が聞こえてきました。本当に素晴らしい歌詞で、とってもいい歌ですね。音楽集会では、しっかりと歌ってくださいね。

 3年生は、国語の時間に「学校じまん」の発表原稿づくりをしていました。グループで話し合いながら、作っていました。よりよい文章にしていってくださいね。

 4年生は、体育で行っている「グラウンドバレーボール」の作戦をタブレットに打ち込んでいました。自分が考えた作戦とチームで考えた作戦を書く場所がありました。考えながらゲームをすることでより得点につながっていくことと思います。

 5年生の教室の前に、干支の作品が並べてありました。とっても素敵なうさぎさんたちです。金屏風がついている作品もありました。

 6年生は、今日も奉仕活動をしてくれました。花の植え替えやマラソン大会へ向けて危ないコンクリート柱に段ボールを巻く作業をしてくれました。明日は募金活動を行うと聞いています。走った後で、大変でしょうが、頑張ってくださいね。


 放課後は、「Withの日」で、いしばし学園3校の先生方が石橋小学校に来られました。大阪教育大学の先生からお話をお聞きしました。あらためて、小中一貫教育の大切さを学びました。先生同士のつながりはもちろんのこと、地域とのつながりも、より大切にしていく必要があると感じました。
 多目的室の椅子が足りないので、お昼の10分休みに放送でボランティアをつのりました。体育館から椅子を運ぶ仕事です。たくさんの人が体育館に集まってくれました。協力しようとしてくれたその気持ちをとってもうれしく思います。手伝ってくれた人たち、本当にありがとう。

 明日は、先週延期になったマラソン大会が行われます。今のところは何とか天気も大丈夫な予報です。初めは肌寒いかもしれませんが、走っているうちにちょうどよくなると思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会延期!!


 今日のマラソン大会は、雨天のため、延期になりました。残念ですが、仕方ありません。日曜日の夜から次の雨雲が来る予報になっていて、心配なところです。マラソン大会へ向けて、コツコツと努力してきた子もたくさんいるので、何とか開催できることを願います。


 1年生は、国語でカンガルーの赤ちゃんについての文章の読解をしていました。生まれたときの様子はどうだったかなどを読み取っていきました。1円玉くらいの重さって、びっくりですね。自分で這い上がって、お母さんの袋に入るのもびっくりです。カンガルーの赤ちゃんってすごいですね。

 2年生は、国語の時間に詩づくりに取り組んでいました。「見たこと、感じたこと」をありのままに綴っていきます。心に残っているおもしろい出来事やびっくりした出来事など是非伝えたい出来事を、見たまま、聞いたまま、思ったまま書いていくことが大切です。「楽しかった」という言葉を使わずに楽しかった時のできごとを書いていくだけで楽しかったことが伝わるはずです。がんばって書きましょう。

 3年生は、先生から、来週予定されているクラブ見学についての話を聞いていました。人数が散らばるように、グループごとに分かれて見学に行きます。どのクラブをよく見たいですか。来年入りたいクラブが見つかるかな。楽しみですね。
 また、国語の時間に、「わたしたちの学校じまん」という単元で、タブレットで、ウェビングマップという思考ツールを使って、じまんを考えていました。発表するための材料探しです。私が教室に行くと、ちょうど質問をしたい子がいて、土俵のことを聞かれました。土俵は何年生から使うかという質問です。3年生ですが、土俵を使って相撲大会をしていないので、こういう質問になるのですね。悲しい限りです。もちろん、1年生から使います。来年度からは使えるかな。私からは、5月に70歳になる石橋小学校が30歳の時に作られましたと新たな情報を差し出しました。

 4年生は、ごんぎつねの木版画の続きをしていました。お話の時代の雰囲気がよく出ています。くれぐれも彫刻刀を使う時は集中して、怪我をしないようにしてくださいね。

 5年生は、体育の動画を見ながら、「シュートにつながる良い動きを見つけていました。こんなことが簡単にできる時代になりました。自分の動きを客観的に見て、次にどう動くように練習していくかが見えてきますね。5年生が頑張ってバスケットボールの練習をする姿を他校の先生方にも見ていただく予定になっています。がんばってくださいね。
 また、算数の時間に、「正八角形」の書き方を考えていました。書き方を教えてもらうのではなく、これまでの自分の知識などを使って、書き方を考えていました。素晴らしい学習だと思いました。中心角は360度の8等分なので、計算できそうです。それが分かれば、八角形の一つの角の大きさが計算で求められそうです。こういう思考の時間が、算数では大切ですね。

