TOP

自然学舎 その3!!


 2日目です。昨晩のナイトウォークの肝だめしは、ちょっと怖くて声をあげた人もいましたが、楽しい時間を過ごすことができました。思い出のひとときです。就寝準備が済んでから、生活班の班長会議を行いました。起床後のことなどを確認しました。宿舎の子どもたちもテントの子どもたちも疲れていたのか、予定通り就寝することができました。ぐっすりと寝ることができたようです。

 今日は、6時半に起床して、テント組はテント付近で、宿舎組は宿舎で、それぞれ洗面と着替えをしました。空は快晴でした。気持ちの良い空気の中、集いの広場でラジオ体操をしました。実行委員の連絡を聞いて、朝食です。2グループに分かれて朝食を摂りました。とっても美味しかったです。待ち時間に掃除をするクラスもありました。しっかりと掃除できました。
 朝食後は、体育館、ドーム、集いの広場に分かれて、クラスレクを行いました。屋外で、気持ちよく、ギター伴奏で歌を歌うクラスがありました。ドームで、ウインクゲームをしているクラスや体育館でボール遊びやだるまさんがころんだをしているクラスもありました。クラスの絆が深まる楽しい時間になりました。
 レク後は、バーベキュータイムです。マッチの火起こしも昨日に引き続いて上手にできました。大きくなった火にびっくりしました。みんなで美味しくバーベキューを食べました。お肉がとっても美味しそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然学舎 その2!!


 昼食後、サメの広場で生活班で集合し、写真撮影を行いました。学級や学年の写真を撮りました。学校で作って持っていった旗の掲揚も行いました。3日間の自然学舎のシンボルとなります。
 その後、みんなでテント設営を行いました。スタッフの方から張り方を聞いて、みんなで挑戦です。みんな協力して、とっても上手に張ることができました。テントが張れた人から、長袖長ズボンに履き替えて、フィールドサーチの準備です。
 玄関前に活動班ごとに集合し、フィールドサーチスタートです。地図をもらって、赤コース、黄コースそれぞれに歩いていきました。山の中は、とっても気持ちよかったです。ポイントで問題を解きながら、仲間とともに、楽しく活動することができました。
 フィールドサーチが終わって、次はカレーライスづくりです。エプロンに三角巾をつけて、クッキングです。仲間と協力しながら、作っていきました。みんなで、美味しくカレーライスを食べました。片づけ終わってから、生活班ごとに宿泊棟へ移動して、入浴準備をしました。
 さあ、夜は、長袖長ズボンを着て、「肝だめし」に挑戦です。「肝だめし」の写真は、明日のその3で掲載します。わくわくドキドキのテント泊の人たちは、すぐに寝ることができるのでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっぴりさみしい!?


 1年生は、楽しく音楽をしていました。じゃんけんもしながら、楽しく歌いました。今月の歌は難しい歌だけど、覚えてね。
 しっぽ取りもしていました。だんだんルールが分かってきて、しっかりと仲間を応援する声も大きくなってきています。
 動物園の絵を描いているクラスがありました。完成が目の前の人が多くなってきていました。

 2年生がカタツムリのおうちの絵を描いていました。自分で紫色を作りながら、虹色のおうちを描いていきました。とっても素敵なカタツムリになっていきました。
 体育では、ボールで的あてゲームをしていました。どんどんボールを投げる力がついてきているのが分かる2年生です。

 3年生がシャボン玉の絵を書いていました。シャボン玉を吹いているところは、タブレットも活用しながら、描いていきました。クレパスで描いていましたが、とっても雰囲気が出ていました。シャボン玉はきれいな色を使って描いていました。

 4年生は、算数で角度の学習をしていました。自由に角度を変えることのできるものを作って、いろいろな角度を作っていました。自分で作って、できたものを見て、「すごい。すごい。」と感心している人もいました。
 体育では、マット運動をしていましたが、続けて練習していくうちに身体も柔らかくなり、技も確実にできるようになってきています。

 6年生は調理実習をしていました。美味しそうな野菜炒めを作っていました。色どりよい野菜たちで、上手に切って炒めていました。廊下までいい匂いが漂ってきていました。できた後、持ってきてくれた人たちがいて、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
 石橋小学校のためにできることを考えているクラスがありました。最高学年らしい姿がそこには見られました。6年生のがんばりを期待していますね。

 中央玄関で育てているカブトムシの一匹が蛹になりました。まだ幼虫のものもありますが、蛹室を作り始めています。成虫になるのが楽しみですね。2年生の教室のカブトムシもそろそろかな。


 5年生は、元気に自然学舎の中で過ごしています。学校にはいないので、ちょっぴりさみしい石橋小学校ですが、仕方ありません。今日の午後は、テント設営やフィールドサーチ、カレー作りを行っていて、夜には肝だめしが予定されています。午後の写真は夜に掲載します。みんな元気です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然学舎 その1!!


