TOP

明日の天気。

画像1 画像1
様々な報道がされています。

寒波の影響、大阪環状線など京阪神でも運休の可能性 JR西日本。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4ce5d88453ca2...
10年に一度の低温 夕方から夜にかけ関東南部も積雪恐れ
https://www.asahi.com/articles/ASR1S062HR1RUTIL...
きょうから「10年に1度」の最強寒波、東京・大阪で氷点下に…太平洋側にも雪
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230123-OYT...
<画像上>
大阪府では、25日昼前まで風雪や高波、落雷に、24日夜遅くから25日昼前まで大雪に、25日まで低温に注意してください。
付加事項: 降雪による交通障害 突風 水道凍結 路面凍結
https://www.nhk.or.jp/kishou-saigai/city/disast...
<画像下>

明日の朝、あまりにも混乱しそうでしたら、登校時間を遅らせるなど対処したいと思います。その場合はメール配信やホームページに掲載いたします。
画像2 画像2

はたして、今の学校文化で可能なのか 〜その2〜

「『担任は必要』の固定観念捨てて」。

こんな名前の記事が昨日の夕方出ていました。まさに限界にきている学校の大きな特徴であり、一例だと思います。
https://mainichi.jp/articles/20230123/k00/00m/0...
<記事>

画像1 画像1

はたして、今の学校文化で可能なのか 〜その1〜

画像1 画像1
「グローバル化する世界の中で文化の多様性を尊重し受け入れる寛容な姿勢を育む」。これは文部科学省が出されている「グローバル化と教育に関して議論していただきたい論点例」の中からの抜粋。
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/kok...

果たして今の学校文化でこのような事が可能なのか。結論から言うと無理だと思います。髪の毛の色やスタイルを規制し、児童・生徒には決定権を与えず、「クラスの和」や「一致団結」で自由を奪い、忖度を植え付ける。不登校やいじめは過去最多。教員の病休も過去最多。教師になりたい人も激減。

時代は変わっていても、なぜか学校文化は変わらない。変わろうとすれば叩かれる。学校に何を求める?学校は何をする場所?学校に通っているのに、更に塾に行かなければならない・・何故?

本気になって、覚悟を決めて変わりませんか?ガッコウ!!

https://www.ac-illust.com/main/search_result.ph...
<画像上>

正門からの登校。

今日から、正門からの登下校。一つ一つ工事が進んでいきます。2月末にはほぼほぼ工事が終わる感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 〜1年生〜

これは1年生の集会。今日は「進路選択について」。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業の様子 〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒の様子です。これは2年生の国語(左)と保健体育(右)。

Take Action終了後のスタート。

Take Actionは終了しましたが、「民主主義とは」「自由とは」「自律とは」何かを考えていく事に変わりはありません。制服を着ることの意味とはいったい何のか。普通って何のか、あたり前って何なのか・・。いろいろと考えていきたいと思います。
本日まで西門登下校が続きましたが、明日からは北側の正門からの登校になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生入学説明会 〜その3〜

画像1 画像1
生徒会は9時に集まり、読み合わせ。「ここはカットしよう」「このほうがわかりやすくない?」「昨年の新入生入学説明会の時に質疑応答を入れてほしいというのがあったので、いれましょう」などなど打ち合わせ。こういう時間がとても大切だなと思います。
今日は、生徒会本部で参加可能な子が来てくれました。1年生が1名、2年生が3名、3年生が2名の計6名で行いました。

本日はお忙しい中、ご参加いただき本当にありがとうございました。
画像2 画像2

新入生入学説明会 〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
司会、挨拶、紹介、連絡を分担して、それぞれ原稿を考えていました。学校紹介は3年生が行ったのですが、「久しぶりにしゃべったので、上手く説明できませんでした・・すいません」と言っていましたが、いやいや気持ちは伝わったと思いますよ。

連絡の中で、自動販売機が来年度より値上がりすること、今年の夏は制服を着ることがなかったので、今後検討するので、まだ購入いただくなくても大丈夫と伝えさせていただきました。

また、ブレザーのボタン位置は、男女共通になっていますので、女子も男子も同じです。

新入生入学説明会 〜その1〜

本日10時より、新入生説明会を行いました。生徒会が運営する形で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Take Action 11日目(最終日) 〜その3〜 入学説明会について

明日は午前10時より本校北館1階の多目的教室で「新入生入学説明会」を行います。ご参加いただく皆さま、お忙しい中ですがよろしくお願いいたします。コロナ禍の中でもありますので、時間は10時より40分程度を考えております。なお、換気も行いますので、防寒対策もよろしくお願いいたします。
本校正門は工事で閉鎖されていますので、画像上の西門より入っていただき、グラウンド側を回って(画像中)、多目的教室にお越しください。駐輪につきましては画像下の場所へ駐輪ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Take Action 11日目(最終日) 〜その2〜

画像1 画像1
画像は2年生の理科。今日はスライム作りです。
画像2 画像2

Take Action 11日目(最終日) 〜その1〜

本日はTake Action、オープンスクール最終日です。よろしくお願いします。大規模工事が始まって数ヶ月。本校西側のブロックも撤去され、今はネットもたち、テニスコートも使用可能となりました。体育館下にあった古い倉庫も撤去されました。2月末には工事も終了し、3月からは体育館も使用可能となる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Take Action 10日目 〜その4〜