 6年生は、図工の時間に風景画の続きをしていました。思い出に残る風景を絵にしています。水彩画独特の薄く塗る手法で塗っていきます。ああ、あそこだなと分かる絵もたくさんありました。出来上がりが楽しみですね。
 また、算数の時間には、これまでの学習の復習をしていました。ちょうど図形のところでしたが、合同な図形や拡大図、縮図の復習をしていました。復習をする中で、少し忘れた部分も出てくると思います。しっかりと思い出してくださいね。よく分からないところはそのままにせずに、休み時間や放課後でも、先生に聞きにいくようにしてくださいね。しっかりと復習して卒業して欲しいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア活動!!


 今日は、6年生が丸太平均台のペンキ塗りをしていました。昨日してくれたクラスもあります。重ね塗りが必要なので、今日も塗っているそうです。上手にペンキを伸ばしながら塗っていました。教室では、他のグループが自分たちにできることを考えていました。素晴らしい総合的な学習の時間になっています。


 1年生は、図工の時間にケーキを作っていました。世界に一つだけのケーキ、自分におくるスペシャルケーキ、わたしだけのとくべつなケーキとクラスによって、呼び方はかわっていましたが、どのクラスも美味しそうなケーキが出来上がってきていました。やはりイチゴを乗せる子が多いようでした。

 2年生は、音楽の時間に動物の振りをつけながら、楽しく歌を歌っていました。詩の意味を考えて、様子を思い浮かべながら楽しく歌っていました。

 3年生は、図工の時間に図工室で釘打ちをしていました。コリントゲームの枠を裏からとめるために、しっかりと打っていました。そして、パチンコの釘打ちに移ります。少しずつ完成に近づいてきていました。遊ぶのが楽しみですね。少し玉をころがして試しながら、釘を打っていくといいと思います。くれぐれもよそ見などしないで集中して取り組んでくださいね。怪我をしてしまいます。

 4年生は、理科室で、水の温まり方を調べていました。青い溶液をビーカーに入った水の中に入れて、水の動きを調べます。上手にスポイトで溶液を入れ込んでいました。しっかりと調べられたことと思います。

 5年生は、家庭科のエプロンづくりが進んできています。上手にアイロンをかける子やミシンをかける子がいました。完成が楽しみです。自分特製のエプロンで、調理実習がしたいですね。

 6年生は、学年体育で持久走の練習をしていました。6年生は、やはり走る姿に迫力があります。走る速さも平均して速いですね。とってもしんどいと思いますが、手を抜くことなく、走り続けていました。


 先週の石小まつりの日に、学級閉鎖でお店を出せなかった5年生がペアの3年生と一緒に昼休みに多目的室でお店を開きました。たくさんの人が遊びに来てくれました。大忙しになった昼休みでしたね。でも、実施できて良かったですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走!!


 今日は、朝のわかぎタイムの時間に、5年生が運動場を走っていました。歩くことなく、自分のペースで走り続ける姿を素晴らしいと思いました。先生方のおほめの言葉も作用していると思いますが、それでも、一人ひとりのがんばる姿に感動するものがありました。マラソン大会本番を想定している子もたくさんいたことと思います。お天気が心配ですが、がんばってほしいと思います。


 1年生は、国語の時間に、教科書に出ている「かたつむりのゆめ」「はちみつのゆめ」の詩を参考に、自分たちでも詩をつくる学習をしていました。かたつむりやはちみつになりきって書かれている教科書ですが、1年生も物になりきることができたでしょうか。おうちの人に見てもらうのが楽しみですね。

 2年生は、図工の時間に、画用紙に海の生き物をクレパスで描いていき、できた人は絵の具で色をつけていっていました。魚やクラゲ、タコなど思い思いの生き物が描かれていました。