 今日から5年生は、待ちに待った自然学舎です。朝7時という早い時間の集合でしたが、元気いっぱいの5年生でした。早朝からお弁当づくり、本当にありがとうございました。また、お見送りに来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
 出発式では、私の話と児童代表の挨拶がありました。私からは、子どもたちが考えためあてをほめた上で、2つのお願いをしました。「1つ目は、学校外での活動は、学校内に比べて危険が多くなります。先生の言うことをしっかりと聞いて、調子に乗り過ぎず、落ち着いた行動を心がけて下さい。2つ目は、『めあて』にもありましたが、『みんな』を意識してください。学校の宿泊行事は、常に団体行動をとります。『自分は楽しいけれど、みんなも楽しいのか』と、常に『みんな』のことを意識して行動してください。そうすれば、最高の自然学舎になることと思います。」
 出発式の後、バスが待っている文化会館まで車に気をつけながら歩きました。7時半過ぎ、バス出発です。岸和田SAでトイレ休憩をして、紀北青少年の家に到着しました。活動班で整列をし、入舎式を行いました。教頭先生のお話、児童代表の挨拶、そして、青少年の家のスタッフの方のお話を聞きました。館内の使い方などの注意もありました。そして、先生の話を聞きました。避難経路確認のことや5分前集合の話を聞きました。
 昼食は、お弁当でした。早朝から作ってくれているので、感謝の気持ちで食べることができたでしょうか。生活班ごとに集いの広場で食べました。美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の校外学習!!


 今日は、3年生の校外学習がありました。新しくできた石橋図書館への校外学習です。お天気が心配されましたが、良すぎるくらいのお天気の中、行くことができました。
 朝、実行委員からの話の後、出発です。行き帰りは、おしゃべりに夢中になり過ぎず、車や自転車に注意しながら歩いていきました。ツナガリエ石橋に着いて、クラスごとに図書館のフロアへ向かいました。図書館の職員の方々にしっかりと挨拶をすることができました。他のクラスは、駅前公園で遊びながら時間が来るのを待ちました。
 とってもきれいな図書館です。3階と4階の2フロアが図書館になっています。スタッフの方から案内をしていただきました。しっかりとお話を聞くことができました。3つのクラス、それぞれ別々に見学させていただきました。
 図書館見学が終わり、再度駅前公園に集合しました。学校へ向かって出発です。途中、商店街で、どんなお店があるのかも見学しながら帰りました。二子塚古墳も見て帰りました。

 明日からは、5年生の自然学舎特集になります。天気は良さそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の租税教室!!


 今日、6年生が「租税教室」の出前授業を受けました。「税って何かな?」というテーマで、税金の種類や使われ方など、ゲームも交えて楽しく学習できました。学校も公園も道路も税金で作られているので、とても大切なお金です。税金の話では、消費税の話も聞きました。基本10%ですが、8%のものもありますよね。同じような商品でも清涼飲料水だと8%のものが、医薬部外品だと10%になるという話も聞きました。また、税金は、約50種類もあるのだそうです。
 税金ゲームでは、6年生全体を国に見立てて、各クラスからどれだけの税金を納めるかを考えていきました。みんな、一生懸命計算しながら考えていっていました。国の歳入歳出も教えてもらいました。歳入の公債の方が歳出の国債よりも多かったので、確実に借金が増えていることが分かりました。少子高齢化の影響は、これからの税を考える上で、とても重要なことなのだと分かりました。
 最後に、1億円を見せていただきました。もちろん、偽物ですが、本物と同じ形、重さで作られたものです。子どもたちは、夢中で持ち上げていました。ドラマと被せながら、重さを感じている子もいました。何と、この1億円、学校に置いていかれたので、昼休みに1年生から5年生の子にも見せることができました。

