TOP

インターネットトラブル事例集(2022年版)の公表。

明日、本校にて『情報モラル講習会』を行います。SNSを中心としたトラブルが、年齢に関係なく後を絶ちません。設定一つで乗っ取られたり、なりすまされたり・・。1,2年の生徒と希望保護者が対象となっております。よろしければこの機会に是非ご参加いただけれればと思います(配布文書参照)。

総務省は、インターネットに係る実際に起きた最新のトラブル事例を踏まえ、その予防法等をまとめた「インターネットトラブル事例集(2022年版)」を作成しましたので公表します。
https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryut...
<記事・画像>
画像1 画像1

卒業式!

画像1 画像1
いよいよ卒業式が近づいてきました。コロナ前は何時間も何時間も練習させられていた卒業式練習。今では今日の午後と予行のみ。それで十分です。

ダンス発表会に向けて。

2年生は昨日、体育館に集まり、ダンス発表会に向けての順番決めや練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作戦タイム!

3年生の保健体育は、怪我に十分注意しながらのドッジボール。楽しそうに過ごしています。画像はそれぞれのチームの作戦タイム!とても大切な時間、戦略を練ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生も頑張っています。

画像1 画像1
もうすぐ3年生は卒業。新入生も入ってきます。1年生の役割はとても大切。今のうちに3年生からいっぱい宝物をもらっておいてほしいと思います。
画像2 画像2

3年生最後の給食。

3年生にとっては最後の給食。普段と変わらず、ほんとに静かに食べていました。生徒はよく考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

兵庫県からの視察 〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
後半はいつものように生徒との会話。今回もいろいろとよく話してくれました。誰を呼んでも話せるのが凄いなと感じています。

兵庫県からの視察 〜その1〜

先週末に兵庫県猪名川町から視察に来られました。もう3回目でしょうか。来年度から、町として「全員担任制」に取り組み、学校の構造を変えると。今回はかなり具体的な内容を聞きに来られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

階段の修理最後の仕上げ。

画像1 画像1 画像2 画像2
校務員さんがコツコツ作業していただいていた階段もそろそろ完成です。

生徒会本部地道に活動しています。

生徒会本部は前回のアンケートを受け、今後3年生卒業後にどのような「Take Action」を起こすことが皆の自律に繋がるだろうかとか、本部費の使い方などについて毎日ミーティングを行っています。
画像1 画像1

3−3,3−4。

画像1 画像1
画像2 画像2
どのクラスにも「卒業の歌」の歌詞が貼ってあります。来週月曜日は3年生最後の給食になります。

卒業式のマスク着用などのプリントがきましたが・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
配布文書に「今後の学校園の教育活動におけるマスクの取扱いについて」掲載しております。読んでいただければわかりますように【協力】【基本的な考え】【基本】【ご協力】【メリハリのあるマスクの着脱】【改めて】【個人の主体的な選択を尊重】と、とても分かりにくい内容となっております。3年前と何も変わっていない感じですね。

よって、参考にしていただき「個人の判断」でお願いいたします。生徒にもそのように伝えています。

*画像は一昨日の卒業式歌の練習の場面です。

2年生ダンス。

画像1 画像1
2年生の保健体育は体育館で創作のダンスです。クリエイティブな発想で、コミュニケーションをとり、コラボレーションしていきます。
画像2 画像2

3−1,3−2。

今日、3年生は「公立一般選抜出願」の為、午前中で下校しました。生徒のいない教室を見ると、卒業が近づいてきたなと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の訪れ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝晩は冷えますが、お昼はポカポカと。春がやってきたなって感じです。桜の蕾も徐々にですが膨らみ始めようとしています。
*画像は1年生の様子(昼休み)です。

和泉市からの視察 〜その4〜

その後は校長室で1時間30分ほどミーティング。その際にも生徒が校長室にたまたま来たので、ミーティングに参加してもらいました。質問攻めに、生徒はハキハキと笑顔で答えていました。最後には普通の?学校ではありえない「ジュースも入った自動販売機」で購入いただきました。

「生徒が生き生きしていて楽しそう」だと言っていただき「パッと見ると緩く感じますが、自分たちで考えてるんですね」「変えたいな」などのお言葉も頂きました。こうして視察や講師派遣で本校の事を話すことで、日本中に大きな渦が巻き始めている「学校改革(時代を読み、生徒を主語にする学校)」の手助けが少しでもできればと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和泉市からの視察 〜その3〜

体育館では3年生が卒業式の歌の立ち位置などについての確認。普通の学校?ではない時間の流れ方。緩い時間が流れています。視察に来られていた先生の中には「たぶん今までの自分なら、注意してしまうと思います。でも、もう変わらなければと思っているんです」と。一人でも多くの先生が「自分を変えなければ」と思っていただけると「子どもたちは救われる」と思います。生徒は「自分たちでつくる卒業式」にしようと思っています。「新たな価値観を見出し、クリエイティブな発想で、コミュニケーションをとり、コラボレーションしていく」と言う事を自然に身につけていきます。生徒は残り少ない自分たちの「緩い時間」を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和泉市からの視察 〜その2〜

画像1 画像1
視察してもらった時はいつも生徒と話をしてもらっています。やはり生徒を見ると先生はスイッチが入ります。本校の生徒は以前お話ししたように、自分の学校の事を話せるので、会話が盛り上がります。
画像2 画像2

和泉市からの視察 〜その1〜

昨日、和泉市より数校の中学校の教頭先生や先生たちが視察に来られました。これは前回校長先生が来られ、その話を受け「聞いてみたい。教育理念を聞きたい」と言う事での視察です。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒い朝となりました。

画像1 画像1
今日は冷たい風が吹いていて、みんなとても寒そうにしています。寒い日、雨の日、穏やかな日、暖かい日など繰り返しながら春に近づいていきます。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 ※1年生のみ給食
※2・3年生 弁当必要
3/9 情報モラル講演会(午後)
3/10 公立一般選抜入試
※2年生弁当必要
※1年生給食最終日
3/13 ※2年生のみ給食
2年生給食最終日
3/14 第73回卒業式

学校便り

令和4年度保護者向け警報発令時の安全確保のために

お知らせ

部活動基本方針