 3年生は、気持ちを表す言葉を考えていました。にこにこ笑顔の気持ちの言葉やちょっと悲しい顔の気持ちの言葉を考えていきました。気持ちを表す言葉はたくさんたくさんありましたね。心が温まるような気持ちを表す言葉を大切にして欲しいなと思いました。

 4年生は、国語の時間に、「熟語の意味」について学習していました。2字以上の漢字の組み合わせでできる熟語ですが、訓で読むと意味のわかるものもあります。「等分」は、等しく分ける になり、「改良」は、改めて良くする となります。似た意味の組み合わせや反対の意味の組み合わせを学んでいました。加入、願望などと、高低、勝敗などです。他にも上の漢字が下の漢字を修飾する関係なども知りました。熟語を知っていくことで、漢字の世界がぐっと広がりますね。

 5年生は、図工の時間に、作ってきた干支の作品を置く台を作っていました。空き箱に色画用紙をかぶせて、作品を置いていっていました。とっても可愛いうさぎが並んでいる人がいっぱいでした。

 6年生は、家庭科の時間に、「あなたは家庭や地域の宝物」という単元の学習をしていました。総合的な学習の時間を感じさせる学習内容でした。地域の一員として、どのように生活しているかを考えていましたが、地域の人とのつながりが少ない場合もあるので、なかなか難しいですね。回覧板も、子どもはあまり見ないですね。大人の私たちも、地域とのつながりと言われるとなかなか難しいですね。


 1年生が育てているチューリップが、芽が出て、少しずつ大きくなってきています。

 図書館では、「おかしの本」のコーナーがありました。バレンタインデーへ向けて、お菓子作りをする子もいるのかな。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験入学&入学説明会!!


 今日は、年長さんたちの体験入学と入学説明会がありました。曇り空でしたが、冷え込みは弱まって、比較的過ごしやすい中で行うことができました。
 受付を済ませた後は、体育館に向かっていただき、お子さんをお預かりしました。5年生が笑顔で迎えてくれました。石小まつりのために作った遊びのコーナーが体育館に並べてありました。年長さんたちは楽しんでくれたでしょうか。今日、一緒に遊んでくれたお兄ちゃん、お姉ちゃんたちが、入学した後もいろいろとお世話してくれる人たちになります。仲良くなったお兄ちゃん、お姉ちゃんができたかな。
 保護者の方々は多目的ルームに行き、入学説明会を聞きました。配布資料もたくさんありました。私は6年生たちと一緒に石橋小学校の紹介をしました。6年生の子どもたちは、先生方のことや子どもたちのこと、施設のこと、行事のことなどを伝えました。私からは、1年生に関係する内容を4月から順々に紹介していきました。ただ、私に与えられた時間は短時間だったので、走馬灯のように写していったので、じっくりと鑑賞していただくことはできませんでした。
 その後は、給食のことや持ち物のこと、保健のこと、事務手続きのことなど、非常にたくさんのお話を聞いていただきました。PTAの役員の方々にも来ていただき、放課後見守りの件などのお話をしていただきました。書類の提出や「ついたモン」登録などお手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
 石橋小学校に入学するのが楽しみになるような、そんな一日になってくれたでしょうか。温かく迎えたいと思っておりますので、何卒よろしくお願いいたします。


 今日は児童集会がありました。私からは、作文の紹介をしました。「1週間前、先週の火曜日、4年生が人権擁護委員の方々から、人権教室の出前授業を受けました。『プレゼント』というアニメを見ました。5、6年生の人たちは覚えている人もいると思います。『いじめ』について考える授業でした。今日は、『あなたに伝えたいこと』という作文を読みます。『あなたに伝えたいこと』 あなたの言った なにげないことば それが あなたの気持ちとちがって 人に伝わることがあるのです 相手が『いやだなあ』と感じ 心の中に「重し」のように 残ってしまう それは もう『いじめ』なのです 『いじめ』は 暴力や嫌がらせ、無視する、のけ者にする…などの 目に見える行動ばかりでは ありません なにげないひと言が 『いじめ』につながることが あるのです。 『いじめ』は するほうが100% 悪いのです。 たとえ どんな理由をつけようと… 私たちは 同じ人間として この世に生まれてきました すべての人が みんな同じように大切にされなければなりません ひとを大切にする人は 自分も大切にできる人です 声を出してください! 目をそむけないでください! 『やめろよ!』と まわりから… 小さな声でも『いじめ』をにくむ気持ちは広がっていきます 小さな声が やがて『いじめ』を許さない大きな力になっていきます 小さな声から『いじめ』を許さない大きな輪をつくっていきましょう 『いじめ』をするのは人間 『いじめ』をなくしていくことができるのも人間 目をつむらないで 声を出していきましょう!」

 その後、企画委員さんが石小まつりを振り返って、たくさんスタンプを集めた人はプリントを出して欲しいというお願いがありました。また、運動会のスローガンが入賞したということで表彰も行いました。たくさんのペイントカラー絵の具と5000円分の図書カードをいただきました。


 最後に、昨日の委員会活動の写真を掲載します。枚数は少ないですが、どの委員会もしっかりと活動していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験入学の準備!!


 明日は、来年度の新入生体験入学と保護者説明会があります。5年生は、明日年長さんと一緒に体育館で楽しい時間を過ごすために、その準備をしていました。先日の石小まつりでかなり低学年の人たちにプレゼントをしてしまったので、補充を作っていました。来年度へ向けての取り組みが明日から始まるという感じです。
 保護者対象の入学説明会も多目的室にて開催されます。6年生が最高学年として、少しだけお手伝いをしてくれます。その練習も行いました。石小らしさが伝わるといいですね。

 今日は、各学年がマラソン大会の下見で、校外へ出ました。つまづきやすいところや交通安全に気を付けるところなど、コースを歩きながら、いろいろな注意を受けました。坂のある街なので、しんどいと思いますが、金曜日は頑張りましょうね。でも、天気が心配されるところです。延期の可能性も大です。


 1年生は、道徳の時間に、「空いろのたまご」という資料で学習していました。生き物を大切にすることをしっかりと考えていました。自分のことだけ考えて行動してはいけませんね。いくらきれいな卵でも、鳥にとっては、大切な大切な命の卵だと気づきました。

 2年生は、算数の時間に、「100」を元にしていろいろな式を考えていました。「100を3こ」や「100を46個」など。「5700は100が何個分か」という難しい問題も解いていました。

 3年生は、国語の時間に「伝わる言葉で表そう」という単元の学習をしていました。気持ちを伝える時に大切なポイントとして、「いつ」「どこで」「何を」「だれが」「何を」「どうした」など詳しく書くことが必要だと学びました。

 4年生は、理科で、「金属がどのようにあたたまるか」の学習をしていました。既に実験は終わっている部分もあったようで、復習のような形でした。放射状に熱が広がっていくのですね。おなべをすると、ふたまで熱くなりますよね。金属の熱の伝わり方は、とても速いから、やけどしないように気をつけないとだめですね。

 5年生は、音楽の時間に、日本の楽器の響きと旋律の美しさを味わっていました。おことや尺八の映像を見ながら、鑑賞学習をしていました。竹でできた尺八の独特な音色は、金管楽器とは全く違う音色でしたね。

 6年生は、図工の時間に「思い出の風景」の色塗りに取り組んでいました。水彩画らしく薄く着色していっていました。とっても上手に塗っていました。
 また、中庭の花壇で奉仕活動をしている人たちがいました。卒業を前に、素晴らしいと思いました。教室へ行くと、他のグループの人たちがこれからの活動について話し合っていました。また、地域へ出かけるのでしょうか。頑張って欲しいと思います。


 今日は委員会活動がありました。委員会活動の写真の一部は明日掲載します。委員会活動もクラブ活動も今年度の残り回数は少なくなってきています。年度の終わりへ向けて、委員会活動も、これからまとめの活動に入っていきます。
 明日予定の音楽集会は、主役の4年生に体調不良者が多く、一週間延期することになりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石小まつり その1!!


 今日は、待ちに待った石小まつりでした。体調不良の人や閉鎖中の人には本当に残念なことでした。インフルエンザがおさまったら、学年末に楽しい企画をクラスで考えて欲しいと思います。

 石小まつりのスタートは、企画委員の挨拶の放送から始まりました。「これまで準備してきた分、精いっぱい楽しみましょう!」と元気に放送していました。
 「キャラクターミニゲーム」「はんにんさがし」「えいが」「まとあて」「ガチャガチャめいろ」「おにをおこすな」「つりぼり」「わなげ」「たからさがし」「ゲームセンター」「まめ・かみつかみ」「人げんもぐらたたき」「どうたいしりょく」「だっしゅつゲーム」というバラエティーに富んだ楽しいところが各所に作られました。手指消毒や教室の換気もいつもよりも念入りに行いました。また、密をさけるために、出し物と出し物の間に「待つところ」が設置されて、出し物を分散する工夫がされていました。

 1年生と6年生が一緒に回っていたり、一緒に受付をしていたり、とっても微笑ましい光景が見られました。また、出し物の進行だけでなく、受付役や宣伝をする係なども決められていて、仕事を分担する姿が見られました。前半と後半で、ブースの仕事と回って楽しむ時間に分かれて活動していました。タブレットを持って、オンラインツアーをしてくれている子もいました。きっと家で見えるようにしてあげていたのでしょうね。素晴らしいアイデアです。放送で、クラスのブースを宣伝する声も聞かれました。
 あちらこちらから笑い声も聞こえてきて、楽しい雰囲気に学校全体が包まれました。


 今日は節分です。給食も、いわしが出たり、手巻きだったりしました。豆まきをしたおうちもきっとあったことでしょう。安全面への配慮か、給食の大豆は、汁物の中に入っていました。恵方は南南東ということで、巻きずしを南南東に向いて食べた人もいたことでしょう。昨年度もそうでしたが、今年度も鬼に扮して子どもたちのところへ行った先生方がいます。残念ながら写真はありませんが、1年生はとっても喜んでくれたようです。こんなことができる石橋小学校を、とっても素敵な学校だと思います。
 明日は、「立春」です。少しずつ「三寒四温」の気候がやってきますね。1年生のチューリップの芽もずいぶん大きくなってきました。春が待ち遠しいですね。
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石小まつり その2!!

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

叱る時こそ伸ばすチャンス その12


【子どものわがままは、断固拒否で…】

 今日は一日出張だったので、叱る時こそ伸ばすチャンスシリーズを書きます。

 プロ野球界の世界の王選手は、現役時代、毎日、素振りの練習を欠かさなかったそうです。夜、どんなに遅く家に帰ろうと、どんなに疲れていようと練習を休まず、1年365日、日課を守り続けた努力は、並大抵のものではありません。王選手は、例外を認めるマイナスをよく知っていたからではないかと思います。
 私など、三日坊主のところがあるので、「今日ぐらい、しなくてもいいだろう。」と例外をすぐに認めてしまいます。そうすると、ずるずると「今日ぐらい」という日が増えていきます。いつしか、しない日があることが当たり前になっていくことでしょう。
 いったんルールを決めたら、王選手のように、例外を認めないことが、そのルールを守る最良の方法です。

 このことは、子どもをしつけるうえでも大切なことです。子どもが何かをせがんだ時に、その要求に根負けして、「しようがないわね、今日だけよ。」「これ一回だけやからな。」と、条件をつけて子どもの要求にこたえてしまうことは、例外を認めてしまうことになります。いったん崩れてしまったルールを回復することは、ゼロから出発するよりも、何倍も難しいことかもしれません。お店のお菓子コーナーやおもちゃコーナーで、床に寝そべって駄々をこねている子どもを見ることがありますが、例外を経験している子どもだろうなあと思って見ています。

 子どものわがままに対して、断固拒否を貫きたいものです。苦労するのは最初のうちだけで、あとは意外にスムーズにいくのではないかと考えます。


 明日は楽しみな石小まつりです。体調不良の子や閉鎖中の子どもたちにとっては、非常に残念なことですが、日程調整が難しく、感染対策を取りながら、開催することになりました。

 土曜日開催予定のいしばしコンサートは、延期することになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 6年お別れ遠足(予備日)
3/1 1年出前授業(1〜4限)
3/2 5年校外学習 1年出前授業(2・3限)
3/4 第4回定期演奏会いしばしコンサート