 今朝は、児童集会がありました。教育実習で先週から学校に来ている学生さんと毎週金曜日に心理実習に来ることになっている学生さんに挨拶をしてもらいました。
 私は、学校安全の話をしました。「先週の火曜日、『感謝の集い』がありました。その中で、地域の見守り会の方が20年ほど前の事件の後から安全見守りをしていますとおっしゃっていました。明日、6月8日は、『学校安全の日』です。21年前の6月8日に、附属池田小学校に刃物を持った男が学校に入ってきて、児童8人の命が奪われ、15人が傷を負った事件がありました。あのような事件が二度とあってはならない、子どもたちにとって学校が安全であるようにということで、スクールガードリーダーの方が門の所に立ってくれたり、市役所の人が青パトに乗って、市内を回ってくれたりしてくれています。校門のオートロックもそうです。危険な目に、いつ・どこで出くわすかわかりません。万が一の時のために、防犯ブザーをすぐに鳴らせるようにしておきましょう。そして、何かあれば、すぐに近くの大人の人に助けを求めてください。明日は、附属小学校で冥福を祈る式典が行われます。ニュースでもすると思うので、ニュースを見ることができる人はしっかりと見ておいてください。5年生はニュースを見ることができませんが、明日から楽しみな自然学舎へ行きます。力を合わせて楽しい自然学舎にして欲しいと思います。」
 委員会からの連絡では、図書委員会から読書週間のお知らせとしおりコンテストの募集についてのお話でした。代議員会からは、今月の生活目標の紹介がありました。「遊具の使い方に気をつけよう」と「チャイムがなったら早めに座ろう」の二つでした。どちらも大切なことなので、守って欲しいと思います。企画委員会からは、児童会行事の「しっぽ取り」の連絡がありました。大将だけが5ポイントになるそうです。狙われそうですね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動!!


 今日は、2回目のクラブ活動がありました。あいにくの天候で、外のクラブはできませんでしたが、ミーティングも意味のある時間になっていたようです。ものづくりクラブでは、おもしろそうなサイコロを作っていました。パソコンクラブの人たちは、それぞれ思い思いのことをしていましたが、プログラミングのレベルの高さに驚くばかりです。ダンスクラブは、軽快な音楽に合わせて身体を動かしていました。先生が、子どもたちに負けず、しっかりと踊っていて、すごいと思いました。卓球クラブは、ラリーを長く続けることができるグループもあって、練習の成果が早くも出てきている感じでした。百人一首クラブは、目にもとまらぬ速さでカードをたたく人もいて、びっくりです。家庭科クラブは、とっても美味しそうなお菓子を作っていました。グループによって、味が違うようです。体育館では、バドミントンクラブと内ボールクラブのドッジボールで、盛り上がっていました。

 1年生が体育で「しっぽ取り」をしていました。児童会行事で、「しっぽ取り」が種目になっているので、ルールをしっかりと覚えるために練習していました。高学年は、作戦を考えているクラスもあるようです。

 2年生の教室で、今月の歌の練習をしていました。今月の歌は「折り鶴」です。夏の平和登校日にもつながる歌なので、しっかりと覚えて欲しいと思います。

 5年生は、自然学舎へ向けて、いろいろと決めごとがあるので、クラスごとに話し合い等を行っていました。マッチの擦り方の練習をしているクラスもありました。


 3年生は、明日の校外学習の確認をしていました。実行委員さん、がんばってくださいね。明日の天気が心配ですね。今の予報では、曇りなので、予定通りに進められるといいのですが。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の発表会!!


 今日は、2年生がこれまで準備を進めてきた「1年生への学校紹介」の発表会の日でした。クラスごとに教室や多目的室へ行って、グループごとに発表をしていきました。廊下で順番を待っている子どもたちや終わった後に緊張が解けてホッとして退場する子どもたちの姿が見られました。1年生もよく聞いていて、終わった後は、温かい拍手を送っていました。
 校長室やけんだまルームの紹介をしてくれたグループもありました。校長先生がソファーで休んでいるとの発表があったそうですが、あまりそのようなことはしておりませんので、お伝えをしておきます。


 1年生が「ひ」の学習をしていました。少し長めの卵(丸)が入るように、練習していました。「ひ」の形は難しいですもんね。私も思わず、空気に書いて、練習をしてしまいました。
 また、別のクラスでは、タブレットのお絵かきをしていました。アンパンマンの上手な絵を書いている人がいました。

 5年生は、自然学舎の準備の一環で、理科室でマッチの擦り方の練習をしていました。自分の方に向けてこすらずに、みんな上手に火をつけていました。普段の生活では、ほとんどマッチを使わなくなった現代ですが、やはりマッチの擦り方はマスターしておいてほしいと思います。火の怖さも子どもの時代に知っておかなければならないことだと思います。

 6年生は、来週予定されている「マットシンクロ」の練習をしていました。かなり完成に近づいているグループもあるようです。来週の発表会が楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え!!


 今日は、待ちに待った5年生の「田植え」の日。絶好の田植え日和でした。
 代かき同様、2グループに分かれて、田んぼに向かいました。挨拶をしてから、田植えの話を聞きました。「1週間前に代かきをしてもらってから、水を張っていきましたが、1週間でミジンコやオタマジャクシがたくさん泳ぐようになっています。井戸水ということもありますが、たった1週間でこんなに生き物が増えるなんて、自然の力はすごいものです。」とおっしゃっていました。春に冬眠から覚めたカエルが土の中で過ごして、田んぼに出てきたものと思われます。夜は、すごく大きな鳴き声が聞こえてくるそうです。
 田植えの仕方をならいました。中指、人差し指、親指の三本の指を使って、苗を差し込み、最後に中指で2関節分押し込みます。先生が、間隔を記した紐をはってくださいました。さあ、田植えの開始です。上手に植えることができたでしょうか。みんな真剣な表情で、田んぼに向かっていました。
 昼過ぎに田んぼを見に行くと、おひとりで、黙々と苗の調整などをされていました。改めてお礼をお伝えいたしましたが、本当にお世話になっていると感じました。貴重な体験をさせていただき、心からお礼申し上げます。
 さあ、5年生のみなさん、次は草抜きです。暑い中、大変な作業になりますが、美味しい美味しい「つきあかり」の新米目指して、がんばりましょうね。

 理科委員会が、育てていた「トウモロコシ」と「サツマイモ」の苗を学習園に植えました。大きく育ってくれるといいですね。

 稲作体験を行っている5年生ですが、自然学舎が来週に迫ってきました。準備も進んでいます。天気が心配されます。


 感染状況が少し落ち着いてきているのの、市内で毎日感染者が出ています。いつ誰が感染してもおかしくない状況が続いています。以前からお願いしていますが、PCR検査や抗原検査を受けることになった時には、受検することを知らせていただきたく思います。もちろん結果も知らせていただきますが、できるだけ事後報告ではなく、連絡をお願いします。また、土日等お休みの日には市役所へ連絡していただきますよう、重ねてお願い申し上げます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会!!

 今日は、「芸術鑑賞会」が開催されました。1・2・3年生までの部と4・5・6年生の部に分かれて、体育館で鑑賞しました。「BBモフラン&ジャンボ」という名前のアフリカ音楽の方々でした。アフリカ東部の言葉で「ジャンボ」は、「こんにちは」の意味になります。パーカッション、ボーカル、ピアノ担当のリーダーのモフランさんは、アフリカのコンゴ出身で、ライオンキングの初代パーカッションを担当されていた方だそうです。パーカッション、ボーカル、ギター担当のダブディ・ジョセフさんは、タンザニア出身で、「しまじろうのねお」という映画の主題歌を歌われた方だそうです。映画を知っている人もたくさんいました。司会役の沖縄出身のノリコさんも一緒に歌っていました。
 クイズもしてくださいました。「コンバンワ」という言葉のアフリカでの意味は何でょうかという問題でした。(1)いただきます (2)結婚してください (3)ここ掃除してください さあ、どれが正解でしょうか。子どもたちは、同じくらいの人数が、それぞれの答えに手を挙げていました。正解は、3番でした。モップでモフランさんが掃除しながら出てきました。アフリカの打楽器体験のコーナーもありました。言葉に合わせて、叩いていきました。とってもいい音を出している人もいました。ダンスもありました。少し狭かったですが、楽しく踊っていました。
 とてもきれいな声と演奏のアフリカのバラード「マライカ」も聞かせていただきました。最後には、アンコールにもこたえていただき、ソーラン節でノリノリで終わりました。今日は、子どもたちは、打楽器の楽しさを十分に感じたことと思います。
 演奏後、石小の子どもたちのことをとてもほめてくださったそうです。「この学校の子どもたちは、楽しむことを知っていますね。先生ものってくださっていたので、子どもたちもそうなるのでしょうか。」とも言われたそうです。大変うれしく思います。

 鑑賞会の後、教室で、鑑賞会の感想を書いている教室もありました。1年生は絵日記を書いていて、演奏会のとっても上手な絵を書いている人もいました。タブレットにふりかえりとして、感想を書いている教室もたくさんありました。


 今日は2回目のキッズランドの日でした。天気がよくて、たくさんの子たちが楽しそうに遊んでいました。指導員のみなさん、ありがとうございました。

 いよいよ明日は、5年生の田植えの日です。天気も良さそうです。しっかりと泥の中に苗を入れてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝のつどい!!

 今日は、「感謝のつどい」を行いました。昨年度も一昨年度も開くことができず、ずっとしたかった感謝のつどいが実現しました。日頃お世話になっている朝の安全見守り会の方々を学校に招待して、感謝を伝えました。
 私の挨拶でも、地域の方々へ感謝をお伝えしました。「早いもので5月が今日で終わります。4月5月と2か月で、そろそろ新しいクラスに慣れてきたことでしょう。さて、今日はみなさんが、日頃、地域でお世話になっている、見守り会のみなさんに、普段はなかなか口にできないありがとうの気持ちを直接伝えようという『感謝の集い』です。みなさんも知っているように、見守り会のみなさんは、通学路のあちらこちらで、『おはよう』という挨拶とともに、みなさんが安全に登校できるように見守ってくださっています。お天気の日ばかりではありません。雨の日もあります。これからもっともっと暑くなっていきます。暑い日も寒い日も、学校のある日は、一日も欠かすことなく、登校見守りを続けて下さっています。また、みなさんが登校する時間帯は、同じように通学する中学生や高校生、通勤する大人の人たち、また車やバイク・自転車も多く通ります。そんな中で、こうして安全に登校できていることに改めて感謝したいと思います。見守り会のみなさん、いつも本当にありがとうございます。残念ながら、今日、お越しいただけなかった方もいらっしゃいます。朝、出会ったときには、『ありがとう』の気持ちをこめて、元気な声で『おはようございます』と挨拶してくださいね。」

 校歌を3番まで聞いていただきました。年度初めに比べて、しっかりと歌えるようになっていて、うれしく思いました。そして、企画委員から感謝の言葉があり、感謝のメッセージカードを贈りました。
 代議員からの質問コーナーでは、いつから見守りをしてくださっているのかという問いに対して、「附属小学校の殺傷事件の後から見守りをしています。20年くらいになります。」との答えが返ってきました。こんなに長きにわたって見守っていただき、本当に感謝です。また、見守り会の方からの言葉では、子どもたちから元気をもらっているので、元気に挨拶をしてくださいというお願いもありました。
 そして、今月の歌を聞いてもらいました。見守り会の方々から温かい拍手をいただきました。見守り会の方々の入場も、退場も、金管クラブの演奏で行いました。金管クラブの人たち、温かい演奏、ありがとうね。
 最後に、教頭先生から、校内に掲示してある池田市内の地名の書の紹介と地域からお借りしている蛇の抜け殻の紹介がありました。いずれも本日お越しになられている地域の方にお世話になりました。


 感謝のつどいの後は、多目的室で、安全見守り会の総会を行いました。自己紹介の後、規約の確認や役員の承認を行って、意見交流を行いました。マナーの悪い大人がいることや、ミニコープ前の怖さ、阪急バス駐車場南側の怖さ、下校時の見守り時間設定について、石橋公園付近の時間帯規制の周知等々、貴重なご意見をいただきました。時間帯規制については、池田警察に連絡をいたしました。検討はしていただきますが、看板の大きさや字の大きさ、つける場所などは決まっているそうで、それを変えるのは難しいとの返答をいただきました。総会の後は、授業や休み時間の様子を校舎内をぐるりと回って参観していただきました。挨拶をする子たちもたくさんいました。
 本日、お越しになられていない見守り会の方々も含めまして、日頃の見守りに感謝するとともに、今後ともよろしくお願いしたいと思います。本当に、本日は、出席いただき、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除!!


 今日は、プール清掃がありました。お天気は下り坂だったのですが、5時間目に6年生が、6時間目に体育委員会が掃除をしました。校務員さんもこれまで掃除をしてくださっていたので、オーバーフローなど、細かい部分をきれいにしていきました。プールサイドやシャワー、更衣室やトイレも掃除をしました。プールサイドは、真っ黒に汚れている部分をバケツリレーで水を運んで、ブラシでこすっていきました。みんな、一生懸命、掃除をしてくれました。放課後は、職員で最後の仕上げの掃除をしました。
 6年生のみなさん、体育委員のみなさん、大変な作業、おつかれさまでした。

 1年生が、初めての50メートル走に挑戦しました。一生懸命走りました。お友だちへの声援もしっかりとできました。

 今日、教育実習生が来ました。今日から3週間、石橋小学校で先生になるための勉強をします。4年生を中心に実習を行います。今日は、4年生が歓迎会をしてくれました。「どこの学校の先生になりたいですか。」の質問に、「石橋小学校の先生になれたらいいなと思います。」と答えていました。がんばって勉強して欲しいと思います。

 地域の方から蛇の抜け殻をいただきました。頭から尻尾まで、きれいに抜けているものでした。消毒をして、玄関に展示しています。


 ミニコープ前は交通量も多く、登校時には出勤、通学の人たちとも一緒になり、とっても危ない場所です。道路に注意喚起の表示をつけていただきました。安全会の方にも毎朝、見守っていただいています。本当に感謝です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな 頑張っています!!

 1年生が「は」の学習をしていました。みんな、しっかりとていねいな文字を書いていました。「は」のつく言葉もたくさん発表できました。

 2年生は、「ミニトマト」の観察をしていました。大きさだけでなく、葉の様子もしっかりと観察していました。
 また、学校紹介の発表会へ向けて、グループごとに話し合いをしている教室もありました。うまく伝えられるように考えてくださいね。

 3年生は、道徳科の時間に命の大切さについて考えていました。教科書の中に出てくる目の見えない犬のお話から、命について考えていきました。

 4年生は、先日から取り組んでいる海の絵の着色をしていました。こんなにたくさんの海の色があることにびっくりしました。色を作り出すのが難しいですね。
 また、体育館で、開脚後転をしているクラスもありました。上手にしている人がたくさんいました。たくさんのマットが敷かれてあって、少人数で練習しているのがとっても効率的でした。

 5年生は、音楽の時間に「ビリーブ」の歌を歌っていました。教科書に「ビリーブ」が載っているのがいいなあと思いました。とってもいい曲です。作者の「感じることの大切さ」を伝えたいというメッセージも教科書には書いてありました。
 また、図工の時間にコップのデッサンをしている教室がありました。様々なコップが机に並んでいて、タブレットを駆使して考えている子もいました。濃淡を鉛筆で表現するのが難しいですね。

 6年生は、パソコンルームで、対戦型じゃんけんプログラムを作っていました。いつものことですが、すごいなあと感心しておりました。


 本日、マスク着用の国のリーフレットを掲載しました。
 が、現実には、登下校中も休み時間も、友だちと2メートルの距離の確保や会話をしないというような状況ではないので、これまでの生活様式を継続することになろうかと思っています。
 熱中症対策として運動時に外したり、しんどくなって自分で外したりすることは、積極的に行うべきだと思っています。ただし、その場合は、あまりしゃべらないように気をつけることが必要です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どものマスク着用について

 文部科学省の発表を受け、池田市教育委員会より今後のマスクの着用について指示がありました。
 基本的な対処については、別添のリーフレットの記載をご確認ください。
 なお、熱中症防止の観点からマスクの着用を求めない場面が示されていますが、感染に不安があり、マスクを着用したいお子様に強制を求めるものではありません。
 部活動については、各競技団体の指針に従うものとされておりますので、各校の指導者の指示に従ってください。

画像1 画像1

代かき体験学習!!


 今日は、5年生の稲作体験第2弾「代かき体験」でした。田起こしで、細かくした土を水と混ぜていき、最後に平らにならす「代掻き」です。靴下で、田んぼに入っていきました。泥の感触が気持ちよかったですね。午前中は日差しもあり、最高の代かき日和になりました。
 さあ、次はいよいよ田植えです。5年生のみなさん、頑張りましょうね。

 1年生が折り紙で、きれいな雪の結晶のようなものを作っていました。折った折り紙に上手にハサミを入れていき、折り紙を開いて完成です。とってもきれいな模様ができました。

 2年生は、楽しく音楽をしていました。石橋中学校の先生の指示で、リズムに合わせて、言葉を発していました。
 また、体育で、ドッジボールをしていました。少し小さめのコートなので、しっかりと動いていました。まだうまく投げたり受けたりできない人も、これからいっぱい練習をしていきましょうね。できるだけ身体全体で投げるようにしましょう。

 3年生は、図書館で、司書の先生からいろいろな国の橋の写真を見せてもらっていました。学校への登下校で、とっても怖い橋を通ることを知って、びっくりしていました。

 4年生は、理科でモーターなどの電気の学習をしていました。ハンディファンの教材で、生活でも使えそうな扇風機が出来上がりそうです。

 6年生は、家庭科でナップザックづくりをしていました。みんな、上手にミシンを使っていました。生活に使えるものを作るのは、やりがいがありますね。完成が楽しみです。


 毎日、一生懸命けん玉の練習を続けている人たちがいます。今年度、2名の1級合格者が出ました。現在、準初段合格を目指してがんばっています。腕ではなく、膝で玉をあげるのがコツです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表現運動!!


 6年生が、体育の時間に器械運動の一環の表現運動に挑戦していました。音楽に合わせてグループごとに動きを作っていきます。マット運動の練習を活かして、グループで相談していました。シンクロ表現とも言える主体的学習です。選曲も子どもたちが行うそうです。発表会が楽しみですね。是非、見せて欲しいと思います。

 1年生が楽しく音楽をしていました。大きな大輪の花を表現するために、教室いっぱいに手をつないで輪になって歌を歌っていました。ちょっと手を振りすぎる子もいましたが、どの子も楽しそうでした。

 2年生は、作成した縞々シャツに、ポケットやボタンなどの付属品をつける作業をしていました。リボンもOKです。どんどん本物のシャツのようになっていきますね。

 3年生は、学習園で育てているホウセンカやヒマワリの成長記録を掲示していました。子葉がひらいたり、本葉が出ていたり、しっかりと観察していました。育った高さも調べていました。ヒマワリは大きくなるでしょうね。
 3年生が取り組んでいる入れ物づくりが可愛く完成している人がいました。小物入れにするそうですが、どの子も工夫された入れ物に仕上がってきていました。

 4年生は、算数の時間に「あまりのある割り算」を考えていました。4年生くらいから算数もぐっと難しくなります。しっかりと学習してくださいね。

 5年生は、陰刻、陽刻に挑戦していました。陽刻は文字を残すので、難しいですね。ハンコを仕上げて、習字などに押しているクラスもありました。

  
 明日は5年生の代掻き体験が予定されています。お天気がもってくれるといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

叱る時こそ伸ばすチャンス その9


 今日は児童集会がありました。先週の音楽集会で歌声を聞いて感激した私は、子どもたちと「ドラえもん」の歌を歌いました。手拍子もしてくれました。踊りながら歌ってくれた人もいたようです。うれしく思います。企画委員からは、緑の羽根募金のお礼の言葉が伝えられました。
 さて、1年ぶりに、このコーナーを掲載します。当初、その10までと思っていたので、そろそろ終わりにいたしますが、子育ては、人のつながりの中でよりよいものになっていくものと思っています。そして、学校と家庭が同じベクトル(方向と強さ)で子育てしていくことが、よりよい成長を促すものと思います。今後ともよろしくお願いいたします。


【催促より締切を…】

 子どもが嫌うお母さんの言葉に、「勉強しなさい。」と並んで、「サッサとしなさい。」があります。つい、言ってしまいますよね。たしかに後片付けは、生活習慣としてしつけたいと親が思うことです。でも、夢中になっているときなど、なかなか言うことをききません。結局、親が自分でしてしまったり、横で手伝ったりしてしまうことがよくあるのではないでしょうか。
 お母さんが手伝っていると、「片付けをしなくても、最後にはお母さんがやってくれるから。」と思うようになります。「サッサとしなさい。」という催促や小言も、だんだん慣れっこになってしまって、効果はどんどん下がっていきます。さらには、小言に「グズ」などの言葉も足されたりすると、ますます子どもは反発しか残らなくなります。

 子どもが片付けを上手にできないのは、状況や時間、量などに対する見通しが持てないからです。ある意味、夢中になってしたいことが多い子どもにとって、それは当たり前のことなのです。では、どうすればいいのでしょうか。大人の物差しで見ないようにしながら、「この片付けが終わったら、おやつにしましょう。」と、時間的な目標を与えるようにします。
 「締め切り効果」と言われるものです。時間的な区切りを目標にすることで、人は作業への意欲が高まると言われています。集中力も高まります。おやつが最も分かりやすい目標ですが、時間がかかっても、片付けができたときには、しっかりとほめることを忘れてはいけませんね。子どもに達成感を味わわせるのです。こういう達成の積み重ねが、言われなくても、上手に片づけができるようになるもとになります。せかしても、できるようにはなりません。おうちのお手伝いも同じですね。宿題などの勉強も同じです。一度お試しください。



画像1 画像1
画像2 画像2

集団下校訓練!!


 今日、地区別集団下校訓練を行いました。警報発令など緊急時に安全に早く児童を下校させ、家に送り届けることができるようにするための訓練です。今日は暴風警報を想定して、地区別児童会の教室にまず集まりました。班長さんは1年生のお迎えに行きました。
 各地区では、訓練の意味と警報対応等の話をしました。警報が出て、自宅待機をしている時は、登校の指示が出るまで待つこと。登校時刻が変わるので、何分前の集合かを確認しました。
 今日の集団下校では、各地区の担当の先生が引率をしました。

 その時の気象予報の状況によって、対応は変わりますが、少しでも安全な策をとって、集団下校の決定をしていきたいと考えています。非常変災時には、通信が途絶えることも想定できます。臨機応変に対応することになりますが、安全策で学校待機を選択し、保護者引き渡しをする場合もありますので、ご承知おきください。

 1年生が楽しくダンスをしていました。上手に身体を動かしていました。
 係活動を決めているクラスもありました。しっかりと仕事をして欲しいと思います。
 パソコンルームで学習しているクラスもありました。なかなか大変だと思いますが、少しずつ慣れていってほしいと思います。
 また、1年生が植えたワタの芽が出て、双葉になっています。学習園に植え替えるのが楽しみですね。
 1年生に転入生が来て、遅くなりましたが、アサガオの種を植えました。しっかりと水をやってくださいね。遅れて芽が出ることになりますが、すぐに追いつくことと思います。

 3年生が国語辞典の学習をしていました。調べる学習習慣をつけて欲しいと思います。疑問に思ったことはすぐに調べるようにしましょう。大人になっても大事な習慣なのです。


 昼休みに中庭で金管クラブの人たちが練習をしていました。本当にいつも一生懸命休み時間を返上して練習しています。その姿勢に感心します。目標へ向けて、がんばってくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練!!


 今日は避難訓練がありました。消防署の方々にも来ていただきました。放送で、訓練が始まりました。大太鼓を鳴らして、地震の雰囲気も流しました。地震が起き、その後、出火した想定です。消防署の方から、いろいろなことを教えていただきました。「おはしも」の確認もしていただきました。火事になった時は、火災が広がらないように、窓や扉を閉めることを教えてもらいました。消火器の使い方も習いました。消火器から白い粉が出て、消火しますが、いったいどのくらいの時間使えるのかを3択で手を挙げました。5分が一番多かったのですが、正解は15秒間でした。15秒しか出ないので、できるだけ近づいて消火するようにします。天井まで火が届いているような状態では消すことができないので、すぐに避難をします。
 そして、消火器訓練を行いました。今日は水消火器での訓練です。まず、先生が見本を見せました。次に、企画委員の人たちが2人1組で訓練を行いました。上手に的に水を当てることができました。
 私の話の後は、2年生、3年生がスモークマシン体験をしました。煙の怖さがよく分かったと思います。図工室で行いましたが、全く前が見えなくなっていました。姿勢を低くして、目印を見つけながら、進んでいきました。

 私からは、過去の地震の話をしました。「今から11年前に起きた戦後最大の災害だった『東日本大震災』は、午後2時46分に起きました。6時間目の授業が始まってすぐの時間です。1年生や2年生は、もう帰っている途中かもしれません。今から27年前に起きた『阪神・淡路大震災』は、朝の5時46分に発生しました。みなさんは、寝ている時間ですね。校長先生は、その時寝ていたけれど、飛び起きて、自分の子どもの上に覆いかぶさっていました。しばらくして、テレビをつけると、画面は真っ暗で、アナウンサーの男の人が、興奮して、『落ち着いてください。』と叫んでいました。その日、校長先生が勤めていた学校では餅つき大会が予定されていたのですが、急遽、お餅を被災地に持っていくことになり、校長先生は宝塚の小学校の体育館にお餅を届けに行きました。潰れている家をたくさん見て、本当に怖いと思いました。災害は、いつ起きるかわかりません。まわりに、先生やお友だち、家の人がいる場合もあれば、自分1人だけということもあるかもしれません。本当に災害があった時に、あわてず、安全に避難できるように、今日のように練習することがとても大切なのです。自分の身は自分で守ること。それができたら、知っている人・知らない人 関係なく、近くにいる人の手助けをしましょう。」

 今日は、2年生がアサガオやチューリップを育てた鉢にミニトマトの苗を植えました。大きく育って、美味しいトマトがなるといいですね。水遣りをしっかりとしてくださいね。収穫が楽しみですね。

 校務員さんがプールの掃除を進めてくださっています。こげ茶色の床面がだんだんと白色に変わってきました。プール開きのある6月がだんだんと近づいてきました。

 午後は、眼科検診でした。目の治療が必要な病気がないかをお医者さんに診ていただきました。緑内障や白内障を患ってしまい、目のありがたさを実感している私です。当たり前の生活のありがたさを感じて欲しいところです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、6年生の合同遠足!!


 今日は、1年生と6年生の合同遠足がありました。昨日に続いて、とっても暑い一日でしたが、1年生も6年生もとっても楽しい時間を過ごすことができました。
 朝、トイレを済ませて運動場に集合しました。出発式で、「6年生は、1年生に優しくしてあげてください。1年生は6年生のお兄さんお姉さんを困らせないようにしてください。また、交通安全教室で教えてもらったように、周りを見ながら、安全に歩くようにしてください。みんなで協力して楽しい一日にしましょう。」と伝えました。

 みんなで、スクールガードリーダーさんに、笑顔で明るく「行ってきます。」を言いました。石橋小学校を出発して、辻が池公園でトイレ休憩です。お茶も飲みました。

 辻が池公園を出発して、五月山公園に到着しました。荷物を置いて、諸注意を聞きました。遊び方の説明です。楽しい遊具で、1年生と6年生が遊びました。滑り台はちょっと怖いけれど、楽しく滑ることができました。忍者の修行もしました。ペアで集合し、昼食場所へ移動しました。

 そして、待ちに待ったお弁当の時間がきました。美味しくお弁当を食べました。

 午後は五月山動物園です。クラス写真も撮りました。動物園は、あのギネス世界記録認定 世界最高齢のワインちゃんがいるところです。ワインちゃんは残念ながらお昼寝中のようでした。

 楽しかった遠足も予定が全て終わりました。トイレをすませて、帰途につきました。帰りはしんどかったですね。6年生が1年生を押してあげているシーンもありました。
 学校に着いて、解散式をしました。6年生から1年生にメダルのプレゼントもありました。
 全てが徒歩のまさしく遠足です。1年生にとっては、長く歩いて、とても疲れたことと思います。今日は早めに寝るようにして欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 1年出前授業(1〜4限)
3/2 5年校外学習 1年出前授業(2・3限)
3/4 第4回定期演奏会いしばしコンサート