先ほどの動画を受け「ICTニュースさんの記事」も紹介させていただきます。
・iTeachers TV Vol.346 大阪府池田市立北豊島中学校 大坪真哉 校長(後編)を公開 | ICT教育ニュース
https://ict-enews.net/2022/12/28iteachers-tv-13/

Take Action 10日目 〜その3〜

前回1月17日「Take Action 8日目 〜その3〜」で紹介させていただいた、iTeachers TV後半のYouTubeになります。10分までが本校の話、その後「教育ICTなんでも3ミニッツ」が13分頃まであります。その後、北中の取り組みに対してのコメントが紹介されます。

『学校の構造を変えることで「教育」って何なのかが見えてきた』(後編)|大坪 真哉(大阪府池田市立北豊島中学校)|iTeachers TV 〜教育ICTの実践者たち〜【Vol.346】

Take Action 10日目 〜その2〜

画像1 画像1
昼休みに生徒会本部から放送がありました。

『生徒会から3点のお知らせです。1点目はプルタブ・アルミ缶回収についてです。今回の搬入は70.6キログラムで、合計すると178キログラムになりました。ご協力ありがとうございました。今までは150キログラムで「ロフストランドクラッチ杖」に変えていましたが、今回は目標を250キログラムにして、3年生の先輩たちが卒業するまでに、「4点支柱杖」に替えたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

2点目は12月の自販機売上についてです。売上の合計は2019本です。またハッピーハウスへの寄付額は4038円でした。ご協力ありがとうございました。

3点目は自動販売機の値上げについてのお知らせです。ダイドードリンコさんと生徒会で何度も話し合いをしました。その結果、池田市内で共通して販売している商品は、来週の月曜日から値上げとなります。水とお茶類は10円アップ、スポーツドリンクは20円アップとなります。しかし、その他の北中だけが入れている商品については3月いっぱいまで100円で購入することが可能となりました。みなさん、これからもよろしくお願いします。

Take Action 10日目 〜その1〜

予告していましたが、工事の関係で登下校は西門から。生徒は特に混乱もなく、登校していました。オープンスクールは東門よりお入りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Take Action 9日目 〜その3〜

画像1 画像1
放課後は、来年度3年生で実施予定の「探究旅行(東京方面)」について、探究旅行委員(希望制)が旅行業者さんと打ち合わせ。本校では「制服」「自動販売機」など含め、渉外も生徒がやり取りを行います。もう今ではあたり前の光景、こういう経験が最終的には、入試や就職、そして人生にも役立っていきます。どの学校でも、ついつい先生が全部決めてしまうんですよね。

これは10月に行った「探究祭」の時に書いた3年生の感想です。少し長いですが(以前にも紹介したかもしれませんが)よかったら読んでやっていただければと思います。

『私が探求祭・公開研を通して一番強く感じた事は自分たちで決めてつくるということです。なぜなら小学生の頃、祭りといっても何をするかは先生が決めたり、もしくは多数決で決めるなどがほとんどだったからです。そのため、一人一人の、個性を表す機会や自分の好きなものの、授業に参加するなどは全くありませんでした。もちろん、小学生の頃のように先生が全てを決める方が私たちにとってはすごく楽です。でも、本当に、それでいいんでしょうか。私たちが通っている学校ですので私たちに決定権があってもいいのではないでしょうか。小学校の頃は先生が決め、多数決をとるということが当たり前だったのでそんなことは全く考えたことがありませんでした。ですが中学生になり、この学校に通っていくうちに、私たちが通っている学校だから私たちで決めるということが段々と私の中の当たり前になりました。それと同時に自分達で決めるという自由の大変さを初めて実感しました。話し合いでは、何か一つ決めるにしても莫大な時間がかかるし、揉め事などもよく起こります。うまく決まる時もたくさんあるけれど正直時間がかかって決めてもあまりうまくいかない時だってあります。でも、そういった時私は結果はどうであれ、みんなが自分のことだけでなく周りのことも考えながら話し合ったその過程が一番大事なんだと思っています。なぜならそういったことを踏まえての経験を積み重ねることによりみんなの思っている当たり前が自分達のことは自分たちで決めるという当たり前へと変化していくと私は思うからです。そして、時間はかかるけれどいつかそれが北中生だけでなく、小学生にも、どんどん広まっていき、北中生の思っている当たり前が、いろんな人の当たり前になっていってほしいと思います。』

Take Action 9日目 〜その2〜

この画像は昨日の生徒会本部の打ち合わせ。会議は基本、週4回。昼のみです。今回は自動販売機12月の購入数や値上げ問題の事を全校生徒にいかに伝えていくか、プルタブ・アルミ缶回収したものを150キログラムで「ロフストランドクラッチ杖」に交換しているが、今後どうしていくのか、そして、この「Take Action」の現状や課題についてミーティングしているところです。
画像1 画像1

Take Action 9日目 〜その1〜

画像1 画像1
本日はTake Action9日目。午前、午後ともオープンスクールのご参加ありがとうございます。明日、明後日とオープンスクール続けております。なお、21日(土)は新入生入学説明会を10時より本校多目的教室で行います。よろしくお願いいたします。

明日から正門の使用が出来なくなるます。配布文書「1月19日(木)から23日(月)の登校について」をご覧ください。オープンスクールの入り口は変わりません。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 公立特別選抜合格発表
3/3 公立一般選抜出願
※3年生 給食なし
3/6 ※3年生 給食最終日
3/7 ※3年生 弁当必要

学校便り

令和4年度保護者向け警報発令時の安全確保のために

お知らせ

部活動基